上場企業、2年ぶり増益 今期最終7% 増益!

円安と資源高が続けば収益はもっと改善するでしょう。
何と言ってもトランプ大統領の考えにかかっているでしょう。
TPPでも安全保障でもこれからは 日本がリーダーシップをとってゆかないといけない。
特に国防は 最優先事項です。
小学生でも「中国に尖閣を取られて戦争になる」って言ってるくらいだからね・・・・・
国があっての経済や年金ですからね!
安倍総理が先手を取ってトランプさんと会って本音の感覚をつかんでくるのは極めて重要です。

憲法改正



上場企業、2年ぶり増益 今期最終7%
商社・建設などけん引
2016/11/13 2:00日本経済新聞 電子版

 上場企業の2017年3月期の純利益は2年ぶりに増加に転じる見通しだ。資源価格の回復を受けて商社の損益が大幅に改善し、通信や建設など内需系の非製造業もけん引する。トヨタ自動車の減益額がやや縮小するなど、製造業の業績にも底堅さが出てきた。一方で米大統領選を機に世界経済や円相場の先行きは不透明さを増しており、下期以降の業績には逆風が強まる恐れもある。
 11日までに16年4~9月期決算を発表した1501社(金融など除く、社数で全体の95%)を日本経済新聞社が集計した。円高で自動車や機械などが打撃を受け、前年同期比で売上高は6%減、経常利益は13%減、純利益は11%減と、上半期としては5年ぶりの減収減益になった。

 下期以降に盛り返し、17年3月期通期では売上高は4%減、経常利益は2%減まで減益幅が縮小する。最終的なもうけを示す純利益は7%増の19兆7000億円弱と増益を確保する見通しだ。

 商社の業績改善が寄与する。前期は中国の需要減を背景に鉄鉱石や銅の価格が下落し、三菱商事や三井物産が戦後初の最終赤字に転落した。今期は資源価格が回復し、例えば原料炭価格は足元で1トンあたり300ドルと7月末の3倍だ。三菱商事は3300億円の最終黒字(前期は1493億円の赤字)に回復する。

 通信や建設など内需企業による底上げ効果も大きい。NTTドコモはスマートフォン(スマホ)などを複数保有する利用者が増えてデータ通信料収入が拡大し、純利益が2割増える。建設は首都圏の再開発が追い風で「低採算の工事も大幅に減少した」(大林組の原田昇三副社長)。清水建設や鹿島など大手ゼネコンは相次いで最高益を更新する見通しだ。

 足元では円高進行にブレーキがかかり、製造業は持ち直しつつある。トヨタは8日、7~9月期に想定より円安が進んだことを受けて、純利益の予想額を従来より1000億円多い1兆5500億円(前期比33%減)に引き上げた。下期以降の想定為替レートは1ドル=100円と実勢より円高な水準で、業績がさらに改善する可能性もある。

 ファナックは10月に今期2度目となる業績予想の上方修正を発表した。「(中国の需要は)底入れする気配が出てきた」(稲葉善治会長)といい、工作機械向けの数値制御(NC)装置が想定より伸びている。

 事業環境の悪化に見舞われている企業も少なくない。新日鉄住金は原料炭上昇でコストが増え、純利益は6割減る。ニコンは半導体製造装置の苦戦で人員削減を実施し、7年ぶりの最終赤字に転落する見通しだ。

 ドナルド・トランプ氏が大統領選で勝利し、不確実性が高まっている。同氏は国内産業保護を念頭に通貨安を志向する発言を繰り返しており、円高再燃リスクがぬぐえない。「北米自由貿易協定(NAFTA)が心配。米国とメキシコの動きが止まれば、自動車メーカーなどに影響が出る」(日本郵船の内藤忠顕社長)といった声も企業経営者からは聞かれ、保護主義的な政策が企業業績の重荷となる可能性が意識されている。


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
116位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる