震災対策銘柄は、必要です!

2/19 ダウは、+4ドルと最高値更新 為替は、対ドル112.85円と円高 WTIは、53.73㌦でした。シカゴ先物は、-70円でした。
ダウは、最高値更新していますが 日本は為替に敏感になっていますので週明けは東京市場の株価は下げると思われます。
でも 輸出関連株が売られれて下げていますが 好業績内需株は上げていました。週明けは 業績が良い内需株は買われると思います。

震災対策銘柄について
以前震災対策銘柄についてお話ししました。南海トラフ大地震(西日本の大地震)がもし起きたら株価は急落するでしょう。例えば 工場が壊れて製造ができないとか高速道路が寸断されて物流が止まって商売ができないなどです。でも 阪神大震災や東北大震災でも急騰した銘柄がありました。

投資家は、震災に備えた銘柄を仕入れています。
1.ウェスコ(測量・設計とコンサルタント)
2.BRH(広島の建設会社)
3.兼松サステック(ジオテック)
4.南陽(福岡の建設機械リース)
5.九州リース(福岡のリース会社)
6.グリーンクロス(福岡のリース会社)

これらは、すべて西日本の震災銘柄です。

さて新しく紹介する長期保有銘柄
「土木管理総合試験所(6171)」 100株で7万円
PER13.6倍 PBR1.78倍 配当率3.6%(優待込み) 有利子負債 なし 増収増益
昨年12月度は、-9%でしたが 本年度は、+12%で最高利益更新予定です。

当ファンドは 設備投資が少ない業種が好きです。
土地を買い 工場を立て 従業員を雇い 製品を作って 売るまでに 莫大な資金が必要です。ですから なかなか儲かりません。
建設株は買いませんが それに引き換え 建設コンサルタントや建設リースは設備投資がいりません!
借金が少なく すぐ儲かるのです。ITのソフト作成会社や補修メンテナンス会社も好きです。


まくら非難訓練


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらrクリックしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
186位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる