FC2ブログ

果たして「身近な会社」は良い会社なのか?

株の初心者向きの本には「身近な会社」や「優待銘柄」を買うように書いてあるものが多々あります!

それは 正しいのでしょうか?

当ファンドの考え方から言えば 「身近な会社」や「優待銘柄」の業績が良いのなら買いでしょう!

でも PERやPBRから言って株価が上がりすぎていませんか?

「身近な会社」では ゆうちょ銀行などは身近で有名ですが 先の売り出しで儲かった人はほとんどいないですよね~
現在も買値を割っています。9月に売り出せば当たり前ですがさらに下がるでしょう!

ここ最近当ファンドがブログでも紹介した「モリテック」「エプコ」「京進」「ウィルグループ」「日本エスコン」「シーキューブ」「オカダアイヨン」は身近な会社ではありませんが 誰も知らない素晴らしい会社ばかりですね~
★素晴らしい会社とは、業績が良く借金が無く配当が多くどこにも負けない技術力がある会社の事です!

人気化して株価が上がりすぎているのに優待欲しさに株を買って数万円も損をして2000円のクオカード貰っても本末転倒でしょう!

チッチッチッチッ

★相場は、何の根拠もなしにやって儲かるほど甘くはないのです!




(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらrクリックしてね


スポンサーサイト



アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
90位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる