FC2ブログ

いつも 業績に注意しています!

3月期の決算会社が全体の7割を占めます。

6月を過ぎると8月頃に第一四半期の決算発表をします。

大体 第一四半期の決算が良くても悪くっても来年3月の決算を修正する会社は まずありません

営業外損益があれば その時点で修正をしますが それ以外はなにもしません!

したがって 何か行動を起こすときは、中間期まで待ちますが 売り上げ・利益の規模が大きいところは 第一四半期が本決算の十分の一だとかは苦しいので 手仕舞いします。例えば 原田工業になります。




相場の地合が悪く 株価が低迷する時もありますが やるべきことは決まっています。

「業績が 良くないものを売り 良いものを買う!」だけです。

相場全体が回復する時には 業績が良いものが反発しても 業績が悪いものは戻りはしません!

全体が低迷して下がっているときには、 地合が悪くて 下がっているのか 業績が悪くて下がっているのかが判別できません!

ですから やるべきことは、「悪いものを売って 良いものを買う」と極めてシンプルなのです。




でも これをやれる個人投資がどれほどいるでしょうか?

株のブログを皆さんも見たと思いますが 業績などほとんど見ずに株を買っています。

常に 自分が持っている会社が業績が良いかどうかに注意を払ってください。

業績が良くてもすぐ株価は上がらないかもしれませんが 少なくと下げても小さく 戻りも早いです!




「株の儲けは 我慢料」



我慢



(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね


スポンサーサイト



アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
111位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる