「舟に刻みて剣を求む」

「舟に刻みて剣を求む」
*「動いている船の中から剣を落とした時、その場所を特定するのに、船の縁に印をつけた」という故事から出来たことわざです。
ドンドン時は移り変わっているのに、それに気付くことなく、旧態依然とした悪弊に捉われている愚かな人を言います。
中学校3年の時に漢文で勉強しました。


株式で言うなら「銘柄の善し悪し」は刻々と変わります。

2008年のリーマンショックのころ円高になり米国景気が悪くなり輸出関連株は致命的な打撃を受けました。あの頃の銘柄を今も持っている方は今だにあの頃の価格まで回復はしていません!

近くは、昨年末には為替は、1$120円以上で輸出関連株が、好調でした。でも今は、円高で1$112円です。10%も円高になれば「赤字」になる会社も出てきます!自動車や電機や造船や精密は急落しています。

銀行もしかりです。
米国のFRBの利上げがありその思惑で上げていましたが2月の「マイナス金利導入」で下げています。実際は、それほど銀行の業績が悪くなるとは思えませんが 思惑で売られています!

株価が上がっていてもいつまでもその業種や銘柄が良いとは限りません!
業績が悪くなった個別銘柄は売るしかありませんが 業種も選ばないといけません!
当ファンドが 買わない業種は「輸出関連・銀行・不動産・建設・電力・政府関連」です。これらは、外部環境の影響を強く受けるものは買わないほうが良いでしょう!


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください


船を刻みて


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
198位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる