高配当銘柄に入れ替えています!

配当金で暮らす


いま当ファンドの配当は約110万円です。銘柄は150を超えました。
すでに株価が3倍以上に値上がりし配当が1%前後の銘柄も多くなりました。
優待がつくのは除いて7銘柄位を売って新しく配当3.5%前後の銘柄に入れ替えを検討しています。
これで150万円くらいの入れ替えなので配当が1.5万円から5万円位になるので順次やらないといけません!

株価の値上がりもさることながらなんといっても安定した配当が重要です。
毎日「切った 張った」の世界は疲れます・・・・
のんびりと株価を眺めて3倍以上になったものを売ったり 増資とかで急騰急落した場合だけ「売買」します。

もう60歳を超えて今年からは年金生活になるし (繰り上げ受給を受けます)すでに個人年金は支給されています。
この個人年金も株で儲かったときに「MVA(一時払い元本保証型変額年金)」に入ったのが給付されています。

ガリガリやっていると却って儲からないものなのです!

自然体がいいのです

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

2014年決算で株価が乱高下しています・・・・・

落ちるー



12月決算の「Vコマース」は純利益が前年比-0.6%で急落しています。
半分を損切りしました。なかなか予想通りにはゆきませんね・・・・ドクロ

第三四半期が伸びなかった(2.7%減)「たけびし」が急落しています。

日本SHL」は、第一四半期が1200万円の赤字で下げています。
ただし本決算は、+3.5%増の予定です。

小林製薬」は、第三四半期+4.1%で+380円と急伸しています。

エーザイ」は、この2週間ず~と上げていますが 多分上方修正があるのでしょうね!
内部情報は、洩れるものですからね・・・・・・

昨日決算発表した「キャノン」は増収増益ですが大幅安でした。叫び


相場で難しいことは「損切り」と「待つこと」と言われています。
当ファンドは「損切り」の基準は、「前年割れの業績」「来期も回復が見込めない」「減配」など当初の予想が崩れた場合は即やります。
仕方が、ないですよね!


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

日本人は、差別なんぞしないぞ!

横綱「白鵬」が、「審判がインチキをした!」といった。
私も見ていたが13日目の相撲はどう見ても「同体」だった!
もし明らかに白鳳が勝っていればビデオを全日本国民が見ているんだから承知するはずがない!
日本人は、審判が不正をして日本人力士を勝たせるようなことを望んではいないし そんなことはしない!
フィギアースケートのように金を出したほうが勝つ世界ではない極めて「公正」が世界なのだ!
小錦が、横綱になれなかったのはあんな情けない相撲をとっていたからであって 体がでかいだけで何の技もない力士は横綱になれはしないのだ!
こういう人は もう辞めたら良いのではないのでしょうかね!
*今まで応援してきたが もう嫌になった・・・・・・


ぷんすか



いま発言する理由は? あまりに残念な白鵬発言
産経新聞 1月26日(月)21時43分配信

いま発言する理由は? あまりに残念な白鵬発言
一夜明け会見を行った白鵬=26日午後、東京都墨田区(今井正人撮影)(写真:産経新聞)
 誰も抜く者はいない、とされてきた大記録更新に自ら水を差す発言だ。大鵬を抜く33度目優勝を遂げて喜びの声を語るはずの一夜明け会見の場で、白鵬が初場所13日目の稀勢の里戦を「疑惑の相撲」とし、審判部が下した取り直しの判断に異議を唱えた。

 ビデオでの確認が導入されているとはいえ、最終的には人の目で判断される大相撲の勝負判定。「こっちは命をかけてやっている」との発言からは、土俵の公平性を高める願いを感じ取れるが、いまメディアを通じて発信すべきだったろうか。

 審判は角界の先輩にあたる元力士の親方衆が務めている。過去には師匠の宮城野親方(元幕内竹葉山)が審判だったこともある。「子供が見ても分かる」はあまりに言い過ぎだ。

 おごることなく朝の稽古場や地方巡業先で老若男女に分け隔てなくず接する優しい心を持つ横綱だけに、なおさら残念な思いが募る。(藤原翔)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

また起きた馬鹿げた事件!

人質事件がまた起きた!
自分からテロの中に飛び込んで行ったのだ!
それをマスコミが「どんなことをしても救出せよ!」と騒いでいる。
どんなことをしてもってことは、日本国民の税金200億円を出せと言っている。
出せば「日本人を人質にすれば必ず金になる」って思われて世界中で拉致事件が起きる。
日本国民全員に災難が降りかかってくる!
解放の交渉はすればいいが 金を出せとは何たること!
断じて金は出し手はいけない!



イスラム国拘束:在ヨルダン日本大使館、問い合わせ殺到
毎日新聞 2015年01月21日 11時13分(最終更新 01月21日 13時11分)

 【アンマン大治朋子】イスラム過激派組織「イスラム国」とみられるグループが日本人2人の殺害を予告したことを受け、シリアをカバーする在ヨルダン日本大使館には、20日午後から世界各地の報道機関などから問い合わせが殺到し、職員が対応に追われた。ヨルダンでも昨年12月に軍戦闘機のパイロットが「イスラム国」に拘束されている。市民は2人の身を案じながらも「イスラム国はテロをビジネスにしている。金を渡せばさらなるテロを招く」と、日本政府に毅然(きぜん)とした対応を期待した。

予告を受け、ヨルダンの首都アンマンにある日本大使館には、安倍晋三首相の中東歴訪に同行していた中山泰秀副外相が急きょイスラエルから入り、現地対策本部の本部長に就いた。

 日本政府は2012年3月、内戦でシリアの首都ダマスカスなどの治安情勢が悪化したため、大使館を一時閉鎖。業務を在ヨルダン日本大使館に開いた事務所に移した。

 在ヨルダン日本大使館前には、地元メディアの姿もあった。フリーランス記者のアイザディーン・アバディさん(28)は「ヨルダン軍兵士も拘束されていて心配だ。日本人も同じ気持ちだろう」と語った。

 付近の飲食店で働くエジプト出身のイブラヒム・サラマさん(46)は、安倍首相がエジプト訪問時に打ち出した「イスラム過激派対策」への支援が理由とされたことに心を痛めていた。「苦しいと思うが、お金を渡してはいけない。一度でも渡せば、今後も金を求められ泥沼にはまる」と話した。

 また、大使館近くのホテル幹部は「20日午後から日本人の予約が急増し、何か起きたのかと思っていた。イスラム国がやっているのは金のためのビジネステロだ。金を渡すともっと同じような事件が起きるので渡さないでほしい」と訴えた。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

50万円の税金を取り返しました♪

よっしゃよっしゃ



弥生の「青色申告」の新年度版がきょう配信されました。

すぐさま「事業所得決算書」を作成し「確定申告書」を国税庁HPで作成しました。

朝からかかってやっと終了しました!

所得税で39万円 住民税で11万円取り返しましたね!

50万円あれば飛行機沖縄研修ホテル3週間の費用はOKですね~


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

「NISA口座」で買うのに向いている銘柄です!

「NISA口座」で買うのは長期に保有して高配当で成長が見込める銘柄がいいですよね!

ずばり日本電技(1723)」です。
PER8.65倍 PBR0.68倍 配当率3.48% 有利子負債なし

どうですこの財務内容は?

超優良企業です!

業績は、多少低迷していますが 業務内容は空調工事やメンテナンスが主力です。
従って 投資などはあまりなく今後も利益率は高い良い会社ですね~

この条件がそろい配当率が理想は4%ですがまあ株価が軒並み上がっている現状で配当率3.48%は上出来です!

それともう一つは「丸紅」です。
PER5.8倍 PBR0.74倍 配当率3.98% 有利子負債はいっぱい(商社株は投資先行だから仕方なし)
原油相場の暴落で資源株は売られていますが もう買っても大丈夫な価格です。


配当金で暮らす

当ファンドは、投資は基本「配当を年金」のように受け取って暮らすことを目指しています。従って この辺の選別眼は鋭いのです♪

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

投資も趣味も始めるなら定年後ではもう遅いでしょう!

投資も趣味も始めるなら定年後ではもう遅いでしょう!
当ファンドも定年時の退職金で投資をする」という相談を受けます
しかもパソコンPCでネットも使えない!
こういう方は、退職金を銀行郵便局に預けて10年国債でも買い(個人国債ではない)年金を貰ってつつましく生くことをオススメします!
株式は、やらないようにすすめます!

投資をして儲けるには適切な指導」と「ある程度の経験」が必要です
まあ 投資の方針にもよりますが高配当銘柄を安値の時に仕込んで行き配当を年金のように受け取るくらいのスタンスならそれほど大きな損失(リスク)はないでしょうが これとて長くやっていないとできません!
切羽詰って投資をして上手くいゆくはずはないのです。


趣味は盆栽


老後を有意義に過ごすのは「」だけではないのです。もっとも重要なのは「趣味」だと思います。好きなことをやってすごさないと残りの人生がつまらないです!
パチンコが、趣味なんてのはだめですよ!
昔やっていたカラオケギターとか音楽はいいですよね~
教室やクラブへ通って仲間ができると楽しいです!
体を使うことは大切ですが退職後にスポーツと言っても投資と同様簡単にやれるものは少ないでしょう!まあプールの中を歩くくらいのものでしょう!
水泳ができれば有酸素運動でいいのですが経験者でないと無理でしょう・・・・・

何事も早い目に準備しないと間に合わないですよね!
ちなみに当ファンドがオススメする「投資の条件」は以下の通りです。
①期限を限られていない余裕資金でやる事
②ネットを使える事
③情報を即座に受けれる端末を持って居る事

これ以外の方はご相談をお断りしております。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

トリクルダウン理論

成元年のころの「バブル」の頃「シーマ現象」や「マハラジャ」が大盛況でも金のない人はなかったのです。どんな時代が来ても「富める者と貧しい者」はなくならないのです!

バブル




安倍首相の賃上げ論 富める人は儲かったが貧しい人に流れず
2015年01月09日 07時00分
提供:NEWSポストセブン


 安倍晋三首相の唱える賃上げ論は、「トリクルダウン理論」と呼ばれる。アベノミクスによる円安で輸出大企業を儲けさせ、それを社員の給料アップや下請け企業への仕事の発注増という形で還元していく。

「富める人がさらに儲かれば、お金をどんどん使って貧しい人にも行き渡る」という経済理論だ。

 前半部分は確かに一部で実現した。円安で経団連の中枢を構成する輸出大企業は大きな利益をあげ、連合加盟の大企業の社員たちは平均「2.28%」という賃上げの恩恵に浴した。

 しかし、彼らは「貧しい人々」に分け与えようとはしなかった。

 財務省の法人企業統計がはっきりと示している。アベノミクスが始まった2013年度に「資本金10億円以上の大企業」は経常利益を平均約34%も伸ばしたが、「資本金1000万円未満の中小・零細企業」は平均マイナス2%の減益だった。社員20人を抱える電子部品工場の経営者が語る。

「昨年はアベノミクスで景気が上向くことを期待していたから、会社の業績は良くなかったけれども無理して社員の給料を少し上げた。しかし、結果は景気が悪化し、業績も回復していない。昨年の人件費アップが経営に響いている」

 だから賃下げは止まらない。厚生労働省の最新の『毎月勤労統計調査』(昨年12月調査)によれば、全労働者平均の実質賃金は16か月連続で減少。アベノミクスにトリクルダウンの効果はなく、日銀の円安政策による物価上昇で「持たぬ者」「貧しい人々」から自動的に吸い上げていることで大企業だけが儲かっているのである。

※週刊ポスト2015年1月16・23日号


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

もう反発するでしょう!

年末年始の4日で日経平均が1000円下げましたね!
もうそろそろ「底」ですね~
明日に200円くらい下げればもう何が何でも「反発」するでしょう!
原油安」とか「ギリシャ危機」やら言ってますが 利益が乗っている連中がこれにかこつけて売っているだけですよ!

原油相場は、市場が決めることなので安くなって困るのは立場の違いであってすぐにデフォルトは起きないでしょう!先物で対応はできるはずですからそれほど深刻になることはないのです。原油も下がり続けることはありません!
またいずれ近い将来「反発」するでしょうグー

やっぱり石油王



原油価格とサブサハラ・アフリカ経済
マネクス証券2015年1月6日
2014年夏以降、原油価格の下落が続いている。その結果、ロシアでは変動相場制への移行とルーブルの急落、ベネズエラではデフォルト懸念など、世界の各所で影響が見られている。

原油価格の下落は、日本のように原油などの鉱物性燃料や石油製品を大量に輸入している国にとって、輸入物価の下落(交易条件の改善)を通じプラスに働く可能性がある。
一方で産油国にとっては歳入が減少するためマイナスに作用するものの、影響の度合いは国によって異なる。サウジアラビアなど、中東産油国の多くは、潤沢な外貨準備や対外資産を持っており、すぐに深刻な状況に陥る可能性は低いであろう。しかし、財政状態の厳しいベネズエラや経済制裁下のイランなどにとっては、現在の水準は国内経済を大きく揺るがすリスクがある。ロシアについても、一定程度の外貨準備があるものの、大幅なルーブルの下落や経済制裁の継続により厳しい状況にあるといえる。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

新年おめでとうございます。

世界平和祈願



新年おめでとうございます。

今年も当ファンドのお客様が儲かることをお祈りしています。

さて 皆さん 初詣に行かれましたか?

小生は、いつも「世界が平和でありますように!」とお祈りします。

聞いてると「お金が儲かりますように!」ってお願いしている人がいますね~

昔から「命は天にあり 富貴は世にある」といわれています。

この言葉は、自分で努力すれば何とかなることを「神様」に頼むべきではないとの格言ですね!

金(富貴)は、自分で頑張れば(世にあり)良いのですが 命(めい)は、天(神様)にあるのですから人智が及ばない事をお祈りするのが「筋」なのです!

さて 確定申告のため青色申告の手続きを粛々とすすめてゆかないといけません!

医療費の領収書整理や領収書の「弥生さん」への入力とかね!

50万円の税金を全額取り返します♪


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
126位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる