まさに「市場は、恐怖と欲望が支配する」でしたね!

きょうは、配当権利落ち日でした。

寄付きは、-80円でしたが前場の途中でプラスに転じ+120円にもなっていました。

しかし 後場に入って急落し-370円までありましたが 大引けは-185円でした。

配当のマイナス分は、110円と言われていましたが いわゆる「配当権利落ち安」ですね!

後場の下げは 「配当取り」で買っていた連中が「手じまい」に入ってさらに下げが加速したと思われます。

配当や優待を狙ったつもりが大きな損失が出たのではないでしょうか・・・・
ちなみに100円以上下げた銘柄を見てみました!

    配当    下げ
武田  90円    134円
丸紅  13円    36円
商事  35円    65円
管財  22円+ギフト 130円
エーザイ  75円    115円
因幡  69円    140円
オーデリック 60円    135円 


優待銘柄では  配当       下げ 
マルハニチロ  30円+ギフト3千   64円
シノブフーズ  7円+ギフト3千    32円
オートバックス    30円+優待3千   75円
昭和産業    9円+優待2千    32円
三井製糖    8円+ギフト3千    16円
やはり配当取りなら損失が出ています。


日経ラジオでこの3か月で儲かったか?
メモアンケートがありました。
儲からない、少ししか儲からない、損をした➡90%でした。
儲かった人は、1割りでした。
そりゃ「スカイマーク」とか赤字のいかがわしい銘柄に手を出すからですよ!
やはり 業績が良くて高配当で今期も来期も増収増益でないといけません!
地味でも確実なものを選ばなくてはいけません!


下がってる


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

コメントの投稿

非公開コメント

1割ですか・・・

今年に入ってからこれだけの上昇相場なのに儲かっている人が1割というのは驚きです・・・

新年度相場は今年もまた波乱に見舞われそうですが、次の上昇相場を見据えるポートフォリオの構築に励みたいと思います。

Re: 1割ですか・・・

> 今年に入ってからこれだけの上昇相場なのに儲かっている人が1割というのは驚きです・・・
>
> 新年度相場は今年もまた波乱に見舞われそうですが、次の上昇相場を見据えるポートフォリオの構築に励みたいと思います。

to もずく王子さん
損している方は、買った銘柄がおかしいです。
スカイマークとかとにかく業績の悪い株価が下がるか つぶれかけの銘柄が多かったですね!
当ファンドは、絶対に手を出さないですね・・・・・
やはり 業績が良くて高配当で今期も来期も増収増益でないといけません!
地味でも確実なものを選ばなくてはいけません!

ちなみに今年に入り 配当権利確定日で含み+譲渡利益=520万 権利落ち日で譲渡+含み=420万+配当70万でした。
多分 多いほうだと思います。
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
105位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる