日本を占領するのに戦闘機も軍艦もいらないわ!どんどん移住して生保もらえば良い!

日本占領するのに戦闘機も軍艦もいらないでしょう!中国から1000万人ほど移住してみんなが生活保護を申請すればいいのです。そうすれば日本の国家は経済破綻して何もできなくなるでしょう!国防費も生活保護費に全部取られて何もできなくなる。1000万人が、内乱を起こせば30万人の警察では対応できずもちろん自衛隊でも対応できず崩壊するでしょう!中国の思う壺ですね・・・・・・・




外国人生活保護受給者 近年は年5000世帯のペースで急増

2014年05月31日 07時00分
提供:NEWSポストセブン

 政府与党は来るべき人口減少化社会に備え、移民受け入れの本格的検討に入った。しかしすでに国内に多く住む在日外国人との間で、残念ながらトラブルが起きているのも事実。日常的なトラブルを克服して外国人との共生を模索する地域でも、世代の重なりと共に新たな課題が生じている。

 愛知県豊田市の保見団地は住民約7100人のうち、日系ブラジル人を中心とした外国人住民が約3200人。国内で外国人比率が最も高い地区の一つであり、1990年代には右翼の街宣車が押し寄せたこともある。日系人を支援する「保見ヶ丘ラテンアメリカセンター」代表で首都大学東京の野元弘幸准教授(多文化教育)は、「最近、表面上の摩擦は少ない」と言う。

「日本人住民が高齢化して自治会が機能しにくくなり、力関係が逆転して日本人がマイノリティになった。昔はゴミ出しや騒音などで自治会が改善を求めたが、今は文句を言うことも少ないので、住民同士の摩擦が表に出ません」

 その半面、水面下で様々な課題が生まれている。その一つが外国人住民の高齢化だ。グローバル人財サポート浜松の堀永乃代表が言う。

「高齢化で介護が必要となった親を心配し、働きに出られない世代が増えています。彼らが『楽だから』と頼るのが生活保護。堅実な日本人と違い、南米人は『今日のカネは今日使う』という価値観が主流で、人生設計を自分で立てられないタイプが多い」

 厚労省によると、外国人の生活保護受給者は4万3479世帯(2011年)。1980年代以降に中国、ブラジル、フィリピンなどから来日した「ニューカマー」が中心となり、近年は年5000世帯のペースで急増している。

 日本生まれの外国人が増加し、「貧困の再生産」が生じていることも看過できない。

「日本語のできない親元で育った子供(二世)が中学卒業後、定時制高校などに進学しても勉強についていけず、結局、ドロップアウトして親と同じように工場などで単純労働に就く。彼らは日本語もポルトガル語も十分に読み書きできない『ダブルリミテッド』のため、若くして結婚して子供(三世)をもうけても勉強を教えられない。結果、学校に行かず、自宅に引きこもってうつ気味の三世が増えています」(野元氏)

 将来に希望を持てない一部の若い外国人は麻薬や非行に走ってしまう。

「このまま貧困問題を放置すると、将来的に住民や警察が手を出せない、無法地帯の『外国人スラム』が生じる可能性すらある」(野元氏)

※SAPIO2014年6月号

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
スポンサーサイト

守るべき国が無くなってしまう・・・・・日本が無くなってしまう・・・・・・

自民党は、数千万人の移民受け入れに動き始めた!
まるで民主党と同じ動きだ!
国民の2~3割が外国人となった日本の国を誰が守るのか?
中国は 尖閣から攻めてこなくても移民を大量に送り込み地方参政権で地方を押さえて中央政府の権限が及ばないようになるうちに内乱が起きる!日本語が喋れない外国人のコロニーができて治安悪化で日本人が駆逐される!
ドイツやオランダやカナダのようになる!




外国人参政権 基地抱える等安全保障が絡む自治体は議論必要

2014年05月30日 07時00分
提供:NEWSポストセブン

 与党・自民党は、少子高齢化に伴う労働人口減少対策として、移民の大量受け入れを本格的に検討する方針を明らかにした。

 移民について考える時には「外国人参政権」の問題を忘れてはならない。「外国人参政権を認めると特定の自治体が乗っ取られる」といった意見には一定の支持が集まりそうだが、現実的にはその主張に正当性があるか疑問が呈されている。外国人の投票行動は当該国の国民と大きく変わらない(外国人の支持が集まる特定の党派は生まれない)という各国での研究結果があるからだ。

 ただし、日本では地方自治体の選挙が安全保障問題に絡んでくることがあるのは事実だ。「本来、国防や外交の問題は国会や内閣の専権事項で、地方自治体は関与する権限を持ちませんが、日本では沖縄県名護市長選で普天間飛行場移設問題が争点になったりする」(中央大学・長尾一紘名誉教授)という特殊な現状を踏まえた議論が必要だ。

 海外では、地方議会選挙について外国人の選挙権を認めていても、権力事務に携わる首長選挙の選挙権は認めない国がある。

 移民受け入れを拡大しようとすれば、参政権が必ず議論となる。「投票したいなら帰化すべき」という論はシンプルだが、それでは海外から優秀な人材を集められないと考える国も現にあり、幅広い議論が尽くされるべきだろう。

※SAPIO2014年6月号



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

「Vコマース」が、上げてきました♪

本日も方向感の無い細々とした商いでした。

そんな中で当ファンドのオススメ銘柄で「ハピネット(7552)」と「Vコマース(2491)」が値上がり率ベスト30位に入りました。

手詰まり感が出てくると「klabe」や「ガンホー」が動き出します!
そして 「Vコマース」や[FPG」や「イーギャランティ」も動き始めます!

Vコマース」は1/22の高値1580円から5/19に半分の775円まで落ちました。
こういう場合は「3割高下買い向え」と言って悪材料でもないのに押したときは買うのが「筋」なのです。業績は、絶好調ですから「地合い」の悪さで下げるか 下げているから「悪材料」かと思って売っている訳です!

おおむね800円以下で買われている方は 1000円前後で売却をオススメします。
複数お持ちの場合は、まず1単位1000円前後で あとは上げるなり下げるなりしてから手じまいすることをオススメします。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

ついに死亡消費税ができるのか!!!  役人も政治家も払うのか?

死亡消費税構想 棺桶から税金もぎとる年金収奪のメカニズム

2014年05月25日 16時00分
提供:NEWSポストセブン


 田村憲久・厚生労働大臣は、受給者の選択によって年金受給開始年齢を75歳まで遅らせて繰り下げ受給ができるようにして、その分、金額を割り増す制度を検討することを表明した。また、政府の経済財政諮問会議の有識者会議「選択する未来」委員会は70歳までを労働人口に位置付ける提言を発表した。2つを合わせると、国民をできるだけ長く働かせ、年金支給を大幅に遅らせようという意図が透けてくる。

 国民にとって、政府の年金75歳支給に対抗する方法は、長生きしてできるだけ長く年金をもらうことくらいしかない。

 そうはいっても、人間には平均寿命とは別に、日常活動に支障をきたさないで生活できる「健康寿命」がある。厚労省(厚生科学審議会)の資料によると、日本人の健康寿命は男性約70歳、女性約73歳であり、それ以降は〈日常生活に制限のある「不健康な期間」を意味します〉とされている。

 70歳を過ぎるまで働き、受給開始を遅らせて年金の割り増しを受けても、健康寿命が尽きて体の自由がきかなくなってからでは趣味や生きがいのためにお金を使いたくても難しくなる。

「健康寿命は大切だとひしひしと感じる」。そう語るのは今年80歳になるAさん。大手メーカーの営業部長として定年を迎えた。50代までゴルフはシングルの腕前だったという。

「70代前半までにたまにコースを回っていましたが、最近はめっきり足腰が弱くなり、血糖値が高いから病院通い。趣味のゴルフにも行けなくなりました。いまの楽しみは盆と正月に遊びに来る中学生と高校生の孫たちにお小遣いを渡して喜ぶ顔を見ることですね。幸い、多少の蓄えはあるから、孫の教育費くらいは遺してやれるかなと思っています」

 ところが、政府は高齢者がコツコツ貯めた年金にまで手を伸ばそうとしている。政府内で「75歳の年金支給」、「70歳労働」とともに検討されているのが、「死亡消費税」の導入だ。

 提唱者で首相ブレーンの伊藤元重・東京大学教授は、社会保障制度改革国民会議で内容を次のように説明している。

「亡くなられた段階で消費税をいただくというもの。60歳で定年されて、85歳でお亡くなりになられるまでに、一生懸命、消費して日本の景気に貢献された方は消費税を払ってお亡くなりになっておられる。

 しかし、60歳から85歳まで、お使いにならないでひたすら溜め込んだ方は、消費税を払わないでお亡くなりになられて、しかもそれが相当な金額にならない限りは、遺産相続税の対象にならない。ですから、生前にお支払いにならなかった消費税を少しいただく。それを、後期高齢者の方の医療費に使わせていただくというものです」

 高齢者がカネを使わずに貯め込むのは経済にマイナスだから、亡くなってから相続税とは別に“消費しなかった罰則税”をかけるという論理だ。

 この「死亡消費税」はただの増税論ではない。政府がやろうとしている3つの政策をセットだと考えると、そこから怖ろしい企みが浮かんでくる。

 国民を70歳を過ぎて健康寿命が尽きるまで働かせ、体の自由がきかなくなってくる75歳になるのを待って「使えるものなら使ってみなさい」と年金を払い、仕方なく孫や子のために貯金すると、「消費に回さなかったあなたが悪い」と棺桶から税金をもぎ取る。明らかに、意図的な年金収奪のメカニズムをつくろうとしている。

※週刊ポスト2014年5月30日号


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

もうそろそろ反発でしょう・・・・

きょうも じりじりと下げました!
でも チャートはあまり重要視していないのですが それとは別に当ファンドはもう反発しても良いころと思いますね!
BOX銘柄」のVコマース・FPG・イーギャランティはそろそろ底だと思います。
FPGの900円以下 イーギャランティの1900円以下 Vコマース800円以下は買っておかないと反発が近いでしょう!ただこれも確実なものではありませんので まず「打診買い」を入れてそれからまた押したら100円下げるごとに1単位ずつ買えば良いのです。ですから1銘柄を買う時は3単位分の資金が必要です。
それなら安心です!
一つ買ってすぐ上がる」なら「百発百中」ですよね!
いくら何でもそれは 難しいでしょう~
*今回のBOX相場は、短期では上があまり高くないし 以前ほど上げるのは期間も長くかかりそうです。

[東京 21日 ロイター] -
〔株式マーケットアイ〕
<16:04>  日経平均・日足は「小陽線」、もち合い下限で踏み止まる

日経平均の日足は、上下に短いヒゲを伴う「小陽線」となった。心理的節目の1万4000円割れ後に下げ渋り、もち合いの下限で踏み止まった形だ。下値の堅さは感じさせるが、昨年12月30日高値(1万6320円22銭)を頂点として、上値を切り下げる下降三角型のもち合いは煮詰まりつつある。いつ下放れても不思議ではない形状であり注意が必要だろう。当面の下値は、超長期の20年移動平均線が推移する1万3800円付近がメドになる。一方、上値は75日移動平均線(1万4538円30銭=21日)を超えないと本格反騰への期待が高まりにくい。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

中華伝統を受け継いだのは日本人?

中華伝統を受け継いだのは日本人?中国人から見た中国と日本の「民族性の違い」―中国ネット
XINHUA.JP 5月21日(水)2時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140521-00000001-xinhua-cn

中華伝統を受け継いだのは日本人?中国人から見た中国と日本の「民族性の違い」―中国ネット
中国メディア・新華網は5月7日、「日本を旅行する中国人は何を注意すべき?」と題した記事を配信した。中国人ガイドが、日本と中国の法律や習慣の違いを紹介する内容だ。具体的な注意点としては「喫煙区域以外でタバコを吸ってはいけない」「飲食店では食べ残しを持ち帰ってはいけない」「商店では値切ってはいけない」などを挙げ、読者に「文明的な日本旅行を」と呼びかけている。


一方、中国大手サイト・百度(Baidu)の掲示板には最近、中国人と日本人の民族性の違いについて論じるスレッドが立てられ、注目を集めた。

スレッドを立てたネットユーザーが挙げた日中の違いは以下の通りだ。

1.中国人は自宅の中しか綺麗にしないのに対し、日本人は家、会社、街頭どこでも清潔を重んじる。

2.中国人は血縁を重視し、妻の浮気を夫が恐れる。日本人は家名を重んじ、養子や婿養子による血縁の変化は気にしない。

3.中国人は人を罵るのが好きで、中国語には汚い表現がたくさんある(韓国も同じ)。日本人は敬語を使い慣れていて、最大の罵り言葉はせいぜいバカ、アホくらいである。

4.中国人は婚礼と葬儀は明確に区別するが、日本人は両者が相通じるものであると考え、結婚式でも白と黒の衣装を着る。

5.中国人は墓を盛大にすることで故人に敬意を払うが、日本は偉い人でも寺の小さな墓に埋葬するのみである。

6.中国人は成り上がりや下剋上の話を好むが、日本人は「血は争えない」と認識している。世襲議員の存在が最たる例だ。

7.中国人は肩書を重んじ、偉い人を美辞麗句で飾りつける。日本人は虚名に興味を持たず天皇のおくり名もシンプルだ。

8.中国人は喜劇やハッピーエンドを好む。日本人は昔から悲劇を好む。

9.中国のドラマは正義と悪が決まっていて、最後に笑うのは正義だ。日本には「悪役」という言葉があるものの、正義と悪がはっきりせず、見る者が判断することになる。

10.中国人は病死が最高の死に方だと思っている。日本人は桜のごとく潔く戦死するか自害するかを崇拝し、慢性病と長く付き合ったうえに死ぬことを嫌う。

11.中国ドラマのテーマは「正義が勝つ」だ。日本映画のテーマは人と人との感情的な葛藤だ。

12.中国人は生まれつき腐敗を貪るが、日本人は生来清廉である。

13.中国人は口にしたことを必ずやるとは限らない。日本人は言ったことを実行に移す。

14.縁日などの中国民俗文化は文革で事実上途絶えたが、日本人は伝統を重視しており今もさまざまな名勝古跡や文物を見ることができる。

15.中国人は強敵を蔑み、弱い敵をバカにする。日本人は強敵をリスペクトし、弱い敵を憐れむ。

16.中国人にとって地位の高さは権力、特権、名誉を意味するが、日本人にとっての地位は責任を意味する。

17.中国人は口では民族の大義を叫ぶが、それは私利私欲を実現するためだ。日本人は全ての出発点が国や民族の最高利益だ。

18.ある事柄に対して、中国人は延々妄想するのに対して、日本人はその中から啓発を得る。

19.中国人は大雑把で、本や広告などにはみんな誤字がある。日本人は精緻であり、時代劇の服装やマナー、言葉までみな歴史学者による考証を行う。

これに対し、別のネットユーザーからは「日本人の特性の多くは、中国人が失った中華伝統を受け継いだものだ」「日本に学べ!」といったコメントが寄せられている。

(編集翻訳 城山俊樹)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

タイ国民の多くが日本との絆の象徴と考えているのは天皇陛下

タイ国民の多くが日本との絆の象徴と考えているのは天皇陛下

2014年05月20日 07時00分
提供:NEWSポストセブン

 ベトナムで反中デモが発生するなど、南シナ海での中国の横暴な振る舞いはASEAN諸国に深刻な懸念をもたらす一方、日本に対する評価を高める結果となっている。

 外務省が3月に発表したASEAN7か国(回答2144人)を対象とした調査では、そんな結果が得られた。日本を「最も重要なパートナー」に選んだのは65%。2位の中国(48%)、3位のアメリカ(47%)に大きく差を付けている。だが、アジア各国の親日要因はそれだけだろうか。

「ここからは日本だよ」。一般社団法人アジア支援機構代表理事として、アジアの貧困地帯の支援を行なう池間哲郎氏は、ミャンマーで耳にしたその一言が忘れられないという。

 ミャンマーなどの発展途上国では、先進国によるODAで社会基盤の整備が進められることが多い。道路の敷設もそのひとつ。そこを車で走っていた際、現地の人に聞かされるのが、先の一言だった。

 タイミングは、ガタガタと揺れていた車が静かになったとき──。「ほかの国の援助で作った道路を走ると、車が揺れる。でも、高い技術を伴う日本からの援助で作った道路では、車が揺れないのです」

 いまや“最後のフロンティア”として、世界の投資が集まるミャンマーに日本企業が進出する上で、現地人の「親日」は大きな強みになっている。

 先の調査で74%もの人が最も重要なパートナーに日本を挙げたのがタイだ。タイには日系企業も多く、経済的な結びつきも強い。

 ところが、タイ国民の多くが日本との絆の象徴だと考えているのは、なんと「天皇陛下」だった。タイの首都バンコクに駐在した経験のある大手紙記者が語る。

「『タイの胃袋は、日本の天皇が満たした』と聞きました。何かと思ったら、プラーニンのことでした」

 プラーニンとは淡水魚の一種だ。実はこの魚のルーツは、1960年代半ば、天皇陛下が皇太子時代にタイのプミポン国王に贈ったものである。別の魚の養殖を検討していたタイ王国に対して、より適していると判断された品種を、東宮御所で手ずから育てられ、贈呈した。

「プラーニンは今やすっかりポピュラーで、食堂では揚げたり蒸したりしたものを見かけます。貴重なタンパク源ですよ」

※週刊ポスト2014年5月30日号


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

5/11 コザにて「母の日ライブ(フェーレー)」を聞きました♪

さくじつ(5/11)は、母の日で沖縄全土でいろいろなイベントがありました。
その中からコザ(沖縄市)の市民会館で行われた第四回母の日ライブを聞きに行きました。

フェーレー


コザまでは、路線バスでおおよそ1時間(料金870円)です。
電車が無い分道は整備されて路線バスも一杯走っています。
胡屋の十字路を目指してゆきあとはとぼとぼ歩いて市民会館まで行きました。
山の中にあって施設以外は何もない所です。
コンビニか食べ物屋を探して分位歩きましたが 何もありませんでした。
(後からバス停に行く近道に「千と千尋の神隠し」に出てくる無人の街がありました)

2時開演ですが 11時からもうたくさんの人が並んでいました。
入場した時は、すぐ一杯にはなりませんでしたが 開演前には立ち見が大勢いました。

内容は、フェーレー(追いはぎ)の演奏や唄を中心に大御所の民謡や琉球舞踊がありました。
*フェーレーは、松田末吉先生や徳原清文先生や松田かずとし先生ら4名です。
聞いたことも無い民謡が次々と演奏されました!
最後は、寸劇をやって終わりました。
めちゃくちゃに楽しいライブでした♪


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

「ちんだみ三線店」にて練習しました!

アッチャメガーの吉川さんの所へ行き必要なものを買いそろえました。
そして メンバーが来てからの段取りを決めました。

5/15は吉川三線教室へ行き その後「テビチ+おでん」の店へ。
そして 「むんじゅる」へ!

毎回三線教室で練習した唄を課題曲にしてきました。
昨年は「砂辺の浜」 一昨年は「三村踊り」でした。
一応「マシュンク節」は課題曲にします。

帰りに「ちんだみ三線店」へ比嘉先生にあいさつに行きました。
1年ぶりでお会いして唄を聞いてもらいました。
今回指摘してもらったのは三線と唄が全体に少しずれる例の「沖縄風の唄い方」です。
そのために「合老上老尺老工尺」を繰り返し弾きながら話をしたりテレビを見ながらする練習を提案していただきました。
今回は これを練習して帰ることになりました!

そして 5/17(土)に「もうあしび」に呼んでくれました!
「波の浜公園で三線弾きながら焼肉をやろう」って事になりました。
楽しそうですね♪


あーいや


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

産業スパイで韓国特許庁のデタラメ結論 国ぐるみの技術窃取

産業スパイで韓国特許庁のデタラメ結論 国ぐるみの技術窃取

2014年05月09日 07時00分
提供:NEWSポストセブン


 韓国企業が急速に技術力をつけた背景には、日本企業から技術を入手していたことがある。東芝のNAND型フラッシュメモリーに関する機密情報が2008年に日本人技術者(東芝の提携会社、サンディスクの元社員)によって不正に持ち出され、転職先の韓国SKハイニックスに流出した事件はその象徴だ。

 3月13日に不正競争防止法違反(営業秘密開示)で警視庁に逮捕された技術者は容疑を全面的に認めているが、韓国の報道は〈東芝の提訴、優位に立つ韓国企業へのけん制か〉、〈日本の電子メーカーの業績悪化がまるで韓国企業が日本企業の技術を不法に取得したためだと言わんばかりの報道も見られる〉(朝鮮日報日本語版3月14日)と盗人猛々しい。

 韓国側の非常識な反応はそれだけではない。2012年4月、新日本製鉄(現・新日鉄住金)は高性能鋼板である方向性電磁鋼板の製造技術について不正取得があったとして、韓国の鉄鋼最大手ポスコに約1000億円の賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。
 
 流出はポスコの元社員が中国の宝鋼集団に技術を売った産業スパイ事件の裁判で「(技術は)新日鉄から入手したもの」と証言したため発覚した。

 だがポスコは韓国の特許庁に特許無効を求め、その特許庁が「新日鉄の技術は一般的なもので特許侵害には当たらない」というとんでもない結論を出した。国ぐるみの技術窃取と言わざるを得ない。

 これまで日本企業は産業スパイに対して無防備すぎた。セキュリティ対策に詳しいKPMGビジネスアドバイザリー・田口篤氏はこう解説する。

「内部関係者による故意の情報流出はバブル崩壊後に急増しました。日本企業はこれまで社員性善説に立って情報流出の対策を取っていませんでした。一方、欧米は社員性悪説のもと、リスク管理を徹底しています。バブル崩壊後、年功序列と終身雇用が前提の日本型経営から、徐々に欧米型経営へとシフトしてきましたが、社員性善説はそのまま残った。その結果、対策が後手に回ったのです」

 しかし、状況は改善されつつある。現在は情報へのアクセス記録(入室記録やPC操作記録)を残したり、機密情報を扱う際には2人以上で業務を行なったりと、リスク管理は飛躍的に高まっている。

※SAPIO2014年5月号

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

さっそく「泡盛」を買ってきました♪

宿の近くにスーパーの「りゅぼう」と「金秀」があります。

店内へ入ると「今まさにここに沖縄がある」って感じでしたね・・・・
豚のズラーやらラフテーやらてびちやらもう沖縄ですね~

出来立ての「ホカホカ」の島豆腐があるわ 生もずくの量り売りはある(300gでたった132円)わ 輸入物のピーナッツはあるわ は30度1.8Lで850円くらいであるわ もううきうきですね!
なんもかんも安い!

P1020107.jpg



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

沖縄 民宿「たつや」から配信しています♪

昨日朝8時過ぎに家を出て午後8時に栄町にやっとたどり着きました。

便が無くて「ピーチ航空」だったので遅れは覚悟していましたが予定通り到着しましたし 那覇空港行きのバスも便数が多くなって便利になっていました!

今度の宿は、「辻」にあります。港に近く飲み屋街の中にありますが 静かです!
もともとマンションだった所を民宿に改造しているので壁が厚くて隣の音が聞こえません。
夜中に隣の部屋に「うるさいぞ!」って怒鳴り込んでゆかなくていいのです♪
スタッフも張さんと言う台湾人の女性と料理担当のマスターと2人です。
張さんは、やさしい感じの穏やかな人で4月にここに来たばかりだそうです。

栄町の「永楽」の大将石原さんは変わらずお元気でした。
沖縄本島の上から縦断歌謡をやってくれました。
本部(白雲節)
伊江島(マシュンコ節)
嘉手納(いちゅび小)
北谷(砂辺の浜)
与那原(兄弟節)
恩納村(谷茶前節)

そして宮古島の「なりやまあやぐ」を聞きましたがいや~味がありますね・・・・・
早速 沖縄気分を満喫してきました♪

あーいや


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

やっぱり 韓流テーマパークは中止か・・・

大阪の韓流テーマパーク、日韓関係悪化で見直し
読売新聞 5月4日(日)8時59分配信


 大阪市の土地信託事業で経営破綻した都市型遊園地「フェスティバルゲート」(大阪市浪速区)の跡地に韓流テーマパークの建設を予定していた大手パチンコチェーン「マルハン」(本社・京都市)が、日韓関係の悪化を理由に計画を見直していることがわかった。

 跡地の売買契約を締結後、5年以内に建設に着手する取り決めだったが、今年3月の期限が過ぎた現在も着工されていない。このため、市は今年度内の施設完成を求める契約を新たに結ぶ方針だ。

 7日の市幹部会議で新契約方針を決める。着工が無期限延長にならないようにするため、年度内に施設が完成しない場合、同社に違約金を要求することも検討している。

 フェスティバルゲートは市電車庫跡に1997年開業したが、04年に経営破綻した。跡地は同社が09年1月、市交通局から1万4000平方メートルを約14億円で落札し、同3月に売買契約を締結。韓流テーマパークは8階建ての建物に韓流スターが手がけるファッションブランドのショップや飲食店などが入る計画で、総工費約100億円をかけて今秋に開業し、来場者は年間300万人を見込んでいた。

 しかし計画発表後、歴史認識や領土問題を巡って日韓関係が冷え込み、大阪でも在日韓国・朝鮮人の排除を訴えるヘイトスピーチ(憎悪表現)が行われた。梅田などで建設中止を求める街宣活動も起き、同社は市に計画変更を申し出た。

 市と同社が交わした実施要領では、「契約締結日から5年以内に誠実に事業を行わなければならない」としているが、市は「誠実に事業を行う意図はある」と判断し、買い戻しや再入札は行わないことにした。マルハン経営企画部は「大阪市と相談しながら計画の見直しを進めていることは事実だ」としている。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

マイクロソフト「IE」の脆弱性に世界震撼!!!

マイクロソフト「IE」の脆弱性に世界震撼
東洋経済オンライン 2014/5/1 00:00 本田 雅一

  インターネットへの入り口 が大きく揺れている。米マイクロソフト社製ウェブブラウザInternet Explorer(IE)に発覚したセキュリティホール(安全性に関する脆弱性の問題)が波紋を拡げているのだ。

同社は4月28日、「Internet Explorer の脆弱性により、リモートでコードが実行される」というセキュリティ警告を発表。このセキュリティホールを利用すると、第三者がIEでアクセスしたコンピュータ上でプログラムコードを動かしたり、意図しないウェブコンテンツへと誘導することが可能になる。IEのバージョン6以降、最新版のバージョン11まで、すなわち現在稼働している、ほぼ全てのIEで確認されている。米国土安全保障省(DFS)のコンピュータ緊急対応チームは、今回の問題がコンピュータ内の使用済みメモリ領域を自由に使えてしまうなどの問題、IE6~11への攻撃などを確認した上で、「代替策として有効な対応策がマイクロソフトから発表されるまでは、IE以外の代替ブラウザを使用することを推奨する」と発表した(詳細はここをクリック)。 DFSのアドバイスにあるように、もっとも有効かつ確実な対応策は、IE以外のブラウザを使用すること。グーグルのChrome、モジラファウンデーションのFirefox、オペラソフトウェアのOperaなどが代表的な例だ。しかし、一部のブラウザソフトは独自のユーザーインターフェイスを提供するだけで、実際のブラウザアクセスにはIEを用いている場合もあるので、注意が必要だ。アプリケーション内から自動的にIEを呼び出している例もあるので、チェックしなければならない。

 最善の方法は、IEを使わないこと。しかし、現実問題としてIEでしか正常に動作しないアプリケーションを抱えている企業も多いはずだ。そこで、代替ブラウザが活用できる範囲、かつイントラネットではなく外部へ接続を行う場合には、可能な限り代替のブラウザを使う、というのが現実解だ。IEを使用する場合には、問題に対応したIEを出荷するまでに有効な緊急対応策を、マイクロソフト自身が発表している。

■ IEを使い続けるためには

 ではIEを使い続けるためには、どうすればいいか。

もっとも推奨したいのは、EMET(Enhanced Mitigation Experience Toolkit)4.1のインストールである。EMETは未知の脆弱性を含め、インターネットアクセスに伴う危険性を緩和するためのツールだ。EMETは現時点で英語版しか用意されていないが、日本語環境でも問題なく使用できる。EMETの日本語関連情報、ダウンロード方法などはここにまとめられている。EMETはIEを通じた攻撃を直接防ぐのではなく、攻撃によって生じる”任意のプログラムコードの実行”を妨げる緩和ツールだ。したがって、EMETをインストールすることで動かなくなるアプリケーションが出てくる可能性もあるが、一般的なアプリケーションの動作範囲ではほとんどは問題にならない。もしEMETで必要なアプリケーションが動作しない場合は、次にマイクロソフトが推奨しているセキュリティ設定の変更で対応することもできる。なお、EMETのインストールは推奨設定のままで今回の脆弱性を防ぐことは可能で、他の作業は必要ない。上記のDFSコンピュータ緊急対応チームでも、このツールのインストールを推奨している。

ただし、注意点がある。Windows XPに対しては今回の問題に対するセキュリティ対策が提供されない。この際、サポート期限が切れたXPを卒業し、新しいOSへ移行することを真剣に検討するべきだろう。

 このほか、IEのセキュリティ設定を「高」にすることで、ActiveXコントロールおよびJavaScriptの動作を抑制することでも対応が可能だ。[インターネット オプション] -[セキュリティ] タブで設定できる 。

 しかし、この方法ではこれまで使っていたアプリケーションが動作しなくなる場合も多い。代替ブラウザではなくIEを使用する目的が「IEでしか動作しない社内アプリケーション」などであるなら、セキュリティ設定を「高」に設定した上、「信頼済みサイト」へ必要アプリケーションのURLを登録することで利用できる。

 さらに、今回の問題に関連していると考えられる「VGX.DLL」というシステム用ファイルの登録を解除する方法もマイクロソフトは提示している。が、VGX.DLLは一部のアプリケーションが正常に動作をするために必要なファイルでもあるため、将来的に元に戻さなければならないので、手を加えるとのちのち面倒が起きるかもしれない。設定のハードルもやや上がるため、上記二つの対策のうちいずれかを施した後、IEを必ずしも必要としないサイトには代替ブラウザを用いるのが良い。 

なお、今回のようなセキュリティ対策が拡がる前に攻撃が行われることを「ゼロデイアタック」という。今回は攻撃対象がひじょうに多くのバージョンに渡っており、実際に米金融機関への攻撃も確認されるなど波紋が拡がった。IEでしか動作しないアプリケーション、サービスが数多く存在することも、波紋の大きさを拡大する要因になっている。■ マイクロソフトへの影響

それであれば、「今後はIEを使わなければいい」という解決策がありえるのだろうか。実は、そうではない。未知の問題を使ったゼロデイアタックは、IE以外を通しても行われており、IEだけが特別に脆弱性が多いわけではない。言うまでもないことだが、今回紹介したEMETを活用するなどの対策を行い、セキュリティ情報に耳を傾け、自分の使っているブラウザの種類とバージョン名を常に意識することが必要だ。社内での情報共有をしっかり行うことも求められる。 インターネットへアクセスしているブラウザソフトを分析すると、マイクロソフトのIEは60%近いシェアを誇る。2位、3位はFirefoxとChromeが17%前後で横並びとなっており、圧倒的なトップシェアだ。それだけ狙われやすいポジションにあるわけだが、スピーディに脆弱性をふさぐパッチをリリースできれば、マイクロソフトの経営に与える影響は、限定的だ。

 マイクロソフトでは2月にサティア・ナデラCEOが就任。新しい経営体制が動き出したばかり。その出ばなをくじくような被害が発生しないことを祈っていることだろう。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
171位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる