英EU離脱で予想外の恩恵、新興国市場に資金流入!

英EU離脱で予想外の恩恵、新興国市場に資金流入
ロイター 7月4日(月)15時11分配信

やったー


 7月1日、英EU離脱(ブレグジット)が決まった際、市場では、安全資産への逃避という流れから相対的に高リスクな新興国資産が最も打撃を受けると見られていた。写真のブラジルレアルと米ドルは昨年9月、ブラジル・リオデジャネイロで撮影(2016年 ロイター/Ricardo Moraes)
[ニューヨーク 1日 ロイター] - 6月23日の英国民投票で同国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)が決まった際、市場では、安全資産への逃避から比較的リスクの高い新興国の資産が最も打撃を受けると見られていた。

しかし、投資家は英国のEU離脱決定とその後の先行き不透明感により、米連邦準備理事会(FRB)の利上げが少なくとも12月まで見送られると解釈し、新興国市場では通貨、株式、債券が軒並み上昇。国民投票結果を受けた直後の衝撃からの回復ペースは他の市場を上回った。

MSCI新興国株価指数<.MSCIEF>は1日までの週に3月以降最大の上昇率を記録。ロシアルーブルやブラジルレアルなど新興国通貨建て債券の利回りも週間で最大50ベーシスポイント(bp)低下した。

アバディーン・インベストメント・マネジメントのシニア投資マネジャー、ビクター・サボ氏は「ジャネット・イエレン(FRB議長)は、米国外のイベントがFRBの政策判断に影響することを明確にしており、ブレグジットがもたらすリスクについても言明した」と指摘。

FRBの様子見姿勢により新興国市場は支援されるだろう」との見方を示した。

中でも中南米通貨のパフォーマンスはとりわけ好調で、ブラジルレアル<BRL=>は約1年ぶりの高値近辺で推移し、チリペソ<CLP=>も1カ月ぶりの高値水準だ。

3カ月前に国際資本市場に復帰したアルゼンチンが先月30日に、27億5000万ドルの債券を発行すると発表したことも、新興国資産への需要が回復していることを示す。

米国債と比較して、新興国の国債を保有するのに求められる平均イールドプレミアム<.JPMEGR>は27日以降30bp低下している。

ただ、こうした上昇は持続できない可能性がある。ブラジルは過去最大の赤字に直面しており、来年もリセッション(景気後退)が続く見通しだ。強い内容となった一連の米経済指標を受けてFRBの利上げ観測が再燃し、新興国通貨を圧迫する可能性もある。

だが今のところ、投資家は現状に満足しているようだ。

バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチは、FRBが年内の利上げを見送る可能性に言及し、「新興国市場は好ましい状況にある」と指摘した。

<高利回り追求>

ブレグジットのような事態で先行き不透明感が広がった場合、通常はリスクの高い新興国資産から資金が流出するが、悲観論者は流動性拡大によるプラスの効果を過小評価したのかもしれない。

市場はFRBの年内利上げの可能性を事実上排除しただけではない。イングランド銀行(英中央銀行)のカーニー総裁は30日、ブレグジット決定による経済への影響に対応するため、追加緩和を実施する可能性を示唆した。

追加緩和期待はユーロ圏や日本、中国でも高まっている。

英国民投票以降に1兆ドル以上の債券の利回りがマイナスに転じ、世界では推定11兆7000億ドル超の債券の利回りがマイナスとされる。

ブラジル中央銀行などは早期利下げに消極的な姿勢を示しており、金利が下がる可能性が低いことから、中南米の債券は他の新興国と比べて恩恵が少ないが、アジア新興国市場のベンチマーク10年債利回りは過去1週間に20─40bp低下。ロシアの債券利回り<RU10YT=RR>も2014年2月以来の低水準となっている。

ウニクレディトのストラテジスト、キラン・コウシク氏は、英国、ユーロ圏、米国、日本を指して「G4の実勢利回りを見るとかなり大幅に低下している」と述べ、「実勢利回りが低下する際には一般的に新興国市場に利回りを求める動きが見られやすい」と指摘した。


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
175位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる