明日は、下げるぞ!!!

日経平均450円高の陰に潜む公的年金
証券部 松本裕子
2016/4/13 15:26日本経済新聞 電子版

 「まさか、ここまで上げるとは……」。13日の株式市場では想定外の上昇に慌てる声が聞かれた。日経平均株価は前日比452円高の1万6381円と大幅続伸。前日の米市場での原油先物価格の上昇や外国為替市場での円高一服を手掛かりに朝方からぐんぐん上げ幅を広げた。「売り込んでいた短期筋が買い戻した」(国内証券)という動きを誘発したのは、新年度に入って鳴りを潜めていたはずの「公的年金」の存在だったようだ。


400円超値上がりし、1万6000円台で取引を終えた日経平均株価(13日午後、東京・八重洲)
 13日は3%高となった日産自動車など自動車株や、アルプス電気や村田製作所といった米アップルの関連株にも資金が向かった。三菱UFJフィナンシャル・グループなど3メガバンク株も大幅に上昇した。いずれも昨年末比での下落率が2~5割と大きかった銘柄で「売り持ち(ショート)にしていた投資家がいったん買い戻した」(三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘氏)との見方が多い。

 きっかけは、原油先物価格の上昇だった。12日にロシアとサウジアラビアが原油の増産凍結で合意したと伝わり、17日の産油国の会合でも増産凍結になるとの期待が膨らんだ。原油高を受けて投資家心理が強気に傾き、為替市場でも円高・ドル安の巻き戻しが起きたと見られる。

 だが、「それだけではここまで上がらない。特殊な需給の影響がある」と指摘するのは東海東京証券の太井正人氏だ。太井氏のいう特殊な需給とは、3月まで積極的に日本株を買い、下支え役を担ってきた公的年金だ。4月に入ってからはぱたりと動きが止まっていたが、ここに来て「株価水準が下がったのを受けて再び買いに動いているのではないかとウワサになっている」(太井氏)という。

 今回、株式相場にちらつく「クジラ」の影は、3月に買いの中心だったとされる年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)ではなさそうだ。GPIFとの運用一元化で株式への資産配分を増やす必要がある、地方公務員共済組合連合会など3共済との見方がある。三菱UFJモルガン・スタンレー証券の試算では、3共済で日本株買いの余地は1.6兆円ある。GPIFほどのインパクトはないにせよ、買い主体としての注目度は高い。

 公的の買いの噂が出た背景には、主力株の強さがある。公的年金は、主に時価総額で加重平均するTOPIXに連動するように現物株を買うことが多い。大幅高となった13日こそ日経平均の上昇率がTOPIXを上回ったが、同じように「公的の買い」が噂された8日と12日はともにTOPIXの方が上昇率が高かった。

 市場では、TOPIX型の現物株買いが断続的に入る過程で「売っても思ったほど下がらない」との見方が出ていた。売り手からすると、大きな規模での買いに対抗するよりは、リスクを落とす狙いで買い戻しに動いた方が得策だ。実際、13日も「小規模だが輸出関連株に買い戻しが入っていた」(クレディ・スイス証券)という。

 公的の買いが今日の大幅高を誘発したのであれば、相場の持続性にはやや疑問符がつきそうだ。彼らが買うのをやめた途端に再び売り圧力がぶり返す可能性があるからだ。4月下旬には3月期企業の決算発表が始まる。機関投資家は「今回は相当悪そう」(国内運用会社)と警戒している。もともと市場では「決算発表後に悪材料を消化して上昇相場に入る」との見方が多かった。3月のように公的の買いが株価をつり上げる結果になってしまったとしたら……。大幅高でも市場の警戒ムードは解けていない。


うーん


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
119位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる