選別相場が、始まった!!!

2012年11月に始まった「アベノミクス相場」からすでに選別相場はあります。日経平均が3倍近くになっているがまだそのころからわずかしか上がっていない銘柄も多いのです。丸紅がそうです!
良いものを選ぶのはどんな時もおなじです
「株価は、業績に連動する!」
業績が悪いのに株価が上がるのはマネーゲームになっています
そんな銘柄を買ってはいけないのです!
銀行株や不動産株は嫌いですが 今の所業績が良いですから2020年のオリンピック前までは保有してさっさと売れば良いと思っています


いいものを選ぶ





資生堂急騰、スズキ大幅安 始まった「選別相場
日経新聞証券部 小森谷有生

 ギリシャ情勢が混迷を深め、1日の東京株式相場は終日、重苦しい空気に包まれていた。朝方発表の6月全国企業短期経済観測調査(短観)は市場予想を上回る内容だったが、買いの勢いは続かない。日経平均株価は前日比93円高となるなかで、東京市場の主要30銘柄で構成する「東証株価指数(TOPIX)コア30」は0.3%安に沈んだ。同指数はトヨタ自動車やメガバンクなど時価総額が大きい30銘柄で構成しており、海外マネーの日本株市場への流出入を測るバロメーターだ。1日のコア30指数の下落はつまり、海外投資家が日本株をまとめて買う動きが止まってしまったことを意味する。

 そんなさえない相場の中で目立ったのが資生堂株の急騰だ。一時前日比9%高の3017円まで上昇し、上場来高値を更新した。訪日外国人観光客は化粧品や日用品を買い込んで帰国することも多い。インバウンド銘柄の主要銘柄としてコーセーやライオンなどとともに買われやすくなっているが、資生堂の売買代金は前日の2.1倍とインバウンド関連の中でも特に人気化した。
 直接のきっかけは前日発表した5月の国内店頭売上高で、前年同月比23%伸びた。消費増税で昨年の販売が低迷した反動で伸びが大きくなっただけではなく、その前の年の2013年5月と比べても9%伸びたことが買い材料視された。

 資生堂の株価は月次の成績に反応しやすくなっており、4月の売上高の発表後も株価が上昇した経緯がある。月次の成績に反応する背景には、「昨年4月に就任した魚谷雅彦社長が進める改革の成果が次第に結果として出始めている」(マネックス証券の金山敏之シニアマーケットアナリスト)との期待が高まっているためだ。

 魚谷社長は昨年12月、2020年度までの事業計画を発表。ブランドの選別や採算管理の徹底など、企業体質の改革に取り組み始めている。30日にはアインファーマシーズへの子会社売却を発表し、「不採算事業の売却や改革が着実に進捗している」(外資系投資顧問会社の運用担当者)との評価の声が出ている。

 もちろん「魚谷改革」を歓迎する声ばかりではない。SMBC日興証券の沖平吉康シニアアナリストが「販促費や広告費による一時的な押し上げに終わらないかどうか、あと半年ぐらいは状況を見定める必要がある」と指摘するなど同社を長年ウオッチしてきた担当アナリストの間には半信半疑の声も多い。それでも株価が急騰する背景には、市場全体が膠着ムードを強める中、ちょっとでも成長の気配がみえた銘柄には資金が一点集中で殺到する今の物色の流れがある。

 成長期待が後退した場合の資金流出も激しい。この日は資生堂が急騰する傍らで、スズキ株が一時前日比5%安と大きく下げた。30日に同日付の鈴木修会長兼社長の長男である鈴木俊宏副社長の社長昇格人事と中期経営計画を発表したが、「成長のスピードが物足りない」(岡三証券の石黒英之日本株式戦略グループ長)といった失望の声が広がったためだ。

 日経平均は2万円を超える高値水準にあり、相場全体には割安感が薄れてきた。「日本株ならなんでも買う」という鷹揚(おうよう)で大味な投資家の動きは目立たなくなり、運用者たちは少しでもパフォーマンスを引き上げるために購入する銘柄を厳選するようになってきた。「利益拡大はもちろんのこと、資本効率や経営改革のスピードアップが問われ始めた」(三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘投資情報部長)。立ち止まったままでは容赦なく取り残される「選別相場」が、今まさに始まった。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
105位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる