投資も考えを貫く「強固な意思」が必要です!

食事の量は、満腹まで食べる派? 腹八分目派?
プレジデント 5月19日(木)10時15分配信

食事の量は、満腹まで食べる派? 腹八分目派?
不運者ほど「満腹まで食べている」
■朝食は、毎日、ご飯と納豆と味噌汁

 「小食の社長にはお目にかかったことがありません。経営者のほとんどは健啖家です」

 300人以上の経営者を取材してきたジャーナリスト・國貞文隆氏はそう断言する。経営者は多大なエネルギーを必要とする仕事。食が細くてはやっていけないらしい。

 経営者は肉類が好きだ。一流ホテルで、朝からモーニングステーキを注文している者もいる。ダイエーの中内功は、70歳を超えてもステーキ2枚をぺろりと平らげた。

 そして早食いでもある。特に昼飯に時間をかける者は少なく、一般人が食べるようなチェーン店のカレーや丼を、ルーティンで食べるという。

 「なぜか不思議なことに、ラーメン好きはあまり聞きません。高級ホテルに入ってる中華料理店で麺類は食べても、路面店には行かない。キヤノンの社長・御手洗冨士夫氏が大勝軒のファンなのが数少ないケースです。

 逆に多いのが、コーラ好き。星野リゾートの社長・星野佳路氏を筆頭に、取材中、経営者はよくコーラを飲んでいる。ビル・ゲイツ、ウォーレン・バフェットも、好物はコーラとハンバーガー。炭酸の刺激がいいのでしょうね」(國貞氏)

 よく食べよく飲む社長は、恰幅のいいイメージがある。しかし、だらしない肥満体を見かけることはあまりない。

 「それは体調に気をつけて、ダイエットに励んでいるからです。そして経営者は一度決めたら最後まで貫き通す癖があって、意志も非常に強い。大体がダイエットに成功します。最初は健康のための手段だったのが、だんだん目的化していくのです」(國貞氏)


 とはいえ、経営者にとって晩飯が接待というのは日常茶飯事。中華だろうがイタリアンだろうが、出されたものは、ある程度食べなければいけない。そこで朝と昼の食事をカットして、摂取カロリーを減らすという。

 「これをよくやってるのは、GMOインターネット社長の熊谷正寿氏です。朝食は動物性タンパク質のヨーグルトと植物性タンパク質の大豆、ブドウ、ポリフェノールしか口にしません。朝に豆腐の味噌汁をとったら、昼はブドウ糖を舐めるだけだったり、徹底しています。リクシル社長の藤森義明氏の朝食は、毎日、ご飯と納豆と味噌汁。なぜかというと、ひとつは変なものを食べて腹をくだすリスクを減らせるから。もうひとつは、朝食がうまいかまずいかで、その日の体調を判断できるからです。今では朝食をとると仕事モードに切り替わるような役割を担っているのかもしれません」(國貞氏)

 仕事をこなすにはよく食べなければいけないが、暴飲暴食はNG。そして「これを食べたら頑張るぞ! 」とスイッチングになる食べ物が見つかればなおよいと言える。

 さらに進化すると、1回の食事から人生の喜びを見出すこともできるようになる。

 「乾杯する際、『これを飲んだら死んだと思え。乾杯! 』とコールしていたのが岡本太郎氏。同じようにサルバドール・ダリも、食事をする前に、自分の死を強く意識していました。理由は、『死への恐れをはっきり知覚すればするほど、わたしはよりよく生きることができる。そしてますます晴れやかな気分になる』から。芸術家2人に共通しているということは、創造力をかきたてる習慣でもあるのではないでしょうか」(著名人の行動習慣をまとめた著書がある理学療法士の濱栄一氏)

 調査概要●年収1000万円以上で「自分は幸運だ」と思っている人(幸運者)と、年収300万円以下で「自分は不運だ」と思っている人(不運者)、各100人にアンケート調査を実施した。

鈴木 工=文 


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
152位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる