FC2ブログ

最近  怒りっぽくなりました!

★最近 怒りっぽくなりました。
気は短いほうでしたが 最近は特に顕著です!
特別にお金に困っているとか 自身が病気とか 精神的に追い詰められることはないのですが 自分でもわからないのです。

脳に小さな梗塞ができている人は、60歳でおよそ30%もいるという報告があるそうです。
これは、一度脳ドックに行ってきますよ!




そうか





加齢による性格の変化を避けるため、若いうちからできる認知行動療法
最近 怒りっぽくなった!


元々、怒りっぽい人が、怒りを感じる脳細胞が弱ると、さらに怒りっぽくなることがあります。そそっかしい人は、さらにそそっかしくなることも。そうならないためにも、30代や40代のうちから、自分の行動をコントロールするクセを身につけて。

1日の終わりに、自分の行動を書き出してみましょう。「このような行動をとったから、残念な結果になっちゃったんだな」という事がわかれば、そうならないために、どんな行動をとればよかったのか? 損をしない選択はどっちだったのか? これは、決して自分を責めるためではなく、考え方を前向きにする方法。繰り返すうちに、性格は変わらなくても、気持ちや行動に変化が。

これを医学用語で『認知行動療法』といいます。それが将来、脳細胞の働きが低下することにより、自分の弱点が強調されることを防ぐ手立てになるでしょう。もちろん、現在の人間関係や職場環境の改善にもお役立ちです!




(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

スポンサーサイト



アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
90位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる