どうやら「底」を打ったようですね~

まだ底かどうかわからない!また 底割れするかもしれないって思っている人が多いようです。「アツモノに懲りて ナマスヲ吹く」ですね~
1/21の今年の底値からもう1500円も上げてくれば信用売りの連中は買い戻さないと我慢できないでしょう
当ファンドは、1/22の寄り付きが「」と思ってましたから 買いに出てあとは今週ず~と寝て待っていました!
年初からの600万円のマイナスを1週間で350万円取り返しました。週明けは さらに信用売り5100億円の手じまいが出るのでさらに戻すでしょう


そうか


1/29 SBI証券「来週の見通し」

1月29日に日銀金融政策決定会合で、金融機関が保有する日銀当座預金へのマイナス0.1%のマイナス金利の適用を決定し、今後、必要な場合、さらに金利を引き下げるとしたことがサプライズを呼んだ。
今週(2月1-5日)の展望だが、一つ目の関門は1日の国家統計局による中国製造業PMI(購買担当者指数)。1月1日に発表された昨年12月の同指数は49.7と前月の49.6からわずかに上昇し、市場予想と一致。ただその後、4日に発表された財新/マークイット同PMIは48.2と市場予想の49.0を下回り、これが年初からの株安の引き金となった経緯があるだけに、下げ止まりが確認できればポジティブ。
また米国では現地1日の1月ISM製造業景況指数、同3日の1月ISM非製造業景況指数、1」月ADP雇用統計、同5日の12月貿易収支、1月雇用統計などが発表される。ただ、このところの米指標は強弱が入り混じっており、現地26-27日のFOMC(米連邦公開市場委員会)で金融政策を据え置きつつ、3月の利上げに含みを残したことが為替相場の安定につながった点は要注目。数値が想定外に弱くない限り、マーケットへの影響は限定されそうだ。

需給面で底入れの示唆が相次いでいる点は見逃せない。カラ売り比率(信用取引を含む)に目をやると、今年に入り40%を割ったのは1月12日の39.3%と25日の39.8%の2回のみ(28日まで)。26日には43.0と、日経平均が昨年後半の安値を付けた9月29日の43.4%以来の水準まで上昇。信用取引では1月22日申し込み現在の売り残高が5150億円と、日経平均がその年の最安値圏にあった2014年5月16日現在の5135億円以来の水準まで低下している。
また、投資部門別売買状況(2市場1・2」部等)において「海外投資家」は1月第1週(4-8日)に4471億円を売り越したが、第2週(12-15日)は2109億円の売り越し、第3週(18-22日)は1902億円の売り越しと、思ったほど売り越していない。これに対し「個人」の現物取引は1月第1週に3938億円と4週ぶりに買い越しに転じ、第2週は2498億円の買い越し、第3週1111億円の買い越しと、押し目では強い買い意欲を示している。
下値は限定的になってきたとみられ、今週の日経平均のレンジは1万7000円から25日移動平均線(1月29日1万7683円)突破の1万8000円を想定する。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
スポンサーサイト

株の損は、株でしか取り返せません!

株の損は、株でしか取り返せません

働いて取り返すことには長いことかかりますし まずできません・・・・・・

年初より600万円含み損が出ましたが この1週間で350万円とりかえしました!

あと 250万円です
(全体の含み損益ではなく 年初からのマイナス分だけの話です。全体がマイナスになるのは日経平均が1万円を切った時でしょうか)

普通に働いて1週間で350万円は稼げませんからね~

日銀の黒田バズーカの「マイナス金利政策」でダウは398ドル上げました!

週明けは、日経平均はまた上げるでしょう!

これは 年初から空売り比率が異常に高くなっていましたから 空売りの連中が慌てて「買戻し」に走っているのも上げに加速がついています!

週明けは 楽しみですね~


やったー


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

普通の年収」の人こそ、富裕層の本流

http://president.jp/articles/-/17143

富裕層の本流は「60代」。若い時代は貧乏だった

最近、僕のところには「富裕層になるには質素倹約に励むよりも、収入を上げることを重視して稼いだほうが早いのではないのか」という趣旨の意見が届くようになりました。

もちろん収入と支出の差が運用の原資になるわけですから、収入を上げるか、支出を下げるか、もしくはその両方かの3パターンしかないわけです。

では、富裕層になった人は収入を上げるほうを重視して短期間で富裕層になったのでしょうか。答えは、否であります。実際には、圧倒的多数の人は時間をかけて富裕層になっています。

なぜ、そう言えるのか。表の数字を見てください。


メリルリンチ・グローバル・ウエルスマネジメントとキャップジェミニによるワールド・ウエルス・レポート2011は、日本人の富裕層人口の年齢別内訳は以下の通りに報告しています。

つまり、富裕層の93%が46歳以上です。テレビなどでは芸能人と交際するような、高収入のヒルズ族など若き青年実業家などがしばしば取り上げられますが、45歳以下の富裕層は8%しかいません。

一般的なイメージと違って富裕層の本流は60歳代の人たちなのです。

話が逸れますが、富裕層と結婚することを狙っている女性の方がいらっしゃったら、このことはよく理解しておく必要があります。たいていの富裕層は、結婚適齢期では貧乏です。

仮に将来富裕層になる人を探すのであれば、後ほど出てきますがひとつの目安としてその人の年収貯蓄比率を見ていく必要があります。それのほうが、ブランド物に身を包んでいるとか、靴がよく磨かれているとか、財布は長財布を使っているとか、いい時計をしているとか、フェラーリに乗っているとかを指標にするよりよほど資産形成過程を示しているので、正確です。

お金持ちそうな格好をして、お金持ちそうなライフスタイルを送っている人がお金持ちとは限りません。浪費家と富裕層を混同しないで相手の実力を見極める必要があります。

え? そんなことはよく分かっているって? でも、どれだけ多くの世の中の有名アイドル・タレント・女優がこれで失敗していることか。芸能通でなくても2人や3人の名前はすらすら出てくるのではないでしょうか。

大学を卒業する22歳から働き始めたとして、仮に55歳で富裕層になるとすればだいたい35年という歳月をかけて金融資産1億円に到達するということです。それでも、富裕層としては若年の部類に入るでしょう。

堅実な中高年富裕層が20、30代にしたことは?

繰り返しになりますが、富裕層の「本流」は、いささかチャラい青年実業家ではなく、ゆっくりと時間をかけて資産を形成してきた堅実な中高年の人々です。

この事実から言えること。それは、いたずらに即効性を求めても資産形成は上手くいかない、ということでしょう。働いている途中で収入のアップダウンがあったとしても「時間」を味方につけて確実な資産を築き上げていく方法こそが再現性が高い富裕層(金融資産1億円超)になる方法です。

下記は、私が考えた富裕層になるのに「必要なこと」と「必要でないこと」です。

【必要なこと】

(1)必要最低限の生活費以外の全可処分所得を運用にまわすこと
(2)4つの財布(給与所得、事業所得、不動産所得、配当所得)を持つこと
(3)焦らず時間をかけること

【必要でないこと】

(1)特殊な人脈
(2)芸能、プロスポーツなどの特殊な才能
(3)高収入であること

「必要でないこと」は次回以降に触れることとして、「必要なこと」でとりわけ大事なのは(1)です。そして実行する上でハードルが高いのも(1)です。必要最低限の生活費以外の「全可処分所得」を運用にまわすことの重要性についてはいくら強調しても強調しすぎることがないほどです。へんに見栄をはらず、身の丈に合ったシンプルライフを粛々と送ることが富裕層への道と言えます。


とはいえ、「全可処分所得」を運用にまわすといっても、どれくらいが目安になるのでしょうか。

次に紹介するのは、金融広報中央委員会の「暮らしと金融なんでもデータ」に出ている、勤労者世帯の世帯主年齢別貯蓄残高、貯蓄年収比(2012年)です(https://www.shiruporuto.jp/finance/tokei/stat/stat002.html・表参照)。

年代が上がるにつれて年収に対する貯蓄の比率も上がる傾向にあり、70歳以上の貯蓄年収比が最も高くなっています(360%)。よく言われる「日本人は死ぬときが一番金持ち」という言葉を裏付ける内容になっています。

「普通の年収の人」こそが富裕層の本流

公務員でありながら現在の時価で100億円超の資産を築いた本多静六先生は『私の財産告白』で通常収入の25%、臨時収入の100%の貯蓄を25歳から40歳まで15年間続け、その後、貯蓄を原資にした運用に入ったら利息からの収入が本業を超えた、と書かれています。

年収の25%の貯金を仮に20年つづければ貯蓄年収比率は500%(5倍)になります。仮に年収600万円(一定)の人がその25%(150万円)を20年積み立てると計3000万円となる。一般の方でいけば、60歳を超えたときに360%から500%の間の貯蓄年収比となるくらいの蓄えがあれば合格点ではないでしょうか?(※)

ちなみに、僕は超富裕層(金融資産5億円超)ではありますが、貯蓄年収比率は40代の基準となる137.8%に達していません。35歳まで1億円の借金を負っていたこともひとつの理由ですが、一番大きい理由は税率が65%を超えていて手元にお金がほとんど残らないことです。

これは、収入を上げることが富裕層になる近道ではないことを如実に示しています(次回稿を改めてご説明します)。

さて、最終的に富裕層になるには、前出の「必要なこと」(2)にあるように、「4つの財布(給与所得、事業所得、不動産所得、配当所得)を持つこと」が理想的ですが、その前段階では地道な貯蓄が絶対的に必要なのです。

『日本のお金持ち研究』(橘木俊詔、森剛志著)は「全国高額納税者名簿」(2006年廃止)をベースに調査した本です。この調査の前提は、高額納税者=富裕層というもので、調査対象者の年収は約1億円以上。しかし、僕はこの調査対象者以外の、コツコツ貯金を続けられる「普通の年収の人」こそが富裕層の本流だと思っています。

金融資産1億円以上の世帯数は、100.7万です(2013年、野村総合研究所調査)。これに対し、同年の年収1億円以上の申告納税者数は1.6万人しかいません(国税庁調べ)。片や「世帯」、片や「人」ですが、仮にこの1.6万人の世帯数が1万世帯だとすると(夫婦共年収1億円以上の人もいるため)、富裕層100.7万世帯の1万世帯つまり99%の世帯は『日本のお金持ち研究』の調査対象から漏れていることになります。

これらの数字が語ることは、富裕層のほとんど全ては年収1億円以下という事実です。

僕がこの連載で訴えていきたいこと、それは「年収をなるべく上がらない方法で富裕層を目指そう」ということです。次回稿で説明する「税との闘い」を考えると、年収を上げて富裕層になるより年収を上げないで富裕層になるほうがずっと確実で再現性のある方法です。


日銀黒田バズーカが、さく裂した!

ついに日銀黒田バズーカがさく裂した!
マイナス金利なら銀行が日銀に金を置いておくと元本が減って行くので貸し付けを行わないといけません!さらに お金の流動性が高まり経済が良くなるとの思惑です!
(注)マイナス金利=銀行が日銀に金を預けると利子を貰うどころか払わないといけない



バズーカ


日銀、マイナス金利導入を議論 決定会合で
2016/1/29 12:24日本経済新聞 電子版

 日銀は29日開いた金融政策決定会合で追加的な金融緩和策として、マイナス金利政策の導入の議論に入った。原油安と中国経済の減速で世界経済の先行きへの不安が強まり、国内の景気や物価でも下振れ懸念が高まっているためだ。企業が慎重姿勢を強めて賃上げや設備投資にブレーキがかかれば、経済の好循環が断たれ、日銀が目指す物価2%の達成も危うくなる。2013年4月に始まった量的・質的緩和(異次元緩和)は大きな転換点を迎える。

 日銀は29日の会合が終わり次第、結果を公表する。同日午後に黒田東彦総裁が記者会見を開き、決定理由を説明する。金融政策を決める9人の政策委員のうち、複数の委員が追加緩和に反対する構えだが、執行部は過半数の賛成票を確保できるとみている。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

安倍総理に万一のことがあれば日経平均は1万円を切るでしょう!

安部総理の健康問題が噂になっています。
もし 安倍さんが 総理をやめるよなことになれば株価は、日経平均1万円割れまで下がるでしょう!
チャイナショックなど問題ではありません!
尖閣問題や移民政策や韓国との対応などで安倍総理ほど毅然とした態度をとれる人はいません。
あほ菅などは中国の主席の顔も見れないくらい怖気づいていましたね~
野田などは、経済音痴で韓国にへらへらしてみてられなかったね・・・・
あんな連中に戻ることはないが 代わりの人がいない・・・・・
もう考えたくないですね~


不安


参院代表質問 首相「移民政策をとることは全く考えていない」
産経新聞 1月28日(木)14時5分配信

 安倍晋三首相は28日午後の参院本会議で、人口減や人手不足からくる外国人労働者の受け入れ拡大の必要性について「いわゆる移民政策をとることは全く考えていない」と述べ、移民政策を否定した。

 途上国の人材が日本で働きながら技術を学ぶ「外国人技能実習制度」に関しては「多様な経験、技術を持った海外の人材が日本で能力を発揮し、また習得した技能を母国で生かせるよう、適正に運用される必要がある」と強調した。

 その上で「国民の誰もが自らの力を発揮できる1億総活躍の実現にむけた取組をしっかりと行う」と述べた。民主党の小川勝也氏の質問に答えた。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

民主党が何をしたか国民は絶対に忘れない!


民主党の時代は 経済はおろか 半島へ有利な法案ばかり作成していて 本当に怒り心頭でした!
東北震災でも韓国製のプレハブ(雨漏り・傾き)や水・食料(大量の不良品)で韓国を儲けさせたが肝心の現地の人は困っていた。
もう二度と 政権をとることはないが 消えてなくなってくれればいいですね~


嫌い


民主党が今年夏の参院選に向け作製した新しいポスターの内容が分かった。27日に正式発表する。ポスターは3種類あり、うち1枚は、党の支持率が低迷している現状を踏まえ、「民主党は嫌いだけど、民主主義は守りたい」とアピール。続けて「そんなあなたへ。すぐに信じなくてもいい。野党として、止める役割をやらせてください」と記している。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

節分天井・彼岸底!

この季節になるといわれるのが「節分天井・彼岸底」ですね!

正月ころから高くなって 3月の中旬ころまで売りまくって急落するという筋書きです。

これは 例年のパタンーですが 3月は決算月だから売りが出て下がるのは当然です。

今年は、昨年末の高値から先週までで4000円下げてますが 昨年の7月からの「チャイナショック」でも4000円下げていますから全く驚くような話ではありません!

そもそも 中国株が下がるのは当り前ですが 業績が戦後最高って言われている日本株が1万5000円まで下がるはずがありません!

相場は、だいたい皆さんが思うことの反対になることが多いですね!

まあ あまり気にしないようにしています

今回の下げで1/20.21.22と3日間買い続けたので戻れば手仕舞いしないといけませんね~

今年は、「節分天井・彼岸底」は関係ないですね


八卦


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

税金の還付が、73万円でした♪

青色申告の書類を締めて確定申告書を作成しました。

専業トレーダーなんで収入は、「配当」と「譲渡利益」しかありません!

今日もって行くと誰もまだおらず1分で終了しました

所得税が60万円で住民税が13万円還付されることになりました。
*もともと税金を納めてない人は戻ってきませんよ!

やはり配当控除10万円が大きかったです。

総合課税で申告すると配当所得の税額控除は、配当に対する2重課税への不平等感から配当の10%を税額控除してくれます。
*税額控除は、所得控除ではなく確定した所得税から配当の10%を直接引いてくれる。

でも 国民健康保険税は 40万円以上なんでここへ用意しておかないといけません!

まあ しゃあないですね~


今日は、日経平均が2日で1100円も上げて ダウが原油安から売られたこともあり300円くらい下げています。まあ 乱高下しながら戻してゆくでしょう


デスク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

2日で損失の半分近くを取り返しました♪

空売り」が、通常の2倍と異常に膨らんでいた分買戻しはすごいですね~

まあ空売りしていた人は買い戻しで利益は上げたでしょうが・・・・・

それも出足が遅いと儲けがないどころか大損の可能性もありますからね・・・・・

当ファンドは、木曜日までに600万円近い含み損の増加でしたが おおむね半分取り返しました

*戻りが早いのは輸出関連株や不動産・銀行などを持っておらず 小型株や優良株が多いためです。
赤字や無配株や業績不振株は 戻ってきません!


買いにしても売りにしても上下で大きく振れると「追証」が発生しますから 信用取引やっている人は夜もおちおち寝られないでしょう
東京市場があげてゆけば今度は「正の連鎖」で今までの売られすぎを修正してゆくでしょう!

中国のバブル崩壊は、これはどうしようもありません!

バブル崩壊➡金融危機➡銀行倒産 こんな流れで行くでしょう。

日本や米国もそうでしたからね

いつも言いますが「株式市場が崩壊」することはありません!

下がったときに買う資金があるか」だけの問題ですね~

乱高下しながら戻してゆくでしょう

上がってる

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

「コップの水」を飲む人は、富裕層になれない

コップの水


「コップの水」を飲む人は、富裕層になれない
プレジデント 2016/1/22 08:45 行政書士、不動産投資顧問 金森重樹=文


■質素倹約で「種銭」をつくれるか? 

 前回の記事で、僕は「普通の年収の人こそ、富裕層の本流だ」と書きました(http://president.jp/articles/-/17143)。がっぽり儲けた青年実業家ばかりがメディアに取り上げられるので目立ちますが、富裕層の中にあって、彼らは“傍流”。富裕層の多くは60代で、若い頃は貧乏でした。

 なぜ、お金持ちになれたかといえば、質素倹約を貫いて地道に貯金した種銭をもとに運用をおこなって大きく資産を増加させてきたことが最大の理由。その種銭が自らを飛躍させるのです。その意味では質素倹約を貫き通すことが富裕層への最短ルートだと感じています。

 僕は60歳までずっと貯金してくださいなどとは言っていません。

 種銭ができた段階では、運用の局面に移れます。そうなってくれば給与所得には手を付けずとも生きていける局面がかならずやってきます。

 事実、僕は脱サラをして最初に設立した不動産投資顧問会社から貰った給料は設立以来現在までの15年間、1円も引き出してもいませんし、費消していません。4つの財布(事業収入、不動産収入、給与収入、配当収入)のうち、税の業火に焼かれるのは前3つの財布です。そのうち一番経費が認められないのは給与収入です。だから、給与収入は非常用の酸素ボンベぐらいに思って1円も使わない訳です。

 富裕層が超富裕層になるのは実はそう難しくないのですが、それは種銭を運用する過程での個人の生活費などが雑費に過ぎない「規模」になっているからです。そうなると資産は爆発的に増えていきます。

 しかし、ゼロから富裕層になるためには、この質素倹約によって種銭を貯める時期を通り過ぎることが必要不可欠です。

 僕はFPの方のように「年利○%で退職まで運用して」というお話をするつもりはありません。

 富裕層になるには富裕層になる運用の仕方があるし、種銭がない場合と種銭がある場合では投資対象も全然違ってきます。ただ、いまそれをこの段階でお話ししても、質素倹約の習慣が身についていないとお金を費消してしまって運用に回りません。

■「みっともなく生き」れば、身を持ち崩さない

 なぜ、質素倹約に徹して「みっともなく生きる」かの理由の2番目は、種銭をつくること以外に、質素倹約の習慣それ自体に価値があるからです。

 これは、お金とのシンクロに役立ちます。

 4つの財布がうまく機能しはじめると、あるときから突然収入が激増しはじめますが、その段階にきて質素倹約が身についていないと、身を持ち崩します。

 この稿の後ろではその実例が出てきますが、この習慣そのものに億単位の大金を手に入れてもお金によって生活態度が変わって身を持ち崩さないようにうまくシンクロしていけるかどうかがかかっているからです。

 「みっともなく生きる」習慣が身につけば、お金は「キャッシュを生み出す装置」くらいにしか思わなくなります。

 「キャッシュを生み出す装置」としてのお金と、費消することができるお金は全く違います。

 「キャッシュを生み出す装置」としてのお金に手を付けるからお金が増えていかないわけです。費消していいのは、いちど「キャッシュを生み出す装置」をくぐらせて、そのうえで税という業火を潜り抜けたものだけです。

 僕の今の話をわかりやすいたとえ話で説明した場面が映画『マルサの女』に出てきます。この映画では、統括官の「どうやったら、あんたみたいに金がつくれるのか? 」という問いに対して山崎努演じる調査対象者はこんな話をします。

 「あんた、今、ポタポタ落ちてくる水の下にコップ置いて、水、貯めてるとするわね。あんた、喉が渇いたからってまだ半分しかたまってないのに飲んじゃうだろ?  これ最低だね。なみなみいっぱいになるのを待って、それでも飲んじゃダメだよ。いっぱいになって、溢れて、たれてくるやつ……。これを舐めて我慢するの。そうすりゃコップいっぱいの水は……」

 まさにこの通りです。

 税の業火に焼かれても大丈夫な一番安全な耐火金庫みたいな財布は、配当所得です。

 たとえば、1億円分の株式を買うとするとこれがコップの水。そして、わりと高配当の財務内容のよい株式などは3%くらいの配当がつきます。いまは株が暴落している時期だから、配当をもらえる株を探すにはぴったりのショッピングの時期ですが、仮に毎年配当を300万円もらえるとしたらこの配当がコップから溢れてたれてくる水。

 300万円の約20%しか税金がかかりませんから、240万円は手元に残ります。これは他の3つの財布とは違ってこれで税金処理は完結なのでこれだけを使って生きていけばいいわけです。

 240万円あれば質素倹約の生活を継続すれば十分生活していけるじゃないですか。

 この場合の1億円分の株式というのは「キャッシュを生み出す装置」だから、一度買ったら二度と売却しないことです。再現性の高い富裕層になる方法においては、株は売買で儲けるものではなく株価が上がっても下がっても関係なくずっと保有し続けます。

 いずれはコップの溢れた水は飲みきれないくらいの勢いになって、滝のように落ちてくるようになります。そのときに消費してもコップの水自体は減りませんので安心して消費できます。

最初に「コップの水」を溜めることだ

 「お金はつかってこそ意味がある」という考えの方もおられるでしょう。でも、コップの水が溜まるのを待ってから溢れた分をつかっても遅くないと思いますよ。

 先日、男性消防士(43歳)の方が、マンション、駐車場などの不動産投資で家賃7000万円を得ていたとして懲戒処分された事件がありましたが、種銭さえあればこんなことは軽~く可能です。

 僕はお金をつかわないでくださいと言っているのではなく、最初にコップの水を溜めてくださいといっているだけです。

 さて、富裕層になるために、必要なことを整理すると次の通りです。

 【必要なこと】

 (1)必要最低限の生活費以外の全可処分所得を運用にまわすこと
(2)4つの財布(給与所得、事業所得、不動産所得、配当所得)を持つこと
(3)あせらず時間をかけること

 必要なことの(2)(3)は次回以降に解説しますが、注目してほしいのは(1)です。「必要最低限の生活費以外の全可処分所得を運用にまわす」ことの重要性についてはさきほども述べましたが、改めて声を大にして訴えたい。いくら強調しても強調しすぎることがないほど大切です。

 以前、地域の平均収入が低い街に引っ越すなどして戦略的に生活レベルを「ダウングレード」することも富裕層へのプロセスになりうる、ということを書きました。その考えに読者の方から、「自分は質素倹約に励んで運用資金を捻出できるから、引越しは不要」というものがありました。たとえ、周囲の人々が衣食住にお金をかけた生活をしても、それに影響されない。見栄を張ることもない。「“同調圧力”に負けません」ということでした。

 同調圧力に負けない?  本当でしょうか。

 周りが高水準の生活を享受している中で、自分だけ質素倹約が貫けるのでしょうか? 

 例えば、子どもが通う保育園のお友達がそれなりのブランドの服を着ていたとします。そのとき、我が家のみ、チープな服や上の子のお下がりを着せて通園させることができるか。「外見」が直接的な原因かどうかはわかないものの、お友達たちから我が子がからかわれても本当に平気か。ヨソはヨソ、ウチはウチを貫けるのか。正直、僕は自信がありません。

■「長いものに巻かれない」苦しみががお金を生む

 有名な「アッシュの同調実験」の結果を見てもわかるように人はそんなに精神が強くありません。

 お互いに似たような価値観と行動様式の集団の中にいるとますますお互いが似てきます。集団構成員全員が右だという中で、1人異を唱えて左だと言えると読者の方が本当に思っているとしたら、それは「服従の構造」について甘く見ているとしかいいようがありません。

 昨春に栃木県で起きた「小学校ママ友連続自殺」の例をあげるまでもなく、少人数のヒエラルキーの中の権威(この場合はボスママ)に対して異を唱えたことが原因で、例えば子どもに同級生の子供から危害が加えられるなどの最悪の結末を迎えるくらいならば、長いものには巻かれて周りに合わそうというのが人間の本質的な心理です。

 「圧力」がこうした陰湿なものでなくても、多数派に対して個人は極めて弱い立場になり、取り込まれてしまうケースが多いのです。

 先ほどの読者の方が本当に「同調圧力に負けない」特異な人だとすれば、それだけで富裕層になる機会は自然にやってくるでしょう。「本当に同調圧力に負けない」ならばですが。

 富裕層になるために必要なこととして、前出の3つの項目に1つ追加するとすれば、「収支のコントロールをしっかりする」ということです。「富裕層になるには節約するよりも稼いだほうが早い」という意見の人がいますが、実はたくさん稼いでも案外お金は貯まらないのです。

 なぜか。

 収入が上がると「税の壁」によってものすごい反動を受けます。富裕層はいつも所得を引き下げることを考えています。

 僕はここ数年は平均して毎年6億円の所得があります。昨年はメガソーラー(2210kW)を宮古島で建設したのでグリーン投資減税の30%償却で1.5億円、また年末の微調整で50kWの低圧太陽光2区画の100%即時償却で4000万円の合計1.9億円を所得から引き下げることができましたが、毎年そうそううまくいくものではありません。

 その場合、所得税45%、住民税10%、事業税5%、それに消費税(紙と鉛筆しか経費がかからない仕入れのない仕事なので約4%)、固定資産税その他を加えてだいたい収入の65%近くを「お上」に持っていかれます。

 6億円のお札があると考えてください。だいたい重さ60kgです。これが税金の業火でぶわーっと燃やされちゃうわけです。そうするとお札の65%が灰になって、たった21kg分しか残らない。

 6億円稼いでも2.1億円の手取りです。4月20日に確定申告の振り替えされるのを皮切りに、5月には固定資産税の第1期の支払い、6月には消費税第1期と住民税第1期の支払い、続いて7月末には所得税第1期、8月末には住民税第2期と事業税第1期を……。

■年俸数億円の野球選手が「転落」する理由

 このようにして以後、年度末の3月まで延々と税金の支払いが続いていきます。

 僕が1年のうちでお金を残せる可能性があるタイミングは、3月に確定申告を終えたあとです。所得税の最終金額が確定した段階で、1年間毎月銀行に積み立てた所得税第3期分の金額が余るかどうかわかったタイミングだけです。

 まあ、自分のお金じゃないですね。「お上のお金の仮の保管場所」です。

 年間納税スケジュールを作って所得税、住民税、事業税、消費税、固定資産税などの主だった税金の計算を支払い予定に入れていない高年俸のプロスポーツ選手が「お上」の手にかかれば、いとも簡単に破綻するのは当然だと思います。

 現代の日本の最高税率「七公三民」。税金はかくも過酷なものです。「お上のお金が仮に置いてある保管場所」だと思って、もらった年俸は確定申告の時以外は手をつけないことです。勘違いして豪遊してしまうと、4月から早速税金の支払いに窮することになりますので。

 お金の出入りの管理を怠ってはいけないのです。

 ところで、富裕層になるために「必要でないこと」とは何でしょうか。

 【必要でないこと】

 (1)特殊な人脈
(2)芸能、プロスポーツなどの特殊な才能
(3)高収入であること

 (1)の特殊な人脈・コネがビジネスチャンスというものを意味するのであれば、それは不要です。一般的などこにでもある仕事をしながら、「4つの財布」(給与所得、事業所得、不動産所得、配当所得)で資産形成していくことは可能です。

 (2)の芸能、プロスポーツなどの特殊な才能もいりません。マイク・タイソン、M.C.ハマー、ニコラス・ケイジ、エルトン・ジョンなど才能に満ち溢れ、莫大な収入を得ていた人たちがその後、経済的に困窮する事態に陥っています(エルトンはそこから再起して莫大な資産を稼いだという意味では別格ですが)。

 CNN money (2015.8.15)の記事によれば、NFL(プロアメリカンフットボールリーグ)を引退した選手は引退後12年以内に16%が破産するとのことで、現役時代の収入が多かったからといって、それほど安全というわけではないと結論付けられています。

 http://money.cnn.com/2015/04/15/retirement/nfl-player-bankruptcies/

 日本でも数億円という年俸のプロ野球選手が球団から解雇され、凋落することは珍しくありません。金銭感覚のマヒした浪費癖だけでなく、先に触れた計画的な税金の支払いをしなかったことも、「転落」の要因かもしれません。「あの人は今」といったテーマの雑誌記事やテレビ番組で紹介される「その後」は目を覆いたくなるほどの悲惨な状況です。

 これらの著名人の方々が大変な状況に陥っているのは、まさに質素倹約に徹して「みっともなく生きる」習慣が身についていなかったことに尽きると思います。

 せっかく高額の報酬を手にしながら、お金とシンクロすることができないと、残されるのは浪費の悪癖、覚えた悪い遊び、巨額の借金だけになるわけです。
AD


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

今年のNISA口座はいっぱいになりました!

この3日間「NISA口座」で株を買い続けたのです。

120万円分いっぱいになりました。

ちなみにNISA口座の残高は200万円で配当は、7.1万円でした。

配当率は、3.5%ですね~

税金が非課税なんですがわずかに利益は15000円程度ですね・・・・・

仮に560万円として18万円の配当で儲けは36000円ですね・・・・・

大した額ではないですね~

どういったご相談


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

祝 日経平均+941円と大幅反発!!!

本日のメルマガ「儲かる君」です。

2016年1月22日07:59
ダウは、+115ドル 為替は、対ドル117.81円と円安 WTIは、29.85ドルです。シカゴ先物は、+461円でした。
EUのドラギ総裁が金融緩和を示唆し欧州の株価は、反発しました。これを受けてダウも+115ドルでした。
今回の下げは 中国のバブルほうかいがもともとの原因ですが しかし それはもう2年前からわかっていたことなのに日本株が過剰に反応し世界株安を招きました!言ってみればこの世界株安は 東京市場にあるのです!東京が反発すればダウも反発し 欧州も反発するはずなのです!シカゴ先物は昨日も今日もあげています!今日は、まず反発するでしょう!
日経平均で300~500円は上げるでしょう!しかし 乱高下は続きます!昨年8月の2万900円まで戻すのに1年はかかるでしょう!
どんなに下がっても株式市場から撤退しようとは考えません!
リスクの中で一番大きなものは「リタイヤーリスク」です!

株の損は株でしか取り返せません

働いて600万円稼ぐには多分10年以上かかるけれど株なら今年中に取り返せるでしょう!




2016年1月22日15:29
日経平均は、大引けで941円上げました!
午後一時半ころまでは+500円前後で推移しておりましたが 上がり始めるとおそらくいままで「空売り」していた連中が怖くなって買い戻しに走ったと思われます!昨日もメールで説明しましたが「空売り比率」が通常の2倍も売られていたので買戻しも当然2倍になります!予想した通りの状況になりました。
上げることが分かっていたので当ファンドは寄り付きで「リベレステ」 「リンクアンドモチベーション」「ミューチアル」「ディアライフ」を昨日に続き買いました。
東京市場が大幅に上げたのでおそらくニューヨーク市場も上げると思います。今日は、東京の上げを見て香港や上海もあげてますから多分「つれ高」で明日も上げると思います!
まずは一安心ですね~

どういったご相談
*有料メルマガ配信希望の方は、コメントから申し込みください。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

世界株安連鎖、震源地は日本!

世界株安連鎖、震源地は日本
日経新聞2016/1/21 17:13

 いま、世界で一番注目されている株式市場は日本。そして、最も注目の通貨は円である。昨日(20日)今日(21日)と、日本発世界株安連鎖が意識され始めた。

 世界の投資家が、日本株を売ることで、アベノミクスへの不信任票を投じている。そのアベノミクスの司令塔たる人物の一人に、金銭授受疑惑が浮上したことも、なんともタイミングが悪い。海外勢も日本の政局に強い関心を寄せている。

 頼みの綱は日銀追加緩和だが、バズーカの大砲はあっても、弾丸が尽きた印象を海外には与えている。ヘッジファンドのなかには、追加緩和発表で一時的に上がったところは、絶好の売り場と意気込む輩(やから)もいる。政策効果の賞味期限は48時間程度と言ってはばからない。もし自分が日銀の立場だったら、なんといわれようと、やるぞと言い続けて、売りへの抑止効果を狙う、とまで語る。やったら、それで、おしまい。やらないほうがマシというわけだ。

 内部要因として注意すべきは、昨日あたりから、信用取引の追加証拠金(追い証)の連鎖が見られ始めたこと。さしたる理由もなく、2日で日経平均が1000円以上下げたことの理由の一つとして挙げられよう。

 相場の怖いところは、こうなると、後講釈でなんといおうと、低い価格水準で新たなレンジが既成事実として形成されてしまうことだ。これまで下値のメドとされていた1万7000円が、1日で上値抵抗線と化してしまう。しかも、プログラム売買が機械的に売り注文を発動するので、これまでの「相場の法則」が役に立たないことが頻繁におきる。企業業績というミクロ要因も、マーケットの売りのエネルギーに圧倒されるパワープレーの世界なのだ。

 この下げの連鎖を断つには、日本側からの回復要因が見えぬ限り、米連邦準備理事会(FRB)のイエレン議長あるいは米連邦公開市場委員会(FOMC)の「一言」しかない、と筆者は感じている。

 上海株と人民元は当局のなりふりかまわぬ介入で支えるのがやっと。原油価格は政策対応や国際協調が効かない。生産者が我慢比べに徹し、石油輸出国機構(OPEC)が価格調整役を放棄したことは、市場原理に任せたということ。原油市場の市場原理とはニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)の原油先物市場での売買による価格形成ということだ。ここは、いずれきたるべき自律反転を待つしかあるまい。

 その点、米国の政策金利は、その名の通り、政策対応で決まる。来週のFOMC声明文で、利上げ回数1~2回とほのめかせば、政策の先行きを示すフォワードガイダンスとして、市場の不透明性を和らげる効果が歓迎されよう。

 米利上げが、今回の世界株安要因の全てではないが、そもそもの原点にはなっているので、その帰趨(きすう)が市場に与える影響は依然大きい。

 「中銀依存の相場」といわれようと、「NY市場頼み」といわれようと、とにかく負の連鎖にブレーキがかからないと、原状回復はなるまい。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

1/21 含み損が、600万円になりました!

企業業績もこれだけ株価が下がれ持ち株の「含み損」が増えてくるので業績に影響します!

会計上は、昨年度末より株価が下がれば当然「
」になります・・・・・

いったん売って買い戻すほうが「利益の繰り越し」になるので3月末には大量の売りが出るのではないでしょうか・・・・・・

日経平均で5000円近く下げているので戻すのにも1年はかかるでしょう!

どうしようもない状況になっています!

1/21 きょうも下げていて方向感は見えません・・・・

さて 通常「空売り」をする人の売買高に占める割合は20%くらいなのにこの2週間くらいは40%を超えています。つまり通常の2倍も売っているので これまた2倍分買い戻さないといけません!何かの「切っ掛け」で反発すればすごい勢いで上げると思います!

まあ 毎日毎日そう思っているんですけれど・・・・・・

今引けて1万6017円です。

含み損が、600万円になりました
本日 買ったものは、「オカダアイオン」「興銀リース」「モレスコ」を買いました。

でも 株の損は株でしか取り返せません

働いて600万円稼ぐには多分10年以上かかるけれど株なら今年中に取り返せるでしょう!


綱渡り


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

どんな時も「業績の良い銘柄」を買わないといけません!

今日も当然のように下げています!

もういい加減売り方がいなくならないか心配です(笑い)

さて先週は 「外国人の売りを個人投資家が買う」という構図でした。

株のブログを見ていても「」だと踏んで打診買いに出ているのがよくわかります。

どこが「底」かはわかりませんから安い所をぼちぼち買ってゆくのです。

株式市場が崩壊するわけではないのですから いつかは反発するのです!

当ファンドも昨日は「東海リース」を1000株買いました。

株価下がって配当が4.17%になりました♪
*PER18倍 PBR0.48倍 自己資本比率51% 

それと東亜ディーケーディ」「リンク&モチベーションを買いました。

毎日下げていますが日経平均銘柄少なく輸出関連がほとんどないので日経平均の下げの割には含み損がはあまり大きくありません!

すでに日経平均は大発会から2300円下げていますが当方の含み損は400万円弱です。

昨年の9月の「中国バブル崩壊」の時とほぼ同じ位ですね~

まあ 「打診買い」を入れながら様子見ですね

しかし 最高利益を更新するような優良銘柄もどんどん下げて「選り取り見取り」ですね~


洞察力


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

業績が悪くなったら 即売ります!

金曜日には決算発表が多かったですね~

その中に第一四半期が減収とかマイナスなどというものがあったので直ちに売りました。

「サンヨーなごや」と「三栄建設」です。

投資方針は、「PER10倍台 PBR1倍以下 配当4%前後 有利子負債なし 増収増益」銘柄しか買わないことです。

日経平均が1万7000円を切った所で5銘柄買いました。

もちろん 投資方針通りの銘柄です。

投資方針には、為替にかかわる銘柄(輸出関連銘柄)や政府保有株・銀行・建設・不動産・電力なども対象外としています

今回の下げでは安全策で消去法的に円が買われて「円高」になっています。

2008年のリーマンショックから学びました。

為替にかかわらない銘柄でないと業績が良くても円高になると営業利益が吹っ飛ぶって知りました!

業績が良くて配当が高ければたとえ1万50000円を切ってもいつまでも待てるのです!

よっしゃよっしゃ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

日本のシールズとは似てもにつかないですね!

日本のマスコミは、台湾の学生運動から発展した政党「時代力量」と日本のシールズを同列に並べて報道している。次の参議院選挙に利用しようとしている。しかし 国の危機に対して国を愛して立ち上がり「独立」を堅持している「「時代力量」に比べて国を愛することもなく中国に利するような運動をするシールズは相反するものだ!シールズが選挙に出ても日本国民は支持しないだろう!
日本国民は、それほどバカではない!


ぷんすか


<台湾立法院選>民進党が初の単独過半数
毎日新聞 1月17日(日)0時48分配信

<台湾立法院選>民進党が初の単独過半数
立法院選の開票結果
 台湾中央選管の最終結果によると、立法院(国会、定数113)選挙(小選挙区比例代表並立制)では、民進党が現有40議席から68議席に躍進し、悲願である初の単独過半数を確保した。国民党は64議席から35議席と大幅に数を減らした。

 民進党は陳水扁政権(2000~08年)で、国民党など野党に立法院の多数を握られる「ねじれ現象」で重要法案通過を阻まれ、政権を掌握しても議会運営に支障をきたした。

 今回の選挙では、長年続いてきた国民党、民進党の2大政党に対し「第3勢力」と呼ばれる新政党が存在感を示したのも大きな特徴だ。学生運動参加者らが結党した新政党「時代力量」は初参戦ながら5議席を確保した。一方、李登輝元総統を精神的指導者に仰ぐ台湾団結連盟(現有3議席)は議席を失った。

 14年春の対中経済協定に反発した学生運動を経て「公民意識」が社会に広がり、多くの学生や社会運動団体が政党を結成して政治に参加し始めた。比例の政党数は過去最多の18に上った。王業立・台湾大教授は「以前の小政党は『統一』『独立』といった路線の違いを背景に、国民党から分離した。新興政党は対中協定反対や環境保護といった目標から出てきたので全く異なる」と分析する。

 時代力量は1987年の戒厳令解除後に生まれた若者らが多く、民進党よりも独立志向が強いとされる。国民党の馬英九政権の対中融和路線に反対する立場が一致した民進党と時代力量は、一部選挙区で選挙協力した。

 時代力量は民進党への対応について、政策ごとに是々非々で臨む姿勢を示しており、民進党政権の「監視役」になる可能性もある。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

週明けは また大幅下げですが そのうち止まるでしょう!

配当は高くないと



9日間の営業日で上げたのは1日だけです。

1/15(金)のダウは、398ドル下げました・・・・・

週明けは、日経平均は、また500円位下げるでしょう!

いつかは下げ止まるのでしょうが どれほど下げればいいのでしょうか?

昨年の12月の3週目からは外国人は売りに転じて「売り越し」状態が続いています。

リスクを避ける世界的な動きが大きくなっています。

昨年の8月9月でも大きな下げがありましたが 今回は「中国バブル崩壊」の上に中東情勢や北朝鮮の核実験など不安要素がてんこ盛りです!

この3年間では5月頃が一番高い状態です。

当ファンドは、常に好業績銘柄を買って高い配当をもらうことに重点をおき こんな下げの時も「業績が良い+配当が高い」銘柄を買っていますから極端に言えばいくら下がっても構わないのです!
配当もらって「のほほんのほほん」ってしてたらいいんですよ♪

*無配や赤字の会社を買ったらもう駄目ですね

株式市場が 終焉を迎えることはないのですから

狼狽えないために重要なことは「投資方針」ですね!


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

上げた分だけ下げていますね・・・・・

昨日からすでに600円下げています。

また「 100万円コース」の下げですね〜

昨日88万円取り返しましたが また今日は100万円の下げで結局大発会から330万円のマイナスですね❗️

日経平均は、もう少しで1万7000円を割り込みます・・・・・・

とにかく これで当面の「底」って思えるようなものでないといけません!

いわゆる 「垢抜け」した状態でないといけないのです‼️

したがって 昨日のような何となく反発したのは「自律反発」の域をでません‼️

しばらく乱高下しながら戻してゆくことになるのでしょうね・・・・・

これだけ下げると戻すには半年かかりますね〜

仕方がないですね・・・・・・・

打診買いで「リンク&モチベーション(2170)「ID(4709)」「みずほ銀行」「JBCCホールディング(9889)」CIJ(4826)」を買ってみました。


休むも相場


日経平均、647円55銭安の1万7068円08銭で終了=東京株式前場
時事通信 2016/1/14 11:32

 14日午前の東京株式市場の日経平均株価は、前日比647円55銭安の1万7068円08銭で終了した。
 東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は、50.56ポイント安の1391.53で終了した。(了)



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

本質からずれる日本の社会運動!

本質からずれる日本の社会運動-香山リカの奇行 --- 石井 孝明
アゴラ 1月13日(水)17時20分配信


香山リカさんという精神科医がいる。左翼文化人であったが、奇行を繰り返しメディアから消えた。そしてネットでまたおかしな行為が暴かれた。

10日に右派団体が行ったデモにまとわりつき、夜叉のような顔で、中指を立て(欧米での下品な攻撃的仕草だ)抗議をし、デモに向けて「バカ野郎、豚野郎、ウァー」と叫び続けていた。また映像全編を見ると、周辺の人の騒ぎも異常で、街の迷惑だ。私の愛する東京から、双方の団体は出て行ってほしい。

50才代の精神科医が大きな心の闇を抱え、何かに取り憑かれている。それに滑稽さと気の毒さを感じる。そして香山さんのこの行為をきっかけに、日本の社会運動の奇妙さを考えた。

何のための「デモへのデモ」か?

香山さんが狂乱したデモは「慰安婦問題での日韓合意を糾弾する国民大行進」というようだ。人種差別を掲げる政治団体「在特会」の関係者がいた。私は差別に嫌悪感を抱くので、こうした集団はかかわりたくもない。彼らの行動を批判するのも当然だ。ただし今回のデモは差別がテーマではなさそうなので、その意見表明にけちをつけるのは政治的自由の侵害だ。

余談ながら、ドイツでは右翼の移民反対集会で、左派団体がベートーベンの交響曲第9番を流し、妨害したという。ここの「歓喜の歌」では詩人シラーの詩の一節「生きとし生くなる 人みな友ぞ汝が手の結ばん」と歌われている。中指を立てる日本の「ガラパゴスサヨク」との教養の違いに悲しくなる。(BBCニュース)

日本の差別問題は、現在、それほど社会的な緊張をはらむものになっていない。移民、テロに動揺する欧米ほどではない。日本の社会と世論は総じて健全であり、99.99999999%は人種差別を否定するだろう。こうした団体の政治的影響も皆無だ。こんな変な抗議活動をしたら、目立て、反論の機会を得た在特会界隈が喜ぶだけだ。

そんなチンケな存在に、上記の香山さんのように狂乱する必要はない。彼女と同調者たちの行為には異様な飛躍がある。反差別を唱え、暴力的に反差別行動する集団(しばき隊、アンチレイシズムと称している)の一部は、昨年末「ぱよぱよちーん騒動」や、身元を暴かれて失職するなどの騒動を起こした。(くだらない騒動でネットで調べてほしい。)日本社会の中で、チンピラ扱いされる人々だ。普通の市民は、こんな人たちに近寄らないだろう。

巨悪は他にいるのに、なぜ日本人を攻撃するのか?

問題を高いところから見てみよう。怒りを向けるべき巨悪は他にいるはずだ。

日本における人種差別問題の背景には、朝鮮2国、中国への反感がある。それが高まったのは、いろいろな問題が重なっている。たしかに日本特有の嫌らしい差別意識を持つ人がいるかもしれない。しかし、その理由の中心的なものは、現時点で朝鮮半島の二国が、異常な脅しと、反日・侮日を繰り返すことに、日本全体がいらだっていることにある。そして日本人拉致という犯罪を北朝鮮は現時点でも継続して行っている。

そして北朝鮮の場合には異常な独裁政権が統治している。政治的自由がなく、政治犯が処刑され90年代後半は全国民の1割とされる約200万人が餓死し、貧困に満ちた国の中で独裁者と特権階級が豊かな生活を送っている。日本から帰国した在日朝鮮人9万人、そのうち日本国籍6000人の人の生死が不明である。そして北朝鮮は核兵器で日本、また居住者の在日韓国・朝鮮人の命を脅かしている。

上記写真は朝鮮メディアが公表した、最高権力者の金正恩が、お気に入りの美女楽団「モランボン」と観劇するシーンだ。悲惨な状況にある国の独裁者が、美女を侍らせ、太り、楽しんでいる。おとぎ話に出てくる悪者のような滑稽さを帯びた極悪人が実在する。日本人であっても不快な写真だ。私が仮に朝鮮系の家系なら(確認できる過去はそうした記録はないが)、北朝鮮の人権侵害と暴政、そして独裁者の遊びの写真は、激怒するはずだ。「絶対悪」が存在しているのに、チンケな小物の在特会を糾弾するのは、ずれている。戦う相手が違う。もっと大切な問題になぜ向き合わないのだろうか。

一連の反差別デモでは、参加する質の悪い運動家を、一部の朝鮮・韓国人系の団体が支援している噂がある。本当かは確認しきれないが、「カウンター」と称する行動に参加すると1日数万円の日当が、そうした団体から出ると参加者がネット上で暴露していた。金目当ての人間、また香山リカさんのような日本社会でバカにされる人とつるんでも政治的な力にはならないし、それどころか同じようにバカにされるだけだ。

在日なら、またそれを支えたい日本人なら、在特会などのチンケな差別主義者との闘争よりも、もっと重要な問題に、立ち上がるべきであろう。そして「日本社会の良き構成員」であることを強調し、日本と祖国の架け橋になる動きをするべきであろう。日本のためにも、朝鮮2国のためにも、日韓を混乱させている慰安婦のデマの是正、拉致問題に荷担した朝鮮総連の解体、国民を虐殺して国際社会を混乱させる北朝鮮の体制打倒が必要なのは明らかだ。それによって日本人の懸念と怒りを取り除いた上で、差別を押さえ込まなければ、問題は解決しない。在日の取り巻きも、日本のメディアも、そうした事実を言わない。結果として甘やかしている。

もちろん在日の人々は、個人としてそう考える人、日本社会で良き構成員として働く人が大半であると信じたい。ところが不思議なことに、南北朝鮮双方の居留民団からは、ホームページを見る限りそうした声がない。(朝鮮総連、民団)。日本批判と権利の主張ばかりだ。朝鮮系の2つの居留民団は、重要問題に目をつぶり、日本人の反感を買う「香山リカ」的日本人と協力する。社会集団として一種の自滅行為であり、政治センスのなさ、間抜けさは救い難い。

これは世界的に見て、異様な在外居留民組織の行動だ。今、欧米のイスラム団体は「良き市民」であることを強調しているし、第二次世界大戦期に日系移民の志願兵は米国のために戦った。孫文の辛亥革命を支えたのは、日米在住の華僑だ。朝鮮系の組織からは自省の言葉、建設的な日本への提言、祖国を良い方向に変える意欲がない。不思議な人たちだ。朝鮮の異様な文化なのだろうか。

一連の騒動への対応は、問題設定も、解決方法も間違っている。また香山さんのような憎悪は、そうした本質的な問題解決を逆に妨げる。

ばかばかしい騒動をやめ、建設的な対話を

「「在特会」と「アンチ」界隈のコップの中の嵐」とも言えるようなつまらない騒動。私はこの社会的な意味はたいしてないと考えているし、登場人物の大半を冷笑し、問題を分析できない思考の未熟さをかわいそうに思っている。

しかし、今回わざわざ取り上げたのは、わけがある。同じようにずれた政治運動が、頻繁に今の日本で現れている。それに警鐘を鳴らしたいためだ。香山氏の危うさを感じる写真と、奇妙な叫びは問題を考えるきっかけになるだろう。

最近の日本では、デモ、メディア向けパフォーマンスが、盛んであるように見える。実は以前からあったものを、メディアが反権力に偏向した報道のために取り上げる頻度が増えたにすぎないと、私は考えている。左派の政治活動、また支持はそれほど盛り上がってはいないし、運動のダメさも以前からあったままのようだ。反原発、反秘密保護法、反安全保障法制、反沖縄基地。それら反対運動の姿は、この反差別運動と同じような未熟さを伴っている。本質からずれ、騒動が変な方向に拡大している。そして参加者も重なっているらしい。

どの社会問題も本質的に考えるべき論点は、「国民の生活での利益拡大と幸福の追求の支援」である。それなのに一連の騒動は「安倍が悪い」など、闘争のための闘争になっている。何が本質か見えないのだ。前述した反差別騒動が、在日韓国・朝鮮人の人権問題の解決に資するどころか、過激化によって問題は混乱している。同じように他の社会運動も、日本のエネルギー問題にも、安全保障問題にも、まったく役に立っていない。

哲学者のニーチェは物事の認識について、「樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら。それは果実だと誰もが答えるだろう。しかし実際には種なのだ」と例えを使った。この言葉通り、枝葉の現象にとらわれずに問題の本質を考えること、そしてそこから生まれる結果を考えることを、社会問題に向き合う際に、私たちは心にとめるべきだ。そして結果の充実を目指す建設的な対話や取り組みを重ねなければならない。人生は短く、時間や金など投じる資源は限られているのだから。

無意味な社会騒擾は、なくしていかなければならない。そして騒ぐ少数の人たちを増長させてはいけない。こうした人々は、私たち仕事に忙しい普通の市民を、自分の引き起こす騒ぎに巻きこもうとする。

そして問題に向き合ったときに、香山リカさんの姿を思い出してみよう。こうした社会運動は、異様な面を持ちがちであることに気づくためだ。

やっと反発しました♪

6日連続安から やっと反発しました♪
年末3日で+110万円で餅代が出たと思っていたら昨日1/12までで-320万円になりました。
空売り比率」が40%超えるのが数日続く異常事態になっていました。反発は 時間の問題でしたがきっかけを待っていました。空売り比率が高かったってことは「買い戻し」は大きいでしょう!
空売りやっていた連中は、大慌てでしょうね~
昨年も初週は当ファンドもマイナス110万円でしたからいつもの事なんですね・・・・

とりあえずやれやれですね~


上がってる



[東京 13日 ロイター] -

<11:12>  日経平均は堅調、心理改善で買い戻し優勢に

日経平均は堅調。前日比で450円を超す上昇となり、1万7600円台後半となっている。人民元の基準値が前日とほぼ変わらずだったことなどを背景にドル/円が118円台を回復し、投資家心理が改善している。「テクニカル指標ではボトムを打った感もあり、売り方の買い戻しが出ている」(国内証券)という。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

睡眠不足は、高血圧になる!

人生の3分の1の時間=睡眠時間をメタボ対策に使おう
第12章 メタボと睡眠
2016/1/12 塚崎朝子=ジャーナリスト

 高血圧と不眠も相互に悪影響を及ぼす。睡眠不足は高血圧のリスクを高めることが知られており、さらに、高血圧に短時間睡眠が重なると脳血管イベントの発症リスクが高まるとする報告もある。高血圧で、不眠症があると降圧薬の効きが悪いが、ぐっすり眠れるようになると血圧も低下する。

 もちろん、太ってメタボになれば、誰もが不眠症になるというわけではない。睡眠障害とメタボは鶏と卵との関係と同じで、どちらが先かは分からないが、密接な関係があることは確かだ。

 東京慈恵会医科大学葛飾医療センター院長で日本睡眠学会理事長の伊藤洋氏(精神科医)は、「メタボの人は、合併症のリスクを下げるためにも、自らの睡眠の質を改めて振り返ってみる必要がある。また、睡眠障害を抱えている人も、肥満やメタボにならないよう、生活習慣に注意すべきだ」という。睡眠不足は、多分にストレスになる。それを解消しようと、やけ食い・ドカ食いに走る人は、決して少なくない。高カロリーの甘味に走りやすい人は、特に糖尿病の注意が必要だ。

まず痩せる、布団の上に長居しない、寝酒を避ける

 さて、睡眠障害への対処法。

 肥満や、首回りのぜい肉が原因で睡眠時無呼吸症候群になっている人は、痩せれば無呼吸状態も解消され、糖尿病やメタボも改善されることが多い。それ以外で不眠症に陥っている人は、まず、下記の「睡眠障害対処12の指針」(厚生労働省)を守ることから、始めたい。

睡眠障害対処12の指針
1.睡眠時間は人それぞれ、日中の眠気で困らなければ十分
2.刺激物を避け、眠る前には自分なりのリラックス法
3.眠たくなってから床に就く、就床時刻にこだわりすぎない
4.同じ時刻に毎日起床
5.光の利用でよい睡眠
6.規則正しい3度の食事、規則的な運動習慣
7.昼寝をするなら、15時前の20~30分
8.眠りが浅い時は、むしろ積極的に遅寝・早起きに
9.睡眠中の激しいイビキ、呼吸停止や足のむずむずは要注意
10.十分眠っても日中の眠気が強い時は専門医に
11.睡眠薬代わりの寝酒は不眠のもと
12.睡眠薬は医師の指示で正しく使えば安全
出典 厚生労働省

 睡眠時間は長ければ良いというものではなく、「7時間が理想的で、最も長生きする」といった報告もある。しかし、個人差がある上、一般に歳を重ねるにつれ睡眠時間は短くなる。中高年であれば5~6時間でも十分な人もいるので、「絶対に7時間は必要」との思い込みに捕らわれて“不眠恐怖症”に陥らないようにしたい。また、中途で目が覚めても、短時間(15~30分程度)で再び眠れれば大きな問題になることはない。

 睡眠習慣は、生活習慣そのもの。食事習慣、運動習慣とも無関係ではなく、睡眠を含めた生活のリズムを整えることが大事だ。伊藤氏は、「睡眠で最も大事なのは、布団の上に長く居すぎないこと」と言う。睡眠時間制限療法とも呼ばれるもので、ダラダラと布団の上で読書などをせず、眠くなったら布団に入り、1年を通じて同じ時間に起床する。休日の寝だめは有効とは言えず、むしろリズムを乱す元になる。

そして、多くの日本人が陥りやすい間違った不眠の対処法に、寝酒がある。飲酒によって眠気がもたらされても、アルコールには脱水作用があるので、のどが渇いて夜中に目が覚めてしまう。また、アルコールを常用すれば、依存症の問題もある。

 食べ物で眠りをもたらそうというのも難しい。眠気を生じるホルモン(メラトニン)の増加には、必須アミノ酸の一種であるトリプトファンが関係している。だからといって、例えば、このトリプトファンを牛乳から摂取しようとすれば、5リットルも飲まなくてはならず、全く現実的ではない。

 伊藤氏は、「寝酒に頼るぐらいなら、きちんと医師に相談して、適切な睡眠薬を処方してもらったほうがいい」と言う。

より自然に眠りに誘う睡眠薬も登場

 従来からの睡眠薬(睡眠導入薬)は、脳内の神経伝達物質の働きを強めて脳の興奮を鎮める薬が主体だったが、2014年に登場した新薬「スボレキサント」は、筑波大学教授の柳沢正史氏が発見した睡眠・覚醒のスイッチを入れる脳内物質(オレキシン)に働きかけるもので、より自然に眠りに誘う薬だ。また、やはり日本で開発され、メラトニンの放出を促すという穏やかな薬もあるが、こちらは、高齢者の不眠や、時差ぼけ・交代制勤務などで乱れた睡眠リズムを取り戻すために利用する。


快眠も実は有効なメタボ対策。(©Inspirestock International -123rf)
 注意したいのは、睡眠導入薬はすべての不眠に効くわけではないことだ。単純な不眠だと思っていたのが、その陰には、睡眠時無呼吸症候群、あるいは、むずむず感を伴う足の異常運動(レストレスレッグス症候群またはむずむず脚症候群)などが隠れている可能性もあるので、睡眠を専門に手掛けている医療機関で相談してみることも必要だ。

 睡眠時無呼吸症候群の場合は、睡眠導入薬を使うとかえって気道の閉塞が強まり、症状が悪化する可能性がある。直接効果がある治療薬はないが、重症であれば就寝中に空気を送り込む陽圧マスクを装着して、空気圧で塞がった気道を広げる治療(CPAP療法)などを行う。レストレスレッグス症候群には、重症であれば、パーキンソン病の治療にも使用されるプラミペキソールという薬が有効である。

 睡眠時間は人生の3分の1もの長さを占めるのだから、ぐっすり眠ることでメタボ克服、健康づくりにつなげた方が良いに決まっている。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

早くも200万円なくなりました・・・・

毎日毎日下げ続けて含み利益が200万円減りました・・・・
回復するのに半年かかりますね・・・・・・・
困難な歳になりそうですね・・・・・・

落ちるー


株価、初の年明け5日続落=中国不安で乱高下―東京市場
時事通信 1月8日(金)15時21分配信

 8日の東京株式市場では、中国経済の減速懸念を背景に日経平均株価の終値が前日比69円38銭安の1万7697円96銭と、5日連続で下落した。日経平均が年明けから5日続落するのは、戦後の1949年5月16日に東京証券取引所が再開されて以来初めて。先行き不安が強まる中国の市場動向をにらみながら、東京市場は前日終値を挟んで株価が上下に200円以上振れる乱高下の展開となった。
 日経平均は、欧米市場の株安を受けて朝方に一時前日比257円安まで下落したが、外国為替市場で中国の人民元が下げ止まると相場の流れは急変。円安・ドル高の進行もあって一時207円高まで急伸した。しかし、3連休を控えて投資家の慎重姿勢が根強く、その後は再び前日終値付近に値を下げ、もみ合いが続いた。
 市場関係者の間では「人民元高が続けば中国からの資金流出が一服する」(証券大手)と世界的株安の反転を期待する声が上がる一方、「元高は一時的で中国不安は払拭(ふっしょく)されていない」(銀行系証券)との見方が多かった。 


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

香川県選出の木村義男氏は反対決議に棄権!

やはり 政治献金の絡みで棄権したのでしょうか・・・・・・
北朝鮮系パチンコ屋はたくさん献金しますからね~


そうだそうだ



北朝鮮核実験抗議決議に欠席した30議員一覧、うち「改選組」は22議員 山本太郎氏らは棄権
産経新聞  2016.1.8 18:20

 北朝鮮の核実験に抗議する決議を採決した8日の参院本会議で、与野党の計33人が採決に加わらなかった。慣例で採決に参加しない山崎正昭議長をのぞく32人が欠席・棄権で、このうち7月に任期満了を迎える「改選組」が22人を占めた。

 参院の定数は242人で、山崎議長を含め212人が出席。押しボタン形式で行われた採決の結果、賛成は209人だった。生活の党と山本太郎となかまたちの山本太郎代表は出席した上で採決を棄権。自民党の末松信介氏も出席したが、採決の結果上は「棄権」となった。

 山崎、山本、末松各氏をのぞく30人が本会議自体を欠席した。全員が欠席届などを提出し、“無断欠席”はいなかった。政党別の内訳は、自民党16人、民主党11人、共産党2人、維新・元気の会1人。公明党、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党、無所属クラブ、新党改革は全員が出席して賛成した。

 欠席者30人のうち22人は7月に任期満了を迎える議員で、自民党が10人、民主党が11人全員、共産党が1人だった。

 8日の参院本会議は北朝鮮が6日に核実験を行ったことを受けて7日に正式に開会が決まり、開会時間は約10分だった。

 本会議を欠席した議員は次の通り(敬称略。名前の前の★は7月に任期満了を迎える議員)。

 【自民党】★金子原二郎▽木村義雄▽★熊谷大▽★小坂憲次▽鴻池祥肇▽中泉松司▽★中曽根弘文▽★長谷川岳▽★藤川政人▽古川俊治▽★水落敏栄▽宮本周司▽★山崎力▽山本一太▽★若林健太▽★渡辺猛之

 【民主党】★足立信也▽★江崎孝▽★尾立源幸▽★北沢俊美▽★小見山幸治▽★桜井充▽★芝博一▽★那谷屋正義▽★前川清成▽★増子輝彦▽★水岡俊一

 【共産党】吉良佳子▽★大門実紀史

 【維新・元気の会】アントニオ猪木

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

最近 よく寝られません・・・・・

そもそもは、朝起きた時に血圧が高いのです。
それで内科の主治医に相談すると「薬は朝晩飲んでいるのだから原因はほかの所にあるかもしれない」と言われてました。(注)ストレスは、皆無なのです!
無呼吸症候群とか睡眠不足が原因かもしれないともいわれました!
そういえば最近夜よく眠れないのです・・・・・・
はじめは朝起きたときに首が痛かったり腰が痛かったりしたのです。これは、枕があっていないと思って「低反発枕」を買いました。でも 全然よくならず「NHKためしてガッテン」のタオル枕でやっと改善しました。
ところが 枕が良くなっても夜中に目が覚める「中途覚醒」で2時とか3時とかに目が覚めるのは改善しないのです。

これで 精神科へ行って睡眠導入剤で長く効く薬をもらいました。それでも やはり途中で目が覚めるのです・・・・
再度 精神科へ行き聞いてみると 運動するとか お酒をやめるとか いろいろ言われましたが 役には立ちませんでした!

部屋の中が暑くても寒くても寝れないのだそうでオイルヒーターを寝る数時間前につけて温度を保ちましたが これまた変わりません!今は 目が覚めても気にせず寝ていますが 「中途覚醒」は必ずあります。

今回の睡眠不足で分かったことは睡眠不足=早朝高血圧 になりますね~
よく寝たときは 血圧は下がっています!
*この歳なら冬場は血圧は(90~140)でもOKだそうです。


ねむい



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

譲渡所得しかないのですが確定申告が複雑です!

確定申告の準備をやっています。

弥生青色申告」で「少額固定資産登録処理」や車の「原価償却」の入力処理がわからず税理士の先生の所へ行ってきました!

税理士さんは、実は株のお客様でいろいろ教えていただいております。

これで事業所得が決まればすぐ確定申告に行きます!

今年も総合課税で申告します。

何しろ所得が「株式の譲渡所得」しかないのです。

所得税や住民税はまあいいのですが国民健康保険税がすごい金額なんです~

どこで話をしても「所得が譲渡所得」だとふるさと納税にしても国民健康保険税にしても計算がやりにくいのですね・・・・・
*ふるさと納税は、譲渡所得のみの場合は住民税総額の10%以下 給与所得は20%以


どういったご相談


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

核実験ショックも少しずつ収まってきた!

1/6 11:20 北朝鮮が核実験実施で株価急落か・・・・

今年は、大発会から下げ続けですね・・・・・・

この3日で900円近く下げています!

中国のバブル崩壊で経済指数が悪化しても直ちに日本の経済に影響が出るとも思えませんが これにかこつけて先物筋が「空売り」を仕掛けているようですね~

でも 少しずつ「水爆ショック」も収まってきました!

休むも相場



北朝鮮北東部でM5・1の揺れ 4回目の核実験か
産経新聞 1月6日(水)11時57分配信

 【北京=川越一、ソウル=藤本欣也】日本の気象庁によると、北朝鮮の北東部で6日午前10時(日本時間同10時半)ごろ、マグニチュード(M)5・1の揺れがあった。中韓当局もこの揺れを確認しており、爆発が原因の可能性があるとみている。揺れが観測された地点は北朝鮮の核実験施設の30キロキロ圏内。震動の波形は地震と異なり「人工的」とされ、北朝鮮が4回目の核実験を強行した可能性がある。

 北朝鮮当局は、同日昼、「特別重大報道」を行うと予告。新たな核実験について発表する可能性がある。

 韓国の外交当局は「北朝鮮が核実験を行ったかどうか確認中だ」と発表。この事態を受けて、韓国大統領府は、国家安全保障会議(NSC)常任委員会を招集する。

 北朝鮮は金正日(ジョンイル)総書記時代の2006年と09年に加え、金正恩(ジョンウン)第1書記時代の13年2月に核実験を行っていた。だが、いずれも国際社会の強い反発を招いた。特に13年の実験では、北朝鮮が経済的に強く依存する中国が態度を硬化。中朝関係の極度の冷え込みもあって、正恩政権は新たな核実験やミサイル発射実験を控えてきたとされる。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

1/3 初泳ぎは、快適でした♪

きょうは、初泳ぎでした。

水泳の課題は、「常に水面に浮いた状態」と「吐ききった呼吸」でした。

ところが 泳いでみると完全に「浮いた状態」で泳げるのです♪

浮いていますから慌ててプル(手でかく事)しなくても 余裕でかいて泳げるのです。

今までは1000mうち初めの200mくらいでだんだん沈んできて仕方なくスピードを上げていました・・・・

皆さんが バタバタして泳いでいるのは「頭が上がってお尻が下がる状態」だから手足をバタバタして前へ前へと進まないと沈んでしまうのです!

もっと言えば「ゆっくり泳ぐことはできない」のです・・・・・

ゆっくり余裕で泳ぐには体が完全に「浮いた状態」でないとできない話なのです!

水泳を始めて11年ですがやっとここまで来ました

ここまでやれたのはやはり常に「どうすればいいのか?」をコーチに聞いて指導を受け改善しながら続けてきたからだと思います。

適切な指導がなくては、何事も上達することはありえないのです

水泳でも三味線でも株式投資でも同じことが言えるでしょうね・・・・

水泳


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

やはり いつもと同じで約束は守らないな!

日本で事実と異なる報道…韓国外相が不快感
日本テレビ系(NNN) 2015年12月31日(木)12時15分配信

 韓国の尹炳世外相は慰安婦問題の最終的な解決に向けた日本と韓国の合意に関し、「日本で事実と異なった内容が報道された」として不快感を示した。

 尹外相は31日、与党・セヌリ党の国会議員に、合意について説明した。その中で、「日本のメディアで事実と異なる内容が報道され、日本側の姿勢に疑問を抱く国内世論がある」として不快感を示した。

 韓国政府は、今回の合意で日本大使館前の慰安婦像について、「撤去すると約束したわけではない」とする立場だが、日本では「日本政府が『移転される』との認識を示している」などと報じられている。

 尹外相はまた、「合意を急いだのではないかとの指摘が出ているが、今回を逃せば永久に未解決で終わる可能性あった」として、理解を求めた。


そうだそうだ


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

明けましておめでとうございます!

世界平和祈願
初詣は、いかれましたか?
昔から「命は、天にあり 富貴は世にあり」と言われます。
小生は、いつも「世界が平和でありますように!」と祈ります。
神様に「お金が儲かりますように」とか「恋人ができますよに」とか努力してできるようなことをお願いするのは失礼なんですよ!
人智を超えて人間ではできないようなことをお願いするのが「自然」なんですよ!

ですから「家内安全」と祈ってきたのです。
災害から守ってもらうのは人智が及ぶことでなかったから神様に家族の1年の無事をお願いしたんですね!



さて商売として今年も皆様が儲かるようお祈りしております。

お金は ほどほどあって困らないくらいでいいのです!

いくらでも欲しいと言い出すと株は儲からなくなります・・・・・

欲をかかないことが勝てる秘訣と思っています!


さて 今年はどんな展開になるのでしょうかね~

株価の要因は 当然「良いこと」と「悪いこと」が差引されて決まってゆきます。

今年もプラスは「参議院選挙」「原油安」がありマイナスは、「中国バブル崩壊」「米国大統領選挙」があって差し引きどうでしょうか!

当ファンドは、日経平均で2万5000円あたりを想定しています。

当ファンドは、東証一部銘柄は約100銘柄 その他が70銘柄くらいです。

特徴として輸出関連銘柄がほとんどありませんので為替の影響を受けにくくなっています。

基本 内需の優良銘柄を中心にしていますので日経平均に連動しません!

ですから 日経平均が 2万5000円あたりまで来ればかなりの利益が出ることになります!

逃げ出す時期を見ながらやってゆきます!


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
220位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる