いつものように「先物の空売り」で急落しています!

昨日の日経平均の下げは上海総合指数の1%に対して4%も下げた!中国より景気が好調な日本や米国のほうが下げている!
この3年を除けばいままでず~と株価は上がらず下がるものだから「空売り」しておけば儲かるってのが相場の常識でした!
相場歴20年くらいの人ならそれが普通なのです!
売りから入る!
売り方が大喜びで売っているのです!


やれやれ



日経平均700円超安、市場揺らす2つの「投機筋」
日経新聞証券部 三島大地
2015/9/1 15:50

 9月最初の取引となった1日の東京株式市場に再び動揺が走った。日経平均株価は前日比700円超と急落。1カ月で1694円下落した8月の相場の流れを断ち切れず、今年に入って3番目の下げ幅を記録した。前週末に1万9000円台を回復し、相場は底入れしたとの見方も出ていただけに市場のリスク回避ムードは再び高まっている。直接のきっかけは午前の取引時間中に中国国家統計局などが発表した8月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)。だが「本質的な理由は他にある」(岡三証券の小川佳紀ストラテジスト)との声がもっぱら。相場急落の背景には2つの「投機筋」の存在がある。


大幅続落して取引を終えた日経平均株価(1日午後、東京都中央区)
 「前日の米国株安をみて、日経レバをショートしていた。前場だけで早くも数十万円の含み益が出ている」。東京都に住む40代の個人投資家の声は浮かれていた。1日の売買代金で首位となったのは「NEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信(日経レバ)」。売買代金は3200億円に達し、2位のトヨタ自動車(699億円)を大きく引き離した。
 日経レバは日経平均の値動きの2倍程度の収益を目指す上場投資信託(ETF)だ。28日には純資産総額が設定上限の7000億円に近づいたため、ファンドを運営する野村アセットマネジメントが新規設定をいったん停止。31日から上限を1兆円に積み上げたうえで、新規の設定を再開していた。

 日経レバへのマネーの流出入は先物の値動きを増幅する。例えば個人投資家から1000億円の資金流出があった場合、ETFを解約するのに伴って日経平均先物で「2000億円の売り需要が生まれる」(大手証券)ことになる。足元で高まる先物の売り需要はこうして拡大し、先物安が現物株との裁定解消売りを招き、さらに下げが加速する循環となっている。

 最近の相場急落の「主犯」とされるヘッジファンドの存在感も高まっている。東海東京証券の太井正人グループリーダーは「中国製造業購買担当者景気指数(PMI)が6カ月ぶりに好不況となる50を下回ったのを確認して、CTA(商品投資顧問)などが一気に売りポジションに傾けた」と話す。CTAは相場の流れに追随することで値ざやを稼ぐ投資手法を取っている。相場の下落局面では下げ幅を一段と拡大する要因となる。

 肝心の国内機関投資家は9月の決算期末に備え、新たなポジションを取りにくい。140兆円以上の資金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)も、8月下旬に発表した国内株の運用比率が過去最高の23.39%と目標の25%に迫っている。「日経平均が1万8000円を割り込み、指標面で割安感が強まらない限り、介入には動かない」(三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘投資情報部長)との声が多い。将来の値動きの変動率を示す日経平均ボラティリティー・インデックス(VI)の1日終値は39.16と約2年2カ月ぶりの高水準だ。長期のロング(買い)マネーが積極的に買い出動しにくい状態を見透かした短期筋が相場を揺さぶる構図に拍車がかかっている。

 週末には米国の利上げ判断の大きな材料となる8月の米雇用統計が発表される。その後も日銀の金融政策決定会合や米連邦公開市場委員会(FOMC)など重要イベントが目白押しだ。相変わらず中国経済の不透明感も強い。「投機筋」の動きに翻弄されやすい展開は続く可能性がある。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
157位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる