FC2ブログ

さようなら・・・・・

2008年の「リーマンショック」から以降投資方針を大変換しました。

それまでは、「重厚長大銘柄」が中心で 配当や業績などは全く考えず値動きだけで売買していました。

1円の利益を求めて数万株単位で売買していました。

そういう銘柄は 輸出関連株などの大型株でないとできないのです。

でも そういう銘柄がリーマンショックで暴落し 「投資方針の失敗」に気が付きました!

2008年9月から2009年3月までに「重厚長大銘柄」を売り払い 好業績の内需株で高配当で有利子負債がない会社を買いました!

損失は、数千万円でした・・・・・・・ 

この大きな失敗のおかげで現在の「リスクが少ない投資」になりました!

でも この失敗を忘れないために「絶対に買わない銘柄群」の中から1銘柄づつ残していました。
*絶対に買わない銘柄群=銀行・電力・不動産・建設・輸出関連・政府保有銘柄

銀行=三菱UFJ  輸出関連=キヤノン・武田製薬 の3銘柄を残していました。

アベノミクスが始まってから日経平均は、3倍になりましたが この銘柄は、全く上がっていません!

現在の200銘柄以上保有している内リーマンショック時に保有していた銘柄はこの3つでした。

でも 昨日 「武田製薬」を売却しました!

買値を割って 利益の改善が見られないからです!

20年以上保有した武田製薬ですが 「さようなら」 です!

武田製薬






ノボリが目印


  




(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね




スポンサーサイト



アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
111位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる