FC2ブログ

チューリップバブル!

バフェット氏、ビットコインは現代版「チューリップバブル
ロイター 5/8(火) 8:28配信


[ニューヨーク 7日 ロイター] - 米投資会社バークシャー・ハザウェイ<BRKa.N>を率いる著名投資家ウォーレン・バフェット氏は7日、仮想通貨ビットコインの取引について、より高い価格で買われるとの憶測に基づく投機の色合いが強いと批判した。
バフェット氏はビットコインの需要を17世紀にオランダで発生したチューリップのバブルになぞらえ、仮想通貨の背後にある神秘的雰囲気により価格が急騰したと説明した。

同氏はCNBCテレビに対し、仮想通貨は理解されていないため、高揚感が強まっていると指摘。「人々は憶測を好み、賭けを好む」と語った。

その上で同氏は、米国株を保有する方がずっと好ましいと主張。株価は高い水準にあるが、「バブル」は発生していないと付け加えた。




そうだそうだ


★当ファンドにも「ビットコインは 儲かりますか?」って尋ねてくる人がいます!
儲かると思うなら全財産を投入して買えばいいでしょう!
家に 聞きに来ないでください!



(参考)
世界三大バブルは、「ミシシッピーバブル」「南海泡沫事件」そして「チューリップバブル」です。

人類史上最大のバブルは、「チューリップバブル」と言われています。

知ってますか?

高校の世界史の授業で習いましたね~

1600年代 チューリップは、当時非常に珍しいもので育てるのも難しく貴族の間だけで育てられていました。

その後 人気が出て大商人が趣味で買い その後一般のひとにまで拡大します。

最初は、「相対取引」でしたが 生産が間に合わず「先物取引」になってゆきます。

やがて 支払いができないために「約束手形」も考案されます。

そして ついに1637年2月がやってきます。

球根1個が お家1軒の価値があったものが1夜にして誰も買わないものになりました。


さて 世界三大バブルがいかにあほらしい話か説明しきれません!

でも 「ビットコイン」も仮想通貨も このチューリップと同じように感じます!





(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しております

このごろブログの更新が途絶えていますが、元気にやっています。

株価が下がって値ごろ感が出ていたので、企業分析やら決算書の精査やらばっかりやっていて、ブログの更新が面倒になっていたのでした。

決算結果による保有株の状況は今のところ良好、今後大きいのが控えていますが失敗しても経験は残ります。

バブルだろうがなんだろうが、実質の価値を見極められるかどうかが重要ですよね。道は険しいですが、勉強していきます!

Re: ご無沙汰しております

> このごろブログの更新が途絶えていますが、元気にやっています。
>
> 株価が下がって値ごろ感が出ていたので、企業分析やら決算書の精査やらばっかりやっていて、ブログの更新が面倒になっていたのでした。
>
> 決算結果による保有株の状況は今のところ良好、今後大きいのが控えていますが失敗しても経験は残ります。
>
> バブルだろうがなんだろうが、実質の価値を見極められるかどうかが重要ですよね。道は険しいですが、勉強していきます!



to  モズク王子さん
記事が更新されないので どうしたのか心配しておりました。
決算で選別をしています。週明けに売る銘柄も決めました。

バブルなど来ていませんが たとえそうであってもひたすら「業績が良い銘柄」を選別して入れ替えするだけです。

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
98位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる