「損切り」は有効な戦術です!

どうしよう



損切り」は、有効な投資における手段です!
ある方が「売っていなければ 損をしたわけではない」と言われていました。
つまり「含み損」は損ではなく「損切り」してマイナスが確定した時を「損」と言っています。
これは、考え方の問題で 「含み損=会計法 売却の損=税法」 になります。
どちらにしてもそのある時点での「損」に違いはありません。
例えば 3年前のアベノミクスが始まったころより株価が上がっていない銘柄はたくさんあります。
まず代表例が原油相場で損をした商社ですね!川重・三菱重などの 造船などもそうですね!
これらの銘柄を持って居れば上がっていないし 含み損がある場合はそのままです。
ですけどさっさと「損切り」をして「業績が良い銘柄」に乗り換えておけば含み損はもうなくなっていたかもしれません!損失もNISAでなければ利益と通算できます。

当ファンドは、業績が悪化すれば直ちに「手じまい」します。業績が悪化した会社が立ち直るまで待つ必要はないのです。いくらでもいい会社はあるのです!
*決算発表は、当日の3時とか3時半とか引け後に行うことが多いので見ておいて翌日の寄付きで売るのが一番被害が少ないです。ただ前年比10~20%などで来年度は回復する予定なら放置ですが、リベレステの70%減益は即売りですけどね!デクセリアルズにいたっては-90%です!


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
220位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる