業績予想は 当てにはなりませんが どう判断するか!

フジ住宅(8860)
東京 31日 ロイター]
2017年3月期中間決算 (2016年4月1日-2016年9月30日) 注) カッコ内は前年比、△は赤字
17年3月期中間 16年3月期中間 17年3月期予想
売上高 (百万円) 47,875 43,612 96,300
    (+9.8 %) (+24.1 %) (+6.1 %)
営業利益(百万円) 3,286 2,440 5,600
    (+34.7 %) (+62.8 %) (+2.9 %)
経常利益(百万円) 3,203 2,388 5,400
    (+34.1 %) (+61.5 %) (+1.9 %)
当期利益(百万円) 2,186 1,570 3,600
    (+39.2 %) (+61.3 %) (+4.9 %)

この中間決算は、フジ住宅です。
業種によって本決算が中間決算の2倍と単純でない場合もあります。いわゆる 進捗率で比べれば60%です。
通常 製造業とかなら良いほうなんですけれども・・・・・・
こういう中間が良くて 本決算を修正しないのをどう判断するかですが 上方修正の可能性があります。
当ファンドは、良しとして買い推奨です。

サンヨーホームズ(1420)
[東京 11日 ロイター]
2017年3月期中間決算 (2016年4月1日-2016年9月30日) 注) カッコ内は前年比、△は赤字
17年3月期中間 16年3月期中間 17年3月期予想
売上高 (百万円) 27,692 19,655 60,400
(+40.9 %) (-5.0 %) (+26.6 %)
営業利益(百万円) 818 △767 1,500
経常利益(百万円) 863 △800 1,300
当期利益(百万円) 599 △565 900

ここも中間が6億円で 本決算が9億円なら進捗率は66.7%で上方修正の可能性があります。


リンク&モチベーション(2170)
[東京 11日 ロイター]
2016年12月期9カ月決算 (2016年1月1日-2016年9月30日) 注) カッコ内は前年比、△は赤字
16年12月期9カ月 15年12月期9カ月 16年12月期予想
売上高 (百万円) 25,336 23,539 34,000
    (+7.6 %) (+14.3 %) (+6.4 %)
営業利益(百万円) 1,470 223 1,860
    (+558.8 %) (-74.6 %) (+114.3 %)
経常利益(百万円) 1,395 177 1,760
    (+684.4 %) (-78.9 %) (+129.4 %)

中間期は6億円でした。9か月で14億円となりました。進捗率80%です。上方修正の可能性が
高いです。買い推奨です。

オープンハウス<3288.T>が5日続伸。大和証券では15日付で、投資判断「1」(買い)を継続、目標株価は3300円から3700円に引き上げている。

 16年9月期決算では、「都心部では、マンション価格の高止まりに対して、価格面で優位な戸建て分譲が好調。仲介一体の強みを生かした仕入れ、販売で独自の立ち位置が継続していることが確認された」とコメント。なお、不動産流動化は販売の減速と粗利益率の改善効果が一巡しているとしている。17年9月期の会社側計画は若干保守的な印象であり、戸建て主体に加えて、ディンクス向けの都心部のマンションが押し上げることになると予想している。また、「潤沢な現預金を活用した自己株式取得など積極的な株主還元策は評価される。一段と業績を加速するM&A(企業の合併・買収)などに期待したい」ともしている。

 同証券では連結営業利益について、17年9月期362億円(前期比16%増、従来340億円)、18年9月期398億円と試算している。
 午後零時56分時点の株価は、前日比85円高の2590円。
[ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]

各企業は 業績予想を出していますが 中間期が出て本決算予想を出しても誰も反応しません。予想を信用していないからなんです。実際にその数値に届きそうだとなれば 買いが出るわけなんですね~
「オープンハウス」でも業績は最高利益更新って予想でしたが 誰も信用しておらず株価は低迷しておりました・・・・・・
今見直し買いが入っております!
業種を考えながら中間決算の進捗率から本決算を予測して買いを判断しないといけません!

指し棒

(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
119位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる