日銀  17年度成長率、1.5%に上方修正♪

17年度成長率、1.5%に上方修正=金融政策は現状維持―日銀
時事通信 1/31(火) 12:03配信

 日銀は31日の金融政策決定会合で、最新の経済予測である経済・物価情勢の展望(展望リポート)をまとめた。世界経済の緩やかな回復を踏まえ2016~18年度の経済成長率見通しを、昨年11月公表の前回リポートから上方修正した。16年度予想は前年度比1.4%(従来1.0%)、17年度は1.5%(同1.3%)に引き上げた

 景気の現状に関しては「緩やかな回復基調を続けている」との判断を据え置いた。金融政策は長短金利の操作目標を据え置くことを賛成多数で決め、現状を維持した。

 成長率見通しの引き上げは、海外経済の改善、為替の円安による輸出持ち直しや、昨年12月の国内総生産(GDP)の算出方法改定が背景となった。先行きのリスク要因では、米国経済の動向、英国の欧州連合(EU)離脱問題などを挙げた。

 消費者物価(生鮮食品を除く)の見通しは、16年度をマイナス0.2%(従来マイナス0.1%)に小幅下方修正した。2%の物価目標の達成時期は従来通り「18年度ごろ」とし、目標実現へ「今後とも、必要な政策の調整を行う」と強調した。 


指し棒


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらrクリックしてね

だから言ったじゃないですか!

トランプ大統領が、いくら口先介入して「ドル高はゆるさん」って言ったって無駄なんです。

米国の景気が良いし インフラ整備もするって言ってるんですから景気がさらに良くなり利上げが進みます。

トランプ大統領が、FRBの利上げを阻止すること出来ません!

日本株は、円安=株高 なんです。
⭐️いま為替は対ドル115円 何と二円も円安

先行きは 分かりやすくなっているのですが マスコミやエコノミストが分かりにくくしているだけです!

明日は上がるし 先行きも上がる可能性が高いですね・・・・・・

大体にTVで言ってることの反対が正しいですね🎵

明日は、上がります‼️




右肩あがり



(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらrクリックしてね

㊗️ ダウが2万ドル です♪

ダウが2万ドルの大台にのせました。

基本的に米国経済は好調です♪

好調だから株が急上昇するのはこれまた当たり前です♪

主体性のない東京市場は つられてニ連騰となりました。

トランプさんが 何を言おうが米国経済は好調だし インフラ投資で更に景気が良くなり金利は上がらざるを得ないでしょう

早晩 金利差が大きくなりドル高円安は 規定の路線になっています。

日本株も順次上げて行く事でしょう。

何はともあれメデタイ!


デスク



(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらrクリックしてね

心配は、していません🎵

皆さん トランプさんの政策などが分からずどうなるのか不安な事だとお思います。
彼の政策は、、「保護主義➕経済成長➕財政出動」です。保護主義って何で言ってるかは貿易赤字だからです。 貿易赤字だから輸出を増やして 輸入を抑制しようというわけです。でも 輸出を増やすにも米国商品には競争力がないからふえないのです。アメ車買いますか?geの冷蔵庫を買う気がしますか?だから売れやしない。また安い商品を輸入規制したら安い商品をアメリカ人は買えなくなり高い米国商品しか買えなくなって物価は上がります。国内への投資を増やして雇用を広げて行けば需給のバランスは崩れ人件費は高騰します。人件費高騰はもっともインフレを加速させます。インフレが進めばFrbは利上げを繰り返します。日米の金利差が更に広がり ドル高円安は止められなくなります。輸出が増えてもドル高になれば貿易赤字は拡大の一途です。そして インフラ整備に財政出動すれば財政赤字も避けられません。自動車メーカー国内生産を優遇するならば外国生産の車が高くなり国内の車はもともとコストが高く外国との差は結局税金で穴埋めする事になります。今の政策は早晩破綻することは目に見えています。このアホな政策は1年もすれば自由貿易に戻るのは間違いありません。そのあいだは、細かく稼いで行きましょう!

楽観的


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

もう絶対に「アパホテル」に泊まります♪

日本アパホテル会長「中国人の予約は受けない」
中央日報日本語版 1/24(火) 8:34配信

自身が経営するホテルの客室に極右主義書籍を置いて物議をかもした日本アパホテルの元谷外志雄会長がまた激しい発言で非難を受けた。

23日の中国共産党系『環球時報』によると、元谷会長は最近、右翼関係者らが開催したあるフォーラムに出席し、「(客室から書籍を)撤去することは考えておらず、中国人の予約も受けない」と述べた。多くの中国旅行会社がアパホテルを予約リストから削除したことに対抗したのだ。

アパホテルは日本国内だけで155カ所あり、3万2000の客室を保有している。元谷会長は著書で「南京大虐殺と旧日本軍慰安婦は虚構」と主張した。

朝日新聞によると、事件は東京アパホテルに投宿した米国人と中国人が客室に置かれていた問題の本を見て始まった。2人は元谷会長の著書『本当の日本の歴史理論近現代 史学II』を見て15日に中国版ツイッター「微博(ウェイボ)」に関連動画を載せた。2人は動画で「自分のホテルにどんな書籍を置こうが、何を信じようが、問題にはならない。ただ、このホテルに宿泊すれば彼(元谷)のポケットにお金が入るということを知って宿泊を決めるのがよいだろう」とコメントした。

反応は爆発的だった。3日間に動画照会数が9500万件を超え、中国メディアは一斉に「右翼ホテル」と報道した。ついに中国外務省までが動いた。華春瑩報道官は17日、「日本の一部の勢力が依然として歴史を直視せず、歴史を否認して歪曲している」と非難した。

中国旅行会社の大々的な「不予約運動」にもかかわらず、アパホテルと元谷会長は不動の姿勢だ。ホテル側は「日本では言論の自由が保障されている。一方的な圧力のために主張を撤回することはない」と明らかにした。

こうした中、南京市と姉妹提携を結んでいる名古屋市の河村たかし市長が元谷会長を支持する発言をし、論議を呼んでいる。河村市長は23日の記者会見で「いわゆる南京事件はなかったのではないか。中国は『30万人、市民を虐殺』と言っているが、本当なら日本人が全員南京に行って土下座しないといけない」と述べた。
河村市長はかつて石原慎太郎前東京都知事、橋下徹前大阪府知事とともに右翼3人衆と呼ばれた人物だ。


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

年金は、いよいよ70歳からになりそうです!

年金支給「70歳から」に? ターゲットは団塊ジュニア世代
デイリー新潮 1/24(火) 8:00配信

年金支給「70歳から」に? ターゲットは団塊ジュニア世代
年金支給が70歳からになってしまう?
 1月5日に日本老年学会が行った会見にて、「高齢者は75歳から」とする提言がなされた。ワーキンググループにて座長を務めた大内尉義(やすよし)・東大名誉教授(老年医学)は「提言はあくまで医学の立場からのもので、財政的な問題は全く念頭にない」と断るが、年金の支給年齢引き上げを促す材料に用いられると懸念する声も上がる。

 経済アナリストの森永卓郎氏は、

「昨年、世界保健機関(WHO)が発表した15年の日本の健康寿命は75歳ですから、支給開始をそこまで引き上げるのは、さすがに無理でしょう」

 としながらも、

「厚労省は、実は70歳に引き上げようとしています。彼らが少なくとも5年ごとに年金財政の現況と見通しを公表する『財政検証』のうち、14年6月のレポートでは8つのケースが紹介されており、うち5つは65歳から69歳までの労働力率が66・7%に設定されていました。これは10人に7人が70歳まで働かないと厚生年金の所得代替率、つまり現役世代の手取り収入の何%を受け取れるかという数字が50%を保てない、との検証結果を意味しています。2030年度以降も、厚労省は3年に1歳ずつ引き上げて70歳に近づけようとしており、このペースでいくと、2045年度には支給開始年齢が完全に70歳となります」

 そのターゲットは“団塊ジュニア”だと指摘するのは、特定社会保険労務士の稲毛由佳氏である。

「彼らは就職氷河期を経験し、貧困が顕在化しています。非正規雇用のために厚生年金が積み上がっていない率が高く、また親世代の年金を頼りにするパラサイトも多い。現行のまま団塊ジュニアが受給年齢を迎えれば、支給額が20%近く減るのは必至で、それを避けるには支給開始年齢を引き上げるしかないのです」

■定年は延長といかず
 社会保険労務士の北村庄吾氏は、

「現在の年金制度は世代間扶養方式。現役の保険料で引退した人の年金を作っていて、それで足りずに国が不足分を捻出しているわけです。1960年当時は11人で1人を支えていたのが今は2・5人で1人、2050年には1・3人で1人になっていくのだから、システムがもつはずがない。どこかで抜本的な制度見直しをしないといけないのですが、それに手をつけると政権維持が難しくなるから、現状は株価対策をしつつGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の運用益で凌いでいるのです」

 今年から65歳以上にも雇用保険が適用されることになり、また確定拠出年金(DC)への加入も、個人型の対象が公務員や主婦などに拡大。企業型も中小企業向けに簡易制度が創設された。

「年金制度自体はすでに風前の灯で、だからこそ政府はDCを拡充した。年金も自分で作っていかねばならない時代に突入してしまったということです」(同)

 そんな日常と、いかに折り合えばよいというのか。先の森永氏が言う。

「支給年齢が70歳まで引き上げられても、世間は70歳定年制とはなりません。今でも65歳定年制を導入しているのは、ごく一部の大企業や優良企業、公務員のみです。現実には継続雇用の場合、60歳で定年を迎えてパートタイマーとして週3日とか、フルタイムでなく数時間とか、勤務を短縮する形でそれまでの給料の半分、あるいは3分の1程度を貰う。そんなスタイルが大多数を占めることになるでしょう」

 つまりは、働きながら年金程度の額しか手にできない暮らしが10年ほど続くというわけだ。で、

「収入が3分の1になるかも知れないのだから、まずは生活コストを下げることです。昭和35年の実質賃金は現在の5分の1でしたが、何とかやっていけました。ローンを抱えていない夫婦なら、月に10万円あれば食べていける。『高齢者層』に入る前に、こうした術を身につけておくべきです」(同)

 つくづく世知辛くなったものである。

特集「ついこの間までは後期高齢者が……突然『高齢者は75歳以上』提言は『年金受給』後ろ倒しの大陰謀?」より

「週刊新潮」2017年1月19日号 掲載


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

「株主優待のオススメ銘柄」は、すべて危険な銘柄ばかりですね~

人気の「5万円以下の株主優待株」のベスト3を公開!
2017年1月22日公開(2017年1月23日更新)
バックナンバー 著者・コラム紹介
ザイ編集部
優待銘柄


ここに掲載されている銘柄は 業績が悪く 赤字 や無配ばかりです。
*一押しの「秀英予備校」は昨年まで赤字で今年黒字になるかもしれないってものです。念のために言っておきますが 中間期で6.5億円の赤字で本決算の黒字は難しいですね・・・・・・・・・

だいたい 週刊誌や株の雑誌で出ている銘柄は ただ優待の利回りだけをスクーリングしています。

こんな銘柄買ったらいつ優待が中止になるかわからないような業績不振の銘柄ばかりです。

無配になり 優待が継続されても おそらく株価は急落するでしょう・・・・・・

初心者の方が 買うには全くふさわしくありません


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

1/23 急落したが 底堅い展開でした♪

トランプ大統領就任初めの相場はどうかと固唾をのんで皆さん見ていたと思います。

寄ろ付きから下げたので含み利益があった連中が「狼狽売り」に走って一時は日経250円くらい下げていました。

そこへ 為替が対ドルで113円に入ったために売りが加速しました!

しかし 後場に入ると買戻しが入り日経平均-130円位まで戻しました。

本日の値下がり率の上位は決算で下方修正した銘柄が多かったですね。

それからトランプ氏から名指しされた自動車メーカーは当然下げているし 値嵩株が下げていました。

これらは、トランプさんの通商政策に危険を感じた連中が輸出関連株を売っている流れですが リスク回避というよりはポジション調整の動き」と思われます。

要するに含み利益があって それが減ってきて驚いて売っているだけです。


含み損があるのはそれほど神経質ではないのですが 一旦含み利益ができて 下がると「損」した気分になってすぐ売りたくなるのですね~

分かる わかる!

でも それでは 儲かりませんよ~

「株の儲けは我慢料」




どういったご相談


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

日本株は、上がるでしょう!

マスコミは、中国や半島系から金を貰っているので彼らの言いなりです。

株高経済が良好あべノミクス成功中国と半島系が困る って流れなのです。

だから マスコミは、いつも日本経済はだめだ だから株はだめだ っていつも言っているのです。

みなさん 日本のマスコミが 「日本経済は回復基調にあり 株はそれを先取りしてあげている」って言っているのを聞いたことないでしょう!

それは 明らかな意図があっての事なんです。

ですから マスコミが言っていることの反対が大概正しいですね!

トランプ大統領は ダメだと言っています!

ってことは 中国や半島系が嫌っているってことだから日本にとっては良い事なんですね!

株も多分明日からご祝儀相場でだんだん良くなってゆくでしょう。

トランプ大統領に反対している連中ってデモで暴れたり とにかくろくでもない連中ばかりでしょう?

民主党を支持していた連中は そういう連中ばかりだったんです。

多くの 納税をしている普通のアメリカ人からすればトランプさんは正しい人なんでしょう。

まあ 明日からが楽しみですね~

(注)人と同じことをやっていて勝てることはありません!

やったー

(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

消去法から 日本株しか残らないのです!

経済の千里眼 世界のマネーが日米株式市場に集中する理由
マネーポストWEB 1/22(日) 16:00配信

 相場の格言に「申酉(さるとり)騒ぐ」という。申年の昨年は年末に「トランプ・ラリー」で株価が急騰した。引き継いだ酉年はどうなるか。「経済の千里眼」の異名をとる国際金融コンサルタント・経済評論家の菅下清廣氏は、最新著『世界マネーが狙う「大化け日本株」』で、強気の予測を展開している。以下、菅下氏の解説だ。

 * * *
 昨年11月にドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領選挙で勝利すると、ニューヨーク株式市場は連日、史上最高値を更新した。日本市場も連れ高して1年あまり続いた調整期をあっさり抜け出した。

 トランプ氏の経済政策は保護主義的であるなどと批判もされるが、大規模な減税や公共投資が好景気をもたらすと期待されている。彼は実業家であり本業は不動産だ。当然、インフレと公共事業には積極的だろう。要は、トランプタワーが値下がりするような政策はやるはずがないのだ。

 ダウ平均株価は近く史上初の2万ドルの大台に乗るだろう。これは、特に日本の投資家には吉報になる。

 インフレ・株高時代が到来しても、世界の投資マネーが安心して買える市場は多くない。EUも中国もマイナス要因を抱える。資源価格はようやく回復の見通しが立ってきたが、私は原油価格の上限は当面、1バレル=60ドル程度までだと予測している。

 したがって投資マネーは日本とアメリカの株式市場に集中する。なかでも日本市場の魅力は一目瞭然だ。

 トランプ相場が始まる直前の2016年秋時点で、日経平均採用銘柄の加重平均したPER(株価収益率)とPBR(株価純資産倍率)は、それぞれ約14倍と約1.2倍だった。一般的にPERが20倍以下なら“お買い得”の株とされ、PBRが1倍台というのは企業価値がかなり低く評価されていることを示している。

 トランプ相場に入ってアメリカに次いで日本の株価がいち早く反転したのは、つまり欧米先進国から見ても日本株は割安なのだ。その環境は今年に入っても大きくは変わっていない。

 では、日本の株価はどこまで上がるのか。私は株価予測で市場の波動を重視する。改めてリーマン・ショック後のチャートを見ると、教科書のようなシンプルな波形を示している。2012年に「大回り3年」といわれる3年波動が動き始めて2015年に天井、その後は調整に入り、2016年の年央から秋にかけて、「下値切り上げ型の三角持ち合い」と呼ばれる値上がりのサインが出ていたところにトランプ相場が到来した。

 注目すべきは、その間の値動きの「幅」だ。最初の3年で株価は約1万2000円値上がりした。天井はおよそ2万1000円。そこから1万5000円まで値下がりしたので、値下がり幅は約6000円。経験豊富な投資家は気づくと思うが、値上がりした幅の半分を戻して下げ止まる「半値押し」になっている。これは上昇サインと判断できる。

 このパターンで意識されるのが「倍返しの法則」だ。半値押しで下げ止まった相場には、そのあと値下がりした分の2倍値上がりするという“習性”があり、それを倍返しと呼ぶ。

 底値の約1万5000円から倍返しすれば、1万2000円分値上がりして、目標株価は2万7000円になる。ダウ平均が2万ドルを突破すれば、日経平均も2万円の大台に乗せ、2万7000円に向けて上昇ムードが高まるだろう。

 ただし、2017年前半の高値は年央までに2万2500円程度と予測する。これを突破すれば倍返しが現実味を帯びてくる。

 具体的に期待される銘柄は、安倍政権が掲げる「第4次産業革命」に関係するAI(人工知能)やビッグデータの分野に積極的に進出する企業になるだろう。

※週刊ポスト2017年1月27日号


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

戻りを試す展開だと思います! すなわち 上げると思う!

【日経平均株価】トランプ大統領演説のイベント通過から戻りを試す展開か
投信1【株式テクニカル分析】2017年1月21日
投信1
トランプ氏の大統領演説は保護主義に終始したが、イベント通過に期待

2017年1月20日の東京株式市場で、日経平均株価の終値は、前日より65円66銭高の19,137円91銭となりました。日本時間21日未明に、トランプ氏の大統領就任式が行われることから、今週は様子見ムードでした。

一方で、トランプ氏の発言に市場が揺れる展開もありました。17日付けの米紙のインタビューで「ドルが強すぎる。米企業は価格競争ができない」と発言したと伝えられると、ドルを売って円を買う動きが強まり、外国為替市場では一時、1ドル=112円台後半まで上昇しました。

ただし、19日には、次期米財務長官に指名された米ゴールドマン・サックス元幹部のスティーブン・ムニューチン氏が、上院委員会の承認公聴会で「長期的には強いドルが重要」と主張して、トランプ発言の火消しを行ったこともあり、円は20日には再度、一時115円台まで下がる場面もありました。

第45代米大統領に就いたトランプ氏の就任演説が20日(日本時間21日未明)に行われました。内容は、「米国第一主義」を繰り返す、選挙戦から掲げていたような保護主義的なものでした。ワシントンではトランプ氏の大統領就任に対する抗議デモも行われ、一部が暴徒化しました。

ただし、雇用の創出を重視していることや減税、規制緩和などを期待する声もあります。20日の米株式市場で、ダウ工業株30種平均は6営業日ぶりに反発し、前日比94ドル高の19,827ドルとなりました。

来週の動きはどうなるでしょうか。市場は、トランプ氏の発言に振り回されている印象もありますが、まずはイベント通過の安心感から様子見ムードも終わり、下値が固まってくるのではないかと思われます。

日本では来週から2017年3月期の第3四半期の決算が相次いで発表されてきます。第2四半期以降、円安・ドル高が進行していることから、業績の上方修正にも期待できそうです。個別の銘柄を物色する動きから、相場も買い優勢になるのではないでしょうか。

25日移動平均線を下回り、足元では下降トレンドへ

今週の動きをテクニカル面から見てみましょう。ポイントの一つは、25日移動平均線を終値ベースで下回ったことです。さらに、直近の安値である12月30日の安値(18,991円)よりも下がると、今度はこのあたりで上値を押さえられました。

短期的なチャートの形としては、直近の高値である1月5日の高値(19,615円)から下降トレンドが形成されたことになります。心理的な節となる18,500円、さらには75日移動平均線までの下落も想定されました。

19,000円台を回復、調整を終えて戻りを試す展開か

来週の動きはどうなるでしょうか。チャートの形はいくつか明るい兆しが見えます。一つは、一時は下回っていた5日移動平均線を終値ベースで超えてきたことです。

心理的な節となる19,000円台も回復しました。一時、上値抵抗線になると見られた昨年12月30日の安値(18,991円)も超えてきています。足元で上昇トレンドに転じるためには、まずはこの18,991円や19,000円でサポートされることが必須条件です。さらに、長期間上昇トレンドを支えてきた25日移動平均線である19,280円あたりを上回るようであれば、目線を上に持つことができます。

今週のイベント通過の安心感から、来週は週初から反発することも期待できます。25日移動平均線を超えることができれば、19,500円や1月5日の高値(19,615円)超えまでは比較的容易に上昇しそうです。

ただし、トランプ新政権は不確定要素も少なくないことから、安易に飛びつくのはリスクもあります。下値のサポートを確認してから出動しても遅くはないでしょう。


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

「日本の政治家は腰抜けばっかり」アパホテル元谷氏の友人・デヴィ夫人が激白!

「撤回しないという姿勢を高く評価。拍手喝采」「日本の政治家は腰抜けばっかり」アパホテル元谷氏の友人・デヴィ夫人が激白
AbemaTIMES 1/21(土) 7:30配信


「私は元谷代表の声明文はご立派だと思います。撤回しないという姿勢も高く評価します。客が逃げるかもしれないということを恐れずに、自分の見解を表明するという姿勢に拍手喝采。中国政府がアパホテルに行くなとボイコットするのは小心だ」

大手ビジネスホテルチェーン「アパホテル」の客室に置かれていた書籍に非難が殺到する中、執筆したアパグループ代表・元谷外志雄氏の長年の友人・デヴィ・スカルノ氏が19日、AbemaTV「AbemaPrime」に出演し元谷氏を擁護するとともに中国政府の対応を批判した。

■「元谷代表はこの主張を曲げないし、本も引き下げないと思う」

元谷夫妻と親交が深いデヴィ夫人。「奥様(芙美子社長)も大変おもしろい方。“アパのことなら身を持ってなんでも“という姿勢で、強い理念を持っている。“日本はこうあるべきだ“という考え方も、ご主人と共通している。共鳴することが多い」と話し、元谷代表が塾長・最高顧問を務める団体『勝兵塾』に足繁く参加していることを明かした。

騒動についてデヴィ夫人は「世界中どこのホテルや飛行機でも新聞や雑誌が置いてある。言論の自由なので、自分が出したホテルに置くのは差し支えがない。読みたくない人は読まなくていい。仏教徒も泊まるし、イスラム教徒も泊まるけど、ホテルには聖書が置いてあるじゃないですか」、「私もかつてニューヨークで、日本がこてんぱんにやられている書物や模型だらけなのを目にして、涙をだらだら流した。でも、それがアメリカの所見ですから」とし、元谷氏に何ら問題はないとの認識を示した。

また、今後の展開についても「元谷代表はこの主張を曲げないし、本も引き下げないと思います。自分の信念を通すほうが大事だと思う人。売上が下がっても一時のことだと思う」と話した。

「撤回しないという姿勢を高く評価。拍手喝采」「日本の政治家は腰抜けばっかり」アパホテル元谷氏の友人・デヴィ夫人が激白
元谷外志雄氏と元谷芙美子氏。
「なんで日本だけがここまで言われなきゃならないんですか」
■「なんで日本だけがここまで言われなきゃならないんですか」

問題となっている著書『本当の日本の歴史 理論 近現代史学||』で元谷代表は「日本軍が女性や子供も含む民間人など、三十万人も虐殺したなどという南京大虐殺はこの攻略時の南京の人口が二十万人、一カ月後の人口が二十五万人という記録から考えてもあり得ないことだ」としている。

これについてデヴィ夫人は「元谷代表は知りうる限りの歴史学者や大学教授、研究してきた人の資料や写真を研究した上で書いている。そして、“中国政府側に異論があるならば、新事実となる証拠を出してくれれば私も拝見しますよ“と謙虚におっしゃっている。議論に対してはオープンなんです」とした。

その上で、「戦争の時にはいろんなことが起きます。フランスとドイツは何百年にもわたって憎しみ合っていました。でも今はEUというものを作って、通貨も一緒にして繁栄しようとしている。なんで中国と日本と韓国はそれができないんですか、おかしいじゃないですか。いつまでたっても恨みがましく言ってくる。そんな戦い、ヨーロッパはやめていますよ。

日本は弱くて小さい国、資源がない国で、外に出ていくしか無かった。歴史というのは戦争の歴史。2000年以上、戦争の繰り返し。強者が弱者を襲って、略奪が行われる。今だってシリアやクリミアがそうじゃないですか。なんで日本だけがここまで言われなきゃならないんですか」と怒りを露わにした。

また、この本が以前からホテルに置かれていたことを指摘、「今になって中国政府が反応してきているのは、南京大虐殺のユネスコ記憶遺産の登録にも影響するし、彼らにとってはデリケートなんだと思う。外務省が出てくるような問題ではない」とした。

さらに、「日本は教科書に“中国や韓国を憎め憎め“とは書いていない。中国や韓国は日本を憎悪するようなことを教科書に書いて、反日教育をしている。中国は武力のないチベットからダライ・ラマを追い出しや新疆ウイグル自治区も自分の国にしてしまっている。いまに日本も沖縄や北海道にそうするかもしれない。南シナ海に空軍基地のようなものを建ててしまって我が物のようにする国ですから、私たちは警戒しなければいけない」と、中国を厳しく批判した。

■「日本の政治家は腰抜けばっかり、腑抜けばっかり。」

出演者からは、それでもセンシティブな問題についてわざわざ触れる必要はないのではないか、といった意見も出された。

これに対しデヴィ夫人は「中国がクレームを付ければつけるほど素晴らしいと思う。中国の“悪宣伝“によって日本は誤解されているのだから、一人でもこういう声を上げる、リアクションするのは素晴らしいこと。元谷代表には本当に感謝しています」と反論。

「議論を巻き起こさなければ、日本の正しさや主張は通用しない。それを今までバカのように黙ってきて、言われっぱなし。韓国や中国に反論できる政治家もいなかった、不甲斐ない。日本の政治家は腰抜けばっかり、腑抜けばっかり。冗談じゃないですね。私は腹立たしい思いをしている。主張すべきところは主張すべきで、だからこういうことになっちゃうんですよ。今まで黙ってきた日本人への罰です」と断言した。


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

銘柄が 多くても気にしていません!

当ファンドは、現在保有銘柄は203銘柄です。

管理するには10~30銘柄位が良いって書いてある本が多いです。

でも 当ファンドは 配当が生活費の一部ですから配当が少ないと困るのです・・・・・・

そこで100株で「配当+優待」がついて4%くらいの銘柄は多いので必然的に多くなるのです。

20015年11月頃に買った銘柄に8銘柄くらいありましたがその中に3倍になった「ヤマシンフィルター」がありました。
*もう売って「IRJホールディング」を買いました。

つまり「業績が良く 配当が高いもの」を買っていれば中には「大当たり」が出る可能性が高いのです。

ですから100株のみ優待が付く銘柄をせっせと買っています。

でも業績が悪くなったり 優待をやめて配当が下がれば直ちに売って高配当銘柄に買い換えます!
*優待中止の「モリト」も即売りました。株価3倍になって配当が1%切った「ヤマシンフィルター」も売りました。


上がってる


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

頑張れ アパホテル! 皆さんこちらに泊まりましょう♪

南京大虐殺は、従軍慰安婦と同じで全くのでっち上げです。
この南京事件は連合軍が日本を陥れる入れるために白人記者と組んででっち上げたことははっきりしている。ただ  軍服を着ておらず平服で逃亡しようとした重慶軍(国民党軍)の兵士を殺したのが「民間人を殺した」と言われる根拠になっている。
そして 南京の一般市民を殺したのは日本軍が来ると聞いて中華民国の首都南京を捨てて逃亡した蒋介石の右腕の唐 生智(とう せいち)の北洋軍閥軍が逃亡するのに行きがけの駄賃に市民を殺し財産を略奪して逃げたのが原因とも言われている!日本軍が入場した時はすでに大勢の市民が死んでいたと言われている。
でっち上げの南京大虐殺

そうだそうだ


アパホテル 「中国に負けるな」「政治主張は不要」 ネットで反響広がる
産経新聞 1/19(木) 7:55配信

 南京大虐殺を否定する書籍をホテルの客室に置いていることを中国外務省に非難されたアパグループに対して、インターネット上では、ニュースのコメント欄や短文投稿サイトのツイッターなどを通じて反響が広がっている。

 アパグループが書籍を客室から撤去する考えがないことを明言したことに対して、「ホテルに政治的主張は不要」などと否定的な意見も出る一方で、「嫌なら泊まらなければいい」と「言論の自由」を支持する声も多い。

 アパグループを支持する意見は「よく言った」「中国に負けるな」など。なかには「炎上しても商売に影響しない、という実例を作ってほしい」と斜に構えた見方も。一方で「アパホテルの主張を日本人の歴史認識と思われるのはさすがに嫌」「アパホテルで日本を語らないでほしい」という突き放した意見もあった。

 同グループには18日までに、1万件を超える意見が寄せられたという。その多くが「御社の判断を支持します」といった称賛や激励で、「批判的な内容はほとんどなかった」と説明している。また、「今回の件に関連して、中国人客の予約のキャンセルはほとんどない」と影響を否定した。

 書籍を客室に置いていることについては改めて、「誤った歴史教育やメディア報道によって誇りを失っている多くの人に、正しいと信じる日本の歴史を広めることを目的としています」と強調した。


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

底を打った感じですかね~

1/18 メルマガ「儲かる君」
今日は 日経平均が一番下げたのは-150円位でしたね~

前場は 終わりの頃はプラスマイナスで動いていました。

でも 後場から反発しました♪

「売って安心したい気持ちと 買わないと乗り遅れる気持ち」が半々なんですね~

基本的に相場は「底堅い」ことは間違いありません。

当ファンドは 景気は確実に良くなっていると確信しています。

相場は 底を打ったと思います。明日は、反発してあげるでしょうね(違ったらごめんなさい)♪

大相撲は、ここ数年毎日「満員御礼」です。

民主党政権の時代にはありませんでした・・・・・・・・

当ファンドは、ここ数日でずいぶん買いましたね。

今日「ヤマシンフィルター」が株価が3倍になったので1300円で売って「IRJh(6035)」を1245円で買いました。
昨日は、「西芝電機」を164円「太平製作所」を231円で買いました。

これらは、長期保有ではなく「生活資金用銘柄」です。

配当は低いのですが 業績が改善されて株価が短期的に上がるのではないかと思っています。


待ち伏せ


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

当面は、円高に振れるでしょう!

日米の金利差は、0.75%ですが 年末には1.5%くらいになるでしょう。
口先介入でいくらかドル安円高になっても「背に腹は変えられない」のです。
つまり 世界中の資金がアメリカに向かってくるのです。
ドル高は 変わらない!

そうだそうだ


トランプ氏「ドル強すぎる」 通貨安誘導の可能性
米紙インタビューで
日本経済新聞 2017/1/18 11:05

 【ニューヨーク=大塚節雄】トランプ次期米大統領は米紙ウォール・ストリート・ジャーナルが17日付で掲載したインタビューで、対中国人民元を念頭に「我々の通貨(ドル)は強すぎる」と述べた。同日の電子版では、減税による景気刺激でドル高に弾みがついた場合には「ドルを押し下げる」必要が出てくる可能性を示唆した。17日のニューヨーク外国為替市場では「ドル高をけん制した」と受け止められ、円が対ドルで大きく上昇した。

トランプ氏は強すぎるドルを指摘(11日、ニューヨーク)=AP
 インタビューは13日に実施した。米国は伝統的に「強いドルが国益にかなう」とする通貨政策を掲げてきた。近年では歴代大統領や政権幹部らは通貨安競争を明確に否定してきたほか、ドル高を直接的な表現でけん制することも避けてきた。トランプ氏が大統領就任後もドル高をけん制すれば、米通貨政策の大転換につながる可能性がある。

 ドルは昨年11月の大統領選後に急伸した。トランプ氏が掲げる政策でインフレが進むとの見方から、米長期金利に上昇圧力(債券価格には下落圧力)がかかったためだ。2017年の年初には、幅広い通貨に対するドルの総合的な値動きを示すドル指数が14年ぶりの高値を更新していた。

 トランプ氏はインタビューで、中国人民元について「岩が転げ落ちるように急落している」と述べ、「米国の企業は(中国の)企業と競争できない。ドルが強すぎ、我々を傷つけているからだ」と述べた。中国当局が現在、人民元の急落を防ぐために元買い介入を続けていることには「我々を怒らせたくないからだ」との見解を示した。

 「強いドルを持つことは有利な面もあるが、多くの不利な点を抱えることにもなる」とも述べ、伝統的な「強いドル政策」に距離を置く考えを示唆した。

 議会共和党は米企業が輸出で得る利益を免税する一方、輸入に対する課税を強める仕組みを提案しているが、トランプ氏はこれを「複雑すぎる」と評した。共和党と新政権との調整が難航する可能性もある。


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

何が悪いの?

ありとあらゆる不正受給者が 後を絶たない生活保護です。「不正受給者を許さない」って書いて何が悪いの?
小田原市は、言論の弾圧をするな!

そうだそうだ


生活保護「なめんな」 市職員がジャンパーに文言
テレビ朝日系(ANN) 1/17(火) 18:14配信
 生活保護の受給者を威圧するような言葉が書かれていました。

 神奈川県小田原市によりますと、生活保護を担当する職員が受給者の自宅を訪問する際、「保護なめんな」「不正受給をするような人はカスである」などと英語で書かれたジャンパーを着ていました。これは、2007年に職員が受給者に刃物で切り付けられる事件があり、「不正受給を許さない」という意味で職員が自主的に作ったものでした。ジャンパーはこれまで、64人が自費で購入したということです。市は16日から、このジャンパーの着用を禁止しました。


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

いい下げですね~

株価が 下がると当ブログの読者が増える傾向にありますね!

さて マザーズ指数もアベノミクスが始まって依頼の下げ(売り)だそうですね・・・・・

含み利益があった人が売ってそして売り方がいなくなって初めて買いが出て上がるのです。

売られて 下がらなくて 次の上昇はないのです!

つまり 含み利益があるから売っているだけだと思います。

売り(下げ)は、大歓迎ですよ~

確かに トランプ氏は 何を言うかわからないのですが 脇を固める人たちは堅実な人事となっています。

すぐには無理でも徐々に修正されてゆくでしょう。

トランプ氏がいなくても 去年でも懸案事項は次々出てくるものなのです。

相場をやる人は楽観的な性格でないと続きません。

ただ この先が「景気は良くなってゆく」 と考えている人が勝ちですよ♪

*当方は、どれだけ下げても売れません。配当が 主な収入源なので売ると食べていけません!


楽観的

(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

懲りない人たちが また買うでしょう!

日本人は、ブランドものに弱い!
当ファンドは、「輸出関連株・電力・銀行・建設・不動産・政府管理銘柄(NTT・JT・JR・郵貯関係)」は買いません!
ゆうちょ銀行は、業績が少しずつ悪化しています!
それから言うと買ってはいけない株ですよね!
*日経ラジオのアンケートで 買わない82% 買う8% わからない10% でした。

やれやれ


郵政株、7月にも追加売却=主幹事証券の選定開始―財務省
時事通信 1/16(月) 19:54配信

 財務省は16日、政府が約8割を保有する日本郵政株式の追加売却に向けた主幹事証券会社の選定手続きを開始したと発表した。

 選定は3月を予定。実際の売り出し時期や規模などは未定だが、市場動向を踏まえて早ければ7月にも売却する意向だ。

 財務省は今後2回程度に分け、日本郵政株を保有割合が50%前後になるまで売却し、東日本大震災の復興財源に充てる計画。

 2015年11月に上場した日本郵政の株価は16年半ば以降、売り出し価格(1400円)を下回る状況が続いていた。しかし、米大統領選後の11月下旬からは売り出し価格を上回っており、財務省は追加売却が可能な環境が整ったと判断した。 


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

投資のプロが宝くじを買わない理由!

ひと山当てる」って言葉があります。
株でも使われることが多くなってきました・・・・・・
日本コークス」というつぶれかけた会社の株価が昨年6月に60円でしたが なぜか急騰して12月115円を付けました。この株を1000株なら6万円ですから数十万株から数百万株買った話がブログに出ていました。100万株買っていたら5000万円儲かったって話です。いわゆる「絵に書いた餅」ですよね!「安値で買って高値で売る」って通常できないです。同じようなもので「昭和電工」って株があり安値980円からいま1760円です。ここは 業績が回復ってことで当ファンドも1060円で800株買って1360円で売りました。こんな物騒な株は触ってはいけません!
まるで「宝くじ」です!
業績が良い株を誰も知らないうちに買って会社の成長とともに株価が上がるのを待つ」これが「株の王道」です!

そうだそうだ


投資のプロが宝くじを買わない理由
2015年8月17日 広木隆 / マネックス証券チーフ・ストラテジスト


 これまで2回にわたり、利益・損失の捉え方に対する人間心理の非対称性について述べてきた。
 経済価値としては同じ100万円であっても、利益の100万円と損失の100万円では精神的な受け止め方が違う。100万円もうけて「うれしい!」と思う気持ちがプラス100ならば、100万円損して「悲しい!」と思う気持ちはマイナス300にも感じられる。
 そうだとすれば、勝てば100円もうかるが、負ければ100円の損となるような賭けには誰も手を出さないはずである。さきほどの例で言うなら、勝てば300円のもうけ、負けても100円の損で済むような賭けで、ようやく精神的にはイーブン、それならやってもいいと思うひとがいるかもしれない。
 しかし、これでは「ロー・リスク、ハイ・リターン」だ。そんなおいしい話はそうそう転がっているものではない。世の中は「ハイ・リスク、ハイ・リターン」か「ロー・リスク、ロー・リターン」が原則だ。
「期待値」という考え方を知ろう
 このコラムの読者は、まさにこれから投資に踏み出そうというシニア層を想定している。そうした方にとっては、ここからの話はちょっと応用編で実際の投資にすぐに役立つものではない。しかし、ものごとは本質を理解することが重要だから、あえて述べておく。資産運用や証券投資を行ううえで非常に大事な概念がある。それが「期待値」という考え方である。
 「期待値」とは、ある試行をおこなったときに「実現する値」と「確率」の積を足したものだ。例えば、コインを投げて表が出れば200円が支払われ、裏が出れば払い戻しは0円、つまり賭け金が没収される賭けがあったとする。表裏がでる確率は50%ずつである。
 この賭けの期待値は(200円×50%)+(0円×50%)=100円である。
 この賭けの賭け金がいくらなら、ひとびとはこの賭けに応じるだろうか。100円だったら普通のひとは賭けをしない。期待値としての(不確実な)100円よりも、いま確実に財布のなかにある100円を選ぶだろう。それが合理的な選択である。
 経済学は、「ひとは合理的な判断をするものだ」という仮定のうえに成り立ってきたが、実際の人間はそれほど合理的ではない。そうした人間心理の非合理、矛盾を研究する学問が、「プロスペクト理論」などで紹介してきた行動経済学という分野である。行動経済学は、ひとは経済的な合理性にのっとって判断・行動するものではないという視点に立脚している。
大勢の人が期待値の低い「宝くじ」を買う矛盾
 例えば、さきほどのコイン投げの賭けの例、期待値としての不確かな100円よりも、いま確実に財布のなかにある100円を選ぶから、賭け金が100円だったら普通のひとは賭けをしないと述べた。が、しかし、実際は大勢のひとがこれよりひどい賭けに手を出しているのだ。宝くじが、その最たるものである。

 サマージャンボ宝くじの1等賞金5億円が当たる確率は1000万分の1だから期待値は50円。一番下の5等300円は10本に1本当たる。期待値は30円である。1等から5等まですべて期待値を合計すると約145円。宝くじは145円の期待値のものを300円払って買う。1枚買うごとに155円損する勘定だ。
 プロのトレーダーなら絶対このような賭けにおカネを投じない。カジノで稼ぐプロのギャンブラーも同じである。彼らがやっていることは基本的に同じである。それは、期待値がプラスのものに賭けるのだ。正確には、投じた資金を上回る期待値、すなわちプラスのリターンが期待できるものに賭け続けるのである。
投資のプロは「ゆがんだコイン」を探し出す
 例えるならば、ゆがんだコインを探すようなものだ。表と裏が出る確率が、50%ずつではなく60%と40%となっているようなゆがんだコインを使った賭けを探してそれに参加するのだ。
 賭けだから、必ず勝つとは限らない。最初の数回、確率的には出ることの少ない裏が連続して出るかもしれない。しかし、このコイン投げをずっと続けていけば、表と裏が出る回数は6対4に収れんしていくだろう。

 もしくは確率は50%ずつだが、アップサイド(上昇時)のリターンが、ダウンサイド(下落時)よりもずっと大きい賭けを探すのである。
 このコラムの冒頭で、「勝てば300円のもうけ、負けても100円の損」という賭けは「ロー・リスク、ハイ・リターン」であり、そのようなおいしい話はそうそう転がっているものではない、と述べた。ところが実は投資というものは、「ロー・リスク、ハイ・リターン」の賭けをどれだけ見つけられるかが成功の要諦でもあるのだ。
 既に述べた通り、今日の話は初心者にとってすぐに役立つものではない。しかし、世の中のプロトレーダーやヘッジファンドの思考法を知っておくのは無益ではあるまい。期待値がプラスのものに賭ける。これが投資の必勝法である。
 <「ビジネスマンの投資術」は毎週月曜日に掲載します>

広木隆
マネックス証券チーフ・ストラテジスト
1963年、東京都生まれ。上智大学外国語学部卒業。国内銀行系投資顧問、外資系運用会社などの運用機関でファンドマネジャーを歴任。2010年から現職。経験と知識に基づいた金融市場の分析を行う。著書に「勝てるROE投資術」(日本経済新聞出版社)など。マネックス証券ウェブサイトで、最新ストラテジーレポートが閲覧できる。


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

名もなき銘柄こそ大きく上げるのです!

12/9のブログの記事
≪銘柄選別の条件≫
1.絶対に業績が良いこと(PER10倍代・PBR1倍前後・有利子負債少ない)
2.配当が3%以上(優待込み)
3.10万円以下(12/9の10時の時価)


1.フジ住宅(8860) 665円
2.オーウィル(3143) 753円
3.ウィル(6089) 589円
4.ミノリ(3822) 1030円
5.レッグス(4286) 844円
6.富士ダイス(6167) 675円


1月にはいて
1.JX
2.モリテック
3.FPG


これらの銘柄を初心者の方が見て「ナニコレ?」って思うと思います。
トヨタやホンダやソニーやゆうちょ銀行みたいな有名な銘柄じゃないの?
当ファンドは、「輸出関連株・電力・銀行・建設・不動産・政府管理銘柄(NTT/JT・JR・郵貯関係)」は対象外で買いません!
初心者の方は、どうしても有名ブランドを買うようになります。これが 間違いですね~
これらの銘柄は 誰がなんといっても業績が良いのです。業績が良い銘柄は すぐ株価が上がらなくても少なくと大きく下がる理由がないのです!2016年の騰落銘柄銘柄を見てもすべて「業積が良い」これが共通事項です!
2016年春にオススメした「りんく&モチベーション」は110円位でしたが1年で4倍になりました♪この会社は、赤字からいきなり最高利益更新だったのです。
当ファンドが みなさんに「りんく&モチベーション」が業績が急回復するからいいですよって言っても誰も相手にしてくれないでしょう?
一つは、当ファンドの説明を理解できない事 もう一つは 有名な会社(銘柄)ではないからです。

当ファンドは、オススメするとき「業積が良い銘柄」であることを説明します。財務諸表等の基礎知識が無ければ何を言っているのか理解できないと思います。これは、株をやる以上は最低限の勉強は必要かと思います。
そして 「有名でない銘柄」であっても財務諸表等の基礎知識から「業績が良い=良い会社」であることが分かります。

株価は、業績に連動する!


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

個人投資家「勝ち組」比率は●%超!?

長くやっていればそのうち儲かる みたいな所もありますが 業績が悪化したり赤字になって無配になったりしたら株価が戻ってくることはありません!「業績の良い株を買い長期に保有する。そして 業績が悪化したら迷わず売る」 そうでないと損失は膨らむだけでしょう!


いいものを選ぶ


個人投資家「勝ち組」比率は●%超!?
2016.12.20 TUER25的マネー護身術 資産運用を学ぶ

リスクが高いイメージのある株式投資。その実態は…?
将来への不安にかられて、株式投資を始めようと思っても、やっぱり気になるのは「お金を失うリスク」。“怖い”というイメージが先行し、一歩を踏み出せないという人もいるだろう。そこで、個人投資家200人(3年以上株式投資を行っている20~40代男性)にアンケート調査を実施(R25調べ/調査協力:アイリサーチ)。ぶっちゃけ、利益・損失、どちらが多いのだろう?

〈これまでの株式投資で利益・損失どっちが多い?〉

・利益の方が多い 92人(46.0%)
・損失の方が多い 59人(29.5%)
・ほぼ、プラスマイナスゼロ 49人(24.5%)

「利益の方が多い」と答えた人が約半数の46%と、“勝ち組”への道は、さほど狭き門ではないのかも! せっかく投資をするなら、ぜひ利益を得たいところだが、“勝ち組”と“負け組”はそれぞれどんな勝因・敗因があるのだろう?まずは、参考にしたい“勝ち組”の意見を見ていこう。

■利益の方が多い“勝ち組”の意見
「アメリカ大統領選の影響」(32歳)
「リーマンショックや東日本大震災発生時に仕込んだ銘柄が高騰し含み益となり利益が出たから」(35歳)
「アベノミクスで利益が出た」(40歳)

など、景気の上がり下がりを上手に掴んで利益を上げた人も少なくないが、

「長く持っていればそれなりの利益を生む」(37歳)
「長期保有で株主優待を貰う予定なのであまり株価を気にしていない」(37歳)
「長期保有し配当を得ることを目的としている」(41歳)
「割安な時に仕込んだ株を長期で保有している」(47歳)

など“長期保有”を勝因に挙げる声も目立つ。短期的な売買益で儲けるのではなく、株を保有して毎年配当金を受け取る、いわば株主本来の姿といえるだろう。株価の動向を常にチェックする必要がなく、優良銘柄を適正株価以下で取得できれば、大きな成果が得られる可能性があるのも“長期保有”のメリットだ。ただし、銘柄の選択を誤ったり高値でつかんだりした場合は、長期間、“塩漬け(売るに売れない状態)”になる危険性もあるため、銘柄は慎重に選んだ方が良さそうだ。

では一方で、“負け組”の敗因とは?

■損失の方が多い“負け組”の意見
「一点買いで勝負し、敗北」(38歳)
「読みが外れてしまったから」(37歳)
「適当にやっているし、勉強が足りない。また、一喜一憂しているため」(41歳)
「短期的にみてしまう」(39歳)
「下がったときに我慢しきれずに売ってしまった」(44歳)

など、長期保有で気長に構える人の多い“勝ち組”と対照的な意見が多かった。手法として投機的運用がマズイ、と言い切ることはできないが、少なくとも投資初心者はヤケドの危険性が高いだろう。

なお、今回のアンケートでは、“勝ち組”(92人)の平均利益は311.3万円、“負け組”(59人)の損失平均は188.9万円という結果に。対象者に年齢と運用歴に差があるため、一概に言えないが、長い目で見てコツコツ増やしていけば、将来が明るくなってくるかも。

これから株式投資を始めようと思っている人は、今回のアンケート結果を、参考にしてみてはいかが?
(村部春奈/H14)


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

またも出ました「トランプ暴落銘柄」です!

これらの銘柄は、輸出関連銘柄です。為替の影響を受けやすいものばかりです。業績も今はあまり良くないものが多いです。
当ファンドは、「輸出関連株」「電力」「銀行」「建設」「不動産」「政府管理銘柄(NTT・JT・JR・ゆうちょ)」は買いません


チッチッチッチッ


やっぱり危ない!?「トランプ暴落」警戒22銘柄
夕刊フジ 1/14(土) 16:56配信


トランプ暴落



 やっぱり危ない!? トランプ次期米大統領の記者会見を受けて、株式市場では「トランプ暴落」への警戒が強まった。メディアとのケンカ越しの振る舞いや、貿易問題での対日批判は相変わらずで、別表のような関連企業が標的とされかねない。

 12日の米ダウ工業株30種平均は前日比63・28ドル安の1万9891・00ドルと反落。前日200円を超す急落となった東京市場の日経平均株価は13日、前日終値比99円19銭高の1万9233円89銭と反発して午前の取引を終えた。

 昨年11月の当選直後には経済重視の姿勢を見せ、「意外にまともでは」と評価されてトランプ相場が始まったが、11日の記者会見で減税やインフラ投資拡大の詳細が示されず、CNNなどメディアを罵倒したこともあり失望感が広がった。

 日本企業もデメリットが意識されている。ツイッターでトヨタ自動車を名指しで批判したトランプ氏だが、「米国企業を保護する一方で、米国以外の企業が攻撃目標になる懸念もある」(国内系証券アナリスト)。米国以外で生産した自動車を米国内で販売するメーカーや自動車部品メーカーも同様のリスクを抱えることになる。

 トランプ氏は医薬品への政府負担が大きいと批判したことから製薬会社の株が売られる場面もあった。家電製品や衣料品などほかの製造業もいつ批判の矢面に立たされるか分からない。

 トランプ氏は中国批判も一貫していることから、市場では中国での売上高比率が高い昭和電工、太陽誘電、ロームなども注目されている。


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

モリテック(5986)について分析してみた!

デスク


「モリテック(5986)」です。( 特殊帯鋼の商事と焼き入れ・板金加工が2本柱。自動車向け多い)
PER 14.5倍 PBR0.54倍 配当は、3.45% 来期増収増益を予定 しています。
昨年3月決算で為替の差損2.3億円を計上して利益が半減しました。もともと業績は 良かったのに円高で悪化しました。
今期も為替差損を中間期に1.4億円計上しました。しかし この会社は業績は好調ですので 為替予約を103円でしていますから8月から見れば114円の円安は業績上方修正はあると考えます。現在株価は、290円で100株買っても2.9万円です。
元来 当ファンドは 為替の影響を受ける銘柄は買いませんが 海外比率は12%と大きくはありません!
運試しに100株どうでしょうか?

(注)売上げ-売上原価=売上総利益-販管費=営業利益-営業損益(為替差損等)=経常利益-特別損益=税引き前利益-税金=純利益


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

韓国民団が慰安婦像撤去求める!

韓国民団が慰安婦像撤去求める 「在日同胞は息を殺して生活」
産経新聞 1/13(金) 7:55配信

 在日本大韓民国民団(民団)は12日、都内のホテルで新年会を開き、呉公太(オ・ゴンテ)団長が韓国・釜山の総領事館前に設置された慰安婦像について「撤去すべきだというのが、私たち在日同胞の共通した切実な思いだ」と述べた。その上で、一昨年12月の慰安婦問題に関する日韓合意の堅持を訴えた。

 呉氏は日韓合意を「両国政府が苦渋の末に選択した結果で、関係発展のための英断だ」と評価し、会場の拍手を浴びた。その上で「誠実な態度で履行されなければ問題は永遠に解決されない」と強調。「合意が履行されずに再び両国関係が冷え込み、私たち同胞はまたも息を殺して生きなければならないのか」と切々と述べ、「(韓国)国民の冷静かつ賢明な判断と、日本政府の冷静な対処」を求めた。

 民団は在日韓国人の最大組織。新年会には日韓の国会議員ら約800人が出席した。日韓議員連盟会長を務める額賀福志郎元財務相(自民)は、日本政府が慰安婦像設置への対抗措置として駐韓大使らを一時帰国させたことを「(日韓合意による)国と国との約束を守っていくため、初心に帰ってがんばろうというメッセージだ」と語った。

 一方、共産党の小池晃書記局長は慰安婦像設置には言及せず、「日本政府は過去に元慰安婦の人権を著しく侵害したことへの誠実な謝罪が必要だ」と主張。永住外国人地方参政権付与について「超党派で力を合わせ、実現に向けた努力を続ける」と語った。社民党の福島瑞穂副党首も参政権付与に関して「一歩進められるよう国会議員や民団の皆さんとやっていく」とあいさつした。

 また、額賀氏は同日、韓日議連の徐清源会長と都内で会談。関係改善のために韓国政府に具体的な対応を促すよう協力を求めた。


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

銘柄の騰落一覧!

本日 当ファンドのお客様にお会いしました。
そのお客様は、当ファンドがオススメした銘柄とその時の株価をすべて控えて居られて(必ずしも買ってはいない)オススメ銘柄の株価がどうなったか時系列で追っておられました。 
当ファンドが 2015年12月10日に低単価のオススメ銘柄をだしました。
でも 当ファンドは 業績が悪化したら直ちに売却をします。何の根拠もない希望的な回復を待ったりはしません
13銘柄のうち4銘柄は業績が悪化して2016年3月までに順次処分しました。当ファンドは、現在も残りの9銘柄は保有しております。
皆様も 仮に昨年12月オススメした6銘柄が 半年後1年後にどうなったかをチェックするのは勉強になると思います。

銘柄       2015年12月10日   2017年1月13日  
サクラインターネット 277        1133  
グローバル社     456        466 業績悪化で処分
JPH        310       271 業績悪化で処分
ワコム        470        332 業績悪化で処分
レッグス       750        743  
東海運        258        441  
シンポ        494        753  
タカキタ       388        587  
英和         656        863  
エフティグループ   699        705  
JKH       491        602  
スクロール     432        346  
みずほ銀行      257        213 業績悪化で処分
*数字は、円です。

どういったご相談



(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

日本のマスコミが トランプ氏を非難しているから 多分「良い人」でしょう!

いままで日本のマスコミが言うことは 政治でも経済でもまともなことを言ってためしがない!
トランプ氏の事は マスコミが総力を挙げて非難しています。って事は 「トランプ氏は 良い人」ってことで決まりですね!
昨日は、マスコミ嫌いのトランプ氏が息巻いたために円高に振れました!それでもせいぜい114円です。マスコミでは、103えんまで戻すって言ってますが 日米の金利差がすでに0.75%もあり 今後ますます差が付きます!「ドル高円安」の流れは変わりません!

相場の世界は 何が起こるかわからないのは「」です!
ソロス氏とて人間です!



なぐさめ



ソロス氏が大損1100億円=「トランプ相場」で痛手―米紙
時事通信 1/13(金) 5:50配信

 【ニューヨーク時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は12日、米著名投資家ジョージ・ソロス氏(86)が、昨年11月の米大統領選でトランプ氏が勝利して以降、大方の予想に反して大幅な株高となったことで10億ドル(約1100億円)近い損失を出したと報じた。
 同紙によれば、ソロス氏は大統領選後に株価が下落すると予想して投資戦略を立てた。だが、実際にはトランプ氏の経済政策に対する期待感から連日株価が高騰する「トランプ相場」が進行。昨年末までに多くの投資をやめたが、損失が膨らんだという。 


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

優待利回りだけで買うとひどい目にあいますよ!

桐谷さんのお墨付き 2016年優待銘柄「ベスト10」
日経マネー

1桐


桐2



この優待銘柄群でも半分は業績が良くなかったり 無配の銘柄もあります。

配当や優待は 業績が悪化すれば当然中止になります。

当ファンドが おすすめするのは「りんく&モチベーション」「オリックス」「サンヨーホームズ」ですかね!
*3銘柄は、保有しております。


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

なんで こんなに売られるの?

1/12 メルマガ「儲かる君」
1/11のトランプ氏の発言で対ドル114円まで進んだ為替により東京市場は大きく下げています。しかし 値下がり率50位を見ると輸出関連株はほとんどなく 買われて上がっていた内需株が売られているようです。つまり 円高をいいことに「利食い」に走っているだけのようです。押せば買いの状況で少しずつもり返しています。
相場が 上げるにはこういうように売りが出てまた買いが入るわけなので いい下げだと思います♪
原油の減産合意を早くもイランが破って原油相場が下げていましたが 本日は若干持ち直しています。しかし 原油相場は 今後も回復してゆくと思われます。商社か原油元売り(「JX(5020)」など)などを保険で買っておくのも良いでしょう!商社は高いので「JX」は業績急回復だし 100株で5万円は買いやすいですね!
(注)明日は、SQ清算日の思惑もあります。

どういったご相談


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

際限なく 税金が無駄に使われている・・・・・・

生活保護を貰う人は特定の団体に所属している人が多い。
その団体からあらゆる圧力がかかるから「放置」になるんでしょうね~
住民税・国保を1000万円以上滞納しても役所で大声で職員を脅すから怖くて支払いを請求できなったってのも今日にゅーすで言ってました。彼らに対抗できるのは警察位でしょう!

やれやれ


生活保護“二重取り”許さん! 大阪府警逮捕の容疑者1169人の支給を事実上停止
産経新聞 1/10(火) 11:00配信


 大阪府警が逮捕・勾留した容疑者のうち、生活保護費の受給や受給の可能性が判明したケースが、平成26年7月から昨年10月までに1644人に上ることが8日、府警への取材で分かった。府警の独自制度に基づき容疑者情報を通知された大阪市と東大阪市では計1169人への支給を事実上停止し、勾留中の“二重の生活保護”を防いだ。ただ、残る475人は府警との間に通知の協定がない自治体から受給していた可能性が高く、大半が逮捕後も不要な支給が続いていたとみられる。

 府警の制度は、勾留中に公費で食事や医療を提供される容疑者に対する生活保護費の「二重支給」を防ぐのが目的。勾留中の容疑者が受給しているとの情報があれば、府警が協定を結ぶ自治体に通知する。自治体は支給方法を口座振り込みから窓口払いに変更するため、容疑者が勾留中は保護費を受け取れない仕組みだ。こうした制度は大阪以外にはないという。

 府警などによると、生活保護費の受給率が全国トップレベルの大阪市では、26年7月から通知制度を試行し、昨年4月から正式実施している。試行当初から昨年10月までの2年4カ月間に府警から計1170人分の情報が提供され、うち受給が確認できた1138人の支給方法を変更。少なくとも約6400万円の過払いを防いだ。

 また、昨年1月から試行し、今年1月から正式実施に移った東大阪市でも、施行当初から昨年10月までに31人分の情報が伝えられ、少なくとも約250万円の過払いを食い止めた。一方、今年1月から試行が始まった堺市では、26年7月から昨年10月までに106人分の受給情報があったが、府警との間に協定がなく、情報が伝えられることはなかった。同様に受給情報を生かせず、支給が続いたとみられるケースがほかに369人分あったという。

 堺市によると、受給者の逮捕・勾留の情報は従来、報道のほか、勾留後に戻った本人から直接聞き取るなどしか確認方法がなく、返還を求める作業も手間がかかっていた。堺市の担当者は「これまでは受給者が警察に逮捕されても、大部分は知らずに支給を続けていた。今後は警察との連携で、無駄な支給をすぐ停止できるはずだ」と話す。

 大阪府警の担当者は「実質的な二重支給を防ぐという制度の効果は大きい。府内の全自治体に制度を案内しており、今後は府内全域に拡大していきたい」としている。

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
180位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる