水戸黄門を非難する人はいない!

いまも「水戸黄門」のテレビが再放送されて根強い人気があります。
勧善懲悪は いつの世にもないですから「こうあって欲しい」という気持ちが人気の秘密でしょうね!
でも 士農工商の徳川幕府の時代 大名が1人の百姓の事を気にかけることなどありましょうか?
封建社会をいまの民主主義の感覚で語るのは意味がないのです。
それと同じで昭和の初期は日本国が貧しくて「お金に困れば娘を売り飛ばす」などということが当たり前に行われていたのです。
李氏朝鮮の時代も同じなのです。赤線や売春が公に認められていたのです。貧しい農村へ女衒(ぜげん)が少女を買いに行っっていたのです。ですから太平洋戦争中は日本人や朝鮮人に限らず「身売り→売春宿」というのは公然とあったのです。
それを今の感覚から「おかしいやないか!」って言って無駄なのです。
日本軍が強制的にやらなくったて朝鮮人の女衒が娘を集めて売春宿に売り飛ばしそういった店が軒をつらねていたのです!
当時は、あたりまえだったのです。


旭日旗


<帝国の慰安婦>朴教授「自発的な売春婦とは書いていない」
毎日新聞 11月29日(日)21時43分配信

<帝国の慰安婦>朴教授「自発的な売春婦とは書いていない」
朴裕河教授=東京都千代田区で2014年12月、藤井達也撮影
 ◇「名誉毀損」で起訴に「暗たんたる気持ちになった」

 【ソウル大貫智子】慰安婦問題に関する著書「帝国の慰安婦」で元慰安婦の名誉を傷つけたとして在宅起訴された韓国・世宗(セジョン)大の朴裕河(パク・ユハ)教授が29日、毎日新聞のインタビューに応じた。朴教授は起訴について「予想外だった」と話した。在宅起訴に対しては、村山富市元首相ら日米の政治家や有識者54人が26日に抗議声明を発表しているが、韓国でも12月2日に同様の声明を支援者が発表する予定だという。

 朴氏は著書で、元慰安婦の証言集を基に、日本軍と朝鮮人慰安婦の関係について「同志的関係にあった」などと記述。そのうえで、慰安婦問題は日本の帝国主義や植民地支配に起因すると分析した。

 これに対し元慰安婦らは昨年6月、「日本軍による強制動員、強制連行を否定している」などと反発して刑事告訴。ソウル東部地検は今月18日、朴氏が慰安婦を「自発的な売春婦」であるかのように描いて「虚偽の事実で慰安婦の名誉を毀損(きそん)した」と断じ、「学問の自由を逸脱した」として在宅起訴した。

 朴氏はインタビューで、「自発的売春という言葉は使っていないし、(自発的か否かが)重要なのではない」と述べ、慰安婦という制度自体を問題視したのだと反論。元慰安婦が反発した背景には、著書の内容を不十分な解釈で元慰安婦に伝えた人たちの存在があるとの考えを示した。

 また、検察が自身の主張に一定の理解を示していると認識していたため、起訴を受けて「暗たんたる気持ちになった」という。

 朴氏は著書で、朝鮮人慰安婦の動員は必ずしも強制連行だけではなかったという見方も示した。この点については「それを知っていても、公に言うのは問題だという人もいる」と話し、慰安婦問題に対する幅広い見解を許さない韓国の社会風土があると指摘。歴史問題では極端で一方的な意見の押しつけ合いになってしまう現状から脱却し、自由な意見や行動が許される空間を広げることが大切だという考えを示した。

 12月2日の声明は、起訴について「妥当とは思えない」と表明。客観的状況に基づいて記述した著書に対する検察の理解不足だと指摘し、「司法の賢明な判断を促す」内容だという。進歩系の知識人らが中心で、在米韓国人なども含まれる見込み。

 朴氏は同名の日本語版書籍を出版しているが、内容は一部異なる。日本語版は今月、アジア太平洋地域の政治・経済・文化などに関する優れた本に贈られる「アジア・太平洋賞」特別賞を受賞した。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
95位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる