FC2ブログ

山本太郎の後ろ盾!

20190731173629e9c.jpeg


参院選東京選挙区から出馬している俳優の山本太郎氏(38)に、中核派(革命的共産主義者同盟全国委員会)が支援を表明している。jーcastニュース


彼の後ろ盾は 極左集団「中核派(ブント系)」です。

できもしない公約を掲げてやっていますが いろいろ指導を受けているのでしょうね〜

恐ろしい事ですね!







スポンサーサイト



落ち目のジムロジャーズ!

世界3大投資家と言えば ジョージソロスとバフェットとジムロジャーズと言われています。
でも ジム・ロジャーズは完全に落ち目です。

日本への警告 米中朝鮮半島の激変から人とお金の動きを見抜く (講談社+α新書)
ジムロジャーズ
って本を出しました。
韓国関連株を買えと進めています。
最近 きたお客様に韓国株はどうですか?って聞かれました。この阿保のおっさんの本を読んでの話です。
なんでも このおっさんは、大韓航空の株やサムスンの株を大量に買ったそうです。これからは、朝鮮やで!!!
ッテのりで言ってます。おそらく 本当の話なら大損してるでしょう!


今日 日本の優遇処置解除のおかげで韓国株は4日間で日本円にして5兆円の下落だそうです。
8月には、「ホワイト国」から削除されて数千品目が許可制になるようです。なんでも「フッ化水素」などを北朝鮮へ横流ししているようです。
これは、毒ガスに転用できるそうで行方不明のガスを韓国に聞いても回答が無かったので規制に踏み切ったようです。もちろん 米国は、承知の上です。
ウオン安にもなっています。

それから韓国の銀行がドルを調達するのに世界中がから相手にされた居ないから日本の大手銀行が保証人になってドルを調達しているそうです。
日本の銀行が 保証をやめたらドルが調達できないそうです。


さて この落ち目のロジャーズのおっさん本当は「韓国株の空売り」をしておいて本で韓国株を買えと言っているのか?
これは、犯罪に近いな!




そうだそうだ



(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

【拡散中】池袋事故の署名活動を開始、参加方法も。遺族が会見で動画を公開し飯塚幸三へ厳罰を求める動き

★高級官僚は何をしても捕まらないし 法の目をすり抜けるなどという事はあり得ないと思っていました。
日本はてっきり法治国家だと思っていました!
北朝鮮と変わらない状況なんですね!
署名活動くらいしかできることがありません!
でも できることをやります。



そうだそうだ



【拡散中】池袋事故の署名活動を開始、参加方法も。遺族が会見で動画を公開し飯塚幸三へ厳罰を求める動き

東池袋自動車暴走死傷事故ブログ


はじめまして。東池袋自動車暴走死傷事件にて犠牲となった松永真菜、松永莉子の夫、父です。
改めまして、今回の事件後、献花台に花を手向けてくださった皆様。2人に寄り添い、心を痛めてくださっている皆様。心より感謝いたします。2人を喪い、事故当初は生きていく意味を見失いました。しかし、親族や友人、関係者の方々が懸命にサポートしてくださり、精神的に波はあるものの、なんとか前を向き生きていこうと考えています。

 加害者は報道で見る限りでは、87歳で杖をついて歩くなどしており、そのような健康上の問題がありそうな人が、公共交通機関が発達した都内であえて車を運転する必要があったのでしょうか?
その危険性について少しでも考えてくれていたら、妻と娘は今も私の隣に居て、当たり前の日常があったのではないか。そう思うとやりきれない思いです。私の最愛の2人を奪った罪を償ってほしい。それが切実な願いです。きっと、お怪我をされた方々も悔しい思いをされていると思います。

 繰り返される交通死亡事故に警鐘を鳴らすため、加害者に対し、出来るだけ重い罪での起訴と厳罰を望んでいます。そのため、署名活動を実施することを決意いたしました。大変お手数とは思ますが、どうか皆様ご協力をお願いいたします。

今回は以下の2つの方法で署名活動を実施したいと考えています。

①郵送での署名
署名用紙ダウンロード
・上記リンクから署名用紙をダウンロード後プリントアウトして頂き、
 ■手書きで氏名・住所をご記入願います。
 ■年齢制限はありませんが自署でお願いいたします。
 ■住所は都道府県よりお願いいたします。国外からの場合は国名からお願いいたします。
 ■同じ住所を記入する際、「同上」「〃」でも有効ではあるのですが、出来れば記載していただけると幸いです。
 ■期限は明確には決まっていないのですが、8月下旬頃を見込んでいます。状況により早まる可能性もあります。
■お一人様1行でお願いします。
■A4サイズで、出来れば片面にしていた印刷でお願いします。

 注文が多くて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。 

・ご郵送先は
   〒170-8799
   東京都豊島区東池袋3-18-1
   豊島郵便局留 松永 家族会宛
 でお願いいたします。
・ご協力頂きながら誠に心苦しい限りではございますが、切手分のご負担をお願い申し上げます。

【新着情報】パソコン やプリンターをお持ちでなく、プリントアウトが出来ない方
https://ameblo.jp/ma-nariko/entry-12495963088.html
上の記事をご参照願います。セブンイレブンのコピー機からプリントする方法です。
スマホ・パソコン・プリンター何もいらない方法です。誠に心苦しいのですが、20円〜60円のご負担が必要になってしまいます。何卒よろしくおねがいします。
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。



憲法を改正して国を守れ!

★国連憲章にも自国を守るための戦争(自衛権)は認められています。
世界中のどこの国でも国を守るための戦争を否定しているのは日本くらいです。
戦争は嫌だけど 中国が攻めてきて尖閣を取り 石垣島を占領し 沖縄まで攻撃して来たら当然戦わないといけないでしょう!
沖縄県知事や共産党や社民党は 戦争反対ってプラカード持って反対するのでしょうが 中国が来たらみんな殺されてしまいますよ!
憲法を改正し自衛の戦争を否定する憲法学者や反日勢力との議論に終止符を打たないといけません!



そうだそうだ



改憲論議、国家像示せるか 日本の針路2019(1)

参院選で自民、公明両党が改選議席の過半数を上回った。安倍晋三首相は自民党総裁として国政選挙で6連勝した。日本維新の会をあわせた「改憲勢力」では憲法改正の国会発議に必要な3分の2を割ったが、首相は改憲論議を深めるべきだとの民意は示されたと意を強くしている。
首相は21日の開票前、都内の私邸に麻生太郎副総理・財務相を招いた。2021年9月までの党総裁任期中の改憲実現を促した麻生氏に「これでやらなきゃおかしいですよね」と応じた。
選挙後は参院が3分の2に4議席届かない状態からのスタートとなる。この3年間、衆参で3分の2があっても、改憲論議は動かなかった。
首相は「ちょうどよいくらいの数ですね」と周囲に語る。これまでは改憲勢力だけで押し切られると野党側の警戒が強かった。野党に協力を求めざるをえない状況は、潜在的に改憲に前向きな議員の協力を引き出す呼び水にもなり、かえってやりやすくなったとみる。
国民民主党の玉木雄一郎代表は議論に参加する考えを示した。同党には自民入りを探る参院議員もいる。野党が動けば、慎重な公明も協力しやすくなる。
秋の臨時国会は最初のヤマ場だ。自民は9条への自衛隊明記などの改憲案を憲法審査会に示し、議論を促す構えだ。




株式投信が儲からない!

手数料投信


株式投信は、このようにたくさんの手数料がかかります。
NISAでもイデコでも手数料がかります。
この非課税制度は、一部の拠出した資金の運用利益に対して非課税という事であります。

手数料がかからないというのとは別の問題です!

毎月給料天引きで積み立てていてもその年に運用利益が出なければ 手数料だけがひかれて全体はマイナスになります。

非課税なのに元本が減ってゆく」

当然なのです!




(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

最も安全な投資のやり方

最も安全な投資のやり方は、毎月3~5万円くらいの株を買ってゆくことです。

*銘柄の選別は、
1.PER10倍代 PABR1倍以下 配当4%前後 有利子負債なし(または少ない) 来期も増収増益
2.輸出関連株・電力・銀行・建設・不動産・政府管理銘柄(NTT・JT・JR・郵貯関係)は対象外
3.1銘柄で10万円以下で買えること

毎月3~5万円の銘柄を1年12か月50万円あたり買います。
10年間続けます。500万円120銘柄になります。
配当は、年4%の単純計算で110万円です。

(注意)
1.業績が悪化したものはすぐ売って良いものと入れ替え
2.配当の再投資は単利計算

このドルコスト平均法なら「3つの分散」がきちんとできます。
相場は、1年間で見ても上がり下がりは必ずありますから 慌てず毎月買えば安い時にも買えます。相場が上がっていても安い株を
買えばいいだけです。

★退職金を貰ってまとまった金があるから儲かりそうな株をドーンと買うとかいう投資はだめです!





指し棒




(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

フールー ➡ Netflix

フールーからNetflix へ切り替えました!

フールーは月額1080円 Netflixは、1つの画面を使って800円です。

でも 配信される映画の内容が全然違うのです!

Netflix は、すごいです!







いい映画




(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

イナゴ投資家

★イナゴ投資家って初めて聞きました!



いなご投資家は、株価の上昇一気に飛びつき瞬く間にいなくなってしまう短期の投資家のことをいいます。

その為、対象になった銘柄は短期間に急騰するものの、その後に急落してしまうことになります。

その行って来いの値動きががタワー形状となるため、いなご投資家によって作り出されたチャートは『イナゴタワー』と呼ばれています。

【高速イナゴ】
電光石火のスピードが持ち味のイナゴ。
何か情報が出れば内容も確認せずに成行で飛びつき買い。他のイナゴが乗りおくれる銘柄にも間に合うメリットがある半面、どうでもいい内容の情報も少なくない為、損切りで終わることの方が多い。また、稀に共食いイナゴに進化する。
【下級イナゴ】
情報を分析する能力が備わったイナゴ。
しかしその能力は極めて低く「凄そう」という理由で飛びつく。 情報分析を行う時間の分、高速イナゴに比べて乗り遅れることも多く、買い天井となったり、共食いイナゴのエサになる場合も多い。
【上級イナゴ】
下級イナゴの進化系。
情報を精査する能力が格段にアップしており、無駄打ちが少ないのが特徴。あえて他のイナゴ達が荒らした後に入ることも多いが、その分乗り遅れも多く、イナゴ心を忘れてしまったイナゴ。
【養分イナゴ】
ATM代わりに存在するイナゴ。完全に終わった銘柄に飛び乗って、皆にお金をばらまいている。自分が損した銘柄の情報提供者への怨恨は凄まじい。煽りイナゴに進化する。
【煽りイナゴ】
養分イナゴの進化系。
ただお金をばらまくだけだったのが、執拗な買い煽りを繰り返し、皆を巻き込もうとする特殊能力が備わった迷惑極まりないイナゴ。急騰急落した銘柄が、再びストップ高となる場合があるのか彼らの力かも。。
【共食いイナゴ】
高速イナゴの進化系。
誰よりも早く乗った銘柄を、遅れてきたイナゴに売りつけるイナゴ殺しのイナゴ。昨今このタイプの台頭が凄まじく、高騰銘柄が長続きしない元凶でもある。別名ババ抜きイナゴ。超高速スキャルピングを得意とし、チャートを見ずに板の雰囲気で売買をすることが多い模様。
【殿様イナゴ】
イナゴ界のレジェンド。
特定の掲示板などで崇拝されているイナゴで、他のイナゴとは違い、あえて先に特定の銘柄を仕込み、その後銘柄名を叫ぶことによってイナゴ達を飛びつかせる手法を取る。叫んだ銘柄は必ず騰がるので負け知らずの名実ともに最強イナゴである。
その裏には、投資顧問や仕手筋がいることもしばしば。

赤日新聞と変態毎日は、阿保か?

赤日新聞と変態毎日は、内容が朝鮮日報や中央日報とほとんど変わらないレベルの内容ですよね!
全く 事実を伝えようという気が無いようですね!
日本国民は、もうこんな新聞の記事を信じている人は新聞しか読まない高齢者位でしょう!



そうだそうだ




韓国擁護のため“ピンぼけ”日本批判に走る左派マスコミ… 輸出管理強化はルールに沿った運用
7/13(土) 夕刊 フジ 16:56配信



 日本政府は、半導体製造に不可欠なフッ化水素など3品目について、韓国への輸出管理を見直す方針を決めた。これについて、左派系マスコミが「自由貿易を守れ」などと一斉に批判している。

 例えば、朝日新聞は「対韓輸出規制 『報復』を即時撤回せよ」と題した3日付の社説で、「自由貿易の原則をねじ曲げる措置」と批判した。毎日新聞も「通商国家の利益を損ねる」という4日付社説で「日本が重視してきた自由貿易の原則をゆがめるものだ」と指摘した。

 朝日や毎日は、文在寅(ムン・ジェイン)政権の韓国がどういう国なのか、きちんと認識しているのだろうか。

 いまさらだが、慰安婦問題では日韓両国が合意して設立した「和解・癒やし財団」を韓国は一方的に解散した。自衛隊機に対するレーダー照射事件では、言い逃れに終始した。いわゆる「元徴用工」の異常判決でも、文政権は日韓請求権協定を無視して、日本企業への賠償要求を事実上、容認したままだ。

 とりわけ見逃せないのは、北朝鮮への宥和姿勢である。

 韓国は表向き「非核化」を求めているが、海上自衛隊は韓国籍の船が北朝鮮のタンカーに横付けした現場を確認している。韓国は北朝鮮に原油を供給する瀬取りに積極的に加担している疑いが強い。

 一言で言えば、韓国は日本に敵対するだけでなく、日本を脅かす北朝鮮を支援しているのだ。

 今回、日本政府は「韓国側の輸出管理に不備があり、『不適切事案』が複数発生した」と指摘している。具体的中身は明らかにしていないが、韓国は3品目を北朝鮮に横流している可能性がある。いずれも軍事転用が可能である。

 つまり、今回の措置は「日本の国益と安全保障をどう守るか」という話なのだ。世界貿易機関(WTO)の貿易ルールは、安全保障を理由にした禁輸措置を認めている。

 しかも、である。

 そもそも、日本政府は3品目を禁輸していない。3品目を含めて包括的に認めてきた韓国向け輸出を個別契約ごとの審査に切り替えただけだ。なぜかといえば、前提である韓国の貿易管理体制が信頼できないからである。

 日本は包括的認可の対象国を「ホワイト国」として扱っている。だが、相手が信頼できないならリストから除外し、元の個別認可に戻るのは当然だ。そうしなければ、日本の貿易管理体制に疑問が生じてしまう。

 もちろん個別審査の結果、輸出を許可しない事例も出てくるだろう。「不適切事案」があったなら、それまた当然である。軍用品に転用可能な素材である以上、それなりに厳格に管理してもらわなければならない。

 それでも「韓国への報復ではないか」という議論はあるだろう。私もそう思うし、報復すべきだとも思う。だが、政治論と貿易手続き論は別だ。左派マスコミが「自由貿易を守れ」などとピンぼけ批判を繰り返す限り、日本政府は痛くも痒(かゆ)くもない。ルールに沿って運用しているからだ。

 むしろ、これで明らかになったのは、安倍晋三政権を批判するためなら、韓国擁護も躊躇(ちゅうちょ)しない「左派マスコミの政治的体質」である。

 ■長谷川幸洋(はせがわ・ゆきひろ) ジャーナリスト。1953年、千葉県生まれ。慶大経済卒、ジョンズホプキンス大学大学院(SAIS)修了。政治や経済、外交・安全保障の問題について、独自情報に基づく解説に定評がある。政府の規制改革会議委員などの公職も務める。著書『日本国の正体 政治家・官僚・メディア-本当の権力者は誰か』(講談社)で山本七平賞受賞。最新刊に『明日の日本を予測する技術』(講談社+α新書)がある。





国民年金保険請求が来た!

昨年より所得が多かったんで仕方がありませんが 47.8万円です!

昨年より10万円おおくなっています・・・・・

住民税還付12万円では全く足りません!

★でも 来年確定申告して所得控除が受けられます♪





やれやれ




(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

横流し!

「輸出規制ではなく 輸出優遇撤回」をしただけです。
マスゴミは、きちんと正確に報道してもらいたいものですよね!
まあ 日本国民は、マスゴミの話なんぞ 誰も信用していないですけれどね!



ぷんすか



独自】韓国から戦略物資の不正輸出 4年で156件 韓国政府資料入手で“実態”判明

横流し

韓国の輸出管理体制に疑問符がつく実態がうかがえる資料を、FNNが入手した。

韓国から兵器に転用できる戦略物資が不正輸出された案件が、4年間で156件にのぼることが明らかになった。

FNNが入手した韓国政府作成のリストによると、2015年から2019年3月にかけ、戦略物資が韓国から流出した不正輸出案件は、156件にのぼることがわかった。

北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏暗殺の際に使用された神経剤「VX」の原料がマレーシアなどに不正輸出されたほか、今回の日本の輸出優遇撤廃措置に含まれるフッ化水素も、UAE(アラブ首長国連邦)などに不正輸出されていた。

国連安保理北朝鮮制裁委員会のパネル委員だった古川勝久氏は「大量破壊兵器関連の規制品をめぐる輸出規制違反事件がこれほど摘発されていたのに、韓国政府がこれまで公表していなかったことに驚いている」、「この情報を見るかぎり、韓国をホワイト国として扱うのは難しいのではないか」とコメントしている。

野上官房副長官は、10日午前、日本政府の方針について、「今回の措置は、WTO(世界貿易機関)で認められている安全保障のための輸出管理制度の適切な運用に必要な見直しだ」とあらためて強調したうえで、韓国からの戦略物資の不正輸出について、「韓国の輸出管理については、適切な輸出管理が行われていないと懸念される事例があると承知しているが、個別の事例について答えることは差し控える」と述べた。

(フジテレビ)







(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

年金は、破綻しない!

年金は破たんしない
老後2000万円問題で「金融機関のカモになる人」たちの5つの誤解 



今回の「老後に2000万円」問題、ほとんどの人の勘違いは以下の5点に集約されるように思う。おそらくこれだけ解消すれば、同じニュースも違って見えてくるはずだ。

 〇誤解1)年金破たんの問題でもなんでもないしそもそも破たんはしない

 今回のレポートは公的年金制度の破たんを指摘したものでもなんでもない。そもそも公的年金制度は破たんしない。

 確かに公的年金の給付水準が下がることが政策上織り込み済みだが、これを「破たんするから下げる」と見るから話はおかしくなる。「下げるのだから破たんはしなくなる」と考えたほうがいい(ちなみにさらなる長寿化の可能性を考えれば、「毎月」の給付水準が15%くらい下がっても、その分くらいは15%以上「長生き」して取り返す可能性が高い)。

 そして水準が少々下がっても、終身年金、つまり何年でも長生きする限り、年金をもらうことができ、納めた保険料以上の年金を受けることもできることのほうに公的年金最大の価値がある。

 〇誤解2)老後の全部を備えるのではなく一部の問題

 次に誤解されているのは老後の「全部」を備えよと言っているわけではないことだ。

 ちなみに老後の「全部」を備えようとすれば2000万円ではまったく足りない。総務省家計調査年報の数字では年金生活夫婦の毎月の生活費用は月26.4万円である。65歳女性の平均余命24年を勘案すれば、必要額は7600万円にもなる。これは確かに準備困難だろう。

よくある騙しの手口
 しかし、公的年金等の給付があることで、月あたりの不足はその一部、月5.5万円程度に縮小する。24年の老後を想定すれば1600万円程度に縮小する。100歳人生を想定すればおよそ2000万円、ということだ。

 「一部」を「全部」の問題にするのは社会問題を論じるときによく使う手法だが、ここでは頭を切り替えたほうがいい。

 〇誤解3)足らないのは食費ではなく「老後の生きがい予算」

 先ほどの家計調査年報をよく読み、毎月の不足たる5.5万円の「費目」について考えてみると興味深いことが分かる。

 毎月の不足が月54519円なのだが、教養・娯楽費が25077円、交際費が27388円となっていて、この合計で52465円とほぼ等しくなるのだ。

 これはつまり、「食費も公的年金では出せない」とか「トイレットペーパーを買うお金も年金ではもらえない」のようなイメージやロジックが誤りだということを示している。

 足りないのは「年に1回くらい旅行に行く費用」とか「友達と映画に行ってお茶して帰ってくる費用」あるいは「夫婦で上野で美術展を見て食事をして帰ってくる費用」のようなところなのだ。

 そもそも、公的年金は映画代や旅行代を払うものではないのだし、老後の楽しみ予算を自分で備えるのは当然のことではないか。そして、資金が2000万円に足りないならその分、老後のゆとり予算を控えれば生活が破たんすることはないのだ。

 ○誤解4)実は退職金はこの2000万円に含めていい

 4つめの誤解は、きちんと年金問題等を解説している人も見落としている事実なのだが、「2000万円の準備の中に退職金額は含めてもいい」ということだ。
日本人の老後はさほど悪くない
 自腹で2000万円貯めるのはほとんどの会社員にはなかなか大変なことだ。しかし会社の退職金や企業年金の水準がすでにその半分あるいはそれ以上をカバーしているとしたらどうだろうか。

 自分の会社の給付水準は自分で調べるしかないが、確認をしていただきたい。一般的には企業規模の大きいほど退職金水準も高くなる傾向がある。

 また夫婦で正社員の場合、ダブルで退職金を受けられることもあり、それだけで2000万円をクリアしていることもある(この場合、油断せずもっと貯めておきたいが)。

 ○誤解5)老後に必要なお金は実は人それぞれ

 最後にもうひとつ誤解を指摘しておくと、しょせん老後に必要な金額は人それぞれ、ということだ。

 あなたがもし上場企業で部長クラスまで上り詰めたとしたら、おそらく2000万円では老後は成り立たないだろう。現役時代の生活水準が高すぎるため老後もお金がたくさんかかる傾向があるからだ。4000万円以上を目指して準備しても不安があるくらいだ。

 逆にあなたが消費に淡泊、あるいは趣味がないため老後は無料の地デジとBSテレビだけ見ていればいいというなら、月5万円の不足すら生じないかもしれない。実際、田舎暮らしの老夫婦は月15万円もかからない、なんてこともある。

 ほとんどの人は報告書を未読だろうが、ちゃんと読んだ人はあっけにとられるだろう。なぜなら「2000万円」は一例としてわずかに登場するに過ぎない数字だからだ。

 ここまで読んでいただけた読者には、野党の追及も与党の防戦も、報道やブログの言説の多くも的外れだったということが分かっていただけたことだろう。

 もちろん、「自分の来たるべき老後に向けて、自分で資産形成に取り組んだ人ほど豊かになる」という事実は揺るがない。とはいえ、いま騒がれているほどに日本人の老後はさほど悪くない、というのもまた現実であるということも忘れてはいけないだろう。むしろこの騒動で焦って、変な金融商品に手を出してしまえば、目も当てれないことになるので気を付けて頂きたい。


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

我慢の限界!

残侠伝昭和


昭和残侠伝 
高倉健と池辺亮が我慢に我慢を重ねていましたが ついに堪忍袋の緒が切れてやむなく殴り込みのシーンです。





韓国への輸出規制「第1弾」を発動 半導体材料3品目
7/4(木) 朝日新聞  0:00配信

iPhoneXには韓国サムスン電子製の有機ELパネルが使われている(アップル提供)
 政府は4日午前0時、韓国への輸出規制強化策の「第1弾」を発動した。半導体などの材料3品目を対象に、輸出許可の手続きを厳密にする。韓国のメーカーが材料不足で半導体などを十分つくれなくなれば、これらを使う日本を含む家電メーカーのスマートフォンなどの製造も滞り、世界経済に影響する恐れもある。

 3品目は、スマートフォンやテレビなどの画面に使う「フッ化ポリイミド」、半導体基板に塗る感光材の「レジスト」、半導体洗浄に使う「フッ化水素」だ。いずれも世界全体に占める日本の生産シェアが高い。

 3品目を手がける国内企業はこれまで、韓国向けに最大3年間分の輸出許可を1度に取れたが、4日から輸出契約1件ごとに取る必要がある。許可に時間がかかったり、許可自体が取れなかったりする可能性がある。経済産業省は標準的な審査日数を90日としている。

 政府は規制強化策の「第2弾」として、輸出先として信頼できる国として指定する「ホワイト国」(現在27カ国)から、韓国を外す手続きに着手している。早ければ8月中旬にも外す見通しだ。
朝日新聞社

韓国に対する日本政府の貿易上の制限をみて、高倉健さん主演の「網走番外地」シリーズが頭の中に浮かんだ。忍耐と我慢を重ねた揚げ句、とうとう反撃に転じる-。

 政府は輸出手続きを免除する友好国リストから韓国を外した。テレビやスマートフォンの有機ELディスプレー部分に使われるフッ化ポリイミド、半導体の製造過程で不可欠なレジストとエッチングガス(高純度フッ化水素)の計3品目の対韓輸出は煩雑な許可手続きが必要になる。

 「安全保障がからむ貿易管理について韓国と一定期間対話がなされていない」(経済産業省)という理由は建前である。真相は「いわゆる徴用工問題で事態の進展が見通せないことから、事実上の対抗措置に踏み切った」(1日付産経新聞朝刊)である。

 3品目の日本の世界シェアは高く、フッ化ポリイミドとレジストは約9割、エッチングガスは約7割を日本が占めるという。対韓輸出規制が厳しくなると、半導体大手のサムスン電子や薄型で高精細なテレビで先行するLGエレクトロニクスなど韓国を代表する企業の生産に深刻な打撃となる可能性が取り沙汰されている。韓国側も対抗措置を検討中という。

 スケールは小さいが、米中貿易戦争ならぬ、「日韓ハイテク貿易戦争」とうがつ向きもあろう。「国際自由貿易ルールを日本は無視するのか」との反発が韓国から上がり、国内でも「安倍政権は自由貿易の担い手として海外から期待も寄せられていたが、こうした評価を損ねるかもしれない」(2日付日経新聞社説)との懸念が出る。

 現実の国際貿易は決してきれい事ではない。韓国の場合、対日貿易では以前から日本製の家電、自動車、半導体の輸入を制限し、国内メーカーを育成してきた。それでも、国産技術では間に合わない部品や材料を日本からの輸入に頼ってきた歴史がある。日本の政界は日韓の特殊な関係を考慮し、韓国側にとって都合のよい対日貿易を事実上、黙認した。政治的忖度(そんたく)だ。

 韓国産業は徐々に日本の技術水準に追いつくようになった。まずはテレビ、自動車、そして半導体、スマホの世界シェアは日本メーカーを圧倒している。それでも、限られた一部の部品や材料技術はいまなお、日本に劣る。徴用工問題に限らず慰安婦問題を含め、両国間の合意を無視する韓国に対し、日本側はやむなく、韓国の日本に対する貿易上の数少ない弱みをついた。

 グラフは全品目と半導体からみる韓国の対日輸入依存度の推移である。対日依存がこれまでの約20年間のうちに急速に減少、いずれも対日輸入シェアは1割以下まで縮小した。半導体を含め、以前ほど日本に頼らなくてもよい。このプロセスの中で、韓国の歴代政権は日本に対して、「歴史」問題を蒸し返して、対日関係悪化を気に留めない。貿易で依存するのは中国で、北京にはひたすらへりくだる。韓国にとって対日貿易は政治そのものなのだ。日本側の反撃は始まったばかりだ。(産経新聞特別記者・田村秀男)


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね


交通事故傷害保険に入りました!

先ほど「80歳の男性が運転する車が、80代の女性をはねて即死した」とのニュースを聞きました。

駐車場を出てブレーキとアクセルを踏み間違えて急加速し車と電柱に挟まれて死亡したようです。

生命保険の満期が、今年8月ですべて満了して「無保険」状態です。

ほとんどは、60歳で満期になりました。

車にはねられても何らかの保険が必要ですが「入院保険」や「医療保険」は掛け金が高いので「交通事故傷害保険」にしました。

2年分先払いで9400円ですから1か月が500円位です。



追突寸前



(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね


アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
98位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる