生命保険、定年後もまだ入る?

60歳を過ぎると保険金も少しずつ高くなっています。
団体保険の死亡して500万円とか入ってましたが月額6000円の掛け捨てでしたが70歳までの10年で90万円近い掛け金なので60歳になる時やめました!
65歳以降では他の保険もすべてやめるつもりです。掛け金が高すぎるので万一の場合は貯金で対応したほうが「効果的」です。

やだよー



生命保険、定年後もまだ入る?
経済コラムニスト 大江英樹
日経新聞 2015/10/29 6:30

 日本人は世界一保険が好きな国民だといわれています。生命保険文化センターが2015年9月に出した「生命保険に関する全国実態調査(速報版)」によれば、一世帯当たりの生命保険の年間払い込み保険料は38万5000円となっています。前回の調査(12年)のときは41万6000円でしたから、この3年間に1割近くは減ったことになります。それでも年間38万5000円ということは毎月3万2000円ぐらいの金額になるわけですから、かなりの金額を生命保険に使っていることになります。

 保険というのは、人間が考え出した素晴らしい英知ですが、本来の保険の目的は、「めったに起こらないこと」だけど、もし不幸にして起きてしまったら「自分の蓄えでは到底まかなえないこと」に対応するために考えられた仕組みです。つまり保険が必要なのはこの2つの条件に合致するという場合です。例えば年齢が30歳ぐらいの若い男性で、まだ幼い子供さんがいて奥さんは専業主婦。こういう人が万が一交通事故で亡くなったら、当面の生活費に困るという場合が出てくるでしょう。こういう人が期間限定で生命保険に入っておくということについては、一定の合理性があります。


 ところが私のような定年退職者で子どもはとっくに独立しているということであれば、生命保険は全く不要です。今自分が亡くなっても遺族年金や少しぐらいの蓄えはありますから妻が路頭に迷うことはないでしょう。最近は高齢で独身の方も多いですから、こういう方なら生命保険に入る必要性はなくなります。もっとも相続対策として生命保険が必要な場合はあるでしょうが、私は相続対策を考えなければならないほどの資産も持っていませんから、いまは生命保険には全く加入していません。

 生命保険どころか医療保険すら入っていません。年をとれば病気に対するリスクは高まりますが、民間の高い保険料の医療保険に入らなくても「健康保険」という公的な医療保険(これは国民全員が入っています)に入っていますので、高額療養費制度を利用すれば病気になってもわずかな負担で済むからです。それは保険ではなく貯蓄で備える方がはるかに賢明です。

 いうまでもなく、自動車保険や火災保険には入っています。これは万が一のときに入っていないと大変なことになるという前述の2つの条件に合致するからです。

 毎月3万円を超えるお金を生命保険料に払い込んでいるという事実を考えてみると、生命保険が不要な人たちがかなり入っているような気がします。定年になれば生命保険は不要であるにもかかわらず、それでもまだ生命保険に入り続けているとしたら、その無駄な保険料が老後貧乏を招いているといってもいいのではないでしょうか。

 もちろん、私は保険が一切不要だなどというつもりはありません。子供がまだ幼いなど、前述の条件に当てはまる場合であれば、必要な保障は確保しておくべきです。ただ、保険というのは決して「お守り」などではなく、あくまでも経済効果を考えるべき金融商品ですから合理的に判断することが大切です。本当に必要なのか、もし必要ならその必要な保障額をできるだけ安いコストで得るにはどれを選べばいいか、といったことを考えることが大切なのです。

 老後の生活で最も大切なことは無駄なコストをかけないということです。定年後の生命保険というのはその無駄の最たるものだと思います。それだけの保険料を貯蓄に回し、将来に備えたり、時々は旅行やおいしい食事を楽しんだりすることに使う方がはるかに充実した生活をおくることができます。

 生命保険というのは勧められるまま何となく入ったという人が多いと思います。でも定年を迎えて保障が必要な期間が終わった後もそのまま何となく入り続けているとしたら、定年楽園への扉はますます遠のいていくのではないでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
198位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる