「老後貧乏」脱出!TVタックルに物申す!

政治ネタで大うけしていた「TVタックル」が、反日勢力からの圧力で内容を代えて放送再開しました。
前回が、「年金問題」で今回は「老後貧乏脱出」ってテーマでした。
時間が少ないから十分に説明できないって事もありますが内容がお粗末でしたね~

定年退職してから「老後」に貧乏になって生活できないって話でした。
そこでその対策が討論されていました。

≪対策≫
1、働く・・・マグドナルド・介護の仕事・清掃婦
2、地方移住・・・札幌か那覇
3、投資・・・株式投資か不動産投資  


1.働く
死ぬまで働き続けるってはなしでした。
これは、一日4時間週4回時給800円で働くと5万円稼げるから「ちょっぴり」働くって作戦です。
ただ雇用してくれる所があるかどうかですね・・・・・

2.地方移住
都心の家を売って地方へ移住すると家賃や生活費が安いって話ですが60歳すぎて環境がガラッと変わるのはどうでしょうかね?住んでる家が上手く売れますかね?新しく良い家が買えますかね?
これもなかなか現実は、難しいように思います!

3.投資
①株式投資
株式は、少額から開始できるから良いと思います。
でも60歳過ぎていきなり始めても証券会社や投資顧問の食い物になるだけでしょう!
それなりの期間の経験も必要ですし勉強してさらに実戦について教えてもらって初めて「損失」を防げると思います。まあ「優待」の銘柄を買う程度では「老後貧乏対策」では無いですよね

②不動産投資
まず初期の投資資金が大きすぎますよね!
買えば登録免許税や不動産取得税がかかるし固定資産税も払わないといけない!
入居者が居るかどうか 家賃だってちゃんと払ってもらえるかどうか メンテナンス料も必要です。
番組では5年で投下資金を回収できると言ってましたが そうはゆかないと思いますね!
回収してそれからが利益と言うのであれば5年間は「利益」が無い状況ですよね。
利益は無くても税金は払わないといけない・・・・・・・
まず 儲からない!
そもそも不動産投資は 非常に難しいですね~


老後には 早い時期から対策を講じていないとすぐにできる「対策」は無いでしょう!
株だっていきなり初めて儲かるほど甘くは無いでしょう!

まあ何でも良いから死ぬまで働くのが良いって結論のようですね!

早くから株やってて良かった♪

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
152位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる