2体いる狛犬はそれぞれ別の生き物だった!

体いる狛犬はそれぞれ別の生き物だった 向かって左側はイヌだが右側は……
BEST TIMES 2/19(日) 12:00配信

2体いる狛犬はそれぞれ別の生き物だった 向かって左側はイヌだが右側は……

「神社の境内にある狛犬やいろいろな動物の像にも、ぜひ注目してほしいですね」と、國學院大學神道文化学部准教授の藤本頼生さんは語る(『一個人』2017年1月号取材時)。

 神社にある狛犬は、邪気を祓い、神前を守護するものだ。多くは拝殿の手前や参道の入り口の両側に、雌雄一対の形で鎮座する。日本に最初に入ってきたのは、京都御所にある紫宸殿(ししんでん)の賢聖障子(襖)といわれている。
「もともとは襖の絵に描かれたものでしたが、やがて木や石で彫られたり、陶製などになり、鎌倉時代から神社に置かれるのが一般的になったようです。武家の隆盛により、神社を崇敬する武将が増え、社殿と共に狛犬も寄進されるようになったのではないかと考えられます」。

 一般的に両方合わせて狛犬と呼ばれるが、2体は別々の想像上の動物。向かって右側が獅子、左側が狛犬だ。
「簡単に画像が手に入らない時代、古代オリエントのライオンの話を聞いた彫師たちが想像を巡らせて作ったユニークな狛犬がたくさんあります」。
 口を開けて吠えている獅子と口を閉じている狛犬は、一対で「阿吽」の形とされる。「阿」はサンスクリット語の最初の音、「吽」は最後の音で、宇宙の始まりと終わりを示す。
 神使や眷属と呼ばれる動物の存在も、神社を訪れる楽しみの一つだ。
「それぞれの神社で大事にしているものが違いますので、神使を知るだけでも神社の特徴がわかってきます。狛犬の代わりにサルなら、この神社は比叡山や日吉神社、日枝神社の関係だなとか、オオカミなら日本武尊を祀っている神社だとか。靖国神社には、戦争で大切にされたウマやイヌの慰霊像があります」。
 和歌山県熊野三山の守り神である八咫烏は有名。また、山梨県の甲斐國一宮浅間神社には、十二支全部の神使がある。神社を巡り、お気に入りの神使を見つけるのも一興だ。


[狛犬]大陸から伝来した神社の守護者
 起源は、インドやエジプト。それが唐(中国)から朝鮮半島の高麗を経て日本に伝わったのが「高麗犬」で、後に「狛犬」と書かれるようになった。また、鎌倉時代に宋(中国)から伝わったものは「(唐)獅子」と呼ばれている。

[神使]神様の意思を伝える使者
 人々に神様の意思を伝えると考えられている神の使者。「眷属(けんぞく)」とも呼ばれる。多くは実在の鳥獣、虫、魚などで、イノシシ、ネズミ、ウサギなど干支の動物やカエル、ナマズ、タイ、カニ、ハト、ツルとさまざま。鳳凰、龍など想像上の生き物の場合もある。

取材・文/川島敦子


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらrクリックしてね

スポンサーサイト

「エフティグループ (2763)」を見直しました!

当ファンドは、株主を大切にしない会社は業績が良くても保有はしません!

2008年のリーマンショックのとき企業の本性を見ました!

そりゃ 会社の存続が一番でしょう・・・・・・

でも 忘れていけないのです!

会社は、経営陣のものだけではないのです。

経営と資本の原理」に基づいて会社は株主のものでもあるのです!

手のひらを返したような会社(直ちに無配や減配をした会社)は、直ちに売りました。
*トヨタや新日鉄やキャノンなど

ほとんどが一部上場の大手企業でした・・・・・

でもあの100年に一度の経済危機でも配当を減らさず乗り切った会社が沢山あったのです。

素晴らしいでしょう~


株主を大切にする会社こそ投資家は大切にしないといけません。

その会社を1つ紹介します。

「エフティグループ (2763)」です。
以下は2/10に発表したものです。

1.配当政策の基本方針変更の内容
(変更前)
当社は、株主の皆様に対する利益還元を経営の最重要課題のひとつとして位置付けており
ます。企業価値の最大化を図り、当社の健全な財務基盤確立に必要な内部留保を確保しつつ、
安定した配当を継続的に実施することを基本方針としております。
(変更後)
当社は、株主の皆様に対する利益還元を経営の最重要課題のひとつとして位置付けており
ます。配当は、各期の連結業績および内部留保を総合的に勘案した上で、親会社株主に帰属
する当期純利益に対する配当性向 50%を目途に、将来の事業展開等を総合的に考慮し決定してまいります。

2.配当方針変更の理由
当社は、自社ブランド光インターネットサービスである「FT光」、「ひかり速トク」、ビジ
ネスホン・LED照明等の定額保守サービス、OA機器カウンターサービス等、中長期的に
より多くの収益貢献が期待できるストック収益(ストック型サービスにより将来見込める収
益)拡大の為の取り組みを強化してまいりました
。今期においても節水装置「JET」のレンタ
ル販売や電力サービス「FTでんき」を販売開始する等、更なるストック強化に向けてライ
ンアップを拡充しております。引き続き先行投資は発生しますが、順調にストック収益が積
みあがっており、更なる株主の皆様への利益還元が可能と判断した為、配当方針を変更する
ことといたしました。

↥ この記事の凄いところは 「配当性向を50%」ってことは 会社の儲けの半分は株主に還元します。って言っているのです。
そしてもう一つ ストック型収益 小生が最も好きな言葉です。つまり 投資ではなメンテナンスや補修にて利益を上げることです。投資ではなく現在雇用している従業員でメンテナンスや補修を行う為売り上げのほとんどが利益になるんです♪
素晴らしいでしょう!


次の手


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらrクリックしてね

株式売買にも免許がいりますね~

自動車を運転するには免許が必要です。運転が下手であっても最低限の基本(逆走してはいけないとか)知っています。
では、株式投資はどうでしょうか?
何もわからず 週刊誌を見て買ったり 証券会社のド素人営業の言われるままに買ったりしていませんでしょうか?
つまり 株の売買に免許がないから基礎的なことを全く知らず 当ファンドからしたら考えられないようことも平気でやっているのです。
アメリカでは「株式売買は、飛行機の操縦と同じだ」と言われているのです。操縦の基本が わからなくては  墜落するから 無免許運転もできないのです。
でも 株式投資は 墜落はしないから死亡はしませんが 損をします!

そして皆さん 株式投資は 「大きなリスクを取らないと儲ける事は出来ない」 って思っています。それは 違います!
リスクが少ない投資」はあるのです。

1.PER10倍代 PABR1倍以下 配当4%前後 有利子負債なし(または少ない) 来期も増収増益
2.輸出関連株・電力・銀行・建設・不動産・政府管理銘柄(NTT・JT・JR・郵貯関係)は対象外

当ファンドが、いつも言っている条件でなおかつ業績に気を配れば暴落などはありません。実態がない銘柄(米国の鉄道事業関連株)や業績の悪化を優待採用で誤魔かしたりしているのに乗らなければ「業績が絶好調で借金もない会社」なら買う人はいても売る人はいない!そう思いませんか?
毎日 値上がり率50位を見ていますが ほとんどは業績の上方修正銘柄ばかりです。勿論 赤字からやっと黒字になった無配銘柄もあります。
そんなのは当ファンドの条件には入っていません!結局 上っている銘柄は、実は業績が良い銘柄なのです。皆さん それに気が付いていないのです。 

投資のスタイル
1.デイトレ(概況だけを見て上がるか売るかを決めて毎日手仕舞い。その銘柄の業績などは関係なし。値動きだけで銘柄を選ぶ)➡当ファンドは やりません。
2.スイングトレード(デイトレより期間が長く数週間くらいで話題性がある銘柄を先回りして買い 上がればすぐ売る。当ファンドがやるのは決算予想から業績が好調な銘柄を選んでおいて
動き始めたらすぐ売る。業績が好調ですから配当が低い所だけが問題なので万一上がらなければ継続保有するのでリスクは少ない)
3.ポジショントレード
これがいわゆる長期銘柄で当ファンドの得意分野の「リスクが少ない投資」です。

(注)でもこれは 業績が良いことが前提ですから 業績が悪化すれば入替は必要です。

ふらいんぐぺんすけ



(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらrクリックしてね
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
116位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる