FC2ブログ

引き続き 業績の見方!

「カナミック」
ここは、9月決算で今9月期前年比 +39% 来期予想+15% です。これは、理想的な業績です。
会社は、今期がいくら良くても 来期がマイナスになるというのは世間では認められません。

「りんく&モチベーション」はここの所 ストップ高になっていますが 12月決算で昨年業績が良すぎて 今年12月の予想をなんと
昨年の半分に設定しました。いくら何でも あり得ない数値でした。当然 当ファンドは、売らずに継続しました。株価は、案の定
急落して半分になりましたが 第三四半期ですでに予算を達成てストップ高を繰り返しています。

当ファンドは、業績が悪くなればすぐ売り!って言っていますが 長年業績が良くてたまたま今年芳しくない場合は少し持ち株を減らして
様子を見ます。以前書いた記事に「当ファンドが売った銘柄に急騰銘柄続出」書きました。つまり すぐ売るとその後急騰したものが多かったのです。
★「京進」「マルマエ」「ヤマシンフィルター」「昭和電工」「CEC」「ユニゾ」「ホロン」
そこで 業績がず~と良くて 今回だけ悪い時は様子を見る方法も考えています。


キャリアリンク」
人材派遣会社ですが 中間期で予算達成90%していますが 第三四半期で上方修正を判断すると発表しました。

技研ホールディングス
中間期で70%達成したので 第三四半期で上方修正を判断すると発表しています。

この2社は、上方修正について言及しています。ほかの会社は、どこもそういう事は言ってません!
最も恐ろしいのは中間期で進捗率が20%くらいしかないのに本決算を据え置きにして第三四半期も据え置きで本決算で下方修正する「質の悪い」会社
があります。それは 判断してさっさと売って逃げないといけません!
ちなみに この2社は、誠実な会社ですね!本日 キャリアリンクは、500株まいましして合計1500株になりました。

★日本基礎技術は、中間期で280%予算達成しているのに本決算の修正をせず据え置きました。こういう会社は、皆さんがいぶかっているので株価は、業績が良いのに
株価があがっていません!やはり経営陣は、誠実に株主に対応する心意気を持たないと株価はあがりません!






005F8A83-4935-4AAB-9D2D-21A1A4A98184.jpeg



 (注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

スポンサーサイト



アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
110位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる