優待銘柄もやはり業績に注意しないといけません!

桐谷金券1

桐谷金券2


今回のケーススタディは、日経マネー3月号の桐谷さんの優待金券編です。

いつも 優待でススメテくるのは 優待利回りだけを見ています。業積が悪化し株価が下がり始めると優待を導入する傾向があります。以前は 業績が良いから優待を導入していたのに逆になっています。警戒しないといけません!

この8銘柄のうち業績がましなのは「ファーストコーポレーション」くらいでしょうか。ここも 不動産なんであまり気が進みません(保有していません)!
八洲電機とエムアップは 保有していますが 業積は横ばいです。ただエムアップは、ここ数日材料がないのに急伸 しています!何か あると思われますが原因不明です!

ブロードリーフ」は人気でしたが 業績は怪しいですね・・・・・・
本決算は 減益になりそうです!優待は魅力的ですが・・・・・・株価は急落して元も子もなくなるでしょう!

優待のオススメは週刊誌見て買うのはくれぐれも業績も見てから買ってくださいね!


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらrクリックしてね
スポンサーサイト
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
105位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる