専業トレーダーですが 何か質問はありますか?

50歳でリタイアし専業トレーダーになって12年になります。

当時 会社では年収600万円以上あり そのうえで株の利益が同じくらいありました。

朝早くから夜遅くまで働くのは嫌になっていました・・・・・・

そんなおり母が認知症で介護しないといけなくなり50歳で辞めて郷里に帰りました。

専業トレーダーが良いですよ~

好きな時に寝て 好きな時に起きて 自分で何でも好きなことができます。

ただし 専業で稼げる場合の話ですが・・・・・・・

辞めた直後は小泉さんの郵政解散があって株価は急騰しておりました。

その後 2008年のリーマンショックが起きて民主党が政権取るまでは順調でした。

民主党の時代は 相場は苦しかったです

もともと投資のやり方が 出来高の大きい売買中心で投資銘柄は 「重厚長大」銘柄でした。

リーマンショックで大打撃を受けて ここで投資方針を大転換しました!

 「重厚長大」銘柄は配当も少ないし 為替の影響を受けるものも多かった・・・・・・・

そこで 輸出関連株(自動車・電機・造船・精密)・政府関連株・銀行・建設・不動産・電力などはすべて売り払いました!

そして 業績が良くて「リーマンショック」の時にも配当を減らしたりしなかった内需の優良株を買うことにしました

その中から考えた投資銘柄が、
「PER10倍代 PBR1倍以下 配当4%前後 有利子負債なし 来期も業績好調」となりました。

投資は30年以上やっていますが紆余曲折の結果現在のスタイルまでたどり着きました!

適当にやっていて儲かるほど株式相場は簡単ではないと思います。

「儲からない=やり方が間違っている=方針の変更」 っていつも修正=自分の否定をしていかないといけないのです。

専業でやる時のポイント 
1.大きく負けない投資方針
2.ある程度の資金
3.儲からない場合の生活費の確保(配当・個人年金・国債・養老保険など)


特に大切なのは3番です。相場で稼げない時もありますからその時は、配当や個人年金などが入って来れば焦ることはありません!

また最低限の利益を出すためには「BOX相場」の銘柄を繰り返し売買して生活費を稼いでおきます。例えば昭和電工のように100円あたりで買って130円あたりで売ったりするのです。1万株なら30万円くらいになります。同じくインフルエンザ関連のダイワボウなども夏に200円で買って冬に250円位で売れば5万円です。細かく稼げるのも大切ですね。



どういったご相談


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
162位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる