休みなんで「格言」でも・・・・・

■■MY相場格言

■初級編

・株式投資を始める資金はいくらでもいい。経験を優先させよ。

・損切りは投資家の登竜門。避けては通れない。

・損切りを嘆くな。できた自分を褒めてやれ。

・塩漬け株の重しは心の重し。早く誰かにくれてやれ。

・相場の辞書に"絶対"という文字はない。使うは天才か詐欺師か初心者か。

・売りと買いの間違いはすぐに反対売買せよ。自分に罰を与えるべし。

・損を政治のせいにするのは後でいい。自分の腕を磨く方が先である。

・相場に生き残ることが先決。将来の儲けの機会を失わぬために。

■中級編

・アナリスト推奨株は捨てよ。賞味期限が切れている。

・一気の取り返し狙いは破滅への近道。そんな時こそ少しづつ。

・相場は常に少数側が有利。大衆と同じなら不安たれ。

・大衆の投資常識は疑え。従えば大衆と成績が一致する。

・チャンスは何度もやってくる。これが最後と固執するなかれ。

・感情買いは高くつく。論理買いは安くつく。

・ルールを熟知せよ。儲けの扉はそこにある。

・格言を盲信することなかれ。思考停止の病におちいる。

■上級編

・大企業の不祥事は買い。新興企業の不祥事は投げ。

・落ちてくるナイフは注視せよ。止まった時が勝負時。

・個人投資家は感情で仕掛ける。気分的な売買に隙(すき)あり。

・機関投資家は理屈で仕掛ける。機械的な売買に隙(すき)あり。

・バブルに踊るアホウに見るアホウ。同じアホなら踊らな損。

・バブルはFFレートの利上げと共にやってくる。決して逃すな。

・バブルはFFレートの利下げの鐘で終わる。グズグズするな。

・事実の予想は難し。その前後の過剰な値動きの予想が易し。(NEW)


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
166位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる