株主総会を見れば社長の考えがよくわかります。

株主総会



株主総会を見ればその会社の経営陣すなわち社長の考えがよくわかります

大塚家具の総会を見ればよくわかります。

オーナーで会長は、大塚家具は自分の会社だと思っているので総会でも好き放題にしていて他の株主から「ろくに発言させなかったのはお前だ」って言ってるひともいました。まさに総会は その会社の「本性」が出ます。

当ファンドは、大阪での株主総会にできる限りでます。

そのなかで「中央自動車」と「シノブフーズ」は対照的ですね!
中央自動車」の社長は、総会が始まる前に「年に1度の事ですので株主様のご意見は徹底的にお伺いします」といいます。立派ですね~
しかし「シノブフーズ」の社長は、「時間が限られておりますので株主様の質問は1人1つで簡潔に5分以内でお願いします。」って言います。
どんなように言ってもどうせ質問者は3~5人くらいしかいないのです。
どうやろうが、11時までには終わるのです。
「アダストリア」の福田社長も誠実な方ですね!

シノブフーズ」に限らずどの会社も総会をさっさと切り上げようという状況が見え見えです!

以前持っていた「アズワン(7476)」って会社は総会には取引先みたいな連中ばかりで質問者は1人だけで「配当が低すぎるのでもう少し増配せよ」っていうと「適正にやっています」って言ってまるで誠意の無い答弁で社長の態度に嫌になってすぐ売りました。
SRGタカミヤ」も同じです。

せめて年に一度の総会くらい誠実に話を聞く態度は必要でしょう!
それもできないような会社は、どうせ先がないから売ったほうがいいでしょう。

*そうそう「スカイマーク」の社長は、つぶれる前に株を売るようなインサイダーやってましたね!そんな会社を持っているから損をするのでしょうね!株主の責任もあるでしょう。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
105位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる