配当は、絶対に譲れない!

株の神様バフェット氏が 最近「アップル株」を買って話題になりました!
理解できないものには投資しないというその当の本人が質問に答えて「配当総額世界一企業だから」という理由で分かり易いから買ったそうです!
日本でも株主還元意欲の強い企業が人気になっています。還元比率が高い企業なら多少割高でも目をつむるという傾向もあります。一過性ではなく高配当を続ける企業なら良いですよね~

まさに当ファンドが買う時の条件に「配当4%以上」で「増収増益」があります。
質問がありました 「東海リース」は 来年業績が26%悪化する見通しをたてました(もちろんどうなるかわかりません)。
でも 現在4%以上の配当で 減配する気が全くありません!PBR0.5倍であれば 倒産の可能性も無いし 自己資本比率も50%と高く 借金が少ないのです。借金が少ないと 配当が減る可能性は少ないのです!

安定した配当を出すのは 財務内容や業績そして社長の配当を出す「気」が大切です。そういう会社を選別して買っておけばいつか株価もあがってくるのです。

「株価は、業績に連動する」


洞察力


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
136位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる