株式投資は、博打ではない!

倒産銘柄」ってのがあります。

業績が不振か不正により上場廃止または倒産になりそうで監理ポストに移った銘柄の事です。

例えば「西武鉄道」や「日本航空」や「山一」や「シャープ」ですかね・・・・・・

それ以外でも「エルカクエイ」とか「日本国土開発」とかいっぱいあります。

投資家の中には倒産しそうな会社にばかり投資する方がいます!

特に「西武鉄道」や「日本航空」はたくさんの方が大損したでしょうね~

こんな大きな会社が倒産(上場廃止)になるとは思いませんからね・・・・・

東日本大震災の福島原発事故の東京電力は一時は上場廃止も検討されました!

上場廃止をすれば もう別会社ですから基本借金なしで事業を進められますから身軽でよかったんですよね~

でも政府は倒産させずに公的資金で救済しました!

倒産銘柄の「東電」を思いっきり買って大もうけをした方がおられるようですね・・・・・・

週刊誌で見ましたが10倍になったようですね!

この東電への投資は完全に「投機」ですね。

結果として儲けたのですが 下手をすれば資金がパーになる所でした!

いくら儲けても全く感心しません!

投資は、もっと安全な銘柄にするべきとおもっています。

たとえ利益が大きく出ずとも元本が下がらなければ貯金(10年定期0.01%)の数十倍の配当や優待(4%)を貰えます!

有利子負債(借金)が無く 業績が良ければ株価がたとえ下げても直にもどってきますし 逆に株価は上げてゆきます!

この2つの条件は、絶対に譲れないものですね・・・・・・

当ファンドは、借金のない会社は大好きです(サンゲツ・中央自動車・TTK・兼松エレク・日本SHL・日本電技・ユニリタ・OBC・マニー)

投資は 博打ではないのです♪

博打


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
122位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる