ギリシャ不安、個人は果敢に動いた

ギリシャ不安、個人は果敢に動いた!
日経新聞証券部 南雲ジェーダ
2015/6/30 16:42

 日経平均株価が前日に596円安と今年最大の下げ幅を記録した東京株式市場。30日は4日ぶりに反発し、市場関係者の間では安堵の声があがった。もっともギリシャ情勢の混迷が続き、運用リスクを取りづらい機関投資家が積極的に買いに動いた形跡は乏しい。身動きが取れないプロたちを尻目に、市場で存在感を発揮したのは個人投資家だ。そこには日経平均が先週、2000年のIT(情報技術)バブル時につけた高値を上回った際にも踊らず、ギリシャ不安に揺れる株式相場をしたたかに乗りこなす姿が浮かぶ。
 「ようやくお目当ての銘柄が買えたよ」。神戸市在住の80歳代のシニア投資家は30日午前、満足げな表情を浮かべた。この日買いを入れたのは業績拡大期待が強い総合商社株や自動車株だ。日経平均がITバブル時の高値を上回った先週までは「PER(株価収益率)から見て割安感がない」と判断し、買い注文を見送っていた。そこに「突如やってきた絶好の買い場」。この機会を逃すまいとこの男性は朝からパソコンにかじりつき、次々と買い注文を入れていった。
 「店内の注文を見ると、個人はきょうも買い越し。銀行株など割安株に個人の買いが向かっている」。ネット証券最大手のSBI証券の藤本誠之シニアマーケットアナリストはこう説明する。楽天証券や松井証券も30日は買い越しだったという。

 もっとも30日の東京市場で活発に買いに動いたのは少数派だ。これまでの上昇相場を支えてきた海外勢は「売り越しだった」(大和証券グローバル・エクイティ・トレーディング部の池端幸雄担当部長)という。国内外とも機関投資家には7月5日に実施するギリシャの国民投票の行方を見極めたいとの姿勢が強いためだ。

 個人投資家はなぜギリシャを巡る不透明感を物ともせず、きょうは果敢に買いに動いたのだろうか。

 「ギリシャ情勢に対して市場は楽観的すぎると思ったので、先週相場が上がったところでいったん利益確定の売りを出しました」。神奈川県在住の40歳代の個人投資家は30日、こう明かした。この個人投資家はギリシャ情勢はもうしばらく混迷が続くとみているが、先週相場が上がった頂点でうまく利益を確定できたことで、今は次の買い場を探す心理的な余裕がある。相場を冷静に眺めながら「再投資の時期を探っている」と話す。

 むさし証券の原田益孝取締役は「個人投資家はしたたかだ」と脱帽する。むさし証券の対面取引では日経平均が高値をつけた24日は売り越しだったが、29日は大幅な買い越しに転じた。低迷する相場展開に長年苦しめられてきた日本の個人投資家は「日経平均がITバブルの高値を上回っても極めて冷静で、利益確定を繰り返すことで確実に利益を積み上げている」(むさし証券の原田氏)。30日の松井証券でも「午後の取引で上げ幅が拡大したタイミングで、さっそく利益確定売りを出している個人もいた」(松井の窪田朋一郎シニアマーケットアナリスト)という。

 30日の東京市場では、したたかさを身につけた個人投資家が一定の下支え役となり、世界同時株安の連鎖がひとまず止まった。投資信託協会によると、証券口座に積み上がった次の投資機会を待つ待機マネーであるマネー・リザーブ・ファンド(MRF)は、これまでの上昇相場でコツコツ利益確定売りを積み上げた結果、5月末で過去最高の約12兆円に達しており、資金余力は十分だ。きょうは果敢にリスクを取って買いに動いた個人の判断が本当に正しいかどうかは誰にも分からない。しかし機関投資家にはない独特のリスク感覚が、日本の株式市場の層の厚みにつながっているのは確かだろう。


よっしゃよっしゃ


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
スポンサーサイト

デフォルトは、世界の終わりではない!

デフォルトは、世界の終わりではない!
2000年に入ってデフォルトに落ち言った国は、アルゼンチン・ウクライナ・ドミニカ・カメルーン・ジンバブエがあります。
アルゼンチンの時にはアルゼンチン国債(サムライ債)が紙切れになりこれを使っていた投資信託が紙切れになっただけです。金額は確か800億円くらいでした。
今回のギリシャ国債は200億円程度らしいです。
どうってことありません!
マスコミが騒ぎすぎです


あ、そう



NYダウ、350ドル安=世界同時株安の様相―ギリシャ危機でリスク回避
時事通信 6月30日(火)5時47分配信

 【ニューヨーク時事】週明け29日のニューヨーク株式市場は、ギリシャの財政危機への懸念から投資家のリスク回避姿勢が広がる中、全面安の展開となった。優良株で構成するダウ工業株30種平均は大幅反落し、前週末終値比350.33ドル安の1万7596.35ドルと約5カ月ぶり安値で終了した。ダウの下げ幅は、2013年6月20日以来、2年ぶりの大きさ。
 29日はアジア株、欧州株も軒並み安で、ギリシャ危機をきっかけとした世界同時株安の様相を呈してきた。
 ハイテク株中心のナスダック総合指数は122.04ポイント安の4958.47。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

東京株、午後の下げ幅600円超る下げでした!

ギリシャが、デフォルトになる可能性が高くなりユーロを売って円を買う動きで2円以上の円高になり株は売られました。さらにここの所下げていた上海総合指数がさらに下げて拍車がかかりました。
ユーロ売り→円買い→円高→株安になっています。特にスマホ関連株や電機・自動車などの輸出関連株が軒並み売られています。7/5のギリシャのEU離脱国民投票まで続くでしょう!
当然 明日も下がります
当ファンドは、2008年リーマンショック以来 輸出関連株には手を出していません
全くどうということはありません


やれやれ




東京株、午後の下げ幅600円超 上海株また暴落の影響で今年最大
産経新聞 6月29日(月)14時25分配信

 29日午後の東京株式市場で、下げ幅が縮小していた日経平均株価が午後2時近くになって、再び前週末終値比で600円を超える値下がりになった。ギリシャのデフォルト(債務不履行)危機を受けて、中国の上海総合指数が下げ率6%を超える大幅続落となり、東京市場にも影響が及んでいる。

 午後2時20分すぎの日経平均株価は608円安の2万0097円まで値下がりし、午前の安値だった516円安の2万0190円を大きく下回って、この日の安値を更新した。午前終値は、368円安まで下げ幅を縮小し、午後も2万0300円付近で値動きしていたが、じりじりと下げた。

 上海総合指数は前週末26日に一時下げ幅が8%を超え、終値も7.4%安の4192.87と暴落したが、この日も日本時間午後2時15分ごろ、下げ幅が前週末比で6.6%の3914.80となり、4000の大台を割り込む2営業日続けての暴落となった。アジア市場は東京、台湾、香港などでも軒並み2%台の下げ幅が続いている。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

6/23 「コンドーテック」株主総会報告!

6/23(火)大阪国際会議場(グランキューブ大阪)にて行われました。
京阪電鉄中之島駅直ぐです。

参加者は、80名くらいでした。

≪当ファンドの質問≫
1.人手で不足と人件費の高騰についての対策はどうするのか?
社長=施工技術の向上や省エネ機材の開発にて対応してゆく。

*他は発言なし

IMG_0337.jpg

お土産は、神戸元町のおせんべいでした。刻印入りでした♪


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

6/19 「杉本商事」株主総会報告!

6/19(金)地下鉄阿波座の近くの本社にて行われました。

今回初めて出席しました。

この会社は、産業用の計測機器を主な取扱商品とする商社です。

増収増益なんで何も発言せずいると30分で終了しました。
*当ファンドも発言しませんでした。
お土産は、ホテルのレトルトカレーでした。

同日では因幡電産がすぐ近くでしたが次回はここにしようかな・・・・


株主総会

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

6/17 「イチネン」株主総会報告!

6月17日(水)10時ホテル日航(地下鉄心斎橋駅)にて行われました。

初めて参加したのですが平日なので300名くらい参加されていましたね!

事前に調べてみるとここ3年ほど誰も質問・発言していないのです。

年に一度の総会なんだから経営陣も株主がどう思っているのか聞きたいだろうと思い発言しました。
(参加すれば必ず発言はするのですがラブラブ)

≪当ファンドの発言≫
1.ROEの向上についての取り組みについてどう考えているのでしょうか?
2.最近CMで「イチネン」ってだけやっているのですがもう少し「何の会社か」分かるようにやればいいのではないでしょうか?

1の答え=社長より ROE15%を維持すればいいと考えています。リース業では借入金が多いのでROEをすぐにあげるのは難しいのです。収益を改善してあげてゆきます。

2の答え=社長より 今は「イチネン」という会社を知ってもらうことが大切です。9月より「リース業」を打ち出すCMになる予定です。


その後 数名の方が発言されました。盛り上がって良かったです。
*配当性向についての質問でした。

最近の総会は、議案審議と業績報告会を分けてやる所が多くなりました。
「イチネン」もうそうでした。
報告会では、来年の見通しやセグメント別の売上や会社の開発製品(クリンビュー)の説明があってすごく親近感がありました。


IMG_0336.jpg


お土産は、神戸のクッキーで中身に刻印が打ってありました。
社長の飾らない性格がすごく好感が持てました

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

大阪で株主総会周りをしておりました。♪

6/17から6/26まで大阪で株主総会周りをしておりました。
いまやっと帰ってきました。10日間の出張でした!やはり疲れましたね・・・・・・

6/17(水) 「イチネン」

6/19(金) 「杉本商事」

6/23(火) 「コンドーテック」「マンダム」

6/24(水) 「日本精化」

6/25(木) 「中山福」「英和」

6/26(金) 「小林製薬」「武田製薬」

の計9社でした。

初めて出席する所も3社あり出席しないと分からない事もあり大変良かったです。

内容についてはまた順番にブログで上げてゆきます!


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

シーシェパードはすぐ抗議に行け!!!

犬は食っても良くて クジラはいけないのか?賢い哺乳類だから食べてはいけないという理論ではないのか?
はっきりせよ シーシェパード!


そうだそうだ


中国「犬肉祭り」は伝統か虐待か、年々強まる風当たり
2015年06月23日 17時56分
提供:ロイター


 6月22日、中国南部の広西チワン族自治区玉林市で夏至に合わせて毎年開かれている「犬肉祭り」への風当たりがますます強まっている。写真は市場で売るため、犬をかごに入れて運ぶ男性(2015年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)

多くの住民にとってはこの時期に家族や友人と犬肉を食べるのが恒例となっているが、中国で中間層が拡大するにつれて「人間にとって最良の友を虐待するものだ」との考えが広まってきたためだ。

22日には25人ほどの動物愛護活動家が市政府庁舎前で犬肉祭りの廃止を訴えた。また、中国北部出身の女性、楊暁雲さんは市場で売られている犬を助けるために国中から資金を集めた。玉林近くにこうした犬が暮らす場所をつくりたいとしている。

ただ、市民の多くは犬肉食を続けると話す。

祭りのために帰郷したというリャン・シャオリさんは「犬肉食はわれわれの伝統の1つだ。反対する人々は慈悲心がないとわれわれを非難するが、例えば私が豚肉を食べることが残虐だと考えているからといって、誰も豚肉を食べられなくなるということがあり得るだろうか。そんなことは認められない」と語った。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

民主党は、日本の国に必要ない! 同感です!

橋下氏、民主に三行半 ツイッターで「日本の国にとってよくない政党」
産経新聞 6月15日(月)22時28分配信

 「民主党という政党は日本の国にとってよくない」-。安倍晋三首相との会談を受け、維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長は15日、自身のツイッターで、民主党を激しく糾弾するメッセージを連発した。松井一郎顧問(大阪府知事)も橋下氏に呼応して民主党批判を展開。維新の「民主離れ」に拍車がかかっている。

 「(民主党は)政党の方向性が全く見えない。維新の党は一線を画すべき」

 橋下氏はツイッターにこうつぶやき、同じ野党の民主党に三行半(みくだりはん)を突きつけた。松井氏も都内で記者団に「(民主と)組んだところで単なる野合、談合、数合わせだ」と述べ、橋下氏と足並みをそろえた。

 5月の住民投票で「大阪都構想」が否決されて以降、維新内では橋下氏に近い大阪選出議員を中心に民主叩(たた)きが強まっている。首相や菅氏が都構想に一定の理解を示したのに対し、民主党が反対姿勢を崩さなかったことへの遺恨も残る。

 一方で維新は労働者派遣法改正案の早期採決に応じるなど、与党との接近も図る。今回の会談が実現したのも、都構想のねぎらいを込めた菅(すが)義偉(よしひで)官房長官の誘いだった。橋下氏の上京を機に大阪系は改めて「与党寄り」も辞さない「是々非々」路線を確認した形だ。

 ただ、是々非々ゆえの路線対立が深まっていることも事実だ。松井氏は15日に国会内で大阪系議員と昼食をとった際、11日の代議士会で派遣法改正案の採決に応じる党方針を批判した民主党出身の初鹿明博、太田和美両氏を名指しし、「なんやねん」と嫌悪感を示した。一方、江田憲司前代表は15日の講演で「維新は民主党であれ、自民党であれ、連携していかない」と独自路線を強調。安全保障関連法案に関する修正協議を否定し、法案に「反対する」と明言した。(内藤慎二)


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

なんでウィルス感染者を日本に返したのか?

韓国MERS感染 自宅隔離対象の日本人、すでに日本に帰国
フジテレビ系(FNN) 6月15日(月)21時29分配信

韓国で感染が広がっている「MERSコロナウイルス」で、自宅隔離の対象となっている日本人が、すでに日本に帰国していたことがわかった。
韓国の保健福祉省は15日、感染者と接触した可能性のある外国人20~30人が、自宅隔離の対象となっていて、この中に、日本人が含まれていることを明らかにした。
いずれも病院内での接触とみられ、これまでの検査では、全員「陰性」だとしている。
日本政府関係者によると、この日本人について、韓国の保健当局から先週、情報提供があり、確認したところ、家族と日本に帰国していたことが判明した。
日本の保健当局などが連絡を取っていて、今のところ、感染を示す症状は出ていないという。
最終更新:6月15日(月)21時29分Fuji News Network


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

池上彰は嘘ばかりつくな!

池上彰のやり方は いつも事実から始まり途中に「嘘」をまぜて知らないうちに違う結論に導くのが常套手段だ!
この記述の嘘に「東日本震災で韓国の救援隊は成田空港までは来たが東北の現地までは行っていない!」「募金をしたがその金は竹島の基地建設に使われた」産経新聞でも書いている!なんで それほど「嘘」ばかりつくのだ!
本当に日本人なのか?
日本人ならこんなに平気で嘘はつけない!


そうだそうだ



韓国は日本嫌いではない・・池上彰氏の特番を見た韓国人が“わかってほしい”と反論、韓国ネットは「そういうことだったんだ」「単純に日本が嫌いと理解されるのは…」
FOCUS-ASIA.COM 6月15日(月)1時20分配信


日本のフジテレビで放送されたある番組が、韓国でも話題になっている。池上彰氏のスペシャル番組で、日本と韓国の問題を取り上げたものだ。朝鮮日報は10日、この番組について「韓国は棚からぼた餅的にできた国」と発言し、「韓国は良識がないので日本の謝罪を受け入れる寛容な心をもたない」と根拠のない主張を繰り広げたと報じている。記事は、この番組は韓国を卑下し、非常識な発言が飛び出したと伝えている。

そんな中、この番組を見た韓国人男性が、自身の意見をブログに綴っている。その内容は以下のようなものだ。

「先日、池上さんの出演するスペシャル番組を見た。池上さんは、韓国を『棚からぼた餅的に作られた』と発言し、『反日というところに国の基準をおいている部分がある』とも話していた。どう見ても、韓国は日本を嫌っているということを前提にしているのではないかと思った。

だが、韓国は日本が嫌いではない。もしも本当に反日国家だったら、戦後70年間、こんなに交流してくることはできなかった。もしも本当に反日国家だったら、東日本大震災の時に救助隊を送ったり、支援金を集めたりしなかったはずだ。だが、韓国は救助隊を送り、全国民が一生懸命になって支援金を集め、日本の悲しみを一緒に悲しんだ。昨年からの円安のおかげで、今年は特に日本に旅行に行く人も多い。ここは 全部うそ!

それだけではない。日本に留学する韓国人も年々増加している。日本では約2万人の韓国人留学生が勉強をしており、韓国では約4000人の日本人留学生が勉強をしている。日本のサブカルが好きな韓国の若者は、日本人が思う以上に多いし、小さい頃、日本のアニメを見なかった韓国人は一人もいないと言っても過言ではない。

国と国の関係とは別に、今の時代を生きる人々の間には、韓国と日本の過去の歴史を超えた何かがあると私は信じているし、それを池上さんにも分かってもらいたい」

このブログの内容に対し、韓国のネットユーザーからも様々な意見が寄せられている。

「どんな番組か気になっていたが、そういうことだったんだ」

「池上さんの話は韓国人にとっては説得力がないが、日本人には通じるかも」

「私たちが日本に対して歴史問題で反感を持っているのは事実だが、単純に日本が嫌いと理解されるのは、正しくない」

「メディアとしてもっと成熟した姿を見せてほしい」

「池上さんは自国民のために番組をしただけ。韓国を落とし入れるつもりはなかったと思う」

「韓日問題は敏感だから、もうちょっと検証したうえで番組を作ってほしかった」

「日本人の友人がよく池上さんのような話をする。最初はびっくりした。日本のメディアの責任は大きい」

「日本はやれることは全部やったという立場だが、韓国としては心のこもった謝罪は受けていないという立場。この問題はこれからも続きそう」

(編集 MJ)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

2万円の値固め相場、潜む政治リスク

2万円の値固め相場、潜む政治リスク
編集委員 北沢千秋
日経新聞2015/6/15 5:30

 株式相場は日経平均株価の2万円を値固めするような展開だ。ここから一段高を目指すには買い手掛かりは不足気味。だが、国内環境をみる限り、売りをせかすような不安材料も見当たらない。設備投資が動き出し、実質賃金もプラス圏に浮上。懸案の個人消費も先々、持ち直す期待感がある。米欧の長期金利の落ち着きどころを探りつつ、「次の上げ相場に備える」というのが多くの市場参加者の描くシナリオだ。確かに国内のファンダメンタルズは上向きで、それが先高期待の支えになっている。こんな時、国内外の政治リスクが相場の足を引っ張るようなことがなければよいのだが。

■確信犯の「円安けん制発言」

 「為替相場は経済マターではなく政治マターになった」。ニッセイ基礎研究所の矢嶋康次チーフエコノミストはそう話す。米国がいよいよ、ドル高の進行に圧力をかけてきたという。

 前週の相場を揺るがした黒田東彦日銀総裁の「ここからさらに実質実効為替レートで円安に振れるということはありそうにない」という発言。伏線は、直前の主要7カ国(G7)首脳会議にあったという見方が市場ではもっぱらだ。オバマ米大統領が米国にとっては輸出などの足かせとなるドル高への懸念を表明し、それを受けて黒田氏が「確信犯で一段の円安進行をけん制した」という。
 5月の雇用統計に続いて、11日発表の5月の米小売売上高も前月から伸びが加速。黒田発言さえなければ、前週のドル円相場は1ドル=125円から126円、127円となってもおかしくなかったかもしれない。「黒田氏は米小売売上高の数字を知らされていたのではないか」とのうがった見方が出るほど、発言のタイミングも絶妙だった。
 ただ、黒田発言は市場に短期的な波乱の芽を残した面もあるようだ。藤戸則弘・三菱UFJモルガン・スタンレー証券投資情報部長によると、海外ヘッジファンドは5月後半からユーロ売りの持ち高を解消しつつ、代わりに円売り・日本株先物買いの持ち高を膨らませた。藤戸氏は「それが1ドル=125円の円安と、5月の日経平均12連騰をもたらした」とみる。実際、シカゴ通貨先物市場の投機筋の円売りポジション(差し引き)は、4月末の5000枚から6月2日には8万6000枚に急増していた。

 藤戸氏が懸念するのはその巻き戻しだ。黒田発言をきっかけにドル円相場の125円突破は当面、難しいとの見方が台頭すれば、「ヘッジファンドは円売り・日本株先物買いのポジションを解消するかもしれない」という。

 米国が本当に、これ以上のドル高を阻止したいと考えているかはわからない。年内の米国の利上げ観測が強まるなかで、円安・ドル高の方向感は変わらないという見方も多い。ただ、ドル円相場を決める変数として、日米の金融政策や金利差などに加え、これまで以上に国際政治という要因も意識せざるを得なくなったのは確か。日本は米国と為替問題でどう折り合いをつけるのか、日米の政策当局や政治家の発言などを、一段と注意深く点検する必要がある。

■ギリシャ問題は地政学リスクに転化する?

 欧州ではギリシャの債務問題が相変わらずもめている。「財政破綻は秒読み」「ユーロ(欧州連合)離脱はないだろう」など、様々な臆測が飛び交っているが、仮にデフォルト(債務不履行)になったとしても「ギリシャの経済規模を考えれば市場への影響は限られる」という楽観的な見方が多い。短期的な混乱はあるかもしれないが、5年越しの市場の火だねだけに、「いっそ早くデフォルトしてくれた方があく抜け感が出る」という声さえ聞かれる。

 これに対して矢嶋氏は、「ギリシャが国際的な政治問題になれば深刻度は増す」と主張する。チプラス政権がユーロに見切りを付けて支援の後ろ盾をロシアに頼むようなことがあれば、ギリシャ問題は一気に地政学リスクに転化しかねないという。

 黒海から地中海への出口に位置するギリシャは軍事戦略上、重要な港を抱えた要衝。ロシアへの接近は北大西洋条約機構(NATO)の枠組みを揺るがしかねない。「だからユーロはギリシャの離脱を許さない」という見方もあるが、チプラス首相が政権発足後、早々にロシアを訪れたように、両国の結びつきは歴史的に強い。ギリシャ問題も「大したことはない」と高をくくってばかりではいけないようだ。

■市場は「安保よりアベノミクスを」

 国内では、安全保障関連法案を巡る政治の不透明感が増している。「安保法制に執着する安倍首相が国会会期を大幅延長してまで法案成立を強行すれば、支持率に影響を及ぼし政権の求心力が低下しかねない」(藤戸氏)。海外の長期投資家の積極的な日本株買いの背景には、久しぶりに登場した安定政権の下、日本がデフレ脱却を確かなものにするだろうという期待感がある。政権の不安定化は、その前提を揺るがす。

 そういえば政府の成長戦略の第3弾は、IT戦略が柱となるはずが、年金情報の流出問題で当初案から後退を余儀なくされたとか。戦略の要となるはずのマイナンバー制度の導入を危ぶむ声もある。昨年の成長戦略が企業のガバナンス改革や女性の積極的な活用などで一定の成果をもたらしただけに、市場関係者の中には第3弾に対して「期待外れ」という声も少なくない。多くの国内外の投資家が安倍政権に望むのは、デフレ脱却と成長力の回復を目指してアベノミクスにまい進することだ。

 円安の政治問題化やギリシャの地政学リスクへの転化、政権の不安定化などは、いずれも現実のものになる可能性はそう高くなく、頭の体操にすぎないかもしれない。しかし備えあれば憂いなし。市場参観者の多くは「ファンダメンタルズは良好」と楽観ムードに傾いている。そんな時ほど、思わぬリスクに足をすくわれることがあるのも相場だ。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

またも出ました「株価2万円天井論」!!!

本を売るには「暴落」か「急騰」かの極端な話になるのです。
6月に入って個人投資家が買い越しに転じたようですね!
マスコミの言うことの「反対が正しい」と思ったほうが良いですよ!


不安




日経平均、2万円割れが現実味を帯びてきた
東洋経済オンライン 6月14日(日)6時0分配信


前回のコラム「日本株は、むごいことになる恐れがある」では、かなり強いトーンで国内株価下落の可能性を示唆した。コラム掲載の翌日6月1日(月)、日経平均株価は日中(ザラバ)高値2万0595円まで値を伸ばしたものの、同コラムでの「今週の日経平均の予想」で上限とした2万0600円を超えることができず、国内株価は反落に入った。 当初は緩やかな下落にとどまっていたが、9日(火)には特に材料がないなか、日経平均は360円も下落。その翌日である10日(水)も、いわゆる「黒田発言」で米ドル円相場は午後に急落(円は急騰)、やはり株価を前日比マイナスに押し下げる結果となった。


■ 株価の変調は6月以降に起きたわけではない

 結局、前週末の12日(金)にかけて株価は急速に持ち直したものの、12日(金)は前日木曜日の欧米株価が上昇し、為替相場も落ち着いていた割には、極めて上値が重かった。

 一見、先週の株価急落や急速な円高は、「突然起こったことだ」と考えておられる読者の方も多いかもしれない。だが、実はそうではなく、その前から明確な兆しがあった。

 筆者は、前回のコラムでは、5月後半の国内株価上昇は、外国人短期筋の吊り上げの様相が強いこと、吊り上げても国内個人投資家がなかなか買い出動せず、短期筋から「じれた声」が聞こえていること(つまり、短期筋が我慢できずに投げる可能性が高いこと)、欧米株価がすでにピークアウトの様相を強めていることなどから、いずれ外国人短期筋の売りによる、海外株連動の日本株の下落が生じると述べた。

 ここで、TOPIX(東証株価指数)の(時価総額による)規模別株価指数をとり、大型株指数を小型株指数で割った比率を見てみよう。

■ 「大型株指数÷小型株指数」の急低下が意味するもの

 同比率は5月27日(水)に最近の最高値をつけ、その後急速に低下している。外国人投資家、特に短期筋は、通常売買高が多く大きな金額の注文を入れやすい大型株を使って、日本市場全体を売り買いするような形をとる。つまり大型株÷小型株比率の低下は、外国人短期筋がすでに5月下旬から、日本市場からの売り逃げを始めていたことを示唆している。

 6月1日(月)まで日経平均は、バブル崩壊後の連騰最長記録となる12連騰をとげ、記録が途絶えた直後も、国内では「欧米株が軟調でも日本株は底固く下げは限定的だ、欧米株を売った資金が日本市場に流入しているのではないか」「日経平均はITバブル時の高値2万0833円を超えるだろう」という「浮ついた見方」が広がっていた。

 しかし海外の短期筋は、そうした楽観をあざ笑うかのように、水面下で、すでに撤退を開始していたわけだ。その延長線上で考えれば、逃げ遅れまいとした売りがさらにかさんで、6月9日(火)に日経平均が大幅安したことは驚きではない。今後も海外株下落などにより、同様の「売り逃げラッシュ」が起これば、日本で何らの悪材料がなくても国内株価がたびたび急落することになりそうだ。

 もちろん、6月10日(水)の黒田日銀総裁の衆議院財務金融委員会での発言を予想できていたかと言えばNOである。この日黒田氏が、具体的に「円がすでに安い」という示唆をする、とまではわからなかった。

 しかし前号の当コラムでは、「5月27日(水)~5月30日(金)にドイツで開催されたG7(先進7か国)財務相・中央銀行総裁会議では、為替が全体の議題にはならなかったものの、日米財務相が、為替の急変動は望ましくないとの認識で一致、円安をけん制したという。その報道を受けて、円相場は少ししか動いていないが、市場では『G7と冷酒は後から効いてくる』との格言があり、今週以降円高をもたらす材料の一つとなりうる」と解説していた。今回も格言の通り、まさに後から効いてきたわけだ

以前から米政府は、米ドル高が米景気や企業収益に与える悪影響を懸念し始めている。そのなかで、日本がさらなる円安を志向する姿勢を打ち出すことは難しい。また日本自身にとっても、一段の円安の進展は、輸入コスト増への懸念が広がる恐れがある。

 「G7と冷酒は後から効いてくる」という格言は、G7の会議そのものからは大きく市場を揺るがすような材料が飛び出さなくても、G7会合の場で話し合われたことが、後から各国の要人の発言などを通じてにじみ出ることが多い、という意味であり、なかなか味わい深い。

 実は、原田日銀審議委員は、6月4日(木)に大手通信社とのインタビューで、現状の為替は「かなりいいところまできたのかもしれない」と述べていた。G7サミット(6月7(日)~6月8日(月)では、オバマ大統領が「強いドルは問題だ」と発言したと報じられた(のちに米政府側は否定)。

 その延長線上で、黒田発言が出たことは、やはり驚きではない。つまり黒田発言は冷酒のように、後から効く材料の一つだったわけだ。いや、冷酒ではなく、市場への冷や水だったとの声もある。

■ 「ゴルディロックスの祝い酒」に酔った市場

 景気もほどほど、金融政策もほどほど、海外の市場環境もほどほどと、強くもなく弱くもない諸材料をいいとこ取りし、都合よく解釈して、楽観に走ることを、欧州の童話「3匹のくま」(英国の民話を基に、ロシアの文豪トルストイが再構成したといわれる)に出てくる小さな女の子の名前をとって、「ゴルディロックス」と呼ぶ。

 日経平均が12連騰する間、国内株式市場は「ほどほど感」という美酒に、長い間酔いしれていたようだ。その酔いが回り過ぎたのか、あるいは冷や水を浴びせられて驚いたせいか、株式市場の足元は定まっていない。

 今週は、米FOMC(米公開市場委員会、16日(火)~17日(水))をにらみながら、方向感を失った市場の千鳥足が続き、むしろ株価下振れのリスクが高いとみる。

 その1~2か月先まで展望しても、国内外とも株価は下落方向だと懸念する(日経平均のメドは1万7000円台)。そうした流れの中で、今週(15日(月)~19日(金))の日経平均は、1万9800~2万0450円を予想する。

馬渕 治好


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

もっとも長生きする1日あたりの「ビールの適量」ってどれくらい?

これでは全く足らないんですけど・・・・・
この3倍は飲んでるんですけれど・・・・・・

体重計



もっとも長生きする1日あたりの「ビールの適量」ってどれくらい?

夏になるといつも以上に飲みたくなるビール。ビアガーデンやビアフェスなどで盛り上がりを見せるなか、連日ビール三昧なんていう日もあるのではないでしょうか。ビールについてはさまざまなメリットが紹介されていますが、みなさんはもうご存知ですか?
ここではビールを飲むことによるメリットと、一番身体にいいビールの1日あたりの「適量」をご紹介します。

実は身体にいい!適量なビールのメリットって?

「酒は百薬の長」などと言われていますが、ビールにはどのような効果が期待できるのでしょうか?
身体にいい栄養素が豊富!

「栄養剤」とも言われるほど身体にいいビール。身体の働きを保つミネラル、鉄分やマグネシウムなど30種類以上に及ぶ栄養素を含んでいます。なかでも、糖質を分解するビタミンB1や、脂肪を燃やしてエネルギーに変えるのをサポートするビタミンB2、老化を抑制するビタミンB6など「ビタミンB群」がたっぷり!ビールには、身体にいい栄養素が沢山詰まっているのです。

病気になりにくい!

アルコール健康医学協会の「アルコール白書」によると、毎日適量のお酒を飲んでいる人は、まったく飲まない人に比べて死亡率が低いというデータがあります。心臓病予防の効果もあり、毎日適量のビールを摂取することで、女性は42%、男性でも31%心臓病のリスクがなくなるのだとか。心筋梗塞を起こす確率も、ビールを飲まない人と比べて40~60%も低いことがわかっています。

善玉コレステロールを増やす!

ビールには、善玉(LDL)コレステロールを減らし、善玉(HDL)コレステロールを増やすはたらきがあると言われています。悪玉コレステロールは血管の壁にくっついて動脈硬化を起こす原因になります。しかし、飲酒によって善玉コレステロールが増えれば、動脈の壁にたまったコレステロールを取り除き、動脈硬化を予防してくれます。
動脈硬化は重病を引き起こす原因になります。ビールでしっかり予防したいですね!

理想的な1日当たりのビール摂取量は500ml!

病気を防ぎ、長生きが期待できるビールの飲み方をするには「適量」を守ることが大切です。厚生労働省が推進する「健康日本21」では、適正飲料は純アルコールにして20gだと言われています。これは、日本酒ならば1合(180ml)、ウイスキーならダブルが1杯(60ml)、ワインなら2杯分(200ml)に匹敵します。
ビールなら、中瓶1本(500ml)がもっとも身体にいい「適量」です。とはいえ、お酒によってもアルコールの度数は違うもの。純アルコールを計算したい場合は、次の式を目安に計算できます。
お酒の量(ml)×(アルコール度数(%)÷100)×0.8
アルコール度数5の中瓶ビールなら次のようになります。
500ml×(5÷100)×0.8=20
前述したように、1日あたりのお酒の適正量は20~25gと言われているので、ビールなら500mlがもっとも理想的な1日あたりの摂取量ということになりますね。

ビールがより美味しく感じる夏。飲みすぎには気を付けて、適量を守って健康的にお酒を楽しみましょう!

監修者:山本ともよ(管理栄養士)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

大阪の株主総会に参加します!

大阪の株主総会に参加できそうな企業です!
英和と因幡電産はぜひ行ってみたいですね~

6/17イチネン
6/18なし
6/19因幡電産・杉本商事

6/22なし
6/23コンドーテック・マンダム・SPK
6/24日本精化
6/25中山福・英和・タナベ経営・中央自動車・ソフト99
6/26武田製薬・シノブフーズ・小林製薬・アルメタック
*黒字の企業に行く予定

せっかく 行くのに6/18と6/22は大阪の銘柄を持って居ません!
大阪の企業を50社ももっているのですがなかなか会いませんね・・・・・


株主総会


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

1日3リットルの水を飲むだけ!見た目年齢が「10歳若返る」3つの理由

1日3リットルの水を飲むだけ!見た目年齢が「10歳若返る」3つの理由
2015年06月12日 22時00分
提供:WooRis

1日3リットルの水を飲むだけ!見た目年齢が「10歳若返る」3つの理由
あなたは普段、意識して水を飲んでいますか? 大半の人は、1日に水を飲む量が少なすぎる、と言われています。
一般的に、1日に飲む水の量の目安は1.5L〜2Lほど、と言われていますが、大方の人がこれより少ない量しか飲んでいないと思います。
ところが、1日に水を3L飲むことを続けていると、なんと“見た目年齢が10歳若返る”というのです。これは、さっそく試したいですよね!
そこで今回は、アジア圏のパパママ情報サイト『the Asian parent』の記事などを参考に、“水を多く飲むと見た目年齢が若返る理由”を紹介します。

■1:肌のキメが細やかになる

十分な水を摂取することで、肌に弾力が生まれ、乾燥を防止して潤いが出てきます。たとえば、歳を感じる目の下のクマ、ほうれい線などが、水を飲むことによって目立ちにくくなります。
十分な水を飲むことで、体の中から潤いを与えることができるのです。
逆に、カフェインを含むコーヒー、コーラなどは避けるようにしてください。肌を乾燥させてしまいます。

■2:カロリー摂取を抑えられる
水を飲むことで、余分なカロリー摂取を控えることができるのはご存知でしょうか? たとえば、ちょっと食事前に水を飲むだけで食欲を抑えることができます。
ですから、多くの水分を摂取することで食欲が抑えられ、体全体がシャープになって、結果的に見た目年齢が若返るのです。

■3:腎臓の働きがよくなる
十分な水分を摂取することは、腎臓の働きを助けることに繋がります。尿の排出がスムーズになり、体の中から不必要なものを排出する力が強まります。これにより、体から余分なものを排出するので、見た目がすっきりするのですね。
また、多くの水を飲み、腎臓の働きをスムーズにすることで、尿結石などの危険性も下げてくれるそうです。

以上、“水を多く飲むと見た目年齢が若返る理由”でしたが、いかがだったでしょうか? 考えてみれば、人間の体のおよそ60%くらいは、水分だと言われています。
ですから、毎日新鮮な水分を摂ることは、体のどの器官にとっても必要なことなのです。そう考えると1日3Lというのは、納得のいく数字ではないでしょうか?
また1日3Lというと、かなり多く感じるかもしれませんが、1日を通してこまめに摂取していくことで、それほど負担には感じないと思います。
いずれにせよ“10歳見た目が若返る”というのですから、まずはトライしてみましょう! どんなアンチエイジングよりも、安くできるはずですしね。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

イルカ漁騒動で大儲けするのは誰か?

イルカ漁騒動で大儲けするのは誰か?
ダイヤモンド・オンライン 6月12日(金)8時0分配信


 世界動物園水族館協会(WAZA)から4月、会員資格を停止された日本動物園水族館協会(JAZA)。背景には反捕鯨団体による圧力があったと言われている。反捕鯨団体は、日本を悪者にすることで大金を稼いでいるのが実情だ。

【詳細画像または表】

● JAZA会員資格停止騒動の裏に 反捕鯨団体の圧力が

 5月27日、日本動物園水族館協会(JAZA)の会員用ホームページが国際的ハッカー集団「アノニマス」からサイバー攻撃を受け、会員の電話番号やメールアドレスが流出していたことがわかった。

 JAZAといえばその少し前、4月下旬に、和歌山県太地町のイルカ追い込み漁を「残酷だ」と問題視する国際機関「世界動物園水族館協会」(WAZA)から会員資格停止を通達されたことを受け、今後は追い込み漁で捕獲したイルカの購入をしないという苦渋の決断を下したことで国内外から注目された。

 WAZAという団体は、過去には北海道のクマ牧場を劣悪な環境だと改善勧告するなど動物愛護の精神に溢れている。イルカショーも基本はアウトという立場をとっているので改善を求めてくるなどは予想できたが、なんの前触れもなく「会員資格停止」という強硬手段に出た。個人的にはこれが非常に不可解だったのだが、JAZAの荒井一利会長が記者会見で述べたところによると、反捕鯨団体の影響らしい。

 「WAZAの通告の裏には反捕鯨キャンペーンがあったと思う。いじめという言葉が妥当かは分からないが、圧力があったのは間違いない」

 ややこしい話だが、反捕鯨団体に圧力をかけられたWAZAがJAZAに圧力をかけたという図式だというわけだ。ただ、そうだとすると別の疑問も浮ぶ。イルカ漁やらイルカショーへの抗議は年がら年中やっている。これだけでWAZAが動くとは到底思えない。

 だが、この「情報流出」を聞けば合点がいく。

● サイバー攻撃でイルカ漁情報を世界に拡散 ハッカー集団と反捕鯨団体の「連携プレイ」か

 JAZAの会員用ホームページには、各地で開催される会議の情報や報告のほか、加盟する施設がイルカなどを入手する方法や繁殖の記録なども保管されていた。また、流出されたと思しき情報がアップされていたのが、水族館でイルカやシャチを展示することなどに抗議をするサイトだったという。しかも、流出が判明したのは3月。WAZAから資格停止の通達があった1ヵ月ほど前のことだ。

 まず、アノニマスが日本の水族館の“イルカにまつわる内部情報”をネットに漏れさせる。次に反捕鯨団体がこれを取り上げて、鬼の首をとったかのように大騒ぎをし、「こんな酷い状況を放置しておいていいんですか? 」とWAZAを締め上げる。この“連携プレイ”によって、日本側にとって寝耳に水の「資格停止」となったとは考えられないか。

 もちろん、すべては推測だが、近年の反捕鯨団体とアノニマスの動きを考えれば不思議ではない。

 あらためて言うまでもないが、反捕鯨団体の本当の狙いはJAZAではなく、和歌山県太地町である。彼らが心底憎むイルカ追い込み漁を頑なに続けているというのはもちろん、この地が世界でも有数の「イルカ供給基地」ということが大きい。

 財務省の貿易統計によると、2009年9月~14年8月の鯨類などの生体輸出は計354頭。輸出先は中国216頭、ウクライナ36頭、韓国35頭、ロシア15頭など12ヵ国に及び、米国も1頭ある。現在、イルカ漁の生体販売は太地町以外に実績はない。つまり、これらの国の水族館のイルカ展示やイルカショーは、太地町が支えているのだ。

 反捕鯨団体「シーシェパード」(以下、SS)は、日本の捕鯨船への嫌がらせを誇らしげに「クジラ戦争」と呼ぶ。そのロジックで言えば、太地町は「イルカ戦争」の最前線。ここを潰せば戦局は大きく変わる。だから、SSの活動家は太地町に潜入して、漁師たちに嫌がらせをするなど“妨害工作”を働く。

 町役場や漁協に世界中から嫌がらせのファックスなど「紙爆弾」が送られるのも、戦意を喪失させるためだ。このように最前線で奮闘するSS活動家の“後方支援”に乗り出したのがアノニマスだ。13年11月に和歌山県や太地町のほか、22のサイトを名指しでサイバー攻撃すると宣言し、「我々の怒りの大きさを直視せよ」という声明を発表しているのだ。

 こういう経緯をあらためて振り返れば、WAZAによる「会員停止処分」は、実は反捕鯨団体やアノニマスによって綿密かつ周到に準備された“奇襲作戦”であった可能性は極めて高い。

● シーシェパードが仕掛ける「イルカ戦争」 動物愛護PRで大金が儲かる

 追い込み猟で捕獲したイルカをJAZA加盟水族館が買わないということになれば、「日本随一のイルカ供給基地」である太地町に大きなダメージを与えることができる。だが、そんな戦果以上に、太地町を孤立させることは、反捕鯨団体にとって大きなメリットがある。

 それは、「反捕鯨活動のPR」だ。

 反捕鯨団体に限らず動物愛護団体というのは、一般人はもちろんのこと、環境系企業や大富豪からの「寄付」によって成り立っている。当然、メジャーな活動にはたくさんのカネが集まるし、どんなに素晴らしい活動でも、「知る人ぞ知る」というようなマイナーなものだと集まりが悪い。だから、どうしても知名度がキモになる。

 これに加えて、じゃんじゃんカネが集まるためには必要不可欠な要素がある。「悪者」だ。

 動物愛護団体の「正義」を際立たせるためには、なんの罪もないいたいけな動物を、自分たちの利益のために殺すという「悪者」がいなくてはならない。そういう意味では、太地町はうってつけだ。

 ほとんどの日本人はイルカもクジラも食べない。ここに手をつけなくてはいけないほど、飢えているわけではない。にもかかわらず、一部の人々が自分たちの利益のためにイルカやクジラを殺しまくる。そんな野蛮な行為をやめてと訴えても、「文化」とか「調査」だと反論して耳を傾けない。

 そんな“悪の漁師町”がメディアによって世界に広まれば、必然的に反捕鯨団体のプレゼンスもあがる。「こんな酷い大量虐殺がまだ行われているとは知らなかった。こりゃなんとかしないと」という“意識高い系”のセレブやら、動物愛護なんかをCSRにしている環境系企業からチャリンチャリンとカネが集まるという仕組みだ。

 だから、動物愛護団体はエボラ出血熱を広めた原因でもあったブッシュミート(野生動物食)はあまり声高に批判しない。アフリカではイルカと同じく知能の高いほ乳類とされているゾウなどを殺して食料にする人々がいるが、これは貧困や食料問題のせいで明確な「悪者」がいない。南北問題なんかも複雑にからみあっていて、ヘタをすると、矛先が先進国へブーメランのように跳ね返ってくる恐れもある。その点、イルカやクジラの場合、安心して日本を「悪者」にすることができるというわけだ。

 いやいや、宇宙船地球号の仲間たちを守るラブ&ピースな人たちが、そんな打算で動くわけがないだろう、とブーイングが寄せられるかもしれないが、事実として、このような「対立軸」をつくりだすことに成功した動物愛護団体には巨額のカネが舞込んでいる。

 その代表がご存じ、SSだ。

●  映像を駆使する巧みな“広報戦略”で SSの収入は8年で10倍以上に

 産経新聞によれば、SSの04年の収入は120万ドル(約1億4000万円)に過ぎなかったが、8年後の12年には1365万ドル(約16億2000万円)と急成長を果たしている。ここに貢献したのが、日本という「悪者」の存在であることは言うまでもない。

 捕鯨船に体当たりをして邪魔をする。イルカ漁の網を切る。この8年間で、悪の組織に対して猛然と立ち向かう反捕鯨団体という対立軸を見事に確立したのである。そこで彼らの武器になったのが「映像」だ。

 SSはかねてからイルカ漁や捕鯨を行うデンマーク領フェロー諸島などで大暴れし、「エコテロリスト」なんて呼ばれて問題視されていたが、メジャーになったのは07年からスタートしたアニマルプラネットの「クジラ戦争」という番組によるところが大きい。

 SSの抗議活動に密着して、彼らがいかに捕鯨船を邪魔するかを迫力満点の映像で紹介するリアリティ番組はすぐに大人気となり、シーズン2にいたってはアニマルプラネット史上2位の高視聴率を叩き出して130万人が視聴をした。SSが日本の捕鯨船に対して派手なアクションをとる時は、だいたいヘリコプターが飛ぶ。これはテレビカメラで空撮をおこなっているからだ。彼らの抗議活動は、いかに“いい画”を撮るかでもあるのだ。

 こうした「映像作品」によってSS関連グッズが売れる。番組を見たハリウッドセレブから多額の寄付も寄せられる。こういう流れが一度できてしまうと、もう止まらない。

 視聴者やスポンサーは「悪者」には、よりそれらしいふるまいを望むものだ。そして活動家たちは、日本を強引にそういうキャラクターにしたて上げていく。

 たとえば抗議活動中、日本の捕鯨船にSSの活動家が乗り込んできたことがある。彼らは捕まる気マンマンで歯ブラシなんかのお泊りセットも持参し、「天ぷら食べたい」とか言いたい放題だったというが、後に解放されてから、「酷い虐待を受けた」などと言い出した。寄付ビジネスのためというのはわかるが、日本からすれば、やはり気分のいいものではない。

● クジラ戦争で培ったノウハウで イルカ漁が断罪された

 そんな「クジラ戦争」で培われた映像による対立軸設定の集大成が、太地町のイルカ漁を扱ったドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ」である。

 和歌山県のホームページで、《イルカの捕殺現場を隠し撮りし、命が奪われていく所をセンセーショナルに映し出してい》るとあるように、日本側は撮影手法や構成がかなり偏っていると批判している。

 実は、この映像作品を手がけたのはSSのOBだ。彼らが10年以上も磨き上げてきた「対立軸を煽る」という手法がふんだんに使われているのは、ある意味で当然だろう。

 実際にその効果もてきめんに出ている。「ザ・コーヴ」がアカデミー賞をとってからというもの、太地町や漁協への「紙爆弾」は激しさを増し、「変態民族め」という誹謗中傷や、戦時中の死体画像とともに南京事件と結びつけるような文面もでてきたという。

 このような反捕鯨団体の緻密なPR戦略によって、日本は完全に「悪者」に仕立て上げられてしまっているというわけだ。こういう状況で、「伝統文化だ! 」とか「お前らだってスポーツハンティングしているだろ」みたいな反論をしたり、お役所のホームページで「公式見解」を示したりしても、ほとんど意味はない。というか、逆効果だ。

 たとえるなら、北朝鮮が核実験を世界中から非難されて、国営テレビの女性キャスターが怒って反論をしているのを見た我々が、「やれやれ、またおかしな理屈をふりかざしているよ」と思うのと同じような感想を抱かれるのがオチだ。

● 日本側が態度を硬化させれば逆効果 映像コンテンツでPRし返せ

 では、どうするか。彼らの「勝因」は反捕鯨活動というものを、さながらアメリカンプロレスのようなエンターテイメント性のある映像コンテンツにしたことである。これにカウンターを打つには、やはり映像やエンターテイメントで日本の正当性を訴えるしかない。

 ドキュメンタリーをつくるのもいい。実際に、同じくSSの標的になっているフェロー諸島では、イルカ漁がいかに地域文化や経済に根ざしているかというPRビデオをつくっている。アニメやマンガがクールジャパンだというのなら、そういう武器を使うのもいい。

 SSのような反捕鯨団体が最も喜ぶのは、今回のような圧力を受けて、日本国内で「文化を守れ」とか「欧米にガタガタ言われる筋合いはない」という世論が高まることだ。

 日本が態度を硬化させて、ノルウェーやアイスランドのようにIWC(国際捕鯨委員会)を無視して商業捕鯨を継続してくれれば、なおさら都合がいい。国際世論から孤立すれば、なんの気兼ねもなく「正義」の戦いを遂行できる。以前の大戦の時から、日本はこういう西側諸国の包囲網戦略に弱い。

 日本のイルカ漁、捕鯨関係者のみなさんは相手の挑発に乗ることなく、ぜひとも「PR」という戦いの方に力を入れていただきたい。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

日本人は、もう絶対に許さない!

帰れ


韓国攻勢で支持表明国が撤回 日本の世界遺産登録
テレビ朝日系(ANN) 6月10日(水)11時54分配信
 「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録を巡り、日本への支持を表明していた投票国の一つが韓国側の説得工作で支持を撤回していたことがANNの取材で明らかになりました。

 (大野公二記者報告)
 投票国の一つ「セネガル」は、ユネスコ世界遺産委員会のアフリカ代表で副議長国です。このセネガルですが、日本政府の内部文書によりますと、先月25日の段階で日本への支持を口頭で表明していました。しかし、先週、韓国の説得工作を受けて日本支持を撤回し、態度の留保に転じました。韓国とセネガルの首脳会談で、朴槿恵(パク・クネ)大統領から協力を求められたサル大統領は「投票までいかずに日韓の対話で一致点を見つけることが重要だ。もし、最終的に投票となれば、棄権するか今年の登録を見送り、日韓がもっと対話できる場を設ける役割を果たす」などと述べたということです。日本政府関係者は「今年の世界遺産登録が見送られれば、事実上、日本の敗北だ」と話しています。韓国側は今週、尹炳世(ユン・ビョンセ)外相を議長国のドイツに、そして、国会議員団をいまだ態度を明らかにしていないペルーやコロンビアなどに派遣し、説得工作をより強化していく方針です。
最終更新:6月10日(水)16時22分テレ朝 news


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

実に笑える話だ!

辻元氏の発言に石平氏「民主党政権復帰は夢のまた夢」
2015年06月08日 15時34分
提供:アメーバニュース/政治・社会


 6月4日に行われた衆院憲法審査会で、参考人として出席した憲法学者三人全員が安全保障関連法案について「違憲」とする見解を示したことを受け、野党が攻勢を強めている。

 中谷元・防衛大臣(57)は6月5日の衆院安保特別委員会で「憲法違反にはならない」と強調したが、民主党の辻元清美政調会長代理(55)は「与党が推薦した参考人までが『違憲』と述べたのは深刻な事態だ」とし、政府に対して安全保障関連法案を「一度撤回すべきだ」と要求した。

 また辻元氏は6日放送のテレビ東京の番組でも、集団的自衛権行使を容認した安倍政権の憲法解釈変更に関して触れ、「(編集部註:再び民主党政権になったら)元に戻した方がいい。元に戻すことをしなくて済むように廃案にしたい」とコメント。民主党が政権復帰した場合に、集団的自衛権行使を禁ずる解釈に戻す考えを示した。

 この辻元氏の発言に対し中国出身のジャーナリストである石平氏は「実に笑える話だ」とツイッターで一蹴。「今の日本国民は一体どれくらい、民主党政権の悪夢の再来を望んでいるのだろうか。民主党に辻元氏のよう議員がいる限り、政権復帰何かは夢のまた夢だ」との見解を述べている。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

情報には、鮮度がある!

6/11朝のメルマガの記事です。

ダウは、+236ドル 為替は、対ドル122.45円 WtIは、60ドル です。シカゴ先物は、+104円でした。
昨日の黒田ショックのため為替は、122円で推移しています。「これ以上の円安は考えにくい」ってのは「これ以上の金融緩和策はない」と受けとられて株が売られているようです。
1$125円はめちゃくちゃの円安です。今の122円でも十分安い!今期はどこの企業も1$120円を基軸レートとしています。
こんなにすぐ売られる事はないのです。しかし 相場は、常に「上振れ 下振れ」するものなのです。当ファンドは、為替にかかわる銘柄をできるだけ保有しないようにしているのはこれが要因です。日経平均よりはるかにパフォーマンスが良かった輸出関連株もこの先しばらくは売られることになるでしょう!しかし 逆に内需株が安全株として物色されることになるでしょう!
今日は日経平均は+100円あたりでしょうか?


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

日本では、タイにも劣らない選挙の不正が行われている!

繰り上げ当選になった候補者がどこの政党・組織か調べればすぐわかりますね!
昨年 総選挙で高松選挙管理委員会が自民党候補の100票の票を白票と入れ替える事件がありました。単なるミスで終わりましたが たまたまある地域が投票がゼロでおかしいということになって発覚しました!選挙管理委員会=市職員=組合=民主党・社民党・共産党なんだから結果は明白ですよね~
同じことが起きたんではないでしょうか!


あ、そう




当選無効「不服」申し立て 相模原市議選、1票差で当落逆転
カナロコ by 神奈川新聞 6月11日(木)7時4分配信

 相模原市議選南区選挙区で次点候補の有効票が再点検で無効票の束から見つかり、自身の最下位当選を無効とした市選挙管理委員会の決定を不服として、小林丈人氏(43)が10日、決定取り消しを求めて県選管に審査申立書を提出した。県選管は8月9日までに、認容か棄却かの裁決を行う予定。

 会見を行った小林氏は「有効票とされた票が、何段階ものチェックをくぐり抜けて無効票に紛れ込むことは考えにくい。この票の姓の部分ははっきり読め、少なくとも案分票に入るはず。開票作業後に、無効票の束に潜り込ませたと考えるのが自然」などと申し立て理由を語り、開票事務作業に疑念を示した。

 再点検で白票が8票多かったことも問題視。「全票を再点検してもらいたい」と県選管に求めている。

 4月の市議選では、小林氏は3304票で最下位当選、次点の大槻和弘氏(59)は3303・339票(案分票含む)と僅差だった。大槻氏の異議申し出を受けて市選管が再点検を行い、無効票の中に大槻氏の有効票1票を確認。この1票と案分票数の再計算で、大槻氏の得票は3304・340票となり、両氏の当落を逆転させる決定を下した。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

なんでこんなに株価が急落したのか分かった!

日銀総裁:「ここからさらに円安はありそうにない」-実効レートで
Bloomberg 6月10日(水)13時41分配信

  (ブルームバーグ):日本銀行の黒田東彦総裁は10日、外国為替相場について、実質実効レートでは「ここからさらに円安はありそうにない」との認識を示した。これを受けて外国為替市場では円買いが膨らみ、1ドル=122円台まで円高が進んだ。

午後の衆院財務金融委員会で黒田総裁は「実質実効為替レートでみると円安になっているのは事実」と述べた。相場水準はリーマンショック前に戻ったと述べたが、「リーマンショック前の水準が正しいという根拠はない」とも語った。相場は「ファンダメンタルズ反映したレンジで推移するのが望ましい」と述べた。

円相場は第2次安倍内閣の発足前後から下落基調に入り、5日には1ドル=125円台後半と13年ぶりの円安を付けた。オバマ米大統領が強いドルは問題とG7首脳らに発言したと仏当局者が述べたと8日に報じられ、一時円が買われた。オバマ氏は当局者の発言を否定している。

国際協力銀行(JBIC)の渡辺博史総裁(元財務官)は、為替相場について「米国の金融政策の変更を織り込んでおり、130円台まではいかない」とブルームバーグとのインタビューで9日述べていた。1ドル=130-135円までの円安は日本経済に悪影響を与えるとしている。

黒田総裁の為替相場についての発言を受けて、ドル円相場は急速に円高が進んでいる。1ドル=124円半ばで推移していた相場は1ドル=122円台まで円が買われた。同時に日本株も急速に上げ幅を縮小、前日比で100円以上値上がりしていた日経平均株価は一時下落に転じた。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

銘柄の入替やりました!

6/10 ダウは、-2ドル 為替は、対ドル124.56円 WTIは、60.25ドルです。シカゴ先物は、-16円です。
昨日は、米国の利上げが近いということへの折込と円高になったことへの警戒感から含み利益を持っている連中が警戒感から売ったと思われます。後場に売られて最近大きく上げていた輸出関連の電機や銀行や電力などが大きく下げました!
当ファンドは為替関連銘柄は極力避けています。少し円高になるとこのざまですからね・・・・・・・

でも この下げで3日連続の下げで調整ができてよかったと思います。
調整が無くては次への上げはありません!

今日も銘柄の入替を行いました!

6月1010日

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

車は、軽ではなく外車の普通車ですね!

運動エネルギー=衝撃の大きさ

K(運動エネルギー)= 1/2mv ²
*m=質量 v=速度

1トンの車が100kmの速さなら「5000」
1トンの車が50kmなら「1250」です。
つまり速度が2倍になるとエネルギーは4倍です!


ぷんすか



1・5キロ引きずった車、100キロ超で走行か
読売新聞 6月10日(水)12時0分配信

 北海道砂川市でレジャー用多目的車(RV)と軽ワゴン車が衝突するなどして歌志内市の会社員永桶弘一さん(44)ら親子4人が死亡した事故で、長男の昇太さん(16)を引きずったとみられる乗用車が、事故直前、先を行くRVとともに時速100キロ以上で走行していた可能性の高いことが10日、わかった。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

学者は、目の前の「脅威」に対してどうするのか!

戦後警察予備隊がない間国内は「朝鮮進駐軍」により3年間も無法状態が続き 竹島もとられた!
いまあ まさに中国が東シナ海に進出して尖閣諸島を飲み込もうとしているときに何を「憲法違反」などと言っているのか!
国は、領土があってこそ独立がまもれるのだ!
東南アジアのすべての国(半島は除いて)と手を取り合って中国に立ち向かうべきだ!
これらの国も日本に期待している。
高村さんもたまには良いことを言う馬鹿な憲法学者なんどの言うことなど相手にせずとも良い!!!

そうだそうだ



「学者の言う通りにしたら平和が保たれたか」高村氏
テレビ朝日系(ANN) 6月9日(火)15時0分配信
 国会で3人の憲法学者が安保法制を「違憲だ」と指摘したことについて、自民党の高村副総裁は「学者の言う通りにしたら日本の平和が保たれたか極めて疑わしい」と改めて反論しました。

 自民党・高村副総裁:「60年前に自衛隊ができた時に、ほとんどの憲法学者が『自衛隊は憲法違反だ』と言っていた。憲法学者の言う通りにしていたら、自衛隊は今もない、日米安全保障条約もない。日本の平和と安全が保たれたか極めて疑わしい」
 高村副総裁はそのうえで、「私が批判しているのは憲法学者ではなくて、憲法学者の言うことを無批判にうのみにする政治家だ」と述べました。また、谷垣幹事長は「安全保障環境の変遷に伴って、考え方に変化があるのは自然なことだ」としたうえで、安保関連法案は最高裁の憲法判断に沿い、違憲ではないという考えを改めて示しました。
最終更新:6月9日(火)15時0分テレ朝 news

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

韓国への渡航自粛はしなくていいの?

渡航自粛勧告が続々と出ているが ほんとに日本はほうっておいて大丈夫なの?
また 後から朝日や毎日に非難されるぞ・・・・・・・

研究分野



マレーシア政府、自国民に韓国訪問を自制するよう勧告
FOCUS-ASIA.COM 6月9日(火)0時30分配信


韓国・KBSは8日、マレーシア政府が中東呼吸器症候群(MERS)感染を懸念し、自国民に対し当分の間、韓国訪問を自制することを勧告したと報じた。

現地メディアによると、マレーシア保健当局のヒルミ・ヤハヤ副大臣は、「韓国から帰ってくる人は、熱がなくても注意しなければならない」とし、訪問を自制することを勧告した。韓国旅行を禁止したり、韓国人観光客のマレーシア入国を禁止するなどの措置はしなかったという。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

「マイナンバー大不況」

OLの「キャバクラ副業」も続々発覚?「マイナンバー大不況」は本当にやってくるのか
税理士ドットコム 6月7日(日)12時35分配信


「マイナンバー大不況」。こんな刺激的なタイトルの記事がプレジデントオンラインに公開され、話題になった。サラリーマンやOLが会社に内緒にしているキャバクラなどの副業がバレてしまうというのだ。

マイナンバー制度は、社会保障や税制度の効率性や透明性を高めることが目的で、確定申告に必要になる。サラリーマンの場合は勤務先にマイナンバーを提出しなければならない。多額の副収入があり、確定申告も行っているサラリーマンだと、勤務先と確定申告の両方でマイナンバーを使うことになる。

税務署は、マイナンバーをもとに、その人の給与と副収入を合算した年収から住民税を計算し、勤務先に通知する。プレジデントオンラインの記事では、勤務先に住民税の金額通知が来た際に、あまりに年収が会社の給与と違うと、副業の存在が会社にバレてしまうという論理だ。

さらに、風俗や水商売に勤務していた記録もその人のマイナンバーに記録されるため、この記事では、副業の発覚やバイト歴の記録が残ることを恐れて水商売の女性が激減、歓楽街がゴーストタウン化すると懸念している。

ちょっと大げさなようにも感じる「マイナンバー大不況」。記事にあるような懸念が生じる可能性はあるのだろうか。久乗哲税理士に聞いた。

●これまで確定申告をしていなかったことを前提に書かれている

久乗税理士が解説する。

「この記事に関しては違和感を感じます。今まで副業をしていた人が確定申告をしていないという前提で書かれているからです。

しかし、そもそもサラリーマンで、給与や退職金以外の副収入が20万円以上ある人は、確定申告が必要になります。このほか、給与を2カ所から受け取っていて、年末調整をせずに、給与と副収入の合計が20万円以上ある人も、確定申告しなければなりません。

また、自分で事業を営むことなどによって、所得がある人も確定申告が必要になります。

そういう人たちは、マイナンバーが導入されようがされまいが、もともと確定申告の義務があります。もともと確定申告をしているのであれば、マイナンバー導入をきっかけに、新たに副業がバレてしまうということもないでしょう」

例えば、ホステスのバイトをしている場合も同様なのか。

「ホステスのような仕事は、報酬料金として源泉徴収されています。もし源泉徴収ではなく、その報酬を事業所得として計算した場合には確定申告しなければなりません。

ですから、マイナンバー制度前でも、ホステスも確定申告をして所得税を納め、住民税も課税されているというのが本来の姿のはずなんです」

つまり、もともと確定申告の義務をはたしていなかった人が、マイナンバーの導入で確定申告をせざるをえなくなり、困るということか。

「そうですね。この記事で論じられているのは、そういったケースについてでしょう。

マイナンバーによって給与以外の報酬料金も捕捉されることになってしまいます。所得税や住民税、その延長線上で、子ども手当や生活保護などの社会保障の受給にも影響を及ぼすと思われます。

しかし、きちんと確定申告をしてきた人にとっては、むしろ歓迎なのではないでしょうか。本来であれば、高額収入があって生活保護などの社会保障を受けることが出来ないはずの人が、確定申告をせずに、納税を免れたり、不正に生活保護などを受けるといった事態は、防げるようになるでしょう」

久乗税理士はこのように話していた。

【取材協力税理士】

久乗 哲 (くのり・さとし)税理士


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
220位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる