FC2ブログ

チャンスが来たか?

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

ダウの下げの割りに東京は大幅に下げています。
特に石油先物相場の急落で資源株が急落しています。
WTIは1バレル79.63ドルとなりました
たしかにここ1週間で10ドル下げていますが これだけ三菱商事が売られる事はありません。
さっそく1620円でひとつ買っておきまっした。
まだ下げています・・・・・・・・

この世界株安の原因は ギリシャのデフォルトそしてポルトガルやフィンランドそしてイタリアと続く経済危機です。
でも ギリシャがデフォルトになっても極めて影響は世界的に見れば軽微です。
アメリカのリーマンショックからみればたいしたことはありません
そんなに「世界が終わる」というほどたいした事とは思えません!

当ファンドは 基本配当重視なので多少下げても売る事は無く逆に安値を拾って行くことになります。
目標は 全体で配当率5%ですがまだ4%にも達していません。
業績のよい優良銘柄をせっせと買ってゆかないといけません。
もう輸出型のトヨタやホンダやキャノンなどはあまり残ってはいませんが商事と丸紅がかなりあるので
それでも株価下落で商事でも4.15%丸紅でも3.45%となっています。
まったく悪くはないのです

この銘柄以外は もう小型株で高配当なのです!
世界同時株安でも「業績のよい有利子負債が無い銘柄」は 減配などにはなりません。
リーマンショックでも業績が落ち込まず配当もそのまんま出した銘柄はいっぱいあります。
それほど心配する事はありません!

ローソンが 逆行高で年初来高値を更新したのでひとつ売りました!
押せばまた買い戻しましょうかね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
108位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる