FC2ブログ

メルマガ「儲かる君」

2017/11/13 13:43
今日も株価は5日下げて日経平均は先週木曜日から1300円6%下げています。
日経平均は 東証一部だけなのでそれ以外も大きく下げています。こういうのを「地合が悪くなった」って言います。
相場全体が 悪くなって下げているだけで個別に業績が悪くなったのではないのです。でも 下げると驚き 慌てます。
パニックを起こして何でもかんでも売ることを「狼狽売り」と言います。

最近の証券会社や投信は 人間がやるのではなくコンピューターに「何パーセント以上下げれば売り」というように設定してあるのです。大きく下げた後に人間が調整をします。ですから どうしても大きくぶれることが多いのです。
日経平均は、9/8の1万9280円を底にず~と上げ続けて11/9 2万3380円まで4000円上げました。8月当たりに株を買った人は皆さんが儲かっていたのです。でも 売り方が 「空売り」で反撃に出ています。ある程度売り方がいなくなって買い方が優勢になるまで下げるのが通常のパターンです。こういうように買ってもいい所まで下がることを「日柄調整」と言います。まだ 1300円くらいしか下がっていませんから4000円上げた分の半分としてもあと700円くらい下げるともう「利益があって売りたい人」はいなくなると思われます。

それまで 当ファンドは何をするのかといえば 大きく振れ過ぎて安くなった優良銘柄を拾ってゆくのです。緊急時の予備の資金とはこういう時の為にあるのです。資金が ない人はうろたえて売るだけですが 資金量がある人は買い向かうのです。そして またいずれ反発しますから 戻してゆけばその時に順次売って取り返してゆくのです。どこが 底かはわかりません!少しづつ買うことを「打診買い」と言います。銘柄を決めて10%以上下げるごとに買ってゆくことです。
少なくと 業績が良い銘柄を狼狽えて売ることはないと考えております。



2017/11/16 8:25 
ダウは、-138㌦  為替は、対ドル112.85円と円高 WTIは、55.33㌦と下げています。シカゴ先物は、+60円でした。
ダウ安+円高 と概況は良い所がありませんが 2万2000円まで下げて6日連続安は 15日連続高の反動でしょうか!
すでに1300円下げています。その結果PERは14倍まで下げて割安になってきました。シカゴ先物は、反発していますから そろそろ反発も近いと思われます。しかし 本日は 日経平均は-200円あたりかと思います。
こういう場合 「相場は切っ掛けを待っている」と言います。つまり 特段悪いことが起きて下げているのではありません。
「下げるから 売る 売るから下げる」となってずるずる下げています。何かきっかけがあれば日柄整理も終わり自律反発 すると思われます。

上の記述に「日柄整理」と「自律反発」というのがあります。
日柄整理 は、主に株式や商品先物などで使われる用語で、ある程度時間をかけて取引の整理が進められることをいいます。これは、 相場 が大きく動いて、 買い方 は買って 売り方 は売ってしまった状態から、新たな展開となるには、ある程度の日数をかけて買い方・売り方ともに 決済 が進むことが必要となり、その決済が進む過程のことをいいます。

自律反発 は、マーケット全般で使われる用語で、急速に下げた 相場 が行き過ぎの警戒感から自然に少し戻ることをいいます。これは、ボールを地面に落とすと、自らの弾力でボールが跳ね返るように、相場がある一定水準まで急速に下落した際に、相場自体の自律性から少し 反転 することを意味します。
自律反発にはいくつかの要因があります。大きく下げたので、底値が近いと思って買いにくる投資家もいれば、相場の下落局面で信用の売りを行なっていた投資家が利益確定のために買い戻すケースなどです



デスク




(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらrクリックしてね

スポンサーサイト



アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
90位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる