晴耕雨読

晴耕雨読



晴耕雨読」は、あこがれの生活でした!
朝早くから夜遅くまで働き 営業成績を気にして ゆっくりしたいといつも思ってました。
いま小生は これに近い状況で生活しています。
日ごろは、トレーダーとしてPCを見ていますが基本長期投資なので「急落」などが無い限り売買はあまりありません。したがって「三味線」を弾くか「野良仕事」です。


今からは 忙しくなります。
夏野菜を片付けて冬野菜を植える準備をしないといけません!
今年は「白菜」を種から作ることにしました。
白菜には 害虫パピルが卵を生んで虫に食べられてしまいます。
そこで早生の白菜で卵が虫になる前に食べてしまおうという作戦です。
農薬を使わないので「虫の食べ残しを食べる」感じですね・・・・・


さて 相場は「オリンピック開催相場」で盛り上がっております。
でも先は長いこんな勢いでは後7年も持たないでしょう!
業績の悪い建設株が 今後も買われるとは到底思えない・・・・・・
飛びついた人は 早く売らないと損しますよ!

なんにせよ譲渡利益を追い求めるのはしんどい・・・・
配当もらってノンビリ投資が良いですよ♪

人生で理想の生活を現実に求めると日本の「農夫」の生活がこれに近い!
(トルストイ)
この当時(帝政ロシア)ロシアは農奴は過酷なせいかつでした。それからみると江戸時代から百姓といえど「読み書き」ができ書物や瓦版を読んでいたのですから文化程度は極めて高かったのです。トルストイは、書物で日本の状況を知りこの言葉を残しました。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
晴耕雨読いいですね。
「虫の食べ残しを食べる」これまたいいですね。

いろいろな会社の人と会いますが、人間的に尊敬できる人がいません。会社という箱は本来持つ人間のいいところを潰していくんでしょうね

No title

to 仙人さん
おはようございます。

昔会社勤めの頃「不正経理」を要求されて利益の操作をやりました。
それが ばれそうになり責任を取らされて「転勤」になりました。

また 「販売の不正」も強要されて「酒税法違反」で告発されました。
全て上司の指示だったのに知らん顔でした。
それ以来 どんな不正を強要されても絶対に応じないようにしました。
目下 酒税法違反で前科一犯です・・・・

冗談ではありませんよ!
半沢直樹の世界でした・・・・・

No title

大変なご経験をされたんですね。
私はよく、要所につかれてる方に自分の身は自分で守るしかない。といっています。というのも役員もそうですが最近では管理職までもが知らぬ存ぜぬを決め込むようになっています。
若い方の将来を潰してまで保身に走る人が多すぎます。

No title

不正は 横行しています!
どんな事があってもやってはいけませんね!

こんな事してましたからかつて「日本最大のスーパー」と言われた会社も潰れました!
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
152位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる