こんな時だからこそ あえて高配当銘柄です!

≪マネックス証券≫
高配当利回り株
 英国のEU(欧州連合)離脱リスクで連日全面安となるも、「高配当利回り株にはいったん下値を買う動きも出そう」(国内証券)。デクセリアル<4980.T>は6%超。黒田電気<7517.T>、明和地所<8869.T>、学究社<9769.T>、りそなHD<8308.T>も5%台。このほか高利回りはバイテックHD<9957.T>、ネットワン<7518.T>、京都友禅<7615.T>、加藤製<6390.T>、三井住友<8316.T>など。
配当が高くても業績が悪かったらだめですし 利益以上に配当出してるなんてもってのほかです。
オススメは、学究社 5.23%くらいですかね~


これ以外で当ファンドがオススメする銘柄は
1.日立キャピタル 4.2%
2.ツバキ・ナカシマ 5.5%
3.スペース 4.23%
4.ウエッズ 4.36%


業績が良くて有利子負債が少なく配当が高ければもう十分です。
そんな株を長期で保有して居れば いつの日か「水準訂正」が起こり株も高くなります!
暴落があっても何も狼狽えることはないのです!



どういったご相談
*リスクが少ない投資を行っております!

(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね


ベット型シェルターを購入しました♪

IMG_0951.jpg


南海トラフ大地震に備えて着々と準備をしています。

最後の準備でベット型シェルターを購入しました。

このシェルターは、阪神淡路大震災後に開発されたもので木造平屋建てで上からの加重10トン 斜めの加重5.6トンに耐えられるようになっています。

メーカーは「ニッケン鋼業」さんでちなみに香川県指定のシェルターです。

シングル20万円 ダブル25万円です(税抜き・送料別)。

耐震診断をしてそして認められたら補助金が出ますが そんなの待って居たら間に合わないのでとりあえず購入しました。

屋根が落ちてきてもとりあえず隙間があれば脱出できます。

簡易テント・ボンベ式発電機・ヘルメット・安全長靴など全て揃えました!



(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

日経平均が、いくらまで下がると含み利益が「ゼロ」になるか試算しました!

日経平均が、いくらまで下がると含み利益が「ゼロ」になるか試算しました!

今年の大発会の1万9100円の時の含みから今日の1万5500円まで下げた時の含みで試算しました!

日経平均が2割下げると含み利益が3割減る という計算でやってみました。

当ファンドは、電機・輸出関連・銀行・建設・不動産・政府関連株などは保有しておりません。

でも 多い目に下げるとしてやってみました。

すると日経平均が5000円を切ると含み利益が「ゼロ」になると思われます!

あと日経平均が1万円下げても大丈夫だと思います!


落ちるー


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

案外早く 戻すかもしれないね~

6/24の下げは戦後8番目の下げでした!
英国がEUから離脱する」との国民投票が可決されただけです!
まだ何も起きていません・・・・・・・
それで この売りです!
もう パニックでした・・・・・・・・・
何も起きていないのに下げてましたから 戻すのも早いかもしれません!
でも 一本調子で上げることはないでしょうけど この急激な下げでは1万5000円あたりに戻り売りはないでしょう!


うーん



英EU離脱で混乱、「パニック売り」一巡後の投資戦略
会社四季報オンライン 6月27日(月)17時11分配信

 ここまで何とかしのいでいた相場だったが、英国のEU(欧州連合)離脱決定で大混乱となった。事前の予想では残留へと傾いており、国民投票直後も残留優勢と伝えられていただけに、ショックが大きかったということだろう。為替市場も株式市場も大混乱となり、一部では「リーマンショック再来」と大騒ぎとなっている。

 ただ、パニック的な売りが一巡すれば、為替も株式市場も落ち着いて来るだろう。英国がEUを離脱するといっても、ここから離脱協議が始まるということで、すぐに影響が出るわけではない。英国離脱の影響も計れないうちに、「大変だ、大変だ」と大騒ぎしてもしょうがない。

 世界的に株価が大きく下落し、為替も円高となったのは、英国の残留を織り込んでいた反動で、為替も株価も目先筋の投機的な売りや円買いで大きく振れたという面が大きいと思う。米国でもドル高を嫌気する動きで株価は大きな下落となった。しかし、ドル高の要因については、英国のEU離脱だけでなく、「利上げが遠のいた」という面もありそうだ。

■ 大きな流れは変わらない? 

 先週も述べたように、大きな流れは変わっていないと思う。パニック的に売られたという点では、今年の2月の安値や昨年9月の安値を付けたパターンと同じ。今年の2月も昨年9月も、いったん大きく売られた後、戻りかけたところで大きな下落に見舞われた。今回も同様に、EU残留が濃厚、とされた後にどんでん返しで売られたということである。

 ただ、冷静に考えてみれば、「英国がEUを離脱するということは決まったが、何がどう変わるか」ということは何も決まっていない。実際に一部では離脱回避の動きも出ており、国民投票の結果は決まったが、その先どうなるかわからない。ここで心配してうろたえていてもしょうがないのである。さらに懸念されていたのは他国への波及だが、EU離脱決定が伝えられたあと投票が行われたスペインでは思ったほど急進左派の票が伸びなかった。他国は「他山の石」ということで、逆にEU離脱に慎重にならざるをえないのではないか。

 したがって、英国のEU離脱決定の混乱は早期に落ち着いて来るものと思われる。結局はギリシャ問題などと同じで「あれは何だったんだろう」ということにもなりかねない。特に日本の株式市場や為替に対して大きな影響があるとも考えにくい。英国で大きく商売をしている企業にとっては懸念材料となるだろうが、そのような企業以外への影響が少ないことも取りざたされてくるだろう。

また、為替にしても対英ポンドやユーロで円が買われるのはわかるが、対米ドルで円が買われなければならない理由はない。結局は投機的な動きということで、英国問題が落ち着き、米利上げが取りざたされ、日本の追加緩和が取りざたされれば、円安方向に向かうのではないか。

■ いつも「大山鳴動して……」

 今回の英国のEU離脱で、リーマンショック時と同様の金融不安が起こることはないだろう。「リーマンショック」は、その前の「新興国バブル」があったから大きく下げた。今回は、すでに日本での「アベノミクスバブル」、米国でも「QE(量的緩和)バブル」が終息したあとでのEU離脱だ。「EU残留バブル」があったのであれば別だが、特にそうしたものがなかったのであるから、影響は軽微ということなのだろう。

 懸念材料とすれば新興国の景気動向であるが、これも英国のEU離脱の影響はそれほど大きくないと思う。前述したように「離脱の影響」は懸念されるものの、実際に「離脱の実害」がすぐに起こるということでもなく、世界的にお金の収縮、信用収縮が起きるということでもない。経済の拡大が続くのであれば、特に今、ここで心配するということでもない。

 先週末の急落、円の急騰は「行き過ぎ」と考えられ、ここからは修正が行われると思う。そうなると、売られすぎたもの、特に英国の影響や為替の影響がないにも関わらず売られすぎた銘柄などがしっかりと戻すということになるだろう。

 何でもかんでも売られたのであるから、何を買っても戻りは期待できそうだ。その中でも、特に円高を嫌気して売られた村田製作所 <6981> や日本電産 <6594> 、TDK <6762> などの電子部品株やソニー <6758> 、オムロン <6645> などのセンサー関連株に注目である。

 小売株なども8月の配当や優待狙いで注目される。本日が6月権利付き最終日ということで、キヤノン <7751> やブリヂストン <5108> などの高配当株、カゴメ <2811> やすかいらーく <3197> などの好優待銘柄も買い場となった可能性もある。

 日経平均の水準とすれば、くしくも先週末の安値、そして引け値が2月12日の安値を付けたときと同じとなった。ここで「ダブルボトム」となった可能性が高い。目先的な戻りは 英国のEU離脱優勢ということで売られた6月16日の水準である1万5400~5500円、各国の混乱収束対策が出て、評価されるようであれば、一気に1万6500円水準まで戻すことになると思う。

 清水洋介/大和証券、マネックス証券、リテラ・クレア証券など経て、現在アルゴナビスでフィナンシャルコンシェルジュ

(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

6/27 反発するも リース業は下げている!

6/27(月)反発しました♪

まあ この程度の上げは空売りの買戻し程度でまったく安心できません・・・・・・

寄付きから あっという間に対ドル為替は、1円以上も円高になりました。

下げている業種のワースト5位は輸送機(自動車)・銀行・鉄鋼などですね。

先ほどまで「その他金融」でリース業は大手7社のうち5社が下げていました。

中でも日立キャピタルは一時-330円下げていました。

押せば買いとして日立キャピタルとオリックスと興銀リースなどを狙っていましたので日立には飛びつきました。

最初は、1972円の-137円 ドンドン下げて 1810円の-297円と2つ買いました!

ここは、優待が無くて すでに配当は4.8%になりました。

業績は良いし なんでこんなに下げるのかわかりません・・・・・・・

しかも リース業全体が下げるのは何でしょうかね~

自動車や銀行は EU離脱での英国での商売が問題なので分かるのですが・・・・・・

これだけ下げると 皆さん「一旦売っとけ!」ってなりますよね~

やれやれ


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

日経平均終値下落幅ランキング

6/24の今回の下げは戦後8番目です。
これから まだどれだけ下がるかわかりませんが だんだん織り込んでゆきます!


日経平均終値下落幅ランキング
1 1987.10.20 21910.08  -3836.48
2 1990.04.022 8002.07  -1978.38
3 1990.02.26 33321.87  -1569.10
4 1990.08.23 23737.63  -1473.28
5 2000.04.17 19008.64  -1426.04
6 1991.08.19 21456.76  -1357.61
7 1990.03.19 31263.24  -1353.20
8 2016.06.24 14952.02  -1286.33
9 1987.10.23 23201.22  -1203.23
10 1990.02.21 35734.33  -1161.19
http://indexes.nikkei.co.jp/nkave/archives/record
最高記録は、いわゆる1987年の「ブラックマンデー」ですね!
1990年は、バブル崩壊での公定歩合の引き上げで株価は暴落
2000年は、ITバブル崩壊です。

今回の下げは8番目でした!

不安


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

妥協案が、でた!

EU、英離脱後に包括協定検討 通商や規制にルール
経済の停滞回避狙う
日経新聞2016/6/26 1:13

 【ベルリン=赤川省吾、ブリュッセル=森本学】欧州連合(EU)は英国とのあいだで包括的な経済・貿易協定を結ぶ検討に入った。国民投票で英国がEUからの離脱を決めたことを受け、両地域で企業が活動しやすいように通商分野や規制などで新しいルールを設ける。具体的な内容は英国との離脱交渉と同時並行で詰める見通し。欧州の先行きへの不透明感を払拭するため、EUは交渉開始を急ぎたい考えだ。

 英国はEUに離脱を正式に通告してから2年間は現状を維持できる。新しい協定は、それ以降の経済や司法、教育、テロ対策などを含めた英・EU関係を定めるものとなる。

 EUは、これまでに周辺国と結んだ協定を参考にしながら英国との交渉に臨む。例えばノルウェーのケースでは、ほとんどの分野での関税撤廃などの恩恵を受けられる半面、EUへの拠出金を求められる。EUの法律や規制を守ることも求められるが、EUの政策決定には参加できない。

 カナダは工業製品の関税撤廃などを盛り込んだ包括的経済・貿易協定(CETA)を結んでいる。EUからの移民労働者の受け入れなどを含んでいない。EUへの予算拠出も不要だ。それぞれの方式には一長一短があるため、英国との協定は独自の新しい枠組みになる見通しだ。

 独紙ハンデルスブラットは24日、ドイツ財務省が英国をEUの「準パートナー」に位置づける案を作成したと報じた。加盟国ではないが、EUと密接につながる関係国というイメージだ。

 ただ英国に柔軟に対応すれば、加盟国のあいだで不公平感が強まる恐れがある。このためEU側は英国との交渉に硬軟両にらみで臨む公算が大きい。英国がこれまで享受してきた関税撤廃などを認めるかも焦点となる。交渉は曲折しそうだ。

 協定作りは、EUと英国の離脱交渉が進んでいることが前提となる。ところがキャメロン氏は10月をめどに辞任すると表明し、EUとの交渉は後任に任せたいとの思いをにじませる。このため一連の作業がいつ進むか見通せない状況にある。

 国民投票でEU離脱を決めたのに一連の交渉が始まらなければ欧州の先行きに対する不透明感が強まる。企業が投資を手控えて英国だけでなく、EUに残るユーロ圏経済も下振れしかねない。

 そこでEUには英国とともに沈むのを避けたいとの防衛本能が働く。

 独仏伊などEU6カ国の外相は25日の会合で、英国に早期の離脱交渉を促すことで一致。会合後の記者会見でシュタインマイヤー独外相は「できるだけ早く手続きを始めたい」と語った。

 英国を含むEUは週明けにブリュッセルで首脳会議を開く。28日にキャメロン氏に交渉を始めるように求めたうえで、29日に英国を除く27加盟国で会合に臨む段取りになっている。「英国はEUとどのような関係を望んでいるのか提案してほしい」。メルケル首相は25日語った。

 一方、英国のキャメロン首相は不安を抑え込むのに躍起となっている。

 24日夜は米国のオバマ大統領と電話会談。米英の「特別な関係」を続け、これまで通り安全保障分野を中心に緊密に連携することで合意した。さらに記者会見で「EUとの交渉はこれからで、貿易や人の移動がただちに変わるわけではない」と語り、資金逃避などが起こらないように、投資家に慎重な対応を求めた。

 キャメロン氏の後継をめぐっては保守党内で離脱派の議員を軸に調整が進む。国民投票で深まった党内の亀裂が修復できるかが注目点だ。


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

恐れず 週明けから打って出ます!

英国のEU離脱が現実のものになり株価は急落 為替は円高(ポンドと韓国ウオンは暴落)で対ドル99円まで行きました。
日経平均は、-1286円と記録的な下げとなりました。英国が離脱するまでに2年以上の手続きがかかるようです。
先行き 不透明感からまだまだ売られることになると思います。

実は、「離脱は絶対にないし 英国民は馬鹿ではない」 って思っていました。
これは、想定外でした!

でも キャメロン首相が「英国民は、馬鹿だった!」って叫んだとか言われています。
だって離脱すれば欧州から移民は来なくなるでしょうけど日本企業だけでも1000社もある会社が英国から工場とかを閉鎖して欧州へ移ってゆくでしょう!
そうなれば 移民が仕事を奪うどころか 工場(職場)そのものがなくなってしまうでしょう!
そして これから英国へ投資する会社は無いでしょう!
そして ポンドは、売られドンドン安くなり輸入商品が高くなり物価が上がるし 関税もかけなければいけなくなる そして「インフレ」になるでしょう!

仕事がなくなって不況になり 物価が上がる ⇒ スタグフレイション(スタグネイション+インフレーション)=不況下の物価高
経済で最も恐ろしい状況になります。
こうなると打つ手はないといわれています!
英国は もうおしまいでしょうね!

さて 英国がどうなろうが 当方にとってはこれからどうなるかです。
でも 私は うきうきしています♪
日本の「円」がこれだけ買われてウオンが売られるのは いくら日本が景気が悪いと言っても結局日本しかないんですよ!
輸出関連株は いつも言ってますようになにが起こるかわからないのですから 買ってた人は大変ですね~
今後も業績が良い内需系を買い続けてゆきます。
昨日 ダウが630ドル下がりましたが 週明けの月曜からが問題ですが とりあえず先行きはどうなるかわかりませんが 今日明日何かが起きるわけではないのです。
冷静になってみれば 日々毎日日本においては何も問題はないのです!
配当が高い内需系の銘柄を拾ってゆくだけですね!
日立キャピタル・ヤギ(7460)・つばきなかしま・ウエッズ などですね!
優待が無く 配当だけの会社なんで複数持っても問題ありません!
オリクスもいいですね!

任せろ


「業績が良い内需株」は心配せず居ればいいです。
株を持っていて一番困ることは 倒産すること 次は 減配または無配になること 問題なしです。
株価が下がるのは 仕方がないですね~
業績が良くて 4%前後配当をくれたら 下げても恐れることは何もありません!


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

「離脱」決めた英国を襲う、信じがたい苦悩と困難!

英国民がこれほど馬鹿とは思わなかった」ってキャメロン首相が叫んだそうな!
だって 離脱すれば欧州からの移民で職が減るどころか日本企業だけでも1000社が英国から出てゆくなら世界中の会社が工場を閉鎖して英国から欧州に移ってゆくでしょう!そうなれば移民が仕事を奪うどころか職場そのものがなくなってします!
もう英国に投資する国はないでしょう!
そして ポンドは売られてドンドン安くなり国内の物価は上昇するし 関税も今後は課税されるしさらに物価は高くなりインフレは加速するでしょう!
仕事がなくなって不況になり 物価が上がる ⇒ スタグフレイション(スタグネイション+インフレーション)



スタグフレーション



「離脱」決めた英国を襲う、信じがたい苦悩と困難
岩崎博充 | 経済ジャーナリスト
2016年6月25日 10時5分配信


「ナショナリズム」にこだわった代償は2年で50万人の失業?

近年、英国に蔓延っていた右派勢力の一部や極右と呼ばれるグループが勝利した。彼らは「感情」に訴える政治手法を得意とし、まんまと英国民を丸め込んで勝利してしまった。残留派が油断してキャンペーンを開始するのが遅れた、という一面もあるのだが、やはり押し寄せるEU内の労働者やEU全体が受け入れた移民などに対して、反感の目を向ける手法でナショナリズムを奮起させたと言って良いだろう。

米国のドナルド・トランプ大統領候補の手法とある意味で同じものだ。1929年に米国から始まった「大恐慌」以後、第2次世界大戦に世界中が突き進んだ時期も、こうした極右勢力や右派勢力の一部が「ポピュリズム(大衆迎合主義)」や「民族主義」を前面に押し出して政権を取っていった。今回の英国EU離脱もある意味で、このポピュリズム、民族主義の勝利と言って良いだろう。

とはいえ、今後英国民が支払わなければならない代償は、あまりにも大きいかもしれない。離脱派のリーダーは「6月23日を英国独立の日にしよう」と叫んでいたが、実は「6月23日は英国崩壊の始まりの日になる」かもしれない。すでに、英国の二大政党である保守党内、労働党内で共に大きな亀裂が生じており、加えてキャメロン首相も辞任を表明している。政治的な混乱は避けられないだろう。

皮肉にも、中国の新華社通信は「民主主義は、民族主義やポピュリズム、極右主義に対してはもろいことを示した」とEU離脱の結果を評価している。

さらに、残留派が大幅に離脱派を上回ったスコットランドは、さっそく「英国から独立して、改めてEUに加盟する」意思をスコットランド行政府のジョーダン首相が表明している。仮に、スコットランドが2度目の国民投票を実施すれば、今後は英国からの離脱=独立支持派が過半数を超える可能性が高い。英国に残留する意味が薄らいだからだ。

英国最大の収益源「金融ビジネス」の衰退?

そして、最も恐ろしい代償が「経済」だ。これまでは英国に拠点があれば、それ以外のEU諸国に関税や制限なしで輸出入ができたのが、今後は改めて各国と交渉して、関税などの規制を受けることになる。自動車産業などの製造業は、大きな影響を受けることになりそうだが、同時に英国が誇る「国際金融センター」の地位も危うくなってくる。国際金融センターと言えば、ニューヨーク、香港と並んで英国もその一つだが、EU離脱で大きな影響を受けそうだ。すでにモルガンスタンレーが欧州本社をダブリンかフランクフルトに拠点を移転させる可能性を示唆しているが、金融センターの看板を下ろさざるを得ない日が来るかもしれない。

当然のことながら。英国は一時的に大不況になるだろう。海外の労働者や移民から仕事を奪い返す目的で「離脱」に投票した人々は、雇用先そのものが海外に逃げたことを知るはずだ。実際に、英国は今後2年間で50万人が失業するだろう、という予想も出ている。1000社が進出しているという日本企業も、いったい何社が英国内に留まるのか。EU全体をマーケットとしてとらえていた目論見が大きく外れたわけだから、軌道修正(=英国からの移転)は避けられない。

さらに、為替市場ではポンドが狙われることになるかもしれない。かつてジョージ・ソロスがイングランド銀行と渡り合って、ポンドの大量売りを仕掛けて、勝利したことがあったことが、そのバトルが再現される可能性もありそうだ。イングランド銀行にどれだけの力が残っているのか。これも大きな疑問だ。英国領に数多く存在するタックスヘイブンも、今後は英国自身がヘッジファンドなどに課税して来るかもしれない。

考えてみれば、現在の英国から国際金融センターやEUをマーケットにしている製造業を取ったら、何が残るのか。サッカー選手も、今後はいちいちビザを取ってヨーロッパ遠征しなければならなくなるかもしれない。

財政赤字も、2021年には解消の方向に向かう計画を立てており、ある意味で日本よりもずっとましな状況だった。キャメロン首相は、EUからの離脱を問う国民投票を約束して首相になった以上、国民投票はやむを得なかったのだろうが、それにしても英国民は自分たちが出した結果に対して後悔する日をそう遠くないうちに迎えるのは間違いないだろう。かといって、かつてのように新たな植民地を求めて海外に出ていくこともできない。まさに、大英帝国の本当の崩壊が始まったと言っても良いのかもしれない。

ちなみに、今回の英国の国民投票の結果を固唾をのんで見守ったのは、英国人だけではない。EU首脳のリーダーたちも、EUの未来に思いをはせながら、自国の未来とオーバーラップさせて見ていたはずだ。英国がEU離脱を許したことで、同じく離脱を掲げているフランスの極右政党・国民戦線(FN)のマリーヌ・ルペン党首などが、今後、ますます勢力を増してくる可能性が高い。マイナス金利まで導入して景気回復を図っているEUだが、今後は内部からの崩壊にも頭を悩ませそうだ。

今後、2年の時間をかけて英国はEUと関税などの交渉をするわけだが、当然厳しい交渉になるはずだ。離脱した英国がEUより豊かになってはEUの崩壊を招く。英国は孤立を余儀なくされるはずだ。ポピュリズムや民族主義に基づいた判断が「愚かな選択」であったことを、英国民は思い知ることになる。


strong>(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用くださいも

border="0" alt="にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ" />
面白かったらクリックしてね

中央自動車株主総会へ出席しました‼️

6/24 中之島の本社にておこなわれました。

参加者は、約100名くらいでした。

ここの社長は、いつも始まる前に「一年に一度のことなので質問はドンドンお受けしたいと思います」って言われます。

実に立派ですね〜

業績は、増収増益増配ですから何も言うことはない状態です。

でも 質問者は三人だけでした!

すぐ終わってしまいました・・・・・・

最後の人は、外資系の投資会社の方で20万株の議決権で「8億円分の自社株買い」の提案でした。

しかし 会社側は会社の価値を上げるのは基本増配にて答えて行く との方針で自社株買いも又考えるとの答えでした!

当然この株主提案は否決絵されました・・・・・・

IMG_0946.jpg



お土産は、2000円の図書券とお菓子でした。




strong>(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用くださいも

border="0" alt="にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ" />
面白かったらクリックしてね

「フジ住宅」株主総会終了しました🎵

IMG_0947.jpg


6/23 東岸和田のフジ住宅本社にて総会はおこなわれました。

おおよそ200名くらいの参加者でした。

総会で一人一問のみの質問って5回くらい言ってました。

大体 一人一問っていう所は質問する人はいないことがおおいです。

案の定 三人しかいませんでした!

まあ業績は良いし配当も多いし何も文句はないのです。

ただここのオーナーって言うか会長さんが「家族を大切に」とか「子供に夢を」とかいつも総会の資料や株主通信で言っているのでどんな人かみてみたかったんです。

二番目の質問者が会長に大阪市の教科書選定に違法な関与して不当な教科書を採択させたというのです。そして その活動に社員を使い会社ぐるみでやっているとして株主に損害を与えている と主張しました。
会長は、大阪市の教科書4社とも南京大虐殺や憲法改正について書いていなかったから 憲法改正の事を書いていた物を推薦しただけだ 自虐史観による教科書は日本の将来に良い影響は与えない といいました。
質問者本人は 大学で歴史を研究していたいわばインチキ歴史屋のようで 他の株主から議事進行を言われ中断しました。
他に在日3世に対する差別な度から裁判になっている などと騒いでいました!

全く議事妨害ですね〜

お土産は、お菓子のようです!


strong>(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用くださいも

border="0" alt="にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ" />
面白かったらクリックしてね

「オカダアイヨン」の株主総会終了しました🎵

6/22 弁天町の「大阪ベイタワーホテル」でありました。

いつも私が加盟している水泳チームが宴会する所です。

参加者は、120名くらいでした。

本年3月に一部上場を果たしたのですが 業績は急落して居ます。

当然 株価も一部上場の急騰から急落しています。

「株価は 業績に連動する」がらいけば当然ですよね!

そこで今回の総会にどうしても参加したかったのです。

質問は、2つ
1.新商品を紹介してください
2.商品開発の予算と人員を教えてください

他に6名ほど質問されました。
英国のEU離脱の影響を聞くような人もいましたが 皆さん 株主として業績の回復について質問していましたね・・・・・・・

IRを重視して欲しいとの要望ありました。
機関投資家だけでなく一般投資家にも説明会など開くようにも言っておりました。
2年前「イチネン」に広報について質問すると社長が「9月からCMを入れる」と言ってました。そして1年後の昨年「何ですか あのCMは?」って発言すると社長が「5年計画のストーリー」になっているから楽しみにしておいて下さい」っていってたらいまやっている「イチネン イチネン イチネン」ってやっているやつです。

業績の回復が一番だけどIRもいるよねー

オカダアイヨンなんて建設関係者しかしらないよねー

でも 作るには壊さないといけないから重要な仕事なのです〜

IMG_0945.jpg


お土産は、オカダアイヨンのORタオルとじゃんけんクッキーでしたね‼️


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用くださいも

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

Spkの株主総会終了しました!

6/21 リッツカールトンでありました。

参加者は、おおよそ100名あまりでした。

業績は、好調で「増収増益増配」です。

増配は、19年連続です。

これをこの会社は、誇りにして居て優待もしないし総会でお土産も出しません‼️

全ては、増配で還元すると言い切っておりました!

来年で創業100年でも記念配当も記念品も出さないそうです。

そこの所に再度質問があり さすがに社長も来年総会に来てくれた株主に何かを出すことを考えると言いました。

いくら節約すると言っても100周年くらいはねー

どうせならリッツカールトンをも少し安いホテルで総会やってお土産くれる方がいいけどね〜



(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

介護費用が倍になった!

特養に入っている母の調査申請書が来て「配偶者」がいる場合で収入がある場合や遺族年金や障害年金を貰う人も負担限度額が増額することになりました。本人や配偶者の預金通帳のコピーも添付することになっています!


うーん



「両親を離婚させるしか…」 介護費倍増、揺らぐ中流
朝日新聞デジタル 6月19日(日)18時41分配信


 両親に離婚してもらうしかないのかも知れない――。東京都内の男性会社員(44)は、こんなことを真剣に考えている。
高齢者らの負担、ここが増えている
 脳出血で半身マヒになった母(80)は最も重度な要介護5。4年待った末、東京23区内の特別養護老人ホームで2年前から暮らす。

 その特養からの請求額が昨夏以降、はね上がった。食費や部屋代に介護保険の自己負担分なども含め、月約8万円から約17万円に倍増。両親の年金は月約28万円だが、実家の借地料は月8万円近く、一人暮らしをする父(75)の医療費や社会保険料の負担も重い。男性は毎月4万円の仕送りを始めたが、なお足りない。

 負担が増えたのは、介護保険制度の改正で昨年8月から施設の食費・居住費の補助(補足給付)を受けられる条件が厳しくなったため。母は特養の住所で住民票登録をしており、実家の父と「世帯分離」をしている。これまで非課税世帯とみなされた母は補助を受けられていたが、制度改正によって世帯が別でも配偶者が住民税の課税世帯なら補助の対象外になった。

 自治体の生活相談窓口では、担当職員から「国にはもう財源がない。生活プランを見直して欲しい」と言われ、在宅介護も勧められた。男性は住宅ローンや教育費を抱え、仕送りはギリギリ。両親を離婚させて再び補足給付を受けるしか手段がないと思い悩み、弁護士とも相談している。

 「いくら財政が厳しいと言っても、利用料がいきなり倍なんて尋常じゃない

 住民税が非課税の世帯も一定の預貯金があれば、補足給付を受けられなくなった。厚生労働省によると、昨年8月末の補足給付の認定数は約90万件で、前月末の約120万件から一気に減った。制度改正の影響が大きいとみられる。

 金沢市で二つの特養を運営する「やすらぎ福祉会」の酒井秀明さんによると、昨年夏の一連の介護保険制度見直しで計144人の入居者の3割ほどで負担が増えたという。「中間層でも生活がギリギリになる人がいる。『払える人が負担する』という制度の趣旨を超えている。負担増の線引きがこれでいいのか疑問だ」

 その特養の個室に入居する認知症の女性(88)も夫(80)と「世帯分離」をしている。夫の年金収入で補助の対象外となり、施設利用料は月約7万円値上がりして約14万円に。合計月23万円余りの夫婦の年金だけでは足りず、貯金を取り崩すようになった。

 20歳で上京して電線会社で長年働き、定年後に故郷の金沢に戻った夫は「アベノミクスで成長って言われても、こんな負担増が続けばいずれ暮らしが成り立たなくなる」と嘆く。守り続けてきた「中流」の暮らしの揺らぎを感じている。

朝日新聞社


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

「第三者の目」ってこんなもんなんですよ~

舛添知事は今年の流行語をたくさん作りだしました!

その中に厳しい「第三者の目」ってのがありました。

なぜこんな常識離れした普通の人から見たら馬鹿げたことをしたのでしょうか?

舛添知事が選んだ人が調査したことを公表しても都合のいいことしか言わ無いことは明白だった!

なのに誰も信用しないことは明らかなのに何ぜこんなことをやったのか?

つまり 役所が何かをやるときに役所の意向をくんだ結論を出す人を選んで「第三者委員会と称する団体」を作ります。そして その第三者委員会が結論を出せば役所が決めたのではなく公正な第三者が決めたのだからって言う訳です。いくらクレームをつけてもそれで押し通すのがお役所の常套手段なんです。
そしてこの弁護士は、「第三者」御用達の常連客だったようですね!第三者委員って言っても雇用者(お金を貰う人)からの意向通りに発言するのは当然ですよね!
だから 舛添知事はいつものように第三者の公正な目結論を出せば押し通せるって「踏んで」いたのです。

これが 普通のお役所のやり方なのです。

でも 誰もがおかしいと思うもの(第三者委員会)が、役所の常識なのです!さすがに今度のことは大勢の人が聞いていましたからそうはいきません!
*原発再稼働でも電力会社が選んだ第三者委員会で「稼働再開の結論」を出し裁判で指し止めになりました。こんなのはざらです。

 「第三者の公正な目」などと言うものは役所が作り出した「魔法の杖」なのです!
それに 皆さんが気が付かせてくれたのは舛添知事だったのです。

彼の功績は、それくらいでしょう・・・・・


ぷんすか


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

麻生さんは、ほんと正直な人だな~

<麻生氏>いつまで生きるつもりだ…高齢者について講演会で
毎日新聞 6月17日(金)23時54分配信

 麻生太郎財務相(75)は17日、北海道小樽市で開かれた自民党支部大会で講演し、「90になって老後が心配とか、訳の分からないことを言っている人がテレビに出ていたけど、『お前いつまで生きているつもりだ』と思いながら見ていました」と述べた。高齢者らの反発も予想される。

 麻生氏は講演で国内の消費拡大などが必要と指摘したうえで、「お金を何に使うかをぜひ考えてほしい。金は使わなきゃ何の意味もない。さらにためてどうするんです?」と述べた後に発言した。【一條優太】


そうだそうだ


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

天のお告げか!

昨日 日経ラジオなどでも「ドンドン下げるからポジションをとらないほうが良い」とか言ってました。
この人たちは、昨日は鈴木さんや夕凪さん(「スタバ株は1月に買え」の著者でイラストを当ファンドが担当)などが言ってました。

でも 当ファンドは、そうは考えておりません!

昨日の下げの加速は、やはり為替が103円に入ってからでした。EU離脱問題とFRBの利上げ先送りで円買いで急速な円高となっています。もともと 売買の譲渡利益を主力ではなく 配当を安定的に取ることを目指していますから4%代の配当は魅力的です。
昨日は、日立キャピタル(2178円)リコーリース(2689円)オカダアイヨン(705円)昭和電工(102円 )を買いました。一昨日もJPXと昭和電工などを買いました。
長年の経験から大きく3日下げる(日経平均で1200円も下げている)と4日目の前場から以降で反発することが多いのです。
それに さらに下げても後 日経平均で1000円も下げれば戻すでしょう。ナンピンを入れて戻せばすぐ売って買い上げ単価を下げておきますから
戻せば大きく利益が出ます!
今日は、押せば興銀リース・兼松エンジニアリング・昭和電工を買う予定です!

昨日は「天のお告げ」って思いまして昼から買いを入れましたが 昨日の安値で買えました♪

ゆた


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

「ふるさと納税」で節税になりませんでした!

本日 住民税の通知書が来ました。

ふるさと納税」を3万円しましたが どれだけ反映してくれるかわかりませんでした・・・・・・

市民税+県民税=19600円 控除されていました。

もともと2000円が必要経費なんですが 当方は、収入が「給与所得」ではなく「譲渡所得+配当所得」しかありません。

従って 控除のやり方が違うのです。

税額控除が 給与所得の半分なのです・・・・・・・・

やってみないとわからない部分があったのです!

でもわかりました!

つまり 今年は、「ふるさと納税」は2万円をやればちょうどいいわけです!

税金



(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

今年は、もう株価は回復しないかもしれない・・・・・

いつの段階でも「懸念材料」はあるものです。

いまは 「英国のEU離脱問題」があり6/23の国民投票まで売られ続けるでしょう!

国民投票が終われば離脱で荒れ残留であれ「材料出尽くし」で反発するでしょう。

でも その反発も戻り程度で大したことはないでしょう・・・・・・・

このままではすでに今年も半分が終わり 大発会から3000円以上下げています!

戻した所で1万7000円代でしょうか!

高配当銘柄が沢山あるのでそれを買ってゆくだけですね~

リース系は、どれを見ても「アベノミクス」前夜まで下げているものが多いです!

マイナス金利にも恩恵もありますしね!

まあ イライラしてもどうしようもありませんから・・・・・・・・

「株の儲けは、我慢料


我慢大会


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

「LINE」はロッテの「二の前」会社でしょう!

マスコミは、今年最大の上場と浮かれています!
韓国企業による日本での上場で経営形態は極めて日本にはなじまない体質のようですね・・・・・
間違ってもこんな株を買おうなんて考えてはいけませんよ!
なにしろ CEOに52億円の給与を払って赤字になるような会社です。
日産のゴーン社長より給与が多い!


いいものを選ぶ



LINE、純損失79億円 役員4人は韓国ネイバー出身
朝日新聞デジタル 6月10日(金)23時6分配信

LINE、純損失79億円 役員4人は韓国ネイバー出身
明らかになったLINEの姿
 LINEが10日、関東財務局に提出した有価証券届出書によると、LINEは急成長しているものの純損益は赤字であることがわかった。非上場のためこれまで詳細な財務データや役員報酬などを開示しておらず、届出書によって実態が明らかになった。

 2015年12月期決算(国際会計基準)は売上高が前年同期比39%増の1206億円だったが、純損益の赤字は79億円に達した。15年3月に買収した音楽ストリーミング事業に失敗し、撤退などに伴う損失118億円が響いた。

 役員11人のうち親会社である韓国ネイバー社出身は4人。執行役員17人のうち7人が韓国系だ。役員報酬は慎ジュンホ取締役(44)がストックオプションを含めて52億円。出沢剛社長の同1億3千万円、舛田淳取締役の同1億円を大きく上回った。

 LINE単体の従業員1122人(平均年齢34・2歳)の平均年間給与は795万円。新興企業らしく社員の平均勤続年数は3年に満たない。(大鹿靖明)

朝日新聞社


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

怖いもの見たさか!

JPX(8697)が、上場来安値を更新し続けています。
2016年3月は最高利益ですが 来期が-14%の減益の見込みです。
このとめどない下げは「株式市場が冷え込む」との思惑から売られているようですが誰も分からないのです。ただ「下げるから売る」となって安値更新です。4/22 1821円の高値から下げ始めてきょう 1263円です。おおよそ3割下げました!
まだ 何も悪くなっていないのに思惑だけであまりに凄まじい下げです!
デモ理由が分からず下げると「とりあえず 売っておけ!」ってなるのは無理もないのです!
でも ここが一つの勝負時ですね~
当ファンドの指数の一つ「アベノミクス」の起点時には500円でした!これから見るとまだ2倍強なんで1000円まで来れば買いでしょうか!
下げすぎですから放っておく手はないと思っています。

これと同じが「オカダアイヨン」ですね~
アベノミクスの起点が390円ですから2倍とすれば780円あたりでしょうか!
700円切ればまず一つ買います!


洞察力


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

今日のSQ値は、1万6639円でした!

[東京 10日 ロイター] - 大阪取引所は10日、6月限日経平均先物・オプションの最終決済に関わる日経平均のSQ(特別清算指数)値が1万6639円11銭になったと発表した。
またTOPIXのSQ値は1336.11ポイントになったと発表した。


うーん

鞘寄せして下げたんでしょうか?

(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

安保法、児童に反対署名要求 共産党運動員「戦争、親死ぬ」

日本が中国に占領されたら嫌でしょ?
日本が無くなったら嫌でしょ?
日本人が皆殺しになったら嫌でしょう?

だから 日本を守るために安保法は必要でしょう!


共産主義は、恐怖で人民を支配する!
中国・北朝鮮が 良い例でしょう!



憲法改正





安保法、児童に反対署名要求 共産党運動員「戦争、親死ぬ」
産経新聞 6月10日(金)7時55分配信

 東京都足立区で昨年6月、路上で署名活動をしていた共産党の運動員が帰宅途中だった複数の児童に、「お父さんやお母さんが戦争で死んだら困るでしょ」「爆弾が落ちてきたら嫌でしょ」などと話しかけ、安全保障関連法案への反対署名を求めていたことが9日、分かった。同区の共産区議団側は「行き過ぎだった」と非を認め、保護者に謝罪した。

 区教育委員会などによると、昨年9月に成立した安保関連法の国会審議が続いていた同6月下旬、学童保育から別々のグループに分かれて帰宅途中だった区立小学校の児童計約10人に、地元商店街の路上で安保関連法案の反対署名活動を行っていた運動員が相次いで声を掛け、署名を求めた。

 児童は主に1、2年生で、署名に応じた児童もいたが、「(戦争になれば)お父さんやお母さんが死ぬ」と言われ、帰宅後に恐怖で泣いていた児童もいたという。保護者から相談を受けた学校側は教員を現場に向かわせ、駆けつけた保護者とともに抗議したところ、運動員は謝罪し、署名活動を取りやめた。

 共産区議団によると、運動員は近寄ってきた児童に先の大戦の沖縄戦などを説明した上で「戦争になったら爆弾が落ちてくる。困るでしょ」などと言って反対署名を求めたという。

 運動員を知る共産の男性区議は「組織的行為ではない。署名を集めたいという気持ちが高じてやってしまったのだと思うが、やり過ぎだった」と話している。

 一方、区教委は「子供は『両親が死ぬ』と言われれば怖くなって署名する。本来の署名活動の目的から外れたものだ。一定の知識を持った段階になってから是非を判断させるべきで、子供への署名活動には配慮してほしい」と批判した。


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

大阪の株主総会スケジュール決定!

株主総会



大阪の株主総会の予定が決まりました。

6/5で6月の3週4週目の会社で来ているのは54社中10社くらいです。

しかも6/17に集中している!

今年は、4週目しか行けませんね!
6/20(月)なし
6/21(火) SPK
6/22(水) オカダアイヨン
6/23(木) フジ住宅
6/24(金) マンダム・中央自動車

これで決まりです!

6/17(金)イチネン・日本管財・杉本商事・IDECは平日から集中日に変更!


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

7月の米国の利上げはない!

FRB議長、米利上げ時期特定せず 雇用悪化に「失望」
日経新聞 2016/6/7 3:16

 【ワシントン=河浪武史】米連邦準備理事会(FRB)のイエレン議長は6日午後(日本時間7日未明)、ペンシルベニア州で講演し「緩やかに政策金利を引き上げる」と表明したものの、焦点の利上げ時期については特定するのを見送った。米雇用統計の悪化で「景気見通しに新たな疑問が生じた」と指摘。同氏は6~7月の利上げを視野に入れていたが、経済情勢を当面見極める考えに転じた。

 イエレン氏は5月下旬の講演で「経済成長が見込み通り続けば、今後数カ月内の利上げが適切だ」と述べ、6、7月いずれかの米連邦公開市場委員会(FOMC)で利上げする考えを示唆していた。今月3日に発表された5月の雇用統計が市場予測を大幅に下回る低調な結果に終わったため、市場はイエレン議長の利上げ見通しがどう変化するかに注目していた。

 イエレン議長は6日の講演で「政策金利は物価と雇用の安定を保証するため、緩やかに引き上げていくことがおそらく必要だ」と指摘したものの、利上げ時期を特定するのは避けた。雇用統計の悪化に加え、23日に英国で予定される欧州連合(EU)離脱を巡る国民投票も「経済に重大な影響を与える可能性がある」と述べ、月内の利上げ見送りを示唆した。

 米経済については雇用情勢が急減速したことについて「注視が必要だが、失望した」と述べた。ただ、自動車販売など個人消費が上向く傾向にあると指摘し、「経済は拡大を続ける」と先行きの底堅さには一定の自信を示した。FRBは14~15日に続き7月26~27日にFOMCを開く予定だ。


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

茶番劇!

予想していた通りに「茶番劇」でした!
厳しい第三者の目」は、聞き取りもせず舛添本人からの聞き取りだけで調査終了とは全くのお笑い種ですね~
でも 舛添さんのおかげで政治資金というのは「自分の財布」と同じだということがわかりました。
とにかく 何に使おうと「違法」ではなく マスコミが調べて騒がなければ誰にもわからないってことですよね!
今回の事でよくわかりました


ぷんすか



舛添知事会見「違法性はない」に都議らは…
日本テレビ系(NNN) 6月6日(月)19時35分配信

 東京都の舛添知事が6日、政治資金や公用車の使用など、一連の疑惑の調査結果を公表したことを受け、7日からの議会での質問を前に、都議会の一部では厳しい反応もあがっている。都庁の会見場から久野村有加記者が伝える。

 舛添知事は6日午後、弁護士2人とともに約1時間会見し、指摘された疑惑のすべてについて「違法性はない」とした。それに対し都議会からは、「違法でなければいいのか」と厳しい反応もあがっている。

 舛添知事は「けじめ」として、調査の結果「不適切」とされた家族同伴の宿泊費や飲食代などについて返金し、公用車で頻繁に通っていた湯河原の事務所兼別荘も売却することを発表した。これを受け、都議会の各会派は7日からの議会対応を検討している。

 都議会自民党・宇田川聡史幹事長「これ(調査結果)を精査させていただいた中で質問に結びつけなきゃいけない」

 共産党都議団・大山とも子幹事長「都民のみなさんの怒りというのは、違法じゃなかったら何やってもいいのかということなんです」

 一方で、ある議員は「違法性がないと法律の専門家に言われれば、道義的な責任だけで追及できるか。対応が難しい」と漏らした。

 都議会では7日から代表・一般質問が始まり、ここでの知事の答弁次第で各会派は今後の姿勢を決める方針。

(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

これ日本でもやってほしいですね~

次期大統領、一般人にも麻薬密売人の殺害奨励 報奨金1100万円
AFP=時事 6月6日(月)15時19分配信


【AFP=時事】フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)次期大統領は、麻薬の密売人を殺害した人には多額の報奨金を支払うと約束し、国民に対して自身の犯罪取り締まり作戦への参加を呼び掛けた。

 フィリピンの一部の地方当局者らはすでに、犯罪容疑者を殺害した警官らに報奨金を支払い始めており、市長を務めるダバオ市で同様の手法によって犯罪を激減させたとされるドゥテルテ氏の「成功」に追随する動きとみられる。

 報奨金については、4日遅くに開いた支持者らとの会合で発表した。ドゥテルテ氏はこれまでにも軍や警察による犯罪者の射殺を容認する発言をしているが、この席では「やつら(犯罪者)が君たちの近所にいたら、遠慮なく警察かわれわれに通報してくれ。もし手元に銃があれば、自分でやって(撃ち殺して)いい。私が支持する」と述べ、一般市民にも同じことを認めた。

 支持者の歓声を浴びたドゥテルテ氏は「そいつが死ぬまで戦う気なら、殺して構わない。その人には私から勲章を授けよう」とも発言。さらに麻薬中毒はリハビリでも治らないとの持論を展開し、「麻薬に手を出したやつは殺す。本当に殺すからな」などと息巻いた。

 自身の犯罪取り締まり作戦は「血みどろの戦い」になると重ねて表明。報奨金の額については「麻薬組織の幹部を殺害した場合は500万ペソ(約1157万円)、生け捕りの場合は499万9000ペソ(約1156万円)だけだ」と笑いながら語った。【翻訳編集】 AFPBB News


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

円高で急落!

円高になって株価が急落した!
昨日今日と2日で日経平均が600円も下がりました!
為替は、2日で対ドル2円も円高です!
輸出関連の下げは凄いですね~

当ファンドは、業績が悪かった銘柄(ヤマトインタ・タカショー)を売り 業績が良い銘柄(三機サービス・オカダアイヨン)を買って入れ替えをしました!買ってからさらに日経平均が下がって買値を大きく下わまりました・・・・


6月2日



<マネックス証券 チーフ・ストラテジスト 広木隆氏>
日経平均の下げのきっかけは前日午後から急速に円高になったためだが、海外時間でも戻さず、理由なき円高に気味の悪さがくすぶっている。5月末にかけて政策期待の高まりを背景に非常に堅調だったが、消費増税延期が明らかとなり、出尽くしたタイミングでガクッと来た印象だ。OPEC総会やECB理事会、米雇用統計などイベントが目白押しで、買い向かう投資家が不在になっていることを見越した売りが出ているもよう。もっとも、何の理由もなしに大きく売られることは連日続かない。目先の下げは一時的にとどまり、イベントを見極めながら一進一退を繰り返すだろう。


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

「同一労働 同一賃金」

カール・マルクスが、考え出した「共産主義」は経済・歴史観・哲学からなっています。

帝政ロシアの時代 人民はしいたげられ食うこともできず塗炭の苦しみでした。

その帝政を打倒して新しい世界を作るために無理やり「共産主義理論」を作り上げました!

共産主義の定義は、
1.プロレタリアート独裁(労働者による政権)
2.すべての固有財産の国有化(地主はいない)
3.国民経済の計画化(コルホーズ・ソフォーズ)


この中で「国民経済の計画」の中に人間の能力を規定しています。
「労働価値説」と「剰余価値説」です。

労働価値説とは、まさに「同一労働 同一賃金」なのです。
分かり易く言えば「1人の労働者が1時間働いて生産された物は同じ価値がある」ということです。
では、ベテランの人と新入社員とが同じ仕事でしょうか?そして同じ賃金で良いのでしょうか?
一生懸命働く人とやる気のないいい加減な人と同じ賃金で良いのでしょうか?

そこで マルクスが考え出したのが「剰余価値説」です。
これは ベテランの人は新人より生産性が高いであろうからその分多い目に収入があってしかるべきだと考えました。

カールマルクスは、「共産主義は高度に発展した資本主義の中から発生する」と言いました。
でも 共産主義国家の中に「高度に発展した資本主義国家」は、存在しませんでした・・・・・・・
ロシア・中国(台湾を除く)・ベトナム・キューバ・北朝鮮が共産主義国家です。
これらの国は、「高度に発展した資本主義国家」ではありません!
しかし マルクスの理論は人類の歴史上初めて日本という「高度に発展した資本主義国家」において民主党という「原始共産主義」に元ずく政権が誕生することにより証明されました。この民主党政権の3代目野田総理は、株式市場を否定しました!
資本主義にあって共産主義に無いものが何か知っていますか?
売春は共産主義のほうが盛んです!麻薬も共産主義のほうが放任です!
正解は、「株式市場」です。
株式市場こそが資本主義の根幹なのです!
北朝鮮やキューバにはまだありません!

マルクスでさえ認めなかった「同一労働 同一賃金」の政策はどうですか?
40年前鄧小平が「改革開放」で外国人を初めて受け入れた時に中国へ行きました。
その時の衝撃は忘れません!
畑で一列に並んだ農民が一日仕事をせずず~と座っているのです。
働いても 働かなくても 同じ給料なんです!
だから誰も働かないのです!

もし 「同一労働 同一賃金」が実現したら 能力があろうがなかろうが やる気があろうがなかろうが 同じ給料でやる気が出ますでしょうか?

小生は、共産主義の正反対の「勝ったものだけが利益を得る」という立場にあり それは間違いということになるんでしょうね!
日本は、カールマルクスの予言した恐るべき道を進んでいますね!

なぐさめ


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね





アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
161位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる