投資をいきなりやったら必ず失敗します!

NISA口座が 420万口座になる見込みだそうです・・・
来年あたりから株を始めたらたぶん「高値つかみ」になりそうですね・・・・

投資顧問会社や株の本を見ると「株価が数倍になる銘柄」や「もうかる銘柄」がキラ星のごとく並んでいます。そんなに儲かるなら自分でやればいいのにね!

当ファンドは 投資顧問業ではありませんが、メルマガは出しています。

お客様には、「投資の基本」をお知らせして自分で判断してもらうことを「第一義」としています。

この銘柄を買え」とかいう情報ってまったくおかしい話なんです。
いつも言ってますが「ソニーがダメでは無くて 1万3000円で買ったソニーがダメで 800円で買ったソニーは良い」のです。

すなわち「相場は、買いで決まる」のです!


銘柄選びの「投資基準」を何度も説明をします。
財務諸表を中心に説明をして「経営の先行きが明るいかどうか」を判断してもらいます。


何よりも「投資方針」をどんな風に考えるかをはっきりしていただきたいのです。
配当を貰うのか?」それとも「譲渡利益を追うのか?」などを決めないといけません!
これによりPER低く・PBR1倍割れ・有利子負債無しで配当が低いけど買うかどうかの「分かれ道」になるのです。

長期投資なら4%は譲れませんからね!
でも売却益=譲渡利益を狙うなら配当はどうでも良い訳です!

「資金はどれくらいでやるのか?」も大切です。
ずるずると資金を投入してゆくと引けなくなってしまいます。
資金総額を決めて金額にもよりますが予備費が必要です。
この予備費は 株式投資ではいわば「株式保険」みたいなものです。

東日本大震災や今の米国デフォルト懸念など株価が下げ続けた時に買いに出れる資金がいわば保険なのです!
これが 無くなった時「リスク」は避けられません!


そして 何より「買いに出たり」「売りに出たり」の判断が最も難しいのです

これは 「経験」と「勘」が必要です!

*当ファンドが、オススメする銘柄はすべて保有している銘柄です。

さて スイングトレードやっている「イーギャランティ」は順調です。
昨日 1892円で買って 昨日は+107円 今日は+184円でした。明日は、2300円で朝から指して売ります!
BOXに入った銘柄を繰り返し売買すればよく状況が分かるのです。
FPGなら1000円以下 イーギャランティは、2000円以下1800円代ならなお良いのです。
ちょい上げればすぐ売って「小遣い稼ぎ」にしています。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
152位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる