FC2ブログ

泣く子と地頭には勝てぬ!

景気の回復は、まだまだですが 「増税」はどんどんおこなわれています。役に立たないお役所が たくさんできましたから そこが自前の税金を取りますから増税になりましうよね~
観光庁なんてどうでもいい役所なのに税金だけはちゃんととるわけでまた自分たちで好きに使うわけですね~

平安時代から言われている言葉です。
泣く子と地頭には勝てぬ!

本は、この時代から役人が天下だったんですね~

やれやれ





個人増税じわじわ 

来年以降、個人の税の負担感が増しそうだ。政府・与党は2018年度税制改正を検討中だが、たばこは紙巻き、加熱式とも増税が決まり、「森林環境税」や出国者から徴収する「国際観光旅客税」も創設する。19年10月の消費税率10%への引き上げを控え、税の公平性や財源の使い道に注目が集まる。

■たばこ税 加熱式は5年で段階的に引き上げ
たばこ税は紙巻きを2018年10月から4年かけて3円増税する。たばこ税の増税は8年ぶり。消費税率が上がる19年は据え置く。今冬の焦点は加熱式だ。小売価格はほぼ同等なのに、税負担に大きな差がある点が問題視されている。重量1グラムを紙巻き1本と換算するため、主力3製品で2~15グラムの加熱式は紙巻きより少ない税額で済む。
政府・与党は加熱式たばこの税額算出の仕組みを変え、紙巻きとの格差をならす方針

 そこで政府・与党は重量と小売価格をもとに税額を算出する仕組みとし、格差をならす。今と小売価格が変わらなければ、税額は紙巻きの7~9割になるようにする。5年で段階的に移行する方針だが、公明党内には6年案もある。

 日本たばこ産業(JT)の「プルーム・テック」の税額は34.28円。販売量の多い米フィリップ・モリス・インターナショナルの「アイコス」(192.23円)、英ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)の「グロー」(119.99円)より格段に小さい。

 紙巻きの7~9割に税額を引き上げると、プルームの増税幅は主力3製品で最も大きくなる。税負担を小売価格に転嫁すれば人気に差がつくが、JTは「まだ増税決定前。状況を注視する」と先行きを見守る構えだ。

■国際観光旅客税 出国者にひとり1000円


 名称と導入時期が当初設計から変わりそうなのは観光促進税だ。名称を「国際観光旅客税」とし、導入時期を2019年4月から3カ月前倒しする。税額は当初案から変えず、日本を出国するビジネスマンや訪日外国人観光客らに1人あたり千円の負担を求める。

 政府・与党は、財源確保のためには早期導入が必要との見方で一致している。中国からの観光客が増える2月の春節前の導入が有力となった。海外旅行が多い年末年始を避け、19年1月上旬の実施をにらむ。

 19年1~3月で50億~100億円未満の税収があがるとみられ、それらは18年度予算に反映する。観光庁の政策の拡充や出入国管理の強化などに充てる。同税は航空チケットなどに上乗せして発券時に徴収する。航空会社や旅行会社のシステム改修が必要で、税収から改修費を工面する。

■森林環境税 使途の限定が課題に

 森林保全に使う森林環境税は2024年度から導入する方向だ。1人当たり年千円を個人住民税に上乗せして課税する。23年度までは東日本大震災からの復興事業費として、住民税に千円上乗せしている。24年度から代わりに導入し、途切れなく徴収する格好だ。

 対象は住民税を納める約6200万人。単純計算で年620億円の増収になる。私有林の面積や林業就業者数などに応じて、市町村に配分する。お金は間伐などによる林道整備や放置された森林の整備などに使う。

 ただ使い道を特定の政策目的に限ると、逆に無駄遣いを生みやすく、効果が不明瞭なバラマキに陥る恐れがある。国際観光旅客税にも同じ懸念があるが、森林環境税は都市部の納税者に利点がみえにくいのが難点。独自に実施する自治体では住民に二重の課税を強いる可能性がある。



(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらrクリックしてね


スポンサーサイト



アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
108位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる