FC2ブログ

上手い儲け話がありますか?」

数日前に ある方から「上手い儲け話がありますか?」って聞かれました。

私が「そんな話がどこかにありますか?」って聞くと「株で儲けているんでしょう?」ってなって私が「業績が良い銘柄だけを買ってゆくだけです」ッテ言うと不思議そうな顔をするのです。

株の商いは、通常「需給」のみを考えてやる人が大多数なのです。つまりAI関連で川重・アドバンテストとか リチウムイオン電池関連で東海カーボン・日本カーボンとか業績なんぞ考えもせず証券会社の口車に乗せられてそういうものを買うのです。
そして 素人がそれに乗って来て2~3割上がると裏で証券会社が売りに回るから下がり始めます!いわゆる 素人のもうけは2~3割というのはそこの所を言うのです。
上がる理由は、業績が良いのではなく「テーマ」に沿って需給(売り買い)のみで 上がってゆくのです。業界は 常にテーマ作りに奔走しています。

しかし 当ファンドの投資方針は 一線を画します。需給などはまったく気にしていません。むしろ その需給を逆手に取て 小型株で需給が少ない好業績銘柄を選びます。
すると 買われ始めるととんでもない高値を付けることがあります。でも 上がっても需給で上がったものはすぐ下がります。それよりも「業績が良い会社が地道に努力をして業績が伸びるとともに会社も大きくなり株価も上がる」そんな会社に投資することが これこそが投資家としての責務であり果実の分担を貰える権利があるのです。

こういうやり方だからこそ 「テンバーガー(10倍)」が5銘柄も出るわけです。アルプス技研は もう少しでまた6つ目のテンバーガーが出ます。

何度も言いますが 個人投資家で会社の業績を気にする人はいません!株価は、気にしますが 財務諸表や決算短信を気にする人はいません!
*もちろんやっている人もいるでしょうけれどほんの少数派でその方たちはすでに儲かっているでしょう!

こんなやり方で「リスクの少ない投資」はできません!

もちろん 業績を追ってきても期待通りでないものもあります。

いまから 3月決算の会社の報告が始まります。

業績が悪ければ直ちに売りますが 良ければ もちろん継続です。




チッチッチッチッ




(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

スポンサーサイト



アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
85位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる