今日は、+360円反発しましたね~

上がってる



日経平均は、+380円位です。
輸出関連株は、為替の変動で売られています。やはり 輸出関連はいけませんね!

いま日経ラジオでもどんな時でも「業績の良い銘柄」を選ばないといけません!って言ってました。
値動きだけにとらわれると痛い目に合うってことだそうです!もちろん「目先筋」のように値動きだけを追う人もいますけどね・・・

さて 「良い株」の見分け方について現物株を見てみます。
第三四半期が出て本決算の予想が出たとします。その時に予定より10~20%くらいのマイナス見込みなら継続です。
でも30%以上や半分や三分の一ならすぐ売りです!
売っておかないと皆さん売りますからすぐ下がりますし 保有する「前提条件」が崩れていますから売ります。

良い株の例は、TTK(1935)です。
日経平均は、高値から28%も下げていますが  TTKは年初来の高値から10%しか下がっていません!
第三四半期でたった1000万円しか利益なしで前期比96%のマイナス ですが本決算8億円は前年比25%アップです。
早い話が 業績は、悪くないのです。第三四半期だけ見たらモウダメダって思うかもしれませんが この会社は、電気工事会社です。しかも 大きな工事やビルの配線をやって後半に利益が発生します。建設・不動産と同じ体系なんですね!
では どうやってそんな体系の会社か見分けるのかというと証券会社のTTKを見て四季報の決算の所の昨年の中間決算を見ればわかります。昨年も今年も中間頃は赤字であればそういう体系なんです!

同じく下がらないのではKG情報(2408)も下げていません!業績が良いからです。


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください




にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
220位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる