民主党とは、こういう連中ばかりだ!まあ 日本人では無いからか?

めぐみさん死亡」発言 被害者家族あきれ顔「信じていない」「無視」
産経新聞 8月31日(日)7時55分配信

 横田めぐみさんら拉致被害者の安否について「もうとっくに亡くなっている」と述べた民主党の石井一氏。拉致問題に取り組む警察庁を所管する国家公安委員長を務めた経験もある。何の根拠もなく、被害者の生死をもてあそぶような発言をした石井氏に対し、拉致被害者の家族は怒りを通り越し、あきれかえるばかりだった。

 めぐみさんの母、早紀江さん(78)は「よくあんなことを考える人がいるなと思います」とし、「あんなことは全然信じていません」ときっぱりと語った。父、滋さん(81)も石井氏の発言には根拠が全くないため、「無視するしかない」と静観する考えを示した。

 拉致被害者らの再調査結果が9月上旬にも北朝鮮から伝えられるのを前に、被害者家族は期待と不安のさなかにいる。

 有本恵子さん=拉致当時(23)=の母、嘉代子さん(88)は「向こう(北朝鮮)と交渉している今は一番大切な時期なのに」として、「ようあんなこと言っているなという感じです」とあきれかえった様子。父、明弘さん(86)は石井氏の発言が自身の旭日大綬章受章記念パーティーで出たことに触れ、「(石井氏が)どんな功労者かは知らんけれど、こんなことをいう人に章を出しっぱなしでいいのか」と述べた。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
スポンサーサイト

デング熱が、70年ぶりに発生か!

デング熱、新たに2人 代々木公園で感染か
日本テレビ系(NNN) 8月28日(木)18時45分配信
 厚生労働省は、国内でデング熱に感染した人が、27日に発表した女性に加え、さらに2人確認されたと発表した。3人は同級生で、東京の代々木公園でデングウイルスを保有する蚊に刺されて感染した可能性があるという。

 厚労省などによると、新たにデング熱への感染が確認されたのは、東京都に住む20代の男性と埼玉県に住む20代の女性で、いずれも海外渡航歴はないという。2人とも入院しているが、快方に向かっている。

 26日、埼玉県に住む10代の女性が、デング熱に感染したことが確認されたが、この3人は、東京都内の同じ学校の同級生で、学園祭の練習のため、今月上旬から中旬にかけて、一緒に週に3回ほど代々木公園に出かけ、蚊に刺されたという。

 厚労省によると、蚊がデング熱に感染した人を刺すと、蚊の中で、1週間ほどかけてウイルスが増殖するという。都は26日から27日にかけて、3人が蚊に刺された渋谷門付近で35匹の蚊を調べた結果、デング熱のウイルスを持つ蚊は見つからなかったという。

 しかし、都は、代々木公園でデングウイルスを保有する蚊に刺されて感染した可能性もあるとして、この付近を29日朝まで立ち入り禁止にして、蚊の駆除を行うという。




小生は、インドネシアに3年ほどいましたが 蚊に刺されて「デング熱」や「マラリア」や「像足病」になった人を沢山見ました。ウィルスにより媒介されるのです。恐ろしい病気ばかりです。
8/28にアース製薬がS高になって何が起きたのかと思えば「デング熱」が発生してそれの「連想買い」だったんですね!でも 翌日には同じだけ下げてしまいましたが・・・・・

さて 今週は、「モリト(9837)」と「アジュバン(4929)」を買いました。優待銘柄です。
当ファンドの総額当たりの優待銘柄は半分以下ですが 銘柄数は6割に及んでいます。「配当+優待」で4割以上を目指しています。
*当ファンドが、オススメする銘柄はすべて保有しております。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

橋本元首相、新聞記者ら 中国ハニートラップにハマった人々

橋本元首相、新聞記者ら 中国ハニートラップにハマった人々
2014.08.26 07:00



 ハニートラップは古来、中国の情報工作の一つ。女性工作員が男性を籠絡して機密情報を得る、または弱みを握って揺さぶる策謀だ。対象は政治家、官僚など多岐に渡る。
 有名なのは、橋本龍太郎元首相を籠絡した中国人女性通訳のケースだ。1996年、橋本氏に、中国政府関係者を夫に持ち駐日中国大使館への勤務経験もある中国人女性との親密な関係が発覚した。
 後に、この女性は北京市公安局の情報工作員だったことが判明。橋本氏と交流を持ちながら、中国へのODA増額などの働きかけを行なっていた疑いがある。
 2人の出会いは1970年代末、ホテルニューオータニのロビー。女性は橋本氏の前で、白いハンドバッグを落とし、それを拾ってもらう。橋本氏は、突如現われた女性の美貌に心を躍らせるが、あらかじめ仕組まれた工作の可能性が高い。
 2004年、上海総領事館員も巧妙な罠に嵌まってしまった。上海のナイトクラブで働くホステスと交際していた領事館員は、このホステスとの交際などをネタに中国公安の「協力者」になることを迫られる。中国公安は、領事館員が暗号電文を送受信する立場であることを既に知っていた。
 思い悩んだ領事館員は、領事館内の宿直室で自ら首を吊る。遺書にはこう綴られる。
<日本を売らない限り私は出国できそうにありませんので、この道を選びました>
 日頃、中国共産党を取材する立場のジャーナリストにもハニートラップの毒牙が及ぶ。
 昨年7月、大手全国紙で数多のスクープを飛ばしていたエース特派員とテレビ局の中国人スタッフの「禁断不倫」が週刊誌によって報じられた。
 記者は中国人女性と仕事で知り合う。その後、取材現場で顔を合わすうちに恋愛に発展していくのだが、これを“男の火遊び”と軽視することはできない。記者は、中国人女性を支局内に連れ込み、取材情報が集積されたパソコン端末を使用させていたと記事には綴られている。
 昨今、その大手紙は中国共産党の暗部を執拗に報じている。それらの情報源を割り出したい当局にとっては、新聞社の内部情報は何としてでも手に入れたいものだ。ちなみに、この女性は中国軍幹部の娘だという。
 狙われるのは民間のビジネスマンも同様だ。例えば国家間のプロジェクトに関わる財界人などは、ハニートラップの格好の対象になろう。
「中国進出メーカーの駐在員もハニートラップの被害者となることがある。ある現地支社長は、愛人兼秘書に若い中国人女性を雇い、奥さんの監視を逃れて、“我が世の春”を謳歌していた。この中国人女性に関係を家族や会社にばらすと脅迫され、多額の金銭を支払ったと聞きました」(大手メーカー・中国駐在員)
 心を許したが最後。中国人の策謀はしたたかで恐ろしい。
※SAPIO2014年9月号


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

外国人妻持つ自衛隊員は数百人 情報保全の観点から問題あり

外国人妻持つ自衛隊員は数百人 情報保全の観点から問題あり

2014年08月26日 16時00分
提供:NEWSポストセブン

 日本の国防を担う自衛隊、そしてその幹部育成機関である防衛大学校に、中国の影が忍び寄っている。

 すでに週刊新潮(7月17日号)が報じているが、中国から日本に帰化した防衛大学生が住む一人暮らしのアパートに不特定多数の人物が出入りし、この学生は何度も中国に渡航しているとの“女スパイ疑惑”も持ち上がっている。

 我が国の機密情報がスパイ大国・中国に流出しつつある現実を、ジャーナリストの織田重明氏がレポートする。

 * * *
 もちろん、帰化した学生に問題があると決めつけているわけではない。だが、帰化学生の家族間の接触や情報交換は、第三者によるチェックや制限のしようがない以上、その入学は極めて慎重に判断しなければならない。

 米国の場合、陸海空の士官学校に入学するには、正副大統領や上下院議員の推薦状がなければ認められず、FBIなどによる入念な身辺調査が行なわれる。

 それに比べて防大のチェックは甘いと言わざるを得ない。

「今回の防大の件だけではない。防衛省や自衛隊の中国に対する警戒が十分でない事例は、少なくありません。例えば、イージス艦の情報漏洩疑惑事件がその典型です」(公安関係者)

 この事件は、海上自衛隊の二等海曹が特別防衛秘密(特防秘)に指定されるイージスシステムに関する情報を基地外の自宅に持ち出していたとして2007年に神奈川県警が摘発したもの。イージスシステムとは、同時に10個以上の目標をミサイルで迎撃できるイージス艦の根幹となるシステムで、米軍が開発した。

「この事件の摘発にあたっては、前段となる問題がありました。摘発の前年に海自上対馬警備所勤務の一等海曹が内部資料を隊舎に持ち帰っていたことが発覚したのです。海上自衛隊の内部調査で、この一等海曹が中国の上海に無断渡航を繰り返し、市内虹橋地区のナイトクラブに通っていたことが判明しました」(神奈川県警関係者)

 海自の調査では、「上海への無断渡航と内部資料の持ち出しは無関係」と結論づけられた。しかし、かねてからこの店が中国当局のハニートラップの拠点とみていた警察庁は、自衛隊への工作活動が活発化している恐れがあると判断。中国人女性と何らかの関係がある自衛隊員の洗い出しを全国の都道府県警に指示した。

 そうしたなか浮かび上がったのが、横須賀基地所属の護衛艦勤務の二等海曹だった。

「この二等海曹の妻は中国人で、2005年に他人名義の旅券で日本に入国。横須賀市内の風俗店で働いていたときに二等海曹と知り合った。神奈川県警は入管難民法違反容疑で自宅を捜索。押収したハードディスクを解析して出てきたのが、イージスシステムの情報だったというわけです」(同前)

 当初、神奈川県警は、中国人妻が夫の二等海曹を通じて特別防衛秘密を入手し、中国当局に流したという線を疑う。結局、この中国人妻に中国当局との接触を疑わせる事実が見つからず、情報漏洩の可能性は低いと判断された。

 しかし、こうした疑惑が出たこと自体、システムを開発した米国に不信感を抱かせるには十分だった。自衛隊がそれまで隊員の配偶者に何の関心を払ってないことも明らかになったからだ。

「外国人妻を持つ隊員の数は数百人に上ります。なかには、海自の対潜哨戒機P―3Cの乗員にも中国系の妻を持つ者がいるとの情報もある。P-3Cは機密性が高い潜水艦についての情報を満載しており、情報保全の観点からは問題だと言わざるを得ません」(前出・公安関係者)

※SAPIO2014年9月号


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

橋下氏「慰安婦誤報のケツをふけ」…因縁の朝日に激しく“追撃態勢”

橋下氏「慰安婦誤報のケツをふけ」…因縁の朝日に激しく“追撃態勢”
産経新聞 8月26日(火)12時20分配信

 慰安婦問題での誤報を認めた朝日新聞に対して、日本維新の会代表の橋下徹氏(大阪市長)が“追撃態勢”に入った。記者会見などで朝日批判を展開し、市政担当の朝日記者にも「ケツをふいてくれ」と迫る執拗(しつよう)さだ。朝日の誤報により国際社会で日本への不当な評価が広まったという強い憤りが原動力となっているが、自身の慰安婦発言で朝日が批判の急先鋒(せんぽう)だったことなど過去の因縁も少なからず影響を与えていそうだ。「しつこくいってやろうと思う」。橋下氏の怒りはしばらく収まりそうにない。

■「これをずっとやりたい」朝日批判全開

 「朝日には自分たちが日韓関係をこじらせた最大の責任者という認識がまったくない」

 橋下氏は、8月8日の定例会見で朝日の検証記事に対する批判を展開していた。次の市長公務の予定が迫る中で「本当はこれをずっとやりたい」と残念がり、しゃべり足りない様子で「どうなんですか、これ」と朝日記者に逆質問した。朝日記者の「言う立場にない」という趣旨の返答に失望した表情をみせ、こう要求した。

 「朝日に所属して仕事をやっていくなら、しっかりケツをふいてもらいたい」

 朝日は5日、6日付の朝刊で慰安婦報道に関する検証記事を掲載。その中で、昭和57年からたびたび報じてきた「韓国・済州島で女性を強制連行した」という吉田清治氏の証言を「虚偽」だったとし、初報から32年後にようやく関連記事を取り消していた。

 橋下氏は朝日の大々的な報道で世界的に「慰安婦=性奴隷」が定着し、国際社会ではドイツ・ナチスのホロコースト(ユダヤ人大虐殺)と同じ土俵で論じられるようになったと指摘。さらに、慰安婦問題は本来、日韓基本条約に合わせた日韓請求権協定で解決していたという認識を示した上で、「朝日の大誤報で韓国の人も踊らされ、日韓基本条約では解決できない問題とたきつけられた」と批判した。

 橋下氏が誤報に加えて問題視しているのは検証記事で産経新聞など他紙も同様に吉田証言を取り上げたと言及している点だ。産経は過去に吉田証言を報じたが、その後の取材で証言は「虚構」「作り話」と繰り返し報道している。

 にもかかわらず、他紙の報道を取り上げた朝日の検証記事を橋下氏は容赦なくぶった切る。

 「言い訳に満ち、検証記事が台無し。読んでいて不快」

■米報道官に「性奴隷?」朝日記者の振るまいに怒り

 橋下氏の憤りの根底には、かつて朝日に煮え湯をのまされた経験がある。

 昨年5月13日、慰安婦について「当時は世界各国の軍が必要としていた」と発言した際、批判の急先鋒は朝日だった。

 「言語道断で侮辱的だ」。発言からわずか3日後の16日、米国務省の報道官が記者会見で橋下氏の慰安婦発言を非難したが、これは朝日の男性記者が質問して引き出していた。さらに、この記者は慰安婦の表現の仕方について「性奴隷ですか、慰安婦ですか」と見解を迫り、報道官に「われわれは過去に慰安婦と表現した」とかわされていた。

 とはいえ、米政府高官が橋下氏の発言に対して強い言葉で公然と不快感を示したのは初めてだったため、ニュースは世界をかけめぐった。

 5月22日には橋下氏が視察予定だった米サンフランシスコから受け入れを拒絶する文書が届き、橋下氏は視察を断念。その後もサンフランシスコ市議会で橋下氏に対する非難決議が採択され、発言撤回と元慰安婦への取材を求める決議文が届けられた。

 「米国務省の声を引き出し、『アメリカ政府が騒いでいる』『アメリカで大問題』とやった」

 「朝日記者が国務省の会見で性奴隷という言葉を使った」

 当時、対米で苦境が続いていた橋下氏は朝日に怒っていた。こうした経緯もあってか、朝日が今回、海外に向けて大々的に誤報を伝えようとしない姿勢には我慢できないようだ。

 「朝日が本気なら、赤字覚悟で(検証記事の)国際版を毎日刷り、『強制連行はなかった』『性奴隷はやめて』と世界各国に配信するしかない」

■政党広告問題、週刊朝日連載…繰り返される衝突

 橋下氏は近年、常に朝日と対立を繰り返してきたといっても過言ではない。大阪維新の会の候補が出馬し、敗北を喫した昨年9月の堺市長選をめぐり、橋下氏は投開票日直前に政党広告の掲載を拒否されたとして、朝日に対して維新関連の取材を拒否。その方針は今も続いている。

 平成24年10月に朝日の子会社である朝日新聞出版が発行する週刊朝日に橋下氏の出自に関する連載記事「ハシシタ 奴の本性」が掲載されたことも火種になった。

 橋下氏の反発や社会的な批判の中で連載は打ち切られ、同出版幹部が橋下氏に謝罪。橋下氏もいったんは矛をおさめていたが、昨年4月、週刊朝日に「賞味期限切れで焦る橋下市長」などとする記事が掲載された。

 「週刊朝日、朝日新聞が人権侵害報道機関であることを明らかにする」。橋下氏は激怒し、出自に関する連載記事をめぐり同出版を提訴。怒りの矛先は親会社の朝日にも向かい、ツイッターで朝日の論調を逆手にとりながら謝罪を要求していた。

 「日本国は謝り続けろ、アジア諸国に配慮しろ、傷つけた相手には配慮しろ、いつも言っているじゃないか。自分たちの事でも実践しろよ」

 「しかし同胞である日本人には冷たいね」

 朝日との因縁の戦いでフラストレーションをため続けてきた橋下氏は今、慰安婦報道の誤報というタイミングを逃さずに一気に攻め立てる。8月9日に大阪市内で開かれた「維新政治塾」の修了式ではこう宣言していた。

 「やっと朝日が30年以上にわたる誤報を認めたが、しつこく言ってやろうと思っている。ここで終わらせたらいけない」

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

ここからが問題ですね・・・・・

8/21までに9連騰した日経平均はさすがに一服でした。

でも 相場は底堅く 103円に乗せた円安は103.92円と104円にアップ迫る勢いです。

これでガソリンやガス代が高くなりそうですが 輸出関連企業は「理想は、105円」と言っています。
相場の雰囲気は「適切な円安」で企業業績が回復するとの期待から外国人や機関投資家によって買われています。当ファンドがオススメする銘柄は「内需系銘柄」がおおいです。国内の企業なら輸出と全く関係ないものは「家庭教師関連」くらいでしょうか(笑)!少なからず影響はありますが 輸出関連が好調なら「設備投資」や「会計ソフト」や「システム投資」や「人材派遣」などすそ野は広がって行きます。

2012年11月に民主党野田政権が倒れた時の東証一部時価総額は260兆円ですが 昨日現在で460兆円です。なんと2年もたたないうちに日本の財産が200兆円も増えたのです!日本国の一般会計予算が95兆円くらいですから如何に凄い資産効果か分かりますね~

株を持ってない人には分からないでしょうが 当ファンドも持ち株がおおむね1.5倍になりました!
儲かった人が 高級時計や宝石を買ったり高級車をかったりしています。まだバブルには程遠いですがいまから2020年のオリンピックまでは株価の上昇はまず間違いないでしょう!

バブル


PERが50倍とかPBRが5倍とか配当が0.2%なんて上がりすぎた株を買わなければ下げても配当を年金のように貰って静かに暮らしていればいいのです!

株で「切った 張った」の世界はもうしんどいです!

心穏やかな投資を目指しています!



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

7/31の高値から「半値」戻しです!

[東京 13日 ロイター]
<16:11>日経平均・日足は「小陽線」、直近下げ幅の半値戻し接近
7月31日高値(1万5759円66銭)から8月8日安値(1万4753円84銭)までの下げ幅の半値戻しとなる1万5256円75銭に接近しており、同水準をクリアすれば本格反騰への期待も高まる。逆にこの水準を早期に抜けないと、再度下値を探る可能性が出てくる。

うーん


相場をやっている業界の人は 業界独特の考えを持っています。
投資を初めてあまり期間が立たない人にはよくわからない話が多いと思います。
小生も「この人たちは何を言っているのだろう」って思っていました!

その一つが、「半値戻しです。
これは、よく使われる言葉で「直近の高値から急落した場合に直近の安値の幅を見て半分戻るとなぜか底値が固まって反発する」という「経験則」です!
*「三分の一戻し」ってのもあります。

ハッキリ言ってなんの根拠もないのですが みんな(機関投資家・外国人投資家などの大口投資家)がそう思うと「強気」になって来るのです。

だから まるきり役に立たないものでもないのです


当ファンドが、オススメしている「BOX相場」銘柄は 「業績が良くても ある価格まで行くと下げ初めてある所まで下げる。そして 反発する」というものです。こういうのも実は、ぱらぱらあるのです!
チャートは、あまり当てにはしていませんが この時ばかりはチャートで説明をします。
でも 必ずそうなるかは 先の事ですから誰にも分かりはしないのですが これが結構予定通りになるのです。
ただ どこらで買うのかはタイミングは難しいですね・・・・・・
この時ばかりは、「ナンピン」ですね!

今は、夏休みで機関投資家がお休みなんで相場が大きく動く可能性は少ないです!
もうしばらく お待ちくださいね!

*お客様あてに買いております。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

『朝日新聞』をダマした吉田清治とは何者なのか 慰安婦強制連行を「偽証」

『朝日新聞』をダマした吉田清治とは何者なのか 慰安婦強制連行を「偽証」
Business Media 誠 8月12日(火)11時48分配信

吉田清治は『悪魔の飽食』(著・森村誠一、角川文庫)に影響を受けたのかもしれない
●窪田順生氏のプロフィール:

1974年生まれ、学習院大学文学部卒業。在学中から、テレビ情報番組の制作に携わり、『フライデー』の取材記者として3年間活動。その後、朝日新聞、漫画誌編集長、実話紙編集長などを経て、現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌でルポを発表するかたわらで、報道対策アドバイザーとしても活動している。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。近著に『死体の経済学』(小学館101新書)、『スピンドクター “モミ消しのプロ”が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)がある。

 朝日新聞が「慰安婦」にまつわる記事を取り消した。

 といっても「テキトーな記事を32年も放置してごめんなさい」とかの謝罪の言葉は一切なし。それどころか、ドーンと紙面を割いて行った検証でも、「慰安婦狩りをした」という吉田清治(文筆家:慰安婦のねつ造を認めて、2000年に死去)の証言のみは誤りを認めるが、他は一歩も引かねえぞと“逆ギレ”のような釈明をしている。

 こうした一部の不正確な報道が、慰安婦問題の理解を混乱させている、との指摘もあります。しかし、そのことを理由とした「慰安婦問題は捏造」という主張や「元慰安婦に謝る理由はない」といった議論には決して同意できません。(『朝日新聞』〈8月5日〉)

 以前この『時事日想』のなかで、「報道」というのは「茶道」や「華道」と同じく厳密な作法があると述べた。それは、いかに頭を下げないでやり過ごすか。世間から叩かれようが、権力者から抗議がこようが、街宣車がワーワー騒ごうが、「取材には自信をもっております」と涼しい顔で切り返す。それこそが「報道」の真骨頂だ。そういう意味では、「さすが家元、けっこうなお手前でした」と唸ってしまうほどの期待を裏切らない記事である。

 この「~~という指摘もあります、しかし、~~だけは同意できません」という“朝日話法”を使えば、被害回復などの責任問題をウヤムヤにできるうえ、体面も保つことができる。これから謝罪会見などで朝日の社会部記者に厳しく断罪されるような企業はぜひとも参考にしていただきたい。

●ますます謎が深まった

 ただ、そんな朝日の検証記事を読んでみて、ますます謎が深まったことがある。

 それは、吉田清治の動機である。どういう目的で、どういう得があって、彼はこのようなデマカセを触れ回ったのか。ガセネタを食わされた“被害者”のような書きぶりなのだから、このあたりのもうちょっと探ってもいいはずなのに、朝日は気持ちいいくらいにスルーしている。

 仕方がないので、他の報道を見ていたら興味深い話を見つけた。『SAPIO 9月号』(小学館)に寄稿している元朝日新聞記者であるジャーナリストの前川惠司氏によると、ご自身が川崎支局員だった1980年ごろに吉田清治からネタの売り込みがあったというのだ。

 横浜市内の吉田清治のアパートで3~4時間話を聞いたそうで、山口県の労務報国会にいて、朝鮮の慶尚北道(キョンサンプクト、けいしょうほくどう:日本統治時代の朝鮮の行政区画のひとつ)「徴用工狩り」をした体験を語ったらしい。ただ、強制連行したという現場を聞いてもはっきりせず、辻つまの合わないところがあったという。

 当時からうさん臭さ満点の情報提供者だったというわけだが、特筆すべきはこの時点で後に彼のメシのタネとなる「慰安婦狩り」についてはまったく触れていなかったということだ。つまり、1980年にはまだ“シナリオ”ができていなかったのである。

 では、そんな吉田清治が「慰安婦狩り」という物語を創作したのはいつ、なにがきっかけなのか。吉田のことが書かれた記事が朝日で初掲載されたのは1982年9月2日の大阪本社版朝刊社会面。大阪市内で行った講演で、「済州島で200人の若い朝鮮人女性を『狩り出した』」とぶちまけた。つまり、シナリオは1980年から1982年の間に練られたということになる。

 ご本人もすでに鬼籍に入っているので真相は分からないが、この2年の間に吉田氏にインスパイアを与える「何か」があったと考えるのが自然である。

●経歴がほとんどウソ

 いったい何か。個人的には1981年から『しんぶん赤旗』で連載された森村誠一氏の小説『悪魔の飽食』が関係しているのではないかと思っている。

 ご存じのように、旧日本軍で人体実験を行っていたとされる「関東軍731部隊」について赤旗記者の下里正樹氏の取材に基づいたもので「日本軍のおぞましい戦争犯罪」を告発したノンフィクション小説として大きな話題になった。

 1963年、吉田は『週刊朝日』の「私の8月15日」というテーマでの懸賞手記に応募して佳作をとっている。早くから戦争体験でメシを食いたいという志向があった。そんな人物が『悪魔の飽食』を目にしたらどう思うだろう。

 単純に「悔しい」と思うのではないか。「人体実験」と比べたら、畑仕事をしている朝鮮人を無理矢理トラックにのせて連れ去るなどパンチが弱過ぎる。もっとエグく、もっとインパクトのある戦争犯罪に“脚色”しなければ埋没してしまう。そんな風に思わなかったか。

 そう考えると、これまではまったく言及されなかった「慰安婦狩り」がなぜ1982年にポンと飛び出したのかが分かる。ただ、その一方で、吉田清治(本名・吉田雄兎)という人物が単なる詐話師レベルではないほど怪しい人物であることもまた事実だ。

 吉田のウソをいち早く見抜いた秦郁彦氏の『慰安婦と戦場の性』(新潮選書)を読むと、吉田清治という人物の経歴がほとんどウソでかためられていたことが分かる。本人が在籍したと言い張る大学や勤務先には、そのような記録は残っていなかったという。確かに、私自身、下関へ仕事に行った際に時間があったので、吉田が下関市議に出馬したころの住所へ行ってみたが、そこには彼やその一族のことを知る者を見つけることはできなかった。

●吉田清治のバックグラウンド

 これは一般的な話だが、戦争犯罪を“捏造”する人というのは、なにかしらの政治的なバックがあることが多い。有名なのは、1990年の湾岸戦争で、イラク兵が産婦人科病院で生まれたての乳児300人以上を床に投げ捨てて虐殺したと証言した15歳のクウェート人少女である。

 この告発によって“イラク許すまじ”という世論が高まって戦争へと突入したわけだが、後に吉田清治の「慰安婦狩り」と同様に真っ赤なウソだったことが明らかになる。少女は在米クウェート大使の娘さんで、クウェートから世論形成を請け負ったPR会社の書いたシナリオどおりに「イラクの戦争犯罪を目撃した少女」を演じただけだった。だったら、この経歴不明の怪しい男も、なにかしらの依頼を受けて「吉田清治」を演じていたと考えられないか。

 1970年ごろに日ソ協会役員をしていた男が80年代になるとまるでなにかの“天啓”を受けたかのように突然、「慰安婦狩り」を触れ回ったのはなぜなのか。

 今回、朝日が出した記事は「謝罪」でも「訂正」でもなく、「慰安婦問題どう伝えたか 読者の疑問に答えます」という上から目線の解説記事だった。

 無知な我々に「慰安婦問題の本質」を教え諭すのもいい。そういう新聞だ。ただ、吉田清治にすべての罪をかぶせるのなら、せめてもうちょっと彼のバックグラウンドを調べて教えてくれないか。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

あまり上がらない方が良いのです!

大概の方は、株価がドンドン上がるのが良いって言われます。

でも 相場は、急騰すれば必ず急落します!
しかけてくる機関投資家や「空売り」専門の投資家にふりまわされているのです!
それは、昔の「目先筋」今で言うなら「空売り」のディトレの連中の事です。

言っておきますが 「ディトレ」で勝ち続けることは極めて難しいのです・・・・・

それは、世の中は「丁か半か?」では確率が半分しかないでしょう?

上がるか 下がるかしかないのです!

でも 「技術力があり業績が良くて 有利子負債が無く 配当が高い」会社を地合が悪い時に買っておけば、どんな荒波が来ても「倒産」なぞしはしないし必ず回復します!

「株価は、業績に連動する」
この理論に基づき株を買って行けばまず大損することは無いのです!

これらを含めて「計算されたリスク」と呼ばれます!

株は、パチンコや競馬などのギャンブルとは違うのです!

「株は、国家の基本」なのです!

民主党には分からないでしょうが 株価が上がれば会社に「会計上の余裕(含み利益)」や「利益(営業外利益)」が出て何もしなくても「儲け」が出るのです。この逆に会社の持ち株が下がると営業利益が出ていても「赤字」になることもあります!

でも こんなに下がったり 上がったりするのはあまり良くないと思います。
当ファンドのオススメ銘柄は 急騰もしないけれど急落もしない「地味な銘柄」が多いのです。

これが 良いのです!

少しずつ上がって行き その間に十分な配当を安定的にもらえる銘柄が良いのです!


当ファンドが、オススメの「Vコマース」は今日みたいに全面高になった時には動きません!
手詰まりになった時に動き始めます!
その時が 勝負なんです!

*お客様に連絡のために書いて居ります!


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

「悪材料出尽くし」はいつか?

先週から500円以上下げたので「ウクライナ情勢」は織り込んだでしょう!
でも イラクの内戦はまだ織り込んでいません・・・・・・・

来週も株式市場は売られる展開と思われます。地政学リスク意識し下値探る展開に なるでしょう。
ウクライナやイラク情勢の懸念の広がりから、下値をいったん探る展開が見込まれています。一方、国内企業の4─6月期決算はおおむね堅調な状況です。
地政学的リスクが、戦争にまで発展せず落ち着いてくれば経済指標などをきっかけに反発も予想されます。

いわゆる「悪材料出尽くし」はいつか?という事ですね!
きょうのマイナス450円でかなり「織り込んでいる」と思われます。

しかし 再度アメリカが空爆なんてのは織り込んでおりません!

株式市場は、どんな事態が起きても「もうおしまいだ!」って事はありません!
嫌になった人が 売りを出して売り手がいなくなればいわゆる「織り込んだ!」状態です。
売り手が居なくなった訳ですから後は買いがはじまって「反発」するんですよね!

不死鳥

「市場は、不滅です」

どこかで「織り込み済み」になり「悪材料出尽くし」となって反発するのです!



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

これは、久しぶりに良い話ですね~

10年以上かければ最低の年金がもらえれば「生活保護費」の削減にもつながるでしょう!10年以上で貰えるならもう少しかけようとする人も増えるでしょう!
これは、前向きな良い話ですよね!


年金加入最低期間が25年から10年に短縮されることを徹底利用

2014年08月07日 07時00分
提供:NEWSポストセブン


 政府や厚生労働省は隙あらば年金の受給額を減らそうと改悪を試みる。この企みから老後を守るためのテクニックから、ひとつ紹介しよう。

 これまでは公的年金に最低25年間加入して保険料を払い続けないと受給資格は得られなかった。それが、消費税率が10%になるタイミングに合わせて(来年10月予定)、10年間に短縮されることになった。

 改悪ばかりの年金改革の中で、珍しく国民にメリットがある施策といっていいだろう。

 この改正によって、早期に独立するなどして保険料の未納期間が長い元サラリーマンや国民年金保険料を払わない期間が長かった自営業者など、加入が10年以上25年未満でこれまでは「無年金者」になるはずだった人が救済される。

「自分はほとんど保険料を払っていないから無年金」と思い込んでいる人は要注意だ。10年ならばクリアしている人も多いはず。自分の保険料支払い期間を年金事務所に問い合わせて確認するべきだ。

 年金博士として知られる北村庄吾氏(社会保険労務士)はこうアドバイスする。

「特に妻の加入歴は要チェックです。今までは結婚期間が25年未満の専業主婦だと第3号被保険者(※注)の期間も短くなるので無年金者が少なくなかった。しかし、今後は10年以上サラリーマンの妻であれば受給資格を得られる。結婚前に1か月でもOLをしていた期間があればその分の厚生年金も受け取れます」

【※注】サラリーマンや公務員の妻で、年収が130万円未満かつ夫の年収の半分未満であれば「第3号被保険者」となる。夫の給与から天引きされる保険料に妻の分が含まれているとするもので、保険料を納付せずに国民年金に入れる。

 妻の厚生年金は他の制度と同様に、自分で年金事務所に行って申請しなければ受給できない。もらい忘れは絶対に避けたい。

 さらに来年9月末までの特例措置として、納め忘れた保険料を10年前までって後納できる制度も利用価値が大きい。極端な例だと、全く保険料を払ったことがない人でも一括納付で最低限必要な10年の加入期間をすぐに作ることができる。

※週刊ポスト2014年8月15・22日号


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

それでも「伊藤忠」と「ファミリーマート」は、中国肉にこだわる!

中国の期限切れ腐肉 相手が日本人なら食べさせたいとの感覚

2014年08月06日 07時00分
提供:NEWSポストセブン


 品質保持期限を過ぎた鶏肉製品やカビの生えたステーキなどを出荷していた中国・上海の米系食品加工会社「上海福喜食品」が、日本マクドナルドとファミリーマートに鶏肉ナゲットなどを納入していた問題は、日本の「食の安全」を大きく揺るがしている。

 今回の事件で、上海のテレビ局の映像には「(期限切れの肉を)食べても死なない」と言い放つ従業員の姿が収められていた。相手が日本人ならば「悪い物を食べさせていい」という感覚が、彼らの中にあったのではないか。

 さらにタチが悪いことに、中国では食品の安全を監視するはずの行政が、そうした不正に荷担しているのである。

 中国在住のジャーナリスト、西谷格氏は昨年5月、キツネ肉を羊肉と偽って販売された肉が、中国のチェーン系のしゃぶしゃぶ料理店に出回った問題について取材したところ、思わぬ目に遭ったという。

「キツネ肉を販売した疑いのある河南省の加工工場に話を聞こうとしたところ、警察を呼ばれ、パトカーでホテルの一室に連行されました。

 その後、公安局を名乗る警官をはじめ7人もの関係者から取り調べを受け、『記者証もなく取材するのは違法行為だと知らなかったのか』など矢継ぎ早に聞かれ、答えあぐねると『すぐに答えろ!』と恫喝されました。

 取り調べは深夜2時まで続き、翌日調書にサインと押印の上、ようやく解放されました」

 中国にとって不都合な真実は行政ぐるみで隠すということだ。

※SAPIO2014年9月号


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

米軍慰安婦問題 韓国政府とメディア黙殺も海外メディア動く

韓国では「慰安婦」と言えば「どの慰安婦ですか?」と聞かれるという!
太平洋戦争の旧日本軍用なのか 朝鮮戦争のアメリカ軍用か分からないのです。
旧日本軍の場合は、基本的に韓国人は韓国の業者が 日本人は日本人業者が店をやっていたそうです。
それでも 契約して高額のお給料が支払われていたのです。
でも 朝鮮戦争の時は韓国軍が村にトラックで乗り付けドラム缶に女性を詰め込んで前線に連れて行ったのです。
これは、在日韓国人の大学教授によって研究発表されています。
給料もほとんどはらわれなかった!
この「経験」が、ベトナム戦争でも生かされて韓国軍の1万人以上の民間人が同行して「慰安婦村」を作ってお荒稼ぎしたのです。女性は、ベトナムの村から拉致して監禁して「慰安婦」にしたてのです!


米軍慰安婦問題 韓国政府とメディア黙殺も海外メディア動く

2014年08月05日 16時00分
提供:NEWSポストセブン

 韓国で朝鮮戦争後に駐留米軍を相手にした米軍慰安婦の存在がクローズアップされつつある。彼女たちは米軍基地の周辺に作られた売春街「基地村」で米兵の相手をさせられた。こうした基地村での売春は国家によって厳格に管理されており、週に1回、政府直轄の「性病管理所」で検査を受けることを義務づけられていたという。

 検査に引っかかると隔離施設で治療を受けなければならなくなる。治療施設は『白い家』と呼ばれていて周囲には鉄条網が張り巡らされていた。

 昨年11月、韓国の国会で野党民主党のユ・スンヒ議員は、1977年4月作成の「基地村女性浄化対策」と題された政府文書をもとに国の責任を追及した。同文書には朴槿恵(パク・クネ)大統領の父である当時の朴正熙(パク・チョンヒ)大統領の署名が入っており、それによると全国62か所の基地村に9935人の女性が生活していたと記録されている。こうした管理は1996年まで続き、累計すれば10万人規模の女性が国の管理下で売春を行なっていたとみられている。

 本誌の取材に応じた2人の元慰安婦は「白い家に悲惨な場所という印象はない」としたが、一方で追及したユ議員は国会で「被害者の証言では、隔離施設では感染症治療の中でペニシリンショックを起こして死亡する女性も多かった」と発言した。

 徐々に全貌が明らかになる中で、今年6月25日、122人の元米軍慰安婦が「韓国政府は米兵相手の慰安婦制度を作り、自分たちを徹底的に管理し、苛酷な売春をさせた」として国を相手取り、1人1000万ウォン(約100万円)の賠償訴訟を起こしたのだ。

 原告団をサポートする「基地村女性人権連帯センター」で、今回の訴訟の渉外担当となるチュミポン(駐韓米軍犯罪根絶運動本部)の担当者であるパクチョン・キョンス氏が、訴訟の全貌について本誌の取材に答えた。同氏によれば「日本メディアの対面取材に応じるのは初めて」だという。

「原告の女性たちは韓国北西部に位置する京畿道の中の一部地域に集まって暮らす元米軍慰安婦たちで、現在60~70歳です。独身の方もいれば、結婚している方、未婚だが子供のいる方がいますが、多くが生活保護を受けていて苦しい生活を強いられています」

 パクチョン氏らが問題視するのも政府による性病検査などの存在だ。

「性売買を原則的に禁じていた時代に、政府は特定地域に限って合法化し、基地村で働く女性に性病検査を強要した。我々はそのことを国家による基本的人権の侵害と考えます。

 韓国の主要メディアは訴訟について短くしか報じません。在韓米軍が関係する問題なのであまり騒ぎたくないのでしょう。特定地域での性売買を合法化したのが現大統領の父親だったという不都合な事情もあると思います(1962年当時、朴正熙氏は前年の軍事クーデターによって国家再建最高会議議長となり、最高権力者だった)」

 韓国政府とメディアがそうして米軍慰安婦たちの訴訟を黙殺する一方、海外メディアが少しずつだが動き始めた。

 7月11日、ロイター通信は原告女性のうちの一人の体験を取り上げて報道。記事では1960年代初頭に女衒(ぜげん)によってソウルの南に位置するキャンプ・ハンフリーズ近くの売春宿に売られた、当時10代の女性についてレポートされている。

 彼女は「生活は苦しく、病気にもなった」「性病を米兵にうつさないよう、週に2回検査を受けた。異常が見つかれば建物に閉じ込められ、解錠されるのは食事のときだけだった。何人かは逃げ出そうとして脚に怪我をした」と語ったという。

 貧困が背景にあった以上、こうした人身売買のケースは数多くあったと考えられる。韓国の革新系メディアの中には「警察と売春業者が、女性たちが逃げないよう共謀した」という米軍慰安婦の証言を紹介するものも出てきた。

※週刊ポスト2014年8月15・22日号


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

東京は、きょうも大幅な下げですね・・・・・

閑古鳥


ダウは、先週からもう700ドルも下げています。

きょうのダウの下げはロシアのプーチン大統領が「報復処置」を指示したとの報道で下げたようです。

まあダウは、最高値を付けているのだから売りが出ても当然ですよね!!!

それに引きずられて東京市場も大きく下げています。

先週からダウン500円ほど下げています。

そろそろ反発しても良いころとは思いますが 市場の参加者が少なく「お盆」前で機関投資家の参加も少なくなります。これでは 活況にはならないですよね~

Vコマース」が800円を切ってきました。
ここは、アフリエイトのサイトを運営する会社で業績は好調で有利子負債もありません!
この半年でも800円を切ると反発して1000円あたりまで戻します!

当ファンドは、本日795円と785円で買いました!
さて 「お盆」明けには反発するでしょうかね・・・・・


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

当ファンドオススメの「ハピネット」が急騰しました♪

予想



「妖怪ウォッチ」旋風、株価にも 関連銘柄、年初来高値でそろい踏み
SankeiBiz 8月4日(月)16時25分配信

梅田のヨドバシカメラでは、「DX妖怪ウォッチ・タイプ零式」購入権利の当選番号発表のため大勢の人が集まった=2日午前、大阪市北区(松永渉平撮影)(写真:フジサンケイビジネスアイ)
 4日の東京株式市場で、大人気ゲーム「妖怪ウォッチ」の関連銘柄とされるハピネット、バンダイナムコホールディングス(HD)、テレビ東京HDがいずれも年初来高値をつける取引となった。特にテレ東は上場以来、初めて株価が1900円を超え、上場来高値となった。株式市場でも「妖怪ウォッチ」旋風は本物のようだ。

 妖怪ウォッチの関連商戦は日に日にヒートアップしており、今月2日には発売された玩具を求める人の列が1000人を超えた店もあったという。妖怪ウォッチに関しては、ゲーム制作会社で権利を持つのが非上場の「レベルファイブ」なので、関連銘柄とはいっても、直接的な恩恵は限定的となるが、それでも4日のように全体的に材料難の日は注目される。

 バンダイナムコは妖怪ウォッチの玩具のメーカーで、関連銘柄の筆頭格。この日の高値は3.6%高の2694円、終値は2.5%高の2665円。ハピネットはバンダイナムコ系の玩具卸会社で、妖怪ウォッチ製品の扱い量が多いことから、関連銘柄視される。この日は高値が13.0%高の2018円、終値が11.0%高の1983円。

 テレ東は今年の年初から妖怪ウォッチのアニメを放映しており、このアニメでブームに火がついた。この日は高値が13.6%高の1967円、終値が11.2%高の1926円。前週末1日に発表した4-6月期の好決算が直接的な値上がり要因だが、放映する「妖怪ウォッチ」への投資家の期待感は大きい。

 この日の東証は前週後半の欧米株大幅続落を受けて、軟調だったが、テレ東は東証1部の値上がり銘柄4位、ハピネットは5位。値上がり率が2桁あったのは5銘柄だけと、この2銘柄の人気がわかる。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

Vコマースは、「BOX相場」に来た!

Vコマ


Vコマースは、この半年で800円を切ると1050円くらいまで戻す「BOX相場」を展開しています。

業績は、良いのですが「地合い」の悪さに引きずられているだけです!

当ファンドは、795円にて指しています!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

生活保護費は、不正で「もらい放題」って事なんですね!

生活保護費の半分が医療費だそうです!一日に何軒も病院を回って薬を貰ってそれを転売しているってのをテレビで見ました。指定病院以外には行けないようにすればいいではないでしょうか?日本医師会が、反対してようだから医師会も「不正に加担」しているようなものですね!不正受給を防ぐことは出来ないでしょうな・・・・・

3年で9.4億円の回収断念=生活保護費の不正受給―全国102事務所調査・総務省
時事通信 8月1日(金)10時22分配信

 総務省は1日、全国の福祉事務所の1割弱に当たる102事務所(22都道府県)を対象にした生活保護に関する調査の結果を発表した。不正に受給された生活保護費のうち、自治体が回収できずに欠損処理したのは2010~12年度の3年間で9億4000万円に上ることが判明。短期間に複数の病院への転院を繰り返す受給者がいることも分かり、同省は厚生労働省に実態の把握を急ぐよう勧告した。 


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

反日放送局が 何を言っているのだ!必要ないから もう解散せよ!

NHKがネット視聴者からも受信料徴収の意向、これってどういうこと?
THE PAGE 8月1日(金)7時0分配信

ネット視聴者からの受信料徴収の意向を明らかにしたNHK籾井会長(写真は2月の衆院予算委員会、ロイター/アフロ)
 NHKの籾井勝人会長は7月23日、新聞各社のインタビューにおいて、放送法を改正した上で、ネット視聴者からも受信料を徴収する意向を明らかにしました。ネット利用者からは様々な意見が出ています。

 現在、NHKの受信料は、放送受信を目的として受信機を設置したすべての世帯に支払い義務が生じる仕組みになっています。NHKの受信が目的であるかは問われませんので、基本的にテレビを見るために受信機を設置した世帯は受信料を支払わなければなりません。

 ネット上でもテレビ番組を見ることができますが、リアルタイムで放送と同じ内容のものを流しているわけではありませんから、こちらは受信契約の対象とはなりません。テレビを保有していない世帯でも、テレビチューナーを内蔵したパソコンやワンセグ機能を持った携帯端末を所持している場合には、受信料を支払う必要があります。しかしあくまでもテレビを受信できる受信機を所持しているからであって、インターネットにつながるからという理由ではないわけです。

 籾井氏の発言は、放送法を改正し、テレビ放送の内容を常時インターネットでもリアルタイムに流せるようにするということを意味しています。もしこれが実現すると、これまで一対一の通信という位置付けであったインターネットが、放送局による不特定多数向けの放送と同じになります。そうなってくると、籾井氏が述べているように、テレビ番組を見ることができるパソコンや携帯を所持している人との間にも、受信契約を結ぶことが可能という解釈が成立してくるわけです。

 もっともこうした考え方に対しては、ネットを中心に反発の声が上がっています。そもそもネット視聴者に対してどのように課金するのかという技術的な問題もありますし、テレビの既存視聴者との二重徴収に対処する必要も出てきます。ネット視聴者から受信料を徴収することは容易なことではないでしょう。

 NHKの受信料についてはこれまで様々な意見が出されており、国民的な合意が形成されているとは言い難い状況です。

 外国の国営放送としては英国BBCが有名ですが、BBCはテレビの受信料を支払っている人向けに、ネットの同時再送信サービスを行っています。英国ではテレビの視聴が許可制になっており、無許可での視聴は罰則の対象となります。BBCは確実に受信料を徴収できますが、罰則規定まで設けて受信料を徴収するということになると、BBC側も相応の責任を負う必要が出てきます。BBCでは何か大きな問題が発生すると幹部が辞任する事態に発展することもあるようです。

 受信料の問題をクリアにするためには、そもそも日本の公共放送はどうあるべきか、もっと議論する必要がありそうです。このあたりがはっきりしてくれば、よい解決策が見えてくるでしょう。

(The Capital Tribune Japan)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
146位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる