「バブル後遺症」は、多いですね~

バブル後遺症」は、強気も弱気もいます!
多くの方は、弱気派でしょうね・・・・・・
確かにバブルの頃は何でも上がっていました。3ケタ銘柄が住友軽金属だけという理由(赤字だった)で急騰したりしていました。全く実態に見合っておらずまさに「バブル」でした。
しかし 今は日銀黒田総裁の発言にもあるように企業業績=株価上昇ですから過熱感は全くありません!アメリカのPERは26倍ですからここまで行くのでも日経平均は3万5000円にはならないといけません!



不安



株価2万円時代 バブル経験者、苦い記憶と期待
2015/5/27 3:30日本経済新聞 電子版

 異例の金融緩和や企業業績の拡大など様々な要因に押されて日経平均株価は15年ぶりの水準まで戻してきた。その背景にいる個人投資家や海外勢の動きを追う。


1980年代後半の日本株市場は熱気にあふれていた(東京証券取引所)
 横浜市の牧野浩介(69、仮名)は1980年代の「本家バブル相場」を知るベテラン投資家のひとり。そんな彼には日課がある。三菱UFJフィナンシャル・グループ株の値動きをチェックし、売り時を探ることだ。

 大手信託銀行に勤めていたバブル当時、社内融資で自社株を購入した。金融再編を経て三菱UFJ株に変わった保有株の水準は今でも購入時の約3割にとどまり、500万円の含み損が残る。

 2010年末には東京電力株を買ってみたが、原発事故が発生して半値での売却を余儀なくされ、配当も手にできなかった。昨年、少額投資非課税制度(NISA)口座で買った株式は利益が25%ほど出たところで売却した。「バブルの経験だろうか。右肩あがりの経済は期待できない」という牧野。いまだに日本株を「長期投資の対象」とは見られないでいる。

 日経平均は89年末に過去最高値の3万8915円まで上昇。直後にバブルは崩壊し、日本株は長期低迷に陥った。個人投資家の心は傷つき、「株価が戻れば売り」という行動パターンが根付いてしまった。個人による日本株の売越額は、バブル崩壊後に約50兆円もの額にのぼっている。

 とはいえ、足元の株高は2年超にわたって続き、「攻めの姿勢」を忘れない投資家を勇気づけてもいる。

 「まだまだ強気でいけそうだ」。日経平均が再び2万円に接近した18日。60年のキャリアを持つ神戸市の個人投資家、藤本茂(79)は再建中のシャープ、金型部品のパンチ工業、小型プリンター開発の日本プリメックスなどに次々と買い注文を入れた。

 バブルのころは足しげく証券会社に通い、転換社債(CB)なども売買して稼いだ。だが、バブル崩壊からは逃れられず、保有株のうち大同コンクリート工業やニツセキハウス工業などは上場廃止に追い込まれた。


 それでも一時2億円まで減少していた運用資産は足元で10億円程度と25年前と同じ規模に戻ってきた。「今の日本株相場にバブル当時のような熱気はない。日経平均の2万円は通過点だろう」。酸いも甘いもかみ分けたベテラン投資家の藤本。今の相場を比較的強気にみている。

 「株価は金融政策次第」。こう断じる長谷川公敏(67)は、バブル期に第一生命保険の特別勘定2000億円の運用を任され、「1人で相場を動かす」とまで評されていた人物だ。

 振り返れば、85年のプラザ合意後の日銀による利下げはバブル生成に大きな影響を及ぼしたとされる。日銀が極めて大規模な「異次元緩和」を続け、株価が上昇する足元の構図はどこか似通う。「2%の物価目標の達成は遠く、緩和路線が変わらない間は株価上昇が続くだろう」。長谷川はこう見通している。

 「タマゴボーロ」で有名な竹田製菓(愛知県犬山市)社長の竹田和平(82)は、株式投資で300億円の資産を築いた大物個人投資家でもある。そんな彼の目にはまた違った風景が映る。

 「経営力のすごさが伝わる」。日経平均が年初来高値を付けた4月下旬、カルビーのヒット商品「フルグラ」を試食し、同社についてブログにこう書き込んだ。足元の株高は稼ぐ力を磨いた企業の実力に見合った「自然なこと」として、インフラ整備など新興国経済の発展に貢献している企業に投資している。(敬称略)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
166位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる