会社目標はあてにならないけれど・・・・・・

会社四季報に書いてある通りになるなら業績急伸ってことで株価があがるだろうからいいんですけど・・・・・

そのいい例が、「リンクアンドモチベーション(LINK&M)<2170〉」ですね!

目標純利益は、昨年の-3億円から一転最高利益の+10億円となっていました。

発表では 今12月で純利益13.5億円です。

本当に予想通りなら買いだったんですよね!

でも 誰も買っていない・・・・・・・

業績などの会社目標はあてにならないんですよね~

当ファンドは、100円から買い始めて1000株まで10回に分けて買い平均268円になりました。

優待が3年保有すれば9000円分のクオカードを貰えます。


同じく「英和」は、計測・制御機器中心の技術専門商社です。

株主総会に出ると社長の阿部 健治さんは田舎のおじいちゃんみたいな人の好さそうな感じでした。当ファンドが、「業績をどうやって回復するのか?」と質問すると「最後に業績を上げるのは人材だ!」って言ってました。

2016年3月期は前年割れでしたが 17年3月期は6.6億円と最高利益を更新予定です。

中間決算発表してから株価は上げています。

500株保有すると1000円のクオカードを貰えます。

業績予想の真贋を判断するのは難しいです・・・・・・

しかし 中間期が前年より悪く 電気工事や建設絡みでなければ 本決算が中間期の2倍以上になることはありません。

つまり進捗率でおおむね判断できます。

最後の決め手は「社長のやる気」ですかね♪

株主総会34

(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

コメントの投稿

非公開コメント

見込んだ通り

英和は持っていますよ、NISA口座でも特定口座でも。私が見込んだ通り、すばらしい決算を出して株価は好調です!


見込んだ通りというのはもちろん嘘です・・・分からないもんですね・・・
お荷物銘柄が急騰なんてのはよくあります。東海運だって塩漬けだったんですから^^

Re: 見込んだ通り

> 英和は持っていますよ、NISA口座でも特定口座でも。私が見込んだ通り、すばらしい決算を出して株価は好調です!
>
>
> 見込んだ通りというのはもちろん嘘です・・・分からないもんですね・・・
> お荷物銘柄が急騰なんてのはよくあります。東海運だって塩漬けだったんですから^^


to モズク王子さん
何と言っても業績が良いものを追ってゆくのが良いです。
悪くなればウリですよね~
これが はっきりした方針なのです。

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
374位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
174位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる