「投資」に成功するには、「投資方針」と「キャリア」が必要だと思います。

投資を成功させるには何が必要でしょうか

当ファンドも失敗を重ねて現在の結論に至っています。
大切なものは、2つ!

1.投資方針
以前は、「キャピタルゲイン」つまり売買中心でしかも「重厚長大」銘柄でした。
2008年リーマンショックを境に「インカムゲイン」で内需型&財務内容重視&高配当銘柄に切り替えました。

2.キャリア
何と言ってもキャリア(経験)が必要だと思います。

(1))「下げているときに買い 上げているとき売れる」平常心があるか? 
 *つまり「買うべき時に買い 売るべき時に売れる」執行能力があるか?
(2)売り買いのタイミングは、おおむね分かるか?
(3)「分けて売ったり買ったり」できるか?
いろいろありすぎてうまく表現できませんが 実際に現物の取引を経験して初めて勉強になるものですよね~
そう簡単にはなかなか理解できないでしょうね・・・・

狙い撃ち


1.「BOX相場」銘柄を狙う!
「FPG」や「イーギャランティ」ですね!
「FPG」なら900円以下で買い 1200円近辺で売る!
このくらい返して売買の練習をするのもいいですね!

2.「配当権利落ち」で下げ過ぎた銘柄を狙う! 
「配当権利落ち」の後 数日以内の配当下落の2~3倍くらい下げたのを買う!まだ 明日も下げるものがあるはずですから油断ができませんよ音譜


3.「公募増資」で下げた銘柄を狙う!
最後にもうひとつ 業績が好調な時にやる「公募増資の発行で急落した銘柄」を狙うのです。
「因幡電産」が社債を出して2300円まで下がりましたし 「タカショー」も同じですね~
公募増資で下げた時は、どこで下げ止まるか分かりません!
狙いを定めた銘柄を買う時は、3単位買うだけの資金の確保が絶対必要です。
ここが「底」と思って買ってもさらに下げる場合もありますから 買ってから10%以上下げればさらなる買いを入れます!さらに下げれば もう一回買いに出ます!こうなると多分公募増資前の半分近くになっているでしょうね!
おおむねもう反発するでしょうグー

*当ファンドのお客様のために書いております!


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
102位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる