今日は、上げるとは思いませんでした!

今日は、正直言って上がるとは思っていませんでした。
でも わずかですが上がりましたね~
当ファンドの持ち株は 大幅の上げとなりました!
なんで上げたのでしょうか?
何処のレポートを見ても今日の「概況」は書いてありません・・・・・・
早い話が 分からないのです!
多分 先週の金曜日が売られ過ぎての買戻しではないかと思います!
一つの理由は、その他金融(サラ金株)が ロケット値を飛ばしていました。
その理由は以下のような事でした。
あまり「サラ金」を規制すると「闇金」が流行る元なのでほどほどにした方がいいんでしょうね!


(SBI証券)
自民党が貸金業法の再改正案を検討しているとの週末に流れた報道がきっかけで、
東証1部の値上がり率の1位から4位はアコム(8572)、アプラスフィナンシャル
(8589)、アイフル(8515)、ジャックス(8584)が占めました。アイフルは東
証の売買代金トップの商いで10%超の急伸となりました。アコムが15%超高となっ
たほかオリコ(8585)も4%近く上昇しました。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
スポンサーサイト

戦争になれば 食料がたちまち不足する・・・・・

戦争になれば当然食料は不足するし 高騰する!
食べ物は 自給自足していないと「危険」です!
金より物ですよ!



東シナ海で日中激突すれば中国依存度高い野菜は10倍の値に

2014年06月29日 07時00分
提供:NEWSポストセブン

 70年近く平和ボケで暮らしてきた日本人は忘れてしまったかもしれないが、戦争となれば、仮に東シナ海での局地戦であっても国民生活に大きな影響がある。我々は何を想定し、覚悟しなければならないのか。

「食」はどうなるか。日本の食料自給率は最新の統計で39%(カロリーベース、2012年度)。残り6割強を外国から輸入しているが、品目によっては中国依存が甚だしい。

 農林水産物輸出入概況(農水省、2013年確定値)によると、輸入量1位が中国である品目は、生鮮・乾燥・冷凍野菜からソーセージなど肉類加工品、果物缶詰、米菓、緑茶、海産物など多岐にわたる。自給率が低く中国依存度が高いものは、自給率約7%の天然ハチミツ(輸入のうち中国の占める割合は77%。以下同)、自給率約8%のタケノコ(99%)、自給率約20%のソバ(63%)、自給率4割のニンニク(98%)。

 食糧問題研究家の小倉正行氏はこう語る。

「中国に100%依存する食料品には加工食品向けが多い。インスタント麺のかやくに使用される乾燥野菜は加工技術や単価の安さにおいて中国が断トツで、すぐに代替できない。冷凍ハンバーグやカレーに使用される皮を?いた玉ねぎも同様に中国依存度が高い。インスタントやレトルト、冷凍食品が一時的に店頭から消えることもあり得ます」

 ウナギも6~8割を輸入に頼っている。活ウナギ(79%)、かば焼きなどウナギ加工品(99%)の中国依存度を見ると、土用の丑の日のウナギはますます高嶺の花となる。

 国産やその他の国からの輸入で代替するとして、どれほどの価格上昇が見込まれるのか。農水省の生鮮食料品価格・販売動向調査(2012年)によると、ニンニクは輸入品514円に対し国産2072円、ネギは輸入品292円に対し国産583円だ(いずれも1kgあたり)。

 ネギは輸入品が全体の2割弱だから影響は限定的だが、約6割を輸入(うち、ほぼ全量が中国産)に頼るニンニクの価格は品薄による値上がりも考えれば暴騰するだろう。中国依存度の高い野菜の店頭価格は10倍になると覚悟するべきかもしれない。

※SAPIO2014年7月号


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

「NISA口座」拡大は 久しぶりに良い話ですね♪

NISA口座にはほとんど良い所が無い・・・・・
これは、証券優遇税制廃止により税金が10%から20%に増税されました。
その代りに「NISA口座」が提案され年間100万円で5年間のみ非課税という「ケチな制度」です。
それだけでは無く 損益通算はできないし 問題山積みの制度です。
しかし 年間200万円になれば5年で1000万円ならまだましですね♪
これは 公明党の「株式は金持の物だ」という偏見に配慮した結果でした!




甘利経済再生相、NISAの非課税枠を200万円に拡大する方向で検討
フジテレビ系(FNN) 6月28日(土)17時2分配信

甘利経済再生担当相は、NISA(少額投資非課税制度)の非課税枠を、100万円から200万円に拡大する方向で検討していることを明らかにした。
甘利経済再生担当相は「(NISAは)650万口座できている。1兆円の資金が、新しく市場に投入された」、「もうちょっと、拡大してもいいんじゃないか。100万円を、例えば、200万円に」などと述べた。
甘利経済再生担当相は、福岡・久留米市で講演し、NISAの非課税枠を、現在の年間100万円から200万円に拡大する方向で、菅官房長官と調整していることを明らかにした。
2014年1月に始まったNISAは、3月末までに、およそ650万口座が開設され、およそ1兆円の資金が投入されている。
一方、政府税制調査会が、法人税改革の報告書に、研究開発向けを含めた租税特別措置の見直しを盛り込んだことについて、甘利経済再生担当相は、記者団に対して、「研究開発減税は、日本のイノベーション政策にとって、極めて大事な柱だ」などと述べ、法人税率引き下げの財源とすることに、否定的な見解を示した。
最終更新:6月28日(土)17時2分Fuji News Network


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

「小林製薬」「中山福」「タナベ経営」株主総会報告!

当ファンドは、出来る限り総会に参加し 必ず発言をして社長の態度をみています。でれだけの「力量」があるかを見ます。人は 態度や発言内容でおおむねどれだけの人かわかります。「慇懃無礼」なのはいけません!個人投資家を大切にしていないと「敵対的な買収」になれば大株主だけでは支えきれません!日ごろの努力や態度が大切なのです!
なんでも担当重役に振る人はダメですね・・・・・
それと 問答集を読み上げる重役もダメですね・・・・
切れる社長や重役の受け答えは、数字が頭に入っていてきわめて明確です!

「能ある鷹は爪隠す」それでもあふれる能力は分かるものです


「小林製薬」は、増収増益増配で絶好調です。
優待で自社製品をたくさんくれるので大人気の会社です。
前社長が 今回から交替して前任社長の息子さんになったようです。
お土産は、自社製品詰め合わせ

P1020222.jpg


「中山福」は、輸入物の雑貨の卸です。
4年前に「サーモス」の水筒で有名になった会社です。粋な商品を輸入販売することで知られている会社です。
業績は、増収増益の優良企業です。
10数年務めたカリスマ名物社長が交替して新しい社長になっていました。
毎年社長が「代わる 代わる」って言ってやっと交代になりました!
毎回商品をいただいてこんな商品があるのかってぐらい素晴らしい商品なので感心することしきりです。
お土産は、初めが「サーモスの水筒」次が「レンジでも使える陶器のタッパー」次が「セラミックフライパン」そして今年は「ダブルステンレスタンブラー」2個です。

P1020221.jpg


タナベ経営」は、経営コンサルタントと社内教育の会社です。
ここも増収増益の優良企業です。今期は、最高利益になりました!
株主優待で「ブルーダイアリー手帳(オリジナル革表紙)」をくれることで有名です。
お土産は、クッキーとアイス枕でした。

P1020223.jpg


株主総会は、社長の性格や考え方が如実に表れます。
総会を単なる「儀式」と考えて「会社の定款だからやればいいんだ」みたいな社長は「暗い総会」になります。でも 株主を大切に考えている社長は いたる所にその心くばりが出ています。ほんとうに「和気あいあい」とした楽しい総会になり「またこの会社の総会に来ようそしてこの会社を支持しよう」って思えるようになります。
社長の経験にもよるのでしょうが質問には真摯に答えるがまたユーモアも持って喋るのは株主に対する「真摯な気持ち」と「性格」にもよるのでしょうね~
来年は2週間大阪に滞在してもっといろいろの会社の総会に出て社長がどんな人か見たいですね!
会社は、社長の力量で決まる!


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

今年に入って買った「NISA口座」の銘柄は3割がマイナスだ!

NISA口座」が今年から始まってこの3月の配当権利落ち後に12銘柄くらい買いました!
でも3銘柄がマイナスです・・・・・・
いま好調に株価が推移していて「恐ろしい」感じがします。
昨日のマネクス証券の話では無いですが 「インフレが終わりデフレになりつつあり企業業績が良くなるし 経営者の意識が変わりつつある」そして 為替の円安でさらに企業業績が良くなると世界の投資家が思ったから買っているのでしょうね~
でも 難しい所ですよね・・・・
このまま上がるとも思えないし「夏枯れ相場」になるかも知れないし・・・・・

うーん

NISA650万口座=投資額1兆円に―金融庁
時事通信 6月23日(月)20時5分配信

 金融庁は23日、少額投資非課税制度(NISA)の口座開設数が3月末時点で650万3951になったと発表した。1月の制度導入時から4割近く増えた。NISAを通じた個人投資家による投資信託や株式などの購入額は1兆34億4608万円に到達。ただ、総投資額のうち64.9%は60歳以上が占めており、今後は若年層へ普及させるための対策が課題となる。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

3月の台湾はまさにこの通りでした!

3月に台湾へ行った時に中国人が我が物顔に台湾で好き放題してました。
大声でしゃべる 順番を守らず割り込む 痰を吐く 後ろから押してくる!
一番最初に覚えた台湾語が「プーヨウタウ(押すな)」でした。
エレベータでも割り込みで怒鳴りあいの喧嘩になりました!
こんな連中と共存などできるはずはない!



台北の中国人観光客 あまりにうるさくて日本人観光客が激減

2014年06月23日 16時00分
提供:NEWSポストセブン

「ひまわり学生運動」と称された学生による国会占拠に続き、反原発デモなど社会が騒然としてきた台湾。野党・民進党は新しい党首を選んで、早くも再来年の総統選挙に向け動き始めた。この激動のきっかけは馬英九・政権の親中国政策だった。日米という古くからの盟友と”新しい友人”を天秤にかける馬政権の姿勢は国民の間に大きな路線対立を引き起こした。台湾の現状をジャーナリスト・相馬勝氏が現地からリポートする。

 * * *
「ダン、ダン、ダン!」

 ホールに響き渡る巨大な打撃音に、一瞬、人々の間に緊張が走り、喧噪がウソのように引いて沈黙が場を包む。

 台北市の中心部にある中正紀念堂。巨大な堂内に鎮座する蒋介石総統の座像を守る儀仗兵の1人が、右手に持っていた剣付き銃の銃床を床に叩き付けた。

 紀念堂の儀仗兵は、普段はまるで蝋人形のように微動だにしないことで有名だ。兵士が汗をかけば傍らの衛兵がハンカチで拭い、軍装の乱れを直すなどの世話をする。

 しかし、彼らはただのパフォーマーではない。建国の英雄を守る任務を負うれっきとした兵士だ。大きな衝撃音を立てたのは、不届き者に警告を与えるためである。5月の平日だったこの日、紀念堂は中国大陸からの観光客でごった返し、カメラを手にした一団は、像の前に張られたロープから大きく乗り出して大騒ぎしていた。しかも、「蒋介石は毛沢東主席に負けて台湾に逃げてきたのだ」などと儀仗兵の神経を逆なでする解説をする者もいた。

 台湾人兵士にとって中正紀念堂は神聖な場所だ。陸海空軍から選りすぐられたエリートである儀仗兵にとって、神聖な場所が冒され、蒋介石が侮辱されれば、十分に警告を与える理由になるのである。しばらく見ていると、中国人観光客の不埒な行為は1回で終わらず、わずか30分ほどの間に儀仗兵は5回も銃を床に打ち付けた。

 最近、台北市内の観光名所は例外なく中国人観光客であふれ返っている。市郊外の故宮博物院はルール無用の中国人観光客が大声で闊歩し、「あまりのうるささに日本人観光客が激減した」と地元の日系企業関係者はため息をつく。有名な彫刻「翠玉白菜」の展示室の前には100mを超える行列ができ、中国人以外の観光客は何時間もうんざりしながら並び続けていた。

 市中心部の長春路の一角は市内で観光バスが停車できる貴重な場所だが、中国人観光客がタバコの吸い殻や食べ物、ペットボトルなどを投げ捨て、ところ構わず痰や唾を吐くことから、なんと近隣マンション価格が暴落してしまったというから驚きだ。

※SAPIO2014年7月号


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

本当に動けない状況になりましたね・・・・

6/23 ダウが、最高値を付け 為替は、対ドルで102円に乗せて日経平均は+90円まで上げましたが
上値が重いとなると売りが出てそろそろ限界がきているって感じですね・・・・・
ここで何か悪材料が出れば急落することになるでしょう!

今は難しい所ですね・・・・・
本当に動けない状況です



今週で株主総会の山は越えます!
総会での社長の見解で株価が急騰する場合もあります!
当ファンドも6/25.26.27と3日間大阪近辺の総会に参加します!
ひさしぶりに「シノブフーズ」にも参加します!
今後販売する新商品の試食とかあって楽しいですよ♪
お土産も「マイ箸」などもらえて嬉しいですね!

6.jpg


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

河野の「「嘘」はいずればれることになっていたのだ!

韓国の手先の河野が韓国の言われるがままに発表した「河野談話」がどれだけ大変な損害を日本に与えたか計り知れない!いい加減な人間が政治家をやるのが習わしになっている日本では仕方がないかもしれないが「汚職」や「賄賂」などという話ではないのだ!日本国民の名誉にかかわる重大な問題なのだ!
事実を公表するのは重要な事で いままで同様に隣国との関係は継続するという意味で「謝罪」した河野談話は否定しないという事は全く矛盾しない!まあ 韓国人には分からないでしょう!結局 金を要求するだけだからね・・・・



「矛盾した行為で無意味」 韓国が河野談話検証を嫌った理由とは
産経新聞 6月21日(土)7時55分配信


 【ソウル=加藤達也】日本政府が河野洋平官房長官談話の作成過程に関する検証結果を公表したことについて、韓国外務省報道官は20日に声明を発表し、「(日本政府が)談話を継承すると言いながら検証すること自体が矛盾した行為で無意味だ」「事実関係をごまかし談話の信頼性を損なう結果を招く内容を含んでいる」などとして、「深い遺憾」を表明した。

 日本政府が今年2月、談話の作成過程を検証する方針を表明した後、韓国側は激しく反発してきた。16日付の文化日報は韓国政府が「(日本の)挑発と見なし、超強硬な対応を取る」と伝えたほか、中央日報は「日韓関係は破綻する」と報じた。

 韓国側はなぜこれほど談話の「検証」を嫌ったのか。それは“韓国が怒れば、日本が折れる”という独特の関係が成り立たなくなることを恐れたからだと思われる。

 慰安婦募集の「強制性」を認めて謝罪した河野談話の後、韓国側はこれを根拠に日本の非道徳性を世界に発信し、日本の国際的な地位をおとしめることに躍起になってきた。国際社会において、韓国が日本よりも道徳的に優れた国であると主張する戦術が定着したのだ。

 その作成過程に韓国側がほぼ全面的に関わっていたとなれば、その“優位性”が根幹から揺らぎかねない。韓国側が恐れていたのは、まさにこの一点だと考えられる。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

やっと 本当のことを言う人が出てきた!また 言えるようになってきた!

ほんとかな
マスコミの言う事の反対が正しい!
日教組が言っている事の反対がし正い!
これは、間違いありません!


百田尚樹氏「日教組はがん」 従軍慰安婦も否定 静岡で講演
@S[アットエス] by 静岡新聞 6月19日(木)7時42分配信

 NHK経営委員で作家の百田尚樹氏が18日、静岡市葵区での講演後に行われた参加者との質疑応答で「日教組は本当に日本のがん」「南京大虐殺はなく、従軍慰安婦はうそ」などと発言した。
 講演会は静岡青年会議所が主催した。百田氏は参加者から日本の教育に対する考えを問われ「日教組は何十年間も、純粋無垢(むく)な子どもたちに贖罪(しょくざい)意識を教え込んでいる。まず『日本は素晴らしい』ということを教えなければいけない」と持論を展開した。

静岡新聞社


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

国を売るとはこの事だ!日本人は、恥を知る者なり!

慰安婦問題の元凶はここにある!
慰安婦の存在は この証言だけが根拠なり!
韓国に媚を売らんがためになしたことが永遠に日本を貶める!
なぜ 事実のみを公表しないのか・・・・
「情けないお人」ですこと」・・・・・・


慰安婦大募集
慰安婦募集のチラシ!これが 韓国唯一の証拠!ちゃんとハングル語で「求人広告」を出している!


「河野談話」検証 日韓事前調整で「綿密なやりとりあった」
フジテレビ系(FNN) 6月18日(水)19時8分配信

いわゆる「従軍慰安婦」に関する「河野談話」の作成過程を検証した報告書の内容が、判明した。日本側と韓国側との事前調整について、「綿密なやりとりがあった」などと指摘している。
「河野談話」の作成過程に関する検証作業には、有識者5人があたり、政府は20日、衆議院予算委員会の理事会に、検証結果を報告する方針。
報告書は、20ページを超えるもので、談話の発表にあたっては、日本側と韓国側との事前の調整について、「綿密なやりとりがあった」と指摘している。
また、慰安婦に対する聞き取り調査については、「儀式」と表現しており、談話作成には、あまり影響しなかったとの見解を示している。
最終更新:6月18日(水)19時8分Fuji News Network


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

本当に9月に中国のバブルが崩壊したら株価暴落ですね・・・・

いままで1998年代の日本の金融危機から2008年のリーマンショックをはじめとした世界金融危機その2年後に起きたギリシャ危機を始まりとする欧州金融危機がありました。
もし 順番から行けば中国バブル崩壊がくるでしょうね・・・・・
中国バブルが崩壊すれば世界中が無事ではすみません!
株価は、急落するでしょう・・・・・・

中でも中国関連株を考えてみました。
「日経中国関連50」という株価指数があります。
中国関連と言えば「コマツ」でしょうね。そして「ホンダ」「日産」の自動車。「丸紅」「商事」「伊藤忠」などの商社。「ファナック」「ダイキン」「森精機」などの部品メーカー。「商船三井」「日本郵船」などの海運。「JFE」「新日鉄住金」などの鉄鋼。資生堂」「ユヌチャーム」などの消費関連。あらゆる大手優良銘柄が含まれています。これらの株価の下げがすさまじい事になるでしょうね・・・・

9月から株価が回復するとの「見通し」が濃厚なのにこれでは動けません・・・・
やはり資金を投入せず回収した方がいいのかもしれませんね・・・・

いま良く分からないのに株価が上げています!
リーマンショックが起きる2008年の3月と6月に株価は「戻り高値」を付けました!

「ロウソクは、燃え尽きる前が最も明るい」


ろうそく


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

6/16 予定通りの下げでしたね・・・・・

日経平均は、-165円と大幅な下げです。東証1部で値下げは1160銘柄で63%下げています。
ここの所上げ潮ムードで押しと言った「押し」がありませんでした。SQ清算日ででさえ上げていましたからね・・・・
久しぶりの「利食い」って所でしょうか!
まあ予定通りですね!!


≪ロイター≫
個別銘柄動向等
業種別には鉄鋼の1業種のみが下落を免れましたが、他はすべて値下がりしま
した。
主力銘柄は冴えない値動きでした。その一方、新興市場を中心にバイオ関連や
ロボット関連が賑わいました。サイバーダイン(7779)が全市場合わせて売買
代金のトップとなる大商いで大幅続伸。一時1,500円高の1万100円とストップ
高まで買われる場面があり、3月26日の上場来高値を更新しました。政府が低
価格で使いやすいロボットの普及に向けて補助金を出すなどして支援すると伝
わったことが買い材料になりました。サイバーダインは医療・福祉用のロボッ
トスーツ開発などを手掛けており、関連銘柄として物色されています。介護補
助スーツを手掛ける菊池製作(ジャスダック、3444)も、一時1,280円高の1万
140円を付け、上場来高値を更新しました。

ロボットの腕の関節に使われるトルクセンサーの第一精工(6640)は東証1部
の値上がり率2位となる急伸。工場の生産ラインで使われるヒト型ロボットの
川田テクノロジーズ(3443)は同3位でともにストップ高まで買われました。

待ち伏せ


FPGが、900円を切って898円です。850円前後ならいいですね♪
また 明日から851円で指す予定です。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

「反日」は「気持ち悪い宗教まがいの黒魔術」…韓国人が書いた『恥韓論』の的射た分析

この説明の仕方は、わかりやすいですね!
「反日」は、もはや「宗教」ですか・・・・・

「反日」は「気持ち悪い宗教まがいの黒魔術」…韓国人が書いた『恥韓論』の的射た分析
産経新聞 6月15日(日)10時38分配信

「反日」は「気持ち悪い宗教まがいの黒魔術」…韓国人が書いた『恥韓論』の的射た分析
『呆韓論』(写真:産経新聞)
 ちかんろん。

 といっても、チカンアカンのあのチカンではない。

 「韓国人による恥韓論」

 最近出たこの新書が売れている。

 評判をとった「悪韓論」「呆韓論」などの先行書にあやかった書名といえなくもないが、「恥韓論」は著者が韓国人なのがミソ。「シンシアリー」を名乗っている。

 著者紹介欄などによると1970年代韓国生まれ、女性ではなく男性。韓国で歯科医院をしているとのこと。韓国の特異性をつづったブログが日本で好評ともいう。

 この略歴を信頼して稿を進めるが、本名を出せないとしても無理はあるまい。たとえば10年ほどまえ「親日派のための弁明」を書き、日本の朝鮮統治を肯定的に評価した作家の金完燮(キム・ワンソプ)氏はなんと逮捕され、著書は韓国で青少年有害図書に指定されるなど、弾圧といっていい扱いを受けた。

 日本で活動し、韓国に都合の悪いこともはっきりと論じる評論家で拓殖大学教授の呉善花(オ・ソンファ)氏が昨夏、韓国への入国を拒否されたのも記憶に新しい。その後、呉氏と話をする機会があった。「言論活動に命をささげている」と毅然(きぜん)としつつ、どこか寂しく不安そうでもあった。母国に帰れないという事態になったのだから、胸中は察して余りある。

 さてこの「恥韓論」、韓国では反日はもはや宗教なのだという。自らを善とするため日本を絶対悪とする、「気持ち悪い宗教まがいの黒魔術」が反日なのだと。反日で声をそろえない者は韓国では売国奴、異教徒となる。的を射た見方だろう。

 そんな韓国は著者いわく「できることなら、一生、相手にしたくない」。日本人の気持ちを代弁するような書きぶりだが、著者の姿勢は日本びいきというのではなく、まともな感覚を持った国際人のものだといってよい。ここ何年かの韓国の反日には、もはやつけるクスリがないと筆者は思っている。けれども自国の状態を内省し自ら恥じる意見が、少数とはいえ当の国民から出てくるのは、まだしもの救いといえる。

 そもそも、寝ても覚めても隣国の悪口を垂れ流している国など尋常ではない。世界史的にもまれな国として記憶されるだろう。著者にはぜひ、このまれな国民性をこれからも記録していただきたい。世界史的に珍しい韓国のとんちんかんぶりを、「とん珍韓論」として報告していただきたいところである。

 それから、この国が一生懸命つるもうとしている中国。今度は南京事件や慰安婦の資料をユネスコの記憶遺産に登録申請した。資料がどんなしろものか知れたものではないし、日本に圧力をかけようとする政治的思惑が見え見えである。

 この国の政府にもつけるクスリはないが、国民の良心にまでは絶望しないでおく。「恥漢論」ないし、とんちんかんを文字通り漢字で書いて「頓珍漢論」が、中国人の手によって現れることを期待する。(編集委員 河村直哉)


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

日本は、世界中から愛されている!

中韓大ショック!日本が“好影響ランク”で圧勝 反日運動が裏目か
夕刊フジ 6月14日(土)16時56分配信

BBC調査


 英BBC放送などが行った国際世論調査が、中国と韓国に衝撃を与えている。「世界に良い影響を与えている国」をそれぞれ聞いたところ、中韓両国はいずれも日本を下回ったのだ。日本を貶める国際宣伝「ディスカウント・ジャパン運動」に必死な両国だが、狙いが大きく外れた形だ。

 調査はBBCなどが昨年12月から今年4月までに、世界24カ国で実施したもので、今月3日に同局が発表した。

 日米中韓など16カ国とEUについて「世界に良い影響を与えているか」を聞いたところ、「良い影響」で日本は第5位とアジアでトップ。中国は9位、韓国は11位だった。反対に「悪い影響を与えているか」との質問には、イランと北朝鮮が1、2位で、中国は6位、韓国は9位、日本は11位だった。

 「韓国人はとにかくランキングが大好き。何でもかんでも国を格付けして自国の順位を気にしている」(ジャーナリストの室谷克実氏)だけあり、韓国紙の朝鮮日報や中央日報はこの調査結果を速報した。

 記事では「日本に負けた」ことには言及していないが、朴槿恵(パク・クネ)大統領が先頭に立って「告げ口外交」を展開するお国柄だけに、はらわたが煮えくり返っているに違いない。

 加えて、韓国メディアは重要な事実に触れていない。

 日本に対する否定的な回答は、韓国と中国で突出しており、中韓両国で調査が行われていなければ、日本の順位はさらに上がっていたとみられる。日本が「悪影響を与えている」と回答したのは世界平均では30%だったが、韓国では79%、中国では90%だった。

 中韓の「反日」が際立っていることは、別の調査でも明白だ。

 日本の外務省が今年3月、東南アジア諸国連合(ASEAN)の7カ国を対象に行った世論調査で「最も信頼できる国」を聞いたところ、日本が33%でトップに立ち、2位の米国(16%)を大きく引き離した。ちなみに中国は5%、韓国は2%だった。

 今回の調査が、国際社会で中韓の主張がいかに異様であるかを、両国民が気付くきっかけになれば良いのだが…。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

SQ値は安かったが 高値引けでしたね!

日経225先物・オプション6月限の特別清算値(SQ)は1万4807円72銭となり、12日の日経平均株価の終値1万4973円53銭を165円81銭下回った。


[東京 13日 ロイター] -
<株式市場>

 日経平均    15097.84円(124.31円高)
         14830.99円─15121.64円
 東証出来高   27億1809万株
 東証売買代金  2兆6373億円

東京株式市場で日経平均は反発。イラク情勢の緊迫化やSQ(特別清算指数)算出に
絡んだ売りで日経平均は安寄りしたが、節目1万5000円以下での押し目買い需要が根
強く、後場には上げ転換。法人減税に関する報道をきっかけに先物買いが強まったといい
、大引けにかけて堅調に推移した。
  東証1部騰落数は、値上がり1272銘柄に対し、値下がりが402銘柄、変わらず
が140銘柄だった。


寄り付きは日経平均はマイナス120円くらいでした。前場は、マイナスで推移していましたが 後場に入ってプラスに転じて+124円で引けました。
SQ清算値は、昨日比マイナス165円であったにもかかわらずプラスで引けました・・・・

どうしたことなのでしょうか?
やはり正統派としては「企業業績が良い」「法人税減税」などから9月以降の先高期待から買われたと思います!


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

まだ韓国に270万人も旅行に行く「お目出度たい人」が沢山いるんですね!

韓国に行くなら「自己責任」で行き「船が沈み 地下鉄で事故が起き ビルが倒壊しても」日本に助けを求めてこないようにしてほしいですね!



日本 韓国から嫌われることはそこまで深刻な問題ではない

2014年06月13日 07時00分
提供:NEWSポストセブン

 日本政府観光局によると、韓国を訪問した日本人は韓流ブーム以降増え続け、2012年に351万人と過去最高を記録した。しかし嫌韓ブームが高まった昨年はうってかわって、274万人(21.9%減)と大幅に減少している。

 韓国にとって、日本に嫌われることは大打撃のようだが、日本にとっては、韓国に嫌われることはそこまで深刻な問題ではない。

 まずは経済面。2013年の日韓貿易の総額は947億ドルで、双方にとって第3位の貿易相手国だ。とはいえ、韓国との貿易で生まれる日本の黒字は253億ドルで、割合にすれば、全体の0.35%(2012年)に過ぎない。

 むしろ、困るのは韓国の方である。韓国のGDPに占める輸出依存度は48.5%、輸入依存度は46%。一方日本はというと、輸出13.4%、輸入14.9%という数字となる。日本という“お得意様”がいなくなれば、たちまち韓国経済は立ち行かなくなるのだ。

 韓国経済に詳しい経済評論家・三橋貴明氏の話。

「韓国が日本から輸入しているのは石油製品や自動車部品などの資本財で、それらを組み立てて輸出しています。そのため輸入がダメになれば輸出もダメになる。韓国経済が大打撃を被るというのは、こういうカラクリがあるのです」

 例えば、日本からの輸入に依存する半導体の生産ラインに欠かせない「レアガス」などは、韓国ではほぼ生産能力がない。こうした資本財を日本が輸出しなければ、サムスンなど韓国企業の生命線は断ち切られる。

 逆に韓国からの輸入品で多くを占めるのが「電子機器」で、そのほとんどがスマートフォンだが、

「別にサムスンのスマホがなくなっても、日本製のスマホに切り替えればいいだけ。その方が日本経済のためにもなります」(三橋氏)

 石油製品やプラスチック類などの輸入もあるが、こちらも代替が可能。食材や衣類など中国製品への依存度の高さに比べると、韓国の消費財への依存度は微々たるものだ。

 欧州危機などで「ウォン安」傾向だった為替は、2012年後半から「ウォン高」が進行。日銀の量的緩和政策で「円安」、「ウォン高」のダブルパンチで、韓国経済は低迷している。

「朴槿恵政権の『反日』の行き過ぎで、困るのは誰かを知っているのは他ならぬ韓国財界です。だからこそ、このところ、日本を利用するという意味の『用日』などという奇妙な言葉が、韓国メディアで使われるようになった。『反日』はまずい、でも『親日』は無理。頭を下げて普通に仲良くしようとはいえないために編み出された言葉ですが、こんなご都合主義に付き合う必要はありません」(三橋氏)

※週刊ポスト2014年6月20日号


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

SQ清算値は、マイナス165円ですが上げて引けましたね・・・・

日経225先物・オプション6月限の特別清算値(SQ)は1万4807円72銭となり、12日の日経平均株価の終値1万4973円53銭を165円81銭下回った。


[東京 13日 ロイター] -
<株式市場>

 日経平均    15097.84円(124.31円高)
         14830.99円─15121.64円
 東証出来高   27億1809万株
 東証売買代金  2兆6373億円

東京株式市場で日経平均は反発。イラク情勢の緊迫化やSQ(特別清算指数)算出に
絡んだ売りで日経平均は安寄りしたが、節目1万5000円以下での押し目買い需要が根
強く、後場には上げ転換。法人減税に関する報道をきっかけに先物買いが強まったといい
、大引けにかけて堅調に推移した。
  東証1部騰落数は、値上がり1272銘柄に対し、値下がりが402銘柄、変わらず
が140銘柄だった。


旗寄り付きは日経平均はマイナス120円くらいでした。前場は、マイナスで推移していましたが 後場に入ってプラスに転じて+124円で引けました。
SQ清算値は、昨日比マイナス165円であったにもかかわらずプラスで引けました・・・・

どうしたことなのでしょうか?
やはり正統派としては「企業業績が良い」「法人税減税」などから9月以降の先高期待から買われたと思います!


洞察力


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

警察も恐れぬ「朝鮮進駐軍」の再来か・・・・

朝鮮進駐軍=太平洋戦争の終戦後半島の朝鮮総連が4万人以上で武装(旧日本軍の武器を襲撃して武器を奪う)し悪の限りを尽くした集団。首相官邸を占拠しアメリカ軍とも交戦して戒厳令が敷かれるじたいになった!

cyousourennhonnbudesu.jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E9%80%B2%E9%A7%90%E8%BB%8D
私の義理の母は終戦後「朝鮮進駐軍」が家に押し入って来て「米」や「着物」などをすべて持って行ったと今も言っています。大阪のおばさんんも同じことを言ってました!


逮捕された男らの仲間?警察署に40人押しかける 山梨
朝日新聞デジタル 6月12日(木)21時18分配信

 甲府署に約40人の若者が押しかけ、警察官ともみ合いになる騒動が11日深夜、あった。監禁容疑で同署に逮捕された容疑者の仲間とみられ、署員の胸ぐらをつかむなどして公務執行妨害容疑で1人が逮捕された。

 同署は、甲府市内で11日午後4時半ごろ、山梨市の男性(19)を強引に車に乗せて連れ回したとして、山梨市上石森、無職中村旺史容疑者(23)と、いずれも無職の甲州市の少年(19)と甲斐市の少年(16)の3人を逮捕し、発表した。被害者の仲間の通報を受け、捜索していた警察官が車を発見し、3人を逮捕した。被害者にけがはなかった。

 ところが、同日午後10時半ごろ、中村容疑者らの仲間とみられる約40人の若者が甲府署前に集合し、中村容疑者らの名前を叫ぶなどし、署員ともみ合いになった。同署は、署への侵入を制止した署員の胸ぐらをつかみつばを吐きかけたとして、笛吹市石和町中川、自称とび職金沢修一容疑者(22)を、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

株の参考図書があります!

当ファンドが、株についてのオススメの本があります。
お客様には2冊をプレゼントします。
「おじいさんは山へ金儲けに」と「金持ち父さん 貧乏父さん」です。
おじいさんは、山へ金儲けに」は相場感について勉強します。
金持ち父さん 貧乏父さん」は、財務諸表などの考えを勉強できます。
そして3冊目は、「スタバ株は1月に買え」ですね!
*これは、自前で買ってください。
小生は、相場に行き詰ったときには「休むも相場」で何もしません!

いままで2回ありました。

1995年の「阪神淡路大震災」と2008年の「リーマンショック」の時です

買っても買っても下げ止まらなかったのです・・・・
もうどこまで下がるのか分からなくなって途方にくれました・・・・
その時には、「おじいさんは山に金儲けに」を何回も読んでいました!
相場の「バイブル」だと思っています。

今は見通しが立たない時には動かないのが鉄則になりました!

*役に立たない本が多いのですけれどね・・・・・

休むも相場


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

あすの「SQ清算日」は どうなるでしょうかね・・・・

6/12(木)8:30
ダウは、-102ドル 為替は、対ドル102.04円 WTIは、103ドルです。シカゴ先物は、-125円です。
世界銀行が経済の先行き見通しを下げたためにダウが売られたようです。それより明日は、SQ清算日
のため思惑で売買が行われる可能性があります。この2週間で日経平均800円も上がっているので利食いが出ても不思議ではありません!
今日 明日は、東京市場も下げると思います。
きょうは-200円以上下げると思われます!


今朝のお知らせメールです。
明日大きく崩れれば「FPG」を850円位で買える可能性があります。
当ファンドは、851円にて指しております。


お客様に送ったメールを後でブログに書いたりしています。
でも ここに書いた時点ではもうすでにこの情報は「鮮度」が落ちて価値が無くなっているのです。
情報は、「鮮度」が一番です。
新聞だって昨日の新聞は「新聞」ではなくて「新聞紙」でしょう!
野菜をくるむくらいしか情報として価値はないでしょう!

情報の配信」には鮮度が一番です!


もう古い


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

「コスト」の事を考えないで儲かるはずがありません!

商売においても「コスト」のことは重要です。
お店をやるのなら店舗を借りて内装工事をやり開店して商売を開始します。
販売価格は、商品の仕入れ原価や水道光熱費だけでなく店舗の内装費や減価償却費そして人件費をプラスして商品価格を決めないといけません。内装費が高いと販売価格も高くなります。改装して値段が高くなるのはそこにあります。常に「コスト」を考えないと商売にはなりません!

株式投資も同じ様な事があります
株式投資をされている方は、信じられないのですが証券会社に高い手数料を払ってもあまり気にしていない方が多いです。

10万円の株(1000円×100株)を買って手数料200円払い50円上がって売りの手数料200円を払っても5000円の利益から400円の手数料を引いても4600円の利益があります。
でも 3%の手数料の会社(コールセンター利用)なら同じく10万円で手数料3000円で売り買いだと6000円です。すると利益の5000円から手数料6000円引くとマイナスです!

つまり 株式売買の手数料すなわち「コスト」を良く考えないといけません!
だいたいそこに気が付くのに1年はかかりますね・・・・・・

手数料の安い証券会社を選ばないといけません!


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

教室で生徒が騒いで「学級崩壊」が起きているのを皆さん知らない!

教室で授業中に生徒が騒いで授業ができなくなっています。こんな状況は 当たり前の状態です。
だから 金がある親は私立中学・高校へ入れるのです。滋賀県の「いじめ殺人事件」のように暴行・恐喝が当たり前のように学校内で行われ教師が注意するとやくざの親が出てきて教師を脅すので教師は怖くていじめている生徒を注意もできません!もともと暴行・恐喝など指導ではなくこれは「犯罪」なので警察の分野ですよね!
この「個別指導」に反対する親はいじめ側の親なんでしょうね!
真面目な生徒がろくに勉強できない状況に反対する親はどうするのか?
それにマスコミが「生徒を平等に扱わないのは問題だ!」って言ってますが 教室で騒いで暴れる生徒をどうやって対処するのか?そして まともに授業を受けられない生徒の権利はどうなるのかちゃんと答えなさい!
橋本市長 真面目な生徒のために頑張ってください!


問題行動の生徒「個別指導教室」で“隔離”へ 大阪市教委
産経新聞 6月10日(火)15時19分配信

 大阪市教委は10日、橋下徹市長と教育行政について議論する協議会を開き、市立小中学校で悪質な問題行動を起こす子供を各学校から一定期間引き離し、経験豊富な教員らが対応する「個別指導教室」の新設を提案した。問題行動を起こす子供への指導を充実させると同時に、ほかの子供たちの安全や学ぶ権利を守ることが狙いで、橋下市長は「特別な体制を組んで子供に合わせた指導を行うことを否定する理由はない」と了承した。

 橋下市長は「問題のある生徒の行為で、真面目な生徒がバカをみることはあってはならない」とも強調。市教委は来年度からの導入を目指しており、既存施設の活用を軸に教室数などをつめていく。

 同教室での指導対象となる問題行為は悪質な校内暴力、授業妨害など。市教委は昨年9月に問題行動を軽い方からレベル1~5に分類した対応マニュアルを策定しており、傷害行為や危険物所持などが例示されたレベル4、5に相当する行為を想定している。

 学校教育法に基づく出席停止措置を行い、その期間中に同教室で指導。子供ごとに個別指導計画を作成し、在籍する学校と連携して問題行動の克服を図る。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

戻ってきた静かな買い手、年金マネーの投資先は?

戻ってきた静かな買い手、年金マネーの投資先は
日経新聞証券部 竹内宏介
2014/6/10 17:46

 10日の東京株式市場で日経平均株価は6営業日ぶりに1万5000円を下回った。当面の利益確定売りが優勢となったこの日、市場関係者は「短い期間で1000円上昇した割には下げ幅は小さく、むしろ強い印象」(立花証券の平野憲一顧問)との声が多かった。相場の底堅さを支えている一因が、足元でじわりと買い進む年金マネーの存在だ。

 10日は東証上場銘柄の約6割が値下がりした。週末に日経平均先物、オプション6月物の特別清算指数(SQ)の算出を控え、大引けにかけては1万5000円を巡る攻防が活発になる場面もあった。午後から株価指数先物が主導する形で下げるなか、逆行高を演じたのが新日鉄住金などの鉄鋼株や、三菱UFJフィナンシャル・グループ銀行といった銀行株だ。業種別日経平均では前日に続き、倉庫、造船、不動産といった業種が高く、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘投資情報部長は「割安に放置されてきた主力株の一角を買い進む投資家がいる」と話す。

 その買い手として有力視されているのが、年金基金だ。政府は年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の資産構成見直しに動いており、運用資産に占める日本株の比率を引き上げる方向で調整が進んでいる。GPIFの運用委員長になった米沢康博早大教授は6月初めのインタビューで株式の比率は「20%を視野に入れる」と表明した。運用資産が130兆円にも上るGPIFはまさしく巨象。GPIFを「ベンチマークとして運用の歩調を合わせている各年金の中には、(GPIFが動く前に)日本株を安く前倒しで買い入れておこうという意識が働きやすい」(大和証券の塩村賢史シニアストラテジスト)との見方が出ている。こうした年金マネーが好んで買うのが、まず鉄や銀行といった「主力で、なお割安な株」という。

もう一つ、好んで買うとみられているのが自己資本利益率(ROE)の高い銘柄だ。10日に年初来高値を更新した日本たばこ産業(JT)、ミネベア、ダイキン工業などは、いずれもROEが市場予想ベースで10%台半ばと高い。ROEの高さは、企業が株主から託されたお金を効率的に使っていることを示し、長期運用を基本とする年金から「買い入れの対象となりやすい」(三井住友アセットマネジメントの浜崎優シニアストラテジスト)。

 東京証券取引所が5日発表した5月(4月28日~5月30日)の投資部門別売買動向によると、信託銀行は全ての週で買い越しで、計6873億円の買い越し(4月は943億円の売り越し)。2009年3月(7807億円)以来、5年2カ月ぶりの高水準だった。国内信託銀行の関係者は「日経平均が1万4000円まで下がった局面で入ったリバランス(資源配分の再調整)を目的とした買いが入っているだけではない。株価の上昇局面でも買越額が膨らんでおり、新年度の新しい資金が入っている可能性が高い」と指摘する。

 三井住友アセットマネジメントの浜崎氏は買い入れ時期にも注目する。「企業年金は年度末にかけて代議員会(企業の株主総会に相当)を開き、ポートフォリオを変えたうえで買うという流れになりやすい」といい、時期的にも信託の買いが年金マネーに支えられている可能性が大きい。運用利回りがやや改善し、余裕ができた年金マネーの一部が日本株に再び流入しているという見立ても成り立つ。

 海外投資家がいったん政府の成長戦略を見極める局面に入った東京株式市場。それでも雰囲気が比較的明るいのは、年金をはじめとする静かな買い手が動き始めたからだろう。需給の良好なうちに、年金にならって割安株を拾っておくという一手もあるかもしれない。

デスク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

外国人参政権には、絶対反対です!

何の為の移民大量受け入れなのか? 何のための外国人参政権付与なのか? 全く理解できない!
何の目的でこんな事を言っているのかが分からない・・・・・
移民を大量に受け入れた「オランダ」「ドイツ」「フランス」でも移民による問題が起きて外国人排斥の政党が躍進することになっています。一度決めたことは変更できない!ばかな失敗が取り返しがつかないことになるでしょう!


地方参政権であっても移民に与えるのは反対と石原慎太郎氏

2014年06月09日 07時00分
提供:NEWSポストセブン


 保守派の論客の中には、政府が検討し始めた「移民20万人構想」に反対する意見もある。保守派の重鎮として知られる石原慎太郎氏はどう考えるか。

──移民を受け入れるならば彼らへの教育は重要だと思うが、島国の日本は異文化で育った人々を登用できるのだろうか。

石原:日本は歴史的に優れた外国人を積極的に登用してきました。

 朴槿恵大統領の父親である朴正煕元大統領と以前、お酒を酌み交わしたことがあります。その席で彼は「日本の朝鮮統治はそう悪かったとは思わない。欧米諸国とは違う政策を行なった」と言いました。

 彼は、成績はよかったけれども家が貧しかった。すると日本人教師が「これからは朝鮮人が朝鮮人を教える時代だ」と無償で行ける師範学校を薦めてくれたそうです。そこに行くと「これからは軍人の時代だ」と士官学校を薦められた。満州国軍軍官予科に行くと今度は「優秀だから市ヶ谷に行け」と言う。最終的に彼は市ヶ谷の陸軍士官学校に編入、上位で卒業しました。

 西洋列強で植民地にこんなに教育を施した例はなかった。その話をしてくれた時の朴正煕氏の嬉しそうな顔を思い出します。戦前の日本では朝鮮人でも士官学校に入れましたし、朝鮮名のまま日本兵を指揮した将軍もいました。官僚や裁判官は元より、衆議院や貴族院にも朝鮮人は議席を持っていた。そのように優秀な人材を戦前から積極的に登用していました。

──移民の能力を活用するのならば、彼らに参政権を与えてもよいのか。

石原:それには反対です。国政でなく地方参政権ならば与えてよいという意見もありますが、間違っています。例えば青森県の六ヶ所村には核燃料の再処理工場があります。ある意図をもって移民が集団移住すれば、国策的な施設の稼働や存続が住民投票によって決められてしまう可能性がある。沖縄県の与那国町の自衛隊基地問題も同様です。人口約1500人の町に中国系移民が集団移住したらどうなりますか? 地方自治体にも国家の命運を左右する政治的イシューがあるのです。

 参政権がなくても、日本の素晴らしさがわかれば、「日本に住みたい」という外国人はたくさんいると思いますね。そういう人は帰化したらいい。

※SAPIO2014年6月号


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

週明けは、どう転ぶかわかりませんね・・・・・・

ダウは、+88ドルで最高値更新 為替は、102.41円と円安 WTIは、102.79ドルです。
シカゴ先物は、+110円です。日経平均は、大納会の1万6200円からまだ1000円以上も下げたままです。昨年と同じで9月以降で反転するのは企業業績が好転・上方修正などがあってのことと思われます。各企業は 見通しとしては良いのですがまだ確実ではありません!
でも 今は微妙な時期ですね!
割安好業績高配当銘柄」は、押せば買う必要があります

今週は上げて日経平均が1万5000円に乗せましたから何かのきっかけで売られる公算が強くあまり期待は出来ないと思います。しかし 決算発表の相次ぐ中 上方修正などあれば急騰する銘柄も出ると思います。良い例が「ハピネス」は1か月で2倍になりましたが まだ上げて続けています!

今週は 「イーギャランティ」の手じまいをオススメします!
欲をかかずに「利食い」をして急落に備えるのは重要な事です!


お客様への連絡・確認として書いております。


不安


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

大阪の株主総会!

大阪の株主総会です。
6月第3週と第4週でできる限り参加します。
株主総会に参加するとお土産がいただけます!
ここで昨年何がもらえたか見れます♪
株主総会お土産情報館
http://kabusokai.seesaa.net/

1.シノブフーズ(2903)
2.ソフト99(4464)菓子パン
3.武田薬品(4502)
4.小林製薬(4967)自社製品
5.中山福(7442)セラミックフライパン
6.SPK(7466)ー
7.イチネン(9619)クッキー
8.アドクリ(8798)図書カード1000円
9.中央自動車(8117)佃煮・2000円図書カード
10.コンドーテック(7438)おせんべいセット
11.タナベ経営(9644)かもめのタマゴ・エコバッグ
12.ヤマトインター(8127)デジタルクロック
13.日本管財(9728)おかきセット
14.杉本商事(9932)レトルトカレー2食
15.AIT(9381)ー
16.マンダム(4917)自社製品セット
17.ザ・パック(3950)モロゾフ菓子セット
18.フジ住宅(8860)焼き菓子セット
19.ニプロ(8086)オレンジカード2000円分
20.中央倉庫(9319)ー
21.シークス(76143)図書券1000円
22.タカショー(7590)風鈴
23.たけびし(7510)ー
24.因幡電産(9934)最中
25.ノエビア(4928)ー
26.ダイサン(4750)お菓子詰め合わせ
27.グンゼ(3002)Tシャツ


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

トヨタ、5年間法人税を払っていなかったというのは本当?

法人は、個人と違っていろいろの優遇税制があります。
当ファンドも事業の方は赤字なので配当・譲渡所得と相殺しています。
多額の損失が出たのを繰り越したりするので(個人事業も損失は3年繰り越しOK)そうなるのはやむを得ないでしょうね!


トヨタ、5年間法人税を払っていなかったというのは本当?
THE PAGE 2014/6/4 06:00

 トヨタ自動車が過去5年間法人税を払っていなかったことが話題になっています。同社は、2014年3月期の決算で過去最高水準の利益を上げたのですが、税金を払っていないというのは本当なのでしょうか?

 事の発端は2014年3月期の決算会見です。同社の豊田章男社長は、ようやく税金を払えるようになったという趣旨の説明を行い、この発言を共産党議員がネット上で取り上げたことから、一気に話が広がりました。同社が法人税を払っていなかったのというのは事実のようですが、問題はその理由です。

 同社は2009年以降、法人税を払わなかった詳細な理由は明らかにしていませんが、大きく影響しているのは、2009年に出した約4400億円の赤字です。現在の法人税のルールでは、損失を出した場合には、最大で9年間、翌年以降の利益の80%までを損失額と相殺することができます(2009年当時は現在とは若干基準が異なっています)。しかし2010年以降、同社は2000億円、4000億円、2800億円と利益を出していますから、欠損の繰り越しだけでは、税金をゼロにすることはできません。

 おそらく、研究開発費の控除や受取配当金の益金不算入など、いくつかの優遇税制をフル活用したと考えられます。しかし、業績が伸びてくるにつれ、その節税もできなくなり、今期から納税を開始したということでしょう。

 確かにトヨタほどの企業が税金を払っていなかったと聞くと、少し腹立たしい気持ちになる人がいるかもしれません。しかし、法人税と個人の所得税や消費税は、その仕組みが違いますので、私たちの生活と直接比較することはあまり意味がありません。またトヨタは脱税をしているわけではなく、あくまで現行のルールにしたがった上での節税ですので、トヨタを批判するのは少々筋違いといってよいでしょう。

 原則としてはそうなのですが、トヨタの場合には必ずしもあてはまらない部分があります。自動車業界に対しては、リーマンショック以降、業績立て直しのため、エコカー減税など1兆円を超す巨額の税金が投入されています。同社は世界的な競争力を持つ超優良企業ですが、国民の税金によって支えられているのも事実なのです。ルールを守って極限まで節税するのはまったく問題ない行為ですが、税金を払う水準まで業績が回復したことをむやみに喧伝するのは、一部の納税者の反発を買う可能性があると考えるべきでしょう。

 現在、政府では法人減税が議論されていますが、税率を引き下げる代わりにこうした優遇措置を廃止しようという声も上がっています。しかし、優遇措置を受けている企業にとっては手放したくない利権ですから、これらの廃止にはかなりの抵抗が予想されます。法人税改革は、税率をいくらにするのかという問題よりも、こうした優遇措置がどれだけ廃止されるのかの方が、実は重要なテーマなのです。

(The Capital Tribune Japan)


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

下げ相場にて

「いつとても買い落城の弱峠、恐いところを買うが極意ぞ」
一運、二金、三度胸

または
「3割高下に向え」

「Vコマース」を全部売りました♪

当ファンドは、配当を貰って後はチャンスがあれば譲渡利益を狙う戦法です。

配当は、昨年も99万円と優待9万円(ヤフオクで売却分)でした。
譲渡利益は、「ミニコンバチブル」を買えるくらいでした。
今年も配当は変わらないと思いますが 譲渡利益は今は大したことはありません!
*年末までに動き始めれば利益は大きくなります。

さてニューヨーク市場は最高値を付け 為替も円安での日経平均はもう先週から900円以上上げています。
そろそろ何かのきっかけで「利食い」がでそうな状況です。
今日 「Vコマース」を全部売りました。
昨日1単位 今日1単位です!まあ3万円ちょっとって所ですかね♪
譲渡利益は、大勝負に出るのではなく「BOX相場」の底で買い 上がった所を売るだけです。
そういう場がくれば これを繰り返します
そして 欲をかかずさっさと売って利益を確定します。
チャンスは、いくらでもめぐって来ます!
戦いは 孫子曰く「兵は、迅速を貴ぶべし
すなわち 資金は塩漬けになると困るから「さっと出て さっと引く

それから指すときは「キッチリ価格」ではやらない方が良いですよ!
1000円ではなくて999円とか998円ですね!
きょうも1030円ではなくて1029円です!
不思議な事に「キッチリ価格」の手前で止まることが多いのです!

格言
「売りは早かれ 買いは遅かれ」

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

「相続放棄」の注意点です!

私の親は借金が大好きで誰かれ構わず金を借りまくっていました。それを分かる限りはすべて返済しました。しかし まだ隠れ借金があるかも知れないのです。死亡してから3か月以内に裁判所に手続きをしないといけません。その時には親の財産には手を付けてはいけないのです。
年金があってそれで葬儀代を払ったり入院費用を払ったりすると財産を使ったことになるので相続放棄できなくなるのです。ただし 役所から貰う「埋葬費用」は死亡した人では無く家族にしはらわれるのでそれは使っても構わないそうです。それから香典も使って良いとされています。
相続放棄」は慎重にやらないと莫大な借金を相続しなければいけなくなりますよ!



親の隠れ借金、継ぐべきか 相続人に3つの選択肢
2014/6/1 7:00

 父親を亡くしたAさん(55)は母親と弟と話し合い、遺産を分けることにした。話し合いは無事に終わったが、後日、父親が借金をしていたことが分かったと母親から連絡があった。簡単に払える額ではないようだ。Aさんはどうしたらよいのだろう。

 相続と聞くと、財産のことばかり考えがちですが、法律では財産とあわせて借金も相続する、つまり、返済義務を引き継ぐというのが原則です。ですから借金の有無やその金額を把握しておくことが大切です。



 親が亡くなった後、親あてに金融機関から督促状が送られてくることがあります。弁護士の石渡真維さんは、「そのときに初めて借金の存在を知ることは意外と多い」そうです。

 借金が少額なら財産などで完済できるでしょう。法律の原則どおり、子どもらは財産も借金もあわせて引き継ぐだけです。こうした相続の方法を「単純承認」といいます。金融機関と話し合い、返済する人や返済方法を決めることもあります。

 問題は、借金が多額な場合です。財産を手放すだけでは借金を返しきれないなら、相続そのものが遺族にとっての不利益になります。こうした場合を想定して法律は「相続放棄」という行為を認めています。

 文字通り、財産も借金もみんなひっくるめて、引き継ぎを放棄することです。自分が相続人(財産を引き継ぐ側の親族)になったことを知ったときから3カ月以内であれば、家庭裁判所に申し立てられます。

 法的にいえば親の遺産と無関係になりますが、話はそう単純ではありません。代わって誰かが、財産・借金を引き継ぐ必要が生まれるからです。その順番は法律で定められています。もし次の人も放棄すればまた次の順番に移ります。

 親が借金を残した場合、もうひとつ問題が起きうるのが、財産を含めて、正確な金額をすぐには把握できないというケースです。相続放棄が可能なのは3カ月以内。かといって、財産額の方が大きい可能性がある限りは、容易には相続放棄を決断できないでしょう。

 そんなときに有効なのが「限定承認」です。財産額と借金額が確定する前にあらかじめ、「財産額の範囲内で、借金を返済する」と約束することです。過剰な借金を背負うリスクを排除できます。財産が余ったら受け取ることもできます。ただし、相続人みんなで家庭裁判所に申し立てる必要があるため、手続きは大変です。

 借金以外で、死後に分かってもめ事になりがちなケースをひとつ紹介しておきましょう。婚外子など、周囲にほとんど知られていない相続人が現れるような場合です。知らない人と財産を分けることに不満を感じる親族がいることが多く、「話し合いがこじれやすい」と菅俊治弁護士は話しています。
[日本経済新聞朝刊2014年5月28日付]


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
140位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる