戻せば少し現金比率を上げておいたほうが良いでしょう!

資金が筒いっぱい出ているので戻せば少し現金比率を高めておかないといけないですね~
また急落はあるでしょう!
たとえ急落があっても資金があれば「儲けのチャンス」であって何も問題はありません!


シナリオ


「中国症候群」が試すアベノミクスの有事対応
編集委員 滝田洋一

 金融市場の動揺が収まらないなか、日銀と米連邦準備理事会(FRB)は今週、政策決定会合を開く。震源の中国経済の先行き不透明感が募っているだけに、経済運営でも万一の対応の準備が欠かせない。

 FRBについては今週かどうかともかく、年内の利上げが既成事実になりつつある。FRBの前に決定会合を開く日銀が直面するのは、踊り場に入った国内と不透明な海外という内憂外患だ。

 2%インフレの実現性や消費再増税時の負担軽減策。エコノミストはこれらのテーマが大好きだが、いずれも平時の議論である。企業経営者はむしろ、地球の反対側まで影響を及ぼす「チャイナ・シンドローム(中国症候群)」に警戒感を強めている。



 例えば中国の自動車販売。今年1~7月の販売台数は前年同期比0.4%の微増にとどまった。8月まででみると伸びはゼロ、9月までとなると前年比マイナスになる公算が大きい。
 実はこれはメーカーからディーラーに渡された台数であり、最終消費者に売れた台数ではない。「政府の意向を受けて国内メーカーが、無理にディーラーにクルマを押し込んでいる」との声が聞かれる。それが証拠に、国内メーカーの販売台数が2桁増なのに、外資との合弁企業は前年比マイナスとなっている。

 「ディーラーに積み上がった流通在庫が、最終消費者にはけるとは思えない。大幅な生産調整はむしろこれからだ」。自動車メーカー幹部はそう気をもむ。

 いきおい、素材産業の過剰生産問題は、深刻さを増す。例えば鉄鋼。中国の鉄鋼業は合わせて4億トンと、日本4つ分の過剰生産能力を抱えている。

 鉄鋼メーカーの稼働率は2014年時点で7割近くに低下し、売上高利益率は1%を下回っている。長短の借入金は1.4兆元まで膨らみ、総資産負債比率は68%に上昇した。

 それでも、地方政府が雇用維持を最優先する結果、業界再編が進まない。苦し紛れに四半期ベースで5000万トン規模の安値輸出に走っているために、世界にデフレが輸出されることになる。
個人消費も振るわない。中国の小売業の直近の決算は軒並み減収減益。北京など大都市の大型店の売り上げは、前年同月比マイナスが続いている。

 不動産系複合企業の大連万達集団は、百貨店を大量出店してきたが、年末までに40店の大量閉店に追い込まれた。他の大手百貨店もここ2~3年に開店した店舗を、閉じざるを得なくなっている。習近平政権が進める反腐敗キャンペーンも、消費不振には輪をかけている。


 日本での「爆買い」との絡みでも、気になる動きがある。中国当局がこの9月から税関検査を厳格化し、500元以上の買い物輸入品には50%の関税を課すことになった。国内の消費関連産業の保護が狙いとされる。爆買いに水を差さないか、いささか気になる。
 中国はいま日本のバブル崩壊後のように、過剰投資や過剰債務の重荷をかかえてしまった。構造調整が短期間で終わるとは、もはや当局者も考えていない。


 大連で開いた「夏のダボス会議」で、李克強首相らは構造改革を訴えた。今となっては、だれが発言を額面通り受け取るだろう。世界第2位の規模となった中国経済が失速すれば、世界経済を道連れにしかねない。
 安倍政権も黒田日銀も、備えるべきは鬼怒川の堤防決壊のようなテールリスク(万一の際に被害の大きなリスク)である。今はアベノミクスのプランB、つまり非常時対応を用意するときだろう。

 右往左往する金融・株式市場が求めているのは、軽減税率をめぐる小田原評定ではない。今回の水害で濁流の中の家屋からヘリで人命を救助したような対応の用意があるかを、見守っているようにみえる。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
119位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる