FC2ブログ

夜明けは近い!

指し棒



マネックス証券
2020年3月12日
VIEW POINT:明日への視点
本日も日本市場は大幅安となりました。マーケットは世界的に悲観一色の様相です。

先日来記載しているように本格的な反発は新型肺炎の感染拡大収束の道筋が見えてくることや、効果的な治療薬の開発、世界各国で大規模な財政支出の拡大や金融緩和の実施が行われることが必要になると思われます。

大底がいつなのかそしていくらなのかは誰にもわかりませんが、既に日経平均や東証1部のPBRは1倍を割れており長期的に見れば割安感のある水準まで下落していますし、歴史を振り返るとマーケットが総悲観の際というのは後から見ると投資のチャンスだったということも多くあります。
ご自身の大切なお金がかかっていることであり、簡単なことではないのは承知しておりますが、こうした局面こそ冷静に企業のファンダメンタルズを分析し、企業業績や保有している資産以上に売られている銘柄を少しずつ買い下がっていくというスタンスも有効ではないかと考えています。

これだけ毎日株価が大きく下がったり、新型肺炎の感染拡大の報道ばかりのなかでは皆様のお気持ちが非常に暗くなりがちだと存じます。
軽々しく申し上げて良いことではありませんが、明けない夜はないことに目を向けぜひ冷静にマーケットに望んでいただければと存じます。



(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
スポンサーサイト



アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
111位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる