「小林製薬」「中山福」「タナベ経営」株主総会報告!

当ファンドは、出来る限り総会に参加し 必ず発言をして社長の態度をみています。でれだけの「力量」があるかを見ます。人は 態度や発言内容でおおむねどれだけの人かわかります。「慇懃無礼」なのはいけません!個人投資家を大切にしていないと「敵対的な買収」になれば大株主だけでは支えきれません!日ごろの努力や態度が大切なのです!
なんでも担当重役に振る人はダメですね・・・・・
それと 問答集を読み上げる重役もダメですね・・・・
切れる社長や重役の受け答えは、数字が頭に入っていてきわめて明確です!

「能ある鷹は爪隠す」それでもあふれる能力は分かるものです


「小林製薬」は、増収増益増配で絶好調です。
優待で自社製品をたくさんくれるので大人気の会社です。
前社長が 今回から交替して前任社長の息子さんになったようです。
お土産は、自社製品詰め合わせ

P1020222.jpg


「中山福」は、輸入物の雑貨の卸です。
4年前に「サーモス」の水筒で有名になった会社です。粋な商品を輸入販売することで知られている会社です。
業績は、増収増益の優良企業です。
10数年務めたカリスマ名物社長が交替して新しい社長になっていました。
毎年社長が「代わる 代わる」って言ってやっと交代になりました!
毎回商品をいただいてこんな商品があるのかってぐらい素晴らしい商品なので感心することしきりです。
お土産は、初めが「サーモスの水筒」次が「レンジでも使える陶器のタッパー」次が「セラミックフライパン」そして今年は「ダブルステンレスタンブラー」2個です。

P1020221.jpg


タナベ経営」は、経営コンサルタントと社内教育の会社です。
ここも増収増益の優良企業です。今期は、最高利益になりました!
株主優待で「ブルーダイアリー手帳(オリジナル革表紙)」をくれることで有名です。
お土産は、クッキーとアイス枕でした。

P1020223.jpg


株主総会は、社長の性格や考え方が如実に表れます。
総会を単なる「儀式」と考えて「会社の定款だからやればいいんだ」みたいな社長は「暗い総会」になります。でも 株主を大切に考えている社長は いたる所にその心くばりが出ています。ほんとうに「和気あいあい」とした楽しい総会になり「またこの会社の総会に来ようそしてこの会社を支持しよう」って思えるようになります。
社長の経験にもよるのでしょうが質問には真摯に答えるがまたユーモアも持って喋るのは株主に対する「真摯な気持ち」と「性格」にもよるのでしょうね~
来年は2週間大阪に滞在してもっといろいろの会社の総会に出て社長がどんな人か見たいですね!
会社は、社長の力量で決まる!


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
166位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる