FC2ブログ

「正しい知識」と「訓練」

相場を張るには「正しい知識」と「訓練」が必要です。

正しい知識は、当ファンドでは「投資方針」とも言います。

正しい知識は、例えば「業績が悪いが 近々業績がよくなるかもしれない」なんて噂で株を買ったりする事ではな く「既に業績が良い株」を買えば良いのです!

また 週刊誌に「低perで5万円で買える株」とか「5万円で買える優待株」なんてのは大体PCでスクーリングをかけた業績など考えない なんの根拠もない株ですね〜

こんなの買ったら買ったと同時に下がりますね!

理由は、簡単です!

業績を全く無視してPCから選び出しただけですからね!

株価は、業績に連動して上がるものなのです。

当ファンドも2008年のリーマンショックまでは流動性で値動きだけを見て少しの利益で売買を繰り返していました。

ですから「コア30」の銘柄をほとんど保有していました。

配当など見たこともありませんでした!

でも リーマンショックで業績を無視して値動きだけで売買する事の限界を感じて投資方針を完全に変更しました。

相場は、どんどん変化して行きます!

相場を張る人間が考え方を変えないと「勝ち組」にはなれません!

流動性から業績重視へ完全に切り替えました!

流動性で買った「重厚長大銘柄」を全て売り払い 業績が良い高配当の小型株に乗り換えました。

その代償は、3000万円以上の損失でした・・・・・

そして もう一つの代償として「リスクが少ない投資」の確立ができました!

この方針のお陰で今の利益耐性が出来上がりました。

この長い間の投資経験ではいろいろの実験を繰り返してみました!

業績が良い株が下げると下げ止まるまで買いつづける「ナンピン」を繰り返し 儲かるか試しても見ました!

失敗して損切りを繰り返し 次の下落に備える 訓練を繰り返しました!

失敗は、必要ですが 無理に失敗する必要はありません!

ただ「訓練」も場合場合がありますから ある程度の期間と経験が必要です。

無理をせず 訓練を続けて経験を積まないといけません。

「正しい知識」と「訓練」で現在はぶれることなく投資を続けています!






みちのり




(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね





スポンサーサイト



アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
129位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる